9 釣り道具

2015年2月 4日 (水曜日)

ワンダー・ライト50

128_1

23_4_2
ワンダー・ライト50
これも撮影時に大活躍してくれたNEWアイテム。

メバルプラッギング定番サイズの・ワンダー45と比べると
ワンダー特有のテールアクションがあえて抑えられてます。 
動かないほうが喰う。
そんなシチュエーションにピッタリな仕様です。
ピンポイントに群れて固まりやすい都市港湾エリアのメバルを狙うのに
丁度良く微波動で何度通してもスレにくく連続バイトに持ち込みやすいです。





128_2

45に比べて面積が広くなったのにウェイトが若干だけ45より軽い分、
着水が少しだけ控えめなのでプレッシャーが掛かりにくいです。
よりゆっくり沈んでアピールし、浮力があるのでよりスローに引く事が出来ます。




128_3
上 ライト50/下 45

バランスも違います。
ライト50はウェイトが前に集中してるのでやや前傾姿勢。



もちろん45同様に飛距離も出ます。

ワンダー45のサイズ違いとして2つをローテーションするよりも、
2つの違った特性を生かす様な使い分けがワンダー・ライト50は出来ます。


そして・・・45より結構お安いらしいですnote

これももうすぐ販売です。




| | コメント (0)

2015年2月 3日 (火曜日)

ワンダースーパースリム135

23_1
『ワンダースーパースリム135』 135mm/21.0g/シンキング/\1,600



23_2

20150203_201744
この前の撮影でも活躍してくれました。

これから始まるバチシーズンにピッタリなワンダー史上最長モデル。
抜群の飛距離・弱アクション・3フックで吸い込み系バイトに対応。
これからの時期に必須なワンダーですョ。
また、バチの有無に関わらずもシルエット重視でバイトに差が出る
セレクティブなシーバスに最長・最細ワンダーを是非。


23_3

もうすぐ販売です。







| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月曜日)

LOWBITE vol.20

22_1
LowBite vol.20
    TAKE FREE!





21_1

21_2

21_3

21_4
今回は地元横浜のシーバス・メバル・カサゴ・アジ記事が載ってます。



こちら
に置いてあります。














| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火曜日)

メバル準備

アジングにハマってしまっている今季の冬ナイト便。
冬に入ってから夜便は行きまくって13便、うちアジングは11便sweat01sweat01
すっかりメバカサが疎かになってしまった。

アジもまだまだ釣れているが流石にキリが無いので
そろそろメバルにシフトしようと準備開始。




14_8

14_7
気をつけて洗っているがどうしても錆は付き物。



14_10

14_6
サビを綺麗に拭いてフック・リングも全て交換。
シーバスと合わせるとフック代はかなりのモンすsweat01


14_5
全てのプラグを綺麗にしてケースも交換。
これ、小さいフックなので意外に時間を喰って結局は半日作業だった。

・・・が、まだバーブを潰してない訳で。
これ全部やるの大変だろうなsweat01
さすがに疲れたので毎回使う度に潰す事にします。




14_9

14_1
ひとまず準備は完了。




14_12

14_13

14_11
まだ今季は尺を捕ってないし頑張りますよ!









    

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金曜日)

夢中。

消耗品をたくさん補充。



1218_2
アジ用の極小メタルジグに・・・


1218_7
14番の極小フックにリング・・・


1218_3
極小用のリングオープナーに・・・


1218_6
極小スナップに・・・


1218_5
シルエットが小さいタングステン・ジグヘッドに・・・


1218_4
ジグヘッド収納BOXに・・・


1218_8
それ等を全て仕舞うアジング用収納BOX

もうね、アジング用収納BOXなんざこれで買い直し3個目。
アジング行く度に入らなくなってきてどんどんBOXが大きくなってってますsweat01

 

ちなみに極小ジグは別に通販で20個ほど注文してあります。
あいつら、意外にジグの動きに敏感で形状や色で差が出やがるので
こっちも万全の準備をしてやる。

124_5
メタルジグであれだけサクサク釣れるならならベイトフィネス・アジングを
極めてやろうかと。
“ベイトでアジやってるよ・・・” そんな変態を見る目で見られたい今日この頃。


俺はドコに向かってんだろ・・・




激務中の釣具屋、癒されるわdash
そんな金曜日です。









    

| | コメント (2)

2014年11月27日 (木曜日)

NEW

1127_1
LUCKY CRAFTから新しい鉄板バイブが出ます。


1127_2
シミーフォールでフォール時のアピールUP
第4の穴・インスタビリティーホールによるイレギュラーアクションの演出
3フック/ブレード装着といった仕様変更が自在

といった多機能なメタルバイブレーションです。



1127_3
そういえば純正フックも防錆に今年の途中から変わったんですヨ。




1127_5_2

iSV、24gと27gの2種類で同サイズ(80mm)です。






1127_4
ワンダー85ファンタジー

これも新製品。
キスバイトや吸い込み系の乗り辛いバイト対策の3フック仕様。
65ファンタジーのサイズアップバージョンです。









| | コメント (0)

2014年11月20日 (木曜日)

休める・・・のか!?

1120_1
SpinBoard 70HW Instabeater

鉄板バイブにブレードを装着してみました。
Spinboardは元からブレードが装着出来る仕様になってます。
ブレード波動でアピールup出来る。
何より今回は鉄板バイブのボリュームアップがメイン。

連休は久々にランカー狙ってみます。たぶん今年最後か!?
メインはナイト便のアジメバ。
時間が許す限り海に出ますよdash

って宣言すると仕事が入るんだよねw





       


| | コメント (2)

2014年10月23日 (木曜日)

なんでも浮かせてしまえぃ

1023_1
CHUMSのフロート材を購入。
左からデジカメが浮くフロート・鍵が浮くフロート・サングラスが浮くフロート。




デジカメ用はオーシャングリップ用として購入。
以前海に落としちゃったからね。。。


1023_3

1023_5
風呂場でテスト。余裕で浮く!
ひと目で自分のだと判るし良い感じ。




1023_2
ちなみに車や家や会社の鍵にはKEY BUOYを数年前から装着。

  

00530
KEY BUOY
ライジャケと同じ自動膨張でなかなか有能なアイテム。
・・・なんだけど実際は一度も落とした事ないからよく判らんsweat01


  
手元が危うい同士よ、慰め合おうではないか。。。
落とすネタだからついでに⬇





iPhone専用防水ナノスプレー「Impervious」

これは全面的に信じていいのか!?
防水カバーが要らないって・・・素晴らしい。
誰か試してdash

そんな木曜日です。








 

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日曜日)

整理整頓

1019_1
ロッド置き場を整理しました。
アオリは今季は1便で終了、相模湾マグロに関しては風で1便も出れず。。。
天候に泣かされた夏&初秋でした。
もう出番は無いのでロッドを拭いてリールに油を注して2軍置き場へ。
代わりにエリア用・ロックフィッシュ用を1軍置き場に移動。

あとは・・・これから大会が続くのでそれの準備。
ボートももう1ヶ月放置してるもんね。。。
判ってた事だけどケツ叩かれないと動かすのが面倒な年頃な訳で。
これからはメバルが始まるから出番は多そうですが。

ちょっとバタバタしておりますが今週平日時間があればちょっと出ようかと。
ってか時間があるなら釣りより温泉に行きたい気分spa

そんな日曜日です。








     

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水曜日)

バーサス・ラッピング

108_8
最近ちょっと容量大きめな3078にBOXを変えました。




で、



108_3
ボートラッピングと同じデザインにラッピングされたバーサス3078用の蓋が
届きました。


108_7
ええ感じ。


それと同時にタックルBOXの中身を秋冬用にプチ入れ替え。





108_10
ステイシー120

108_11
バリッド90H

108_9

AYAME130


秋冬で私が多用するのはステイシー120Sとバリッド90H。
今年はそれにサーフポンターAYAME130(仮称)が入る。
ステイシーは3mレンジを長距離探れる数少ないミノーで
シャローを回遊するやつを広範囲を探るのに使用します。
水深を考えるならバイブでもいいんだけどミノーの動き・形に反応するのが
確実に居るのでステイシー120Sは好んで使ってます。
特に初冬に出番が多いです。

初冬はこの3つのローテーションで一日投げ倒す感じでしょうか。 

で、この時期は80〜90cmをターゲットにするのでフックを太軸に変えて
それを多めにBOXに入れときました。





連休明け火曜日は平日開催のトーナメントなんだけど
仕事がえらいこっちゃで不参加です。  申し訳ない!!!
そもそも連休+火曜日は台風で釣りどころではない予報になってますしね。
当分は仕事三昧で事務所籠もりな感じ。
そんな水曜日です。







| | コメント (0)

より以前の記事一覧