4 ロックフィッシュ

2015年1月18日 (日曜日)

尺メバル!

5日前に艇を陸揚げしたばっかりだが・・・



117_5
降ろしてメバル便@金曜19時出港
干潮またぎでロックフィッシュ向きでは無いタイミングだけど
穏やかでロックフィッシュ日和でした。


117_6
ちょうど頼んでいたケイムラカラーのジグヘッドが届いたので早速導入。
タングステンでシルエットが小さいし手返しの良いバーブレスってのも好みで
アジング・メバルで最近好んで使ってます。





今夜はアンリパ/フィッシュアロー/オーシャンマーク等のテスター・小町氏
年始のアジング便以来の同船。
メバルは数釣り?サイズ狙い?  と聞くと・・・【サイズ狙い!】とな。
数釣りなら根岸行こうと考えてたがサイズ狙いなら近場の実績ある
ピンポイントをランガンで行くほうが確率高いのでその作戦でGO。


が・・・



117_13
やはり干潮でメバルの反応が・・・まったく無い。



ならば! とメバルの時合い待ちでシーバス・ボイルで遊ぶ。




117_3

117_2

117_4
ワンダー60

前日の雨で濁りが入ったからかチャート系に高反応。
巻きスピードもシビアでデッドスローにしたら連発し出しました。
最近、デーもナイトもシーバスがいい感じに釣れますね。
ガリガリだけどヤル気満々って感じ。




ウォーミングアップも出来たので再びメバルの様子見に移動。


・・・したんだが、まだまだ潮位が低く運河内のメバルは全く無反応。
いくらサイズ狙いと言えど少しは釣れてくれないとモチベーションが保てないsweat01

ならば、と水深がある沖のストラクチャーへ大きく移動。




117_11
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

ナイスキーパー。
この一匹に勇気づけられ、くじけずに尺メバルの実績ポイントを
執拗にランガンすると・・・




117_1
Fish Arrow フラッシュ ジェイハドル1”ソルトウォーター 

キタコレ尺超え!
31cmの筋肉質なナイス・プロポーション。
さすが小町君ですdash




ボートオーナー特権で半分は“私の魚”って事でマリーナで自慢しまくってやるw




そんなこんなであっという間に22時を超えて潮位もだいぶん上がってきた。
これだけ上がればシャロー絡みの運河でも喰ってくるだろう!と運河に戻る。
サイズが捕れたって事で安心して数釣りにシフト出来ますしねw

運河のライト下・明暗ポイント。
やはり1投目からバイト多発。 
良かった良かった、、、やっと上手い事、メバルの時合を掴めた感じです。
ここまで長かったsweat01sweat01sweat01


117_10

117_14
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD

当たるには当たるんだけどワームへのバイトの出方に違和感を感じ、
波動が異なるペラ付きのプラグを入れたら1投目で引ったくられました。

ピンポイントをワームで散々同じコースを通した後でのヒット。
プラグが駄目ならワームで・・・の逆。
特徴や使い方、タイミング次第ではフォローの定義なんてあって無いようなもの。
プラグだけにサイズも良い。これだからプラグは外せないdash

 
 

  

更に移動。
潮位が低かった時にノーバイトだったエリアに再度入ってみると・・・
ほんの数時間でメバルのボイルが出るまでに確変してました。 
巻きとアクションが合わないとバイトすら無いが、合うと連発。
これがメバル釣りの熱くなるトコなんでしょうね。


117_8
Fish Arrow フラッシュ ジェイハドル1”ソルトウォーター

テールだけ震えるくらいのイメージで極弱シェイク。
ケイムラも良い仕事をしてくれました。
私、結構“ケイムラ信者”だったりしますsweat01





117_7
最後は小町君が1キャスト1ヒット状態dash


こういう時って 【マシーンになって釣りまくる!】 が普通なんだけど
小町君は冷静にカラーローテーションや形状変更をして
色々な分析をしてました。 
イレグイも面白いけど、カラー変更でバイトが遠のいたりカラーを戻して
バイトが戻ったりするのって1人でニヤケたりするんですよねw
こういう徹底的に現場主義な人のノウハウが注入されてるフラッシュJ1、
そりゃ〜釣れる訳ですネdash
注目度も高く各ランキングでも定番ワームに食い込み、
上位になるだけあります。




終わり良ければ全て良し。
最初の数時間ノーバイトはチャラって事で!

