7 アジング

2015年1月 3日 (土曜日)

アジング 今季11便目

釣り始めもアジング便@2日17時出港



今夜は・・・

12_7
アンリパ/フィッシュアロー/オーシャンマーク等のテスター・小町氏


12_8
エバーグリーン/コアマン/ゴールデンミーン等のプロスタッフ佐川君が乗船。



12_5
この前の野呂君もそうだが・・・
メーカーを背負ってる3人をも魅了するアジング。
なぜこの人達はココまでハマってしまったんだろう? (^-^;

流石やり込んでいるお二人だけにサクサク釣ってました。お見事でした!






12_10
私はNEWアイテム/フラッシュJ1のハドルテール形状が届いたので
今宵はハドル縛りで押し通し。


12_6

12_9


12_3

今夜はテンションフォール時にバイトしてくる鯵が多かった。
そういう時合の時はフォール時のハドルアピールが効くらしく
通常のフラッシュJよりフラッシュJハドルが有効でした。



12_11

12_2
みんな良く釣ってましたよ。


しか〜し、飽きずに釣れるんだけど・・・めちゃくちゃ寒かった!
気温0℃位だったが途中から風が吹き始めて気持ちが折れた。

余りに寒いので釣りしながらラーメン屋【たまがった】に電話して
正月だけに開店してるかどうかを確認dash
で。開いてる事が判った時点で皆の心は一致団結、納竿



12_12
冬のたまがったは神。  佐川は替え玉×2


まだまだ釣れているアジングだがそろそろ終わりにしようかと。
メバルにシフトしていかないとね。。。。
そんな正月2日目でした。





アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイハドル1”ソルトウォーター   


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
ハードプラグ







 

| | コメント (2)

2014年12月29日 (月曜日)

アジング便 エリア変更で復調

27・28連夜便




まずは27日メバ・アジング便から・・・



1228_8
最近は相性を探るべく毎釣行のようにラインを巻き換えてます。
繊細な釣りだけに初期投資は致し方ない。。。



で、、、

毎回行く地元ポイントのアジが釣れん。
何となく渋くなってきてるから予感はしてたけどいよいよ来たか。
友人の空サビキでは釣れるんだがアジングにはノーバイト。
ここの場所、他とは全然サイズが違い25〜30cmで揃う貴重なエリアだが
いよいよ終了らしいsweat01

なもんでちょっと足を伸ばしアジング定番の某エリアまで行ってみたが
メジャーポイントなだけに乗合艇が居て本命の場所に浮けない。
もうしょうがない!って事でメバル狙いにシフト。



1228_5

1228_7
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター



1228_6
メバルは問題なく入れ食い。
最近はアジングしかしてなかったから気付かなかったけど
どのメバルポイントでも安定して釣れるようになってましたね。


地元に戻ってきてまた毎度行くアジング場で粘ってみたが
またしても俺のアジングにはノーバイトで友人の空サビキには反応がある。
やっぱりココはそろそろ見切っていいのかなぁ。






28日。
エコギアPROスタッフの野呂君が東京湾の釣り納めにアジングを指定。
前日の地元アジング場ノーバイトがあったからソコは見切って
最初からちょっと走ったアジング定番エリアでタコ粘り作戦!を決行。



1228_4
今回もラインを巻き替え。
おかげで相性いいのが絞れてきました、ノントラブルでした。



さて、アジングですが、
人気エリアだけに早い時間帯から良い場所を陣取る事が出来たので・・・


1228_3
入れ食いスタート。

バイトもバリバリあってどれぐらいココにアジが居るんだ?って感じでした。
レンジも浅く喰うのは表層、野呂君は1.2gとかを使ってました。
それにしても野呂君は釣るねぇ・・・ 
以前からアジングこなしてるだけに動きに無駄がなくサクサク釣ります。
やっぱりプロだねぇ、お見事でした。


1228_13

1228_2
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

サイズは17〜22cm位とやや小振り。
でも贅沢は言えない時期だけに釣れるだけでありがたい。



1228_1

1228_16
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

メッキ(ギンガメアジ)も高活性。
てか活性高すぎでアジング便としては邪魔なくらい釣れてくるsweat01
どうやらフラッシングするものにより反応を示すみたいで
フラッシュJみたいなアルミホイルがぎらぎらするタイプは格好の餌。




ならばプラッギングで仕留めてやる。







1228_14


1228_15

LUCKYCRAFT  Area's 3/16oz

流れが強い場所なのでコロラドブレードからLight Game Blade Parts
ウィロータイプに換えたのが良かったようでバイトが深かった。




1228_11

1228_12
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD

ミノー・バイブも投げてみたがバイトしてくるのはブレードやペラが
付いているタイプだけ。 メッキにはフラッシングが効くみたい。
ふむふむ、これはいい取材のプラになった。
しかしまぁメッキは引くからコレはコレで楽しいターゲットですな。




って遊んでる時も野呂君はアジング三昧で数を伸ばしてました。



気付くと5時間も同じエリアに居るのでさすがに俺が飽きたw
最後に地元のアジング場に戻って大きいを一匹でも捕ろう!と
まだまだ釣れてる状態の場所から移動を決断。




で、


1228_10
やはり地元は2周りサイズが良い。
価値ある1匹を仕留めてくれたので気持ちよく終了。




1228_9
大きめクーラーもいい塩梅。


地元は厳しいがちょっと走ればまだまだアジングはイケそうです。
こうなると今季、メバルは一切無視!?
そんな連夜便でした。







アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.2g〜1.5g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
ハードプラグ



| | コメント (0)

2014年12月22日 (月曜日)

アジング便

日曜夜・・・も、アジング便。

強風で相当苦戦しました。
キャストしてボトム取る事に集中してるとボートが明後日の方向にsweat01
なもんで私はボートをたてる事に集中してました。
ってかイイ大人達がこんな強風下で何をしてるんだとw



1221_2
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  クリア/シルバー

風でラインが取られるし潮も速かったのでジグヘッドを結構重くしました。
操船があるからボトム12mまでチンタラ落としてられないしsweat01
乗船者は1.5gで対応してました。
釣具業界の方々なので慣れてるから釣りが成立しましたが
慣れてなかったらあの状況下で1.5gではボトム取れません。


今時期のボートアジングの場合、私の行くエリアのアジの反応はボトムなので
1.5g〜2gがメインと考えてます。バイトもほぼボトム(10〜15m)に集中します。

風の弱い時ならフラッシュ J 1であれば1.5gでボトムまでスローに落とし、
リアルなシルエットを見せて見せて喰わせる。
あとはシェイクしながら巻いて止め、シェイクしながら巻いて止め。


当日はフロロ2ポンドを使いました。
ナイロン・PE・エステル・・・色々試してます。





1221_1
3人で15匹程...めっちゃ渋っ!!!
でもあの強風下でよく釣ったよsweat01
それにサイズが良く小さいのが全く釣れずに全て25〜28cm。
良いヤツばっかでお土産には十分。美味しそう!

箸休めにメバカサもしましたよ。こっちは問題なく釣れます。
が、最近私の艇に乗る人等はメバカサはウォーミングアップに過ぎないらしい。
すぐに“アジ場へ戻れ!”と暴動が起きる。
まぁ私もその言葉を待ってたりするんだがsweat01


いつまでアジングは釣れるんだろうか・・・
冬はオフシーズンって聞いてたがもしかして真冬までイケルのか!?



アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

 
アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  









           

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土曜日)

アジング便 ベイトフィネスでサクサク!

金曜日もアジング・リクエスト便。
平日って事で仕事終えてのマリーナ集合なので20時集合。

早めに打ち合わせが終わった私はマリーナに18時着。



 

・・・先に1人で出ちゃうか!

1時間だけメバル狙いのウルトラショート便を決行。




1212_4
フラッシュJ 1インチ

メバルで試してみたいワームがあったんです。
このリアルなシルエットでしかもフォーミュラ配合・・・反則技。



1212_1

1212_3

1212_2
そりゃ〜釣れますわな。。。

私が尺を狙ってるポイントってちょっとレンジが深いんです。
そこに極小バイブレーションを落とし込んでアタリを取るので
バイトはほんの僅かな違和感だったりするんです。
が、このワームは 【ガンっ!】 とえげつないくらい引ったくるバイト。
スピニングでしかもナイロンのフォーリングでさえ手元に強烈に伝わるくらい。
去年からプラグ縛りでやってたからワームの威力を再確認出来ましたよ。
最大27cm、30分で8匹程。


時間になったので一旦マリーナに戻り、近場のアジング場へ。




相変わらず魚探の反応は12mのボトム近辺。
私はいつものベイトフィネスタックル&5gジグでスタート。


1212_9
居る居る。
今夜も一カ所タコ粘りで安泰!?





1212_8
今夜はエコギア・プロスタッフの野呂君が遊びに来ました。
今放送してる釣りビジョン【Rock'n Fish】でオオモンハタ釣ってましたね。
相模湾のマグロからアジングまで幅広く 【俺もアジ喰いたい!】 とな。。。





1212_6
当日はボトム近辺の方がサイズがひと回り良い感じ。
エレキがあるから停めておくのは楽チンなんだが、
それでも色々とこなさなくてはいけないのでベイトフィネス&極小ジグって
只々シンプルな釣法なので船長向きなシステムなんです。 
シェイクしながらゆっくり巻くだけ。本当によく釣れる!




1212_10_2
さくさく釣る野呂君、ライントラブル一切無し。
それって当たり前そうに感じるんだけど夜のウルトラライトゲームは
トラブルがどうしても付き纏うんです。
上手い人って釣ってる時間が長い。野呂君は典型的にそんな人。 
常にアタリに集中してましたよ。





1212_5

1212_12
31cmnote
次の目標は35upに変更されました。



1212_7
やはりボトム近辺がサイズが良い。



1212_14
フラッシュJ 1インチ

3投だけワームしました。
軽くシェイクしながらスローに巻く、最近はそのパターンがよく効きます。




当日は前半はボコボコ釣れてたんだけど夜が更けてくと
アタリも少なくなってきてました。
が、最後に群れが廻ってきたのか連発&ダブルヒットで再び時合いスタート!

ってタイミングで釣り場を照らしているライトが消えてアタリも消えたsweat01
時間も時間なんで終了。




1212_15
それでも40匹程お持ち帰りの野呂君。
ショート便でこれだけお持ち帰りできれば十分でしょ。

“次はいつ?”
そんな言葉を残して帰っていきましたヨ。
ダメだ・・・アジング便はまだまだ続くらしいsweat01




ここんとこ、風予想が全然当たらない。。。
当日も7m予想だったのに3〜4m、先週も先々週もそんな感じ。
穏やかな場合は結構なんだが・・・逆もあるって事でしょsweat01
遠征も盛んな時期だけに気をつけて出港しませう。




アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)

  
アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3lb
ジグヘッド 1.5g〜2g


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド
Area's 3/16oz  スピンボード35 バイブ



    



      

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金曜日)

アジング便 プラグ絶好調

もうアジングは終わりかな・・・

ってこの前ブログに書いたら直ぐに佐川から電話が入り、
“勝手に終わらせね〜し。すぐボート出せゴルァ!”

と恫喝されました。
で、寒い雨の中なのに脅されて出港しましたョ @木曜18時出港。





釣り始めると同時に雨も上がり穏やかな中、釣りスタート。
魚探の反応は13mのボトム近辺。



124_7
ベイトフィネスタックルで5gジグ。


124_4_2

124_5
これがサクサク釣れる。
フォールでのアタリもスピニングより取りやすく相変わらずこのSETは面白い!



124_10
佐川も得意のジグヘッドで連チャン。




124_11
今夜はジグがホントに良く釣れた。
ハマるとワームより手返しがよく答えが早いしね。



結構釣れたトコで・・・いよいよ本日の本題、アジ・プラッギング




124_1
LUCKYCRAFT スピンボード35 バイブ

1投目から怒濤の連発です。
“マジで?” と自分でも驚く展開。。。


124_3

124_16

124_14
いやいやいや・・・喰うんだね。
良い群れに当たればワームよりサクサク釣れる展開。




アジなら・・・クルクルしたり光ったりするのも釣れたりする???




124_13

124_12
LUCKYCRAFT  Area's 3/16oz

マジか。
ハゼクラの次はアジスピで。
しかも連発。俺も佐川もビックリw




124_6  

124_2
佐川は勿論俺より連発。 一番デカいのは29cm! 惜しい・・・




潮止まりを迎える21時前にサクッと終了。
3時間のショート便ながら大満足な釣行でした。




124_8
佐川のクーラーも良い感じ。



俺的にはホントにアジングは行き過ぎなのでもういいかな・・・
と、思っていてもアジ便のリクエストがまだまだ多数ある訳でw
まだまだ終われそうもないですsweat01
と嫌なフリしてますが次に導入するプラグの選別をニコニコしながらしてる俺。







124_9
釣行後の【たまがった】のバリカタが美味しい季節になりました。



そんな木曜日でした。




アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)


アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      PE0.2号 ナイロン3lbリーダー
ジグヘッド 1.5g〜2g


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド
Area's 3/16oz  スピンボード35 バイブ



  

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土曜日)

アジング便 2nd

金曜夜もアジング便。
仕事終わりにサクッと行けるこの気軽さが良いね。


1128_2
上げの時合いは結構レンジが低く、2gがメイン。
8mくらいで当たりがあるのでPE0.2号で対応。


1128_5
アジやりたがってたMIDORIさんもご堪能。




しか〜〜し・・・上げは劇シブだった。
なので下げが効き始めるまで粘ってみると連発スタート。


1128_4

1128_3

1128_6
アジは裏切らないねぇnote


1128_1
今宵は22〜26cmくらいの幅広なアジが揃った。
20匹くらいお持ち帰りのMIDORIさん。
刺身と開きとナメロウと・・・ニヤニヤしてましたw


7mの風予想だったのにとても穏やか。
実にマッタリなアジングを堪能出来ました。






アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      PE0.2号 ナイロン3lbリーダー
ジグヘッド 1.5g〜2g


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン2ポンド
ジグヘッド 1g〜2g






   

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火曜日)

アジング便 良形サクサク

ランカー便から戻り、マリーナ近辺で遅い昼飯を食べてから
マリーナ駐車場で1時間程寝たら17時。もう次の出港時間が迫ってる。。。


2夜連続・連休2日目で既に3便目の今宵はアジング便。
エバーグリーン・ゴールデンミーン・コアマン等のPROスタッフ佐川君
最近、アジングにお熱らしく “アジ場へ連れてけ” と。
しかも翌日にご近所さんの集まりがあるのでアジを振る舞いたいから
30匹ほど釣らせろと。


へいへい、仰せの通りに。
横浜〜根岸へGO。








1122_10
いきなり28cmからラッシュスタート。

こやつ、やっぱり釣りなら何でも上手いw
無風でアジング日和なんだけど当日は大潮。
潮通しの良い、流れがキツい場所でもジグヘッドをアジのレンジに
綺麗に流し込んでいく。。。
場所によっては1gとかを7〜8mのピンポイントまで沈めるんですが
柱が入り組んだストラクチャー際なのでコース取りはシビアなんす。
しかも動くボートの上でそれをこなすのは結構難しいんですがねsweat01
今はオカッパリで有名な佐川だが、もとはボート・トーナメンターだし
慣れたもんです。





1122_11
今宵はサイズも宜しい。


最後のポイントでもまだまだアジは釣れてた。
帰りたくないオーラ満載の佐川だったが流石に自分がクタクタになり終了。
アジ連発、お見事でした。

当日もシーバスは彼方此方でボコボコにボイルしまくってたが一切無視。
凄いね、夜は相当高活性みたい。。。







1122_12
ノルマは問題なく容易に達成。  
地元にしてみたら良いサイズで揃ってるし美味そうだnotenote

アジング、やっぱり面白いね。
パターンの再現性やレンジ攻略、ポイントの見極めまで、、、
初めてちゃんとアジングオンリーで狙ったので面白さが今更ながら判った。
簡単な初心者コースからマニアックなエキスパートコースまで
色々なアジングがボートでは楽しめますね。

メバルもアジもボートにエレキが付いててよかったsweat01
入り組んだ小場所に張り付いて繊細な釣りをする時は本当にありがたい。
文明の利器に感謝。

 
アジ、いつまで釣れるか知らんが誰か行くかい???



アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン2ポンド
ジグヘッド 1g〜2g







      

| | コメント (2)