逆は最悪! 
最初に入れ食いスタートからの尻ツボミ・・・な流れは
【じゃあそろそろ帰りましょう!】って言い出し辛いんですよねw 
今回は “釣れるのは22時以降の後半!” って偉そうに言って出港した手前、
数もサイズも釣れて面目保ててよかったデスsweat01sweat01




メバル、楽しすぎる!


そんな金曜日でした。




ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2.5ポンド
ジグヘッド 2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.5g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

  
 
メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD











     

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月曜日)

メバル・尺狙い便

ショート・シーバス便から戻ってきてタックルを積み替えてメバル便へ。

1人で出るなら誘って!と言われていたが皆、連休で忙しいらしく
誰もタイミングが合わず1人でメバル便。
ならば・・・本気で尺狙いのピン撃ち勝負! @土曜18時出港





110_15
今季はプラグとワーム、適材適所で。



まず沖ストへ。
メバルを狙う時はシーバスが混じらないエリアを廻っていくのが
私のセオリーなんだけど今季はそれでも尺が捕れないのが現状。
ならば!とシーバスが釣れちゃうかもしれないが尺の実績がある沖ストへ。
・・・が鳥山sweat01 シーバス大活性sweat01sweat01sweat01
さっきシーバス便でも来た沖ストで鳥山なんか無かったのに・・・。

まぁ来たからにはチェック入れてみようと鳥山から離れたトコでキャストしたが
シーバスが邪魔しまくり。
メバルのメの字も拝めずに沖スト撤退。
運河に入りメバル定番ポイントをネチネチ作戦。



110_16

110_17

110_18

110_19
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

どのジグヘッドがフラッシュJと相性良いのか釣れる毎に形状変更してます。
それにしてもこのワーム、ホントよく釣れるdash








が、尺はなかなか出ないっすねぇ・・・




 

110_21

110_22
Stream Drive 35HD


プラグでサイズアップを目論むもワームと同サイズ。





110_1_2
MAXで28cm。 


3時間程、頑張ってみたが、数は釣れるが尺は出ず。
かなり上を意識しててボイルもあったりした。
相変わらずメバルは高活性でした。


次回に期待!





1228_8_2

ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.2g〜1.5g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
ハードプラグ








     

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水曜日)

アジ/メバ ショート便

祝日だけどお仕事で事務所籠もり。
息抜き・・・って訳ではないがハードプラグに反応するアジ/メバ・エリアを
見つけておかなくてはいけないのでチョットだけ出港。


1223_3
LUCKYCRAFT  Area's 3/16oz

確実なのは地元じゃなくてお隣の港・・・な感じ。





1223_1
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

アジング便のリクエストがまだまだあるので新規エリアも開拓。
明らかに地元が難しくなってきてるから開拓は急務sweat01
隣の港まで走って探りをいれてみるとすごい釣れる。
レンジも3〜4mと浅く、簡単にスイッチonなアジの群れ。
が、20cmくらいと可愛いサイズのオンパレード。
ゲーム性も低くやや面白みに欠ける。
地元のほうがぜんぜんサイズが良いし攻略甲斐があるなぁ。。。




1223_2
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

休日なのでメバカサ便がたくさん浮いてるが、反則級のリアルなシルエットで
何艇も叩かれた後でも出るわ出るわ。この1インチ、ヤバし。



3時間で港に戻り、事務所で徹夜残業ちうdown
でも頑張った甲斐があってヤバかった年末スケジュールも
オンタイムに乗った感じです。



ところで・・・

1221_4

数日前から保安庁のリアルタイムが欠測なんだが・・・
コレ無いとすごい困る。。。




アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

 

アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ハードプラグ






| | コメント (0)

2014年11月23日 (日曜日)

メバル便 3rd

金曜夜にナイト便。
尺狙いのメバル便@18時出港。


1123_8_2
Stream Drive 35HD   

大きいのは数を伸ばしていけばたま〜に混じる、的な感じだと
何となく嬉しくないので数釣り無視で大型だけを狙って捕ります。
やはり尺になるまで15年以上も生きているので一筋縄ではいかない訳で
そう易々と釣れるサイズでは無い。

ピンポイントなのでなるべくプレッシャーを掛けないように狙ってました。
まさにエレキあっての釣り。
某シーバスガイド艇がガイド中に私を数回見掛けたらしく
数時間ずっ〜〜〜〜と同じ場所に浮いていたのを不思議がってましたw



 

1123_6
やはりこの小場所はサイズがよく、数は出ないが釣れれば25cm以上。




1123_2

1123_3

1123_4

最大は27.5cm。
尺には遠いが気持ちのよい一匹でした。



シーバスのボイルも彼方此方でありましたよ。
メバル狙いだったので他のターゲットは一切無視してましたが、
ひと際大きい水柱が立ってるポイントがあったので1投だけsweat01

1123_5
ワンダー60

60cmちょい。
一匹でお腹いっぱいsweat01
ボイルの感じからいくらでも釣れそうでしたヨ。
相変わらず夜はシーバスお祭り状態です。







メバル便は今季3便目かな?
当たり前だがなかなか尺は出ないね。。。
まだまだプラグ縛りで狙っていきますよ。


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド
ルアー  Stream Drive 35HD レーザーグリーンヘッドチャート

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日曜日)

メバル便 2nd

仕事終わりの金曜深夜2時、出港。





117_6
ストリームドライブ45HD

メバルね。
去年、この時期に尺が結構捕れたんで今年も狙ってみてます。



117_3

117_2
ストリームドライブ45

当日はピンクが喰いが良かったです。
カラーローテが有効なターゲットなので数色持っていくといいですよ。






で、シーズン終盤なアジを狙いにアジング場に行ったらもの凄い鳥山!!!
2〜3cmのマイクロベイトを狙ってシーバスが狂喜乱舞してるし。

・・・アジ逃げたんじゃね?
と鳥山蹴散らしてアジ狙ってボトム取ってみたが全くのノーバイトsweat01
ちっ!



じゃあ・・・ボコボコにボイルしてるシーバスでも! 
と狙ってみたら意外に喰わない。

117_4
ワンダーラグワム81

たまにルアーにバイトが出る程度で、マイクロベイトに夢中みたい。
こういう時はメバルプラグが有効って前回も使ったんだけど
このボイルしてるシーバスが60upで結構なサイズ。
メバルプラグだとフックが心配になったのでマイクロベイトな時に有効な・・・



117_5
シースイムアンチョビ

小さいブレードがこういうシチュエーションに効くんです。
私の周りで夜、使う人が多いです。私も明暗でよく使用します。
日中のマイクロベイト場でも効きます。

3〜4匹釣ったところでお腹いっぱいになり相変わらずボイルしているエリアを
後にしてメバル続行。





117_1
いわゆる【メバル場】っぽいポイントには確実にメバルが居着いてますね。
まだちょっと水深が深いかな・・・

最大26cm、数いっぱい。
もうシーズンインって感じでしょうか。




で、朝5時になって明るくなってきたのでそのままコノシロ場へ。
2時間程ランカーシーバスを粘ってみたが釣れるのはコノシロばかり。
隣に浮いていたSTRIKER早川艇で86とか80とか釣れるのを見ながら
頑張ってみたが仕事終わりで来てるからさすがに眠くなってきたので終了。
・・・いや、釣り負けて逃げてきた。 が正解。


次も尺狙いで頑張ります。










| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日曜日)

LOWBITE便!?

土曜夜は釣り系ミックスカルチャー誌・LOWBITEご一行様便。
前にも書いたが編集長サスペンド・コマツは高校のクラスメイト。
それが縁もあってLOWBITEのお手伝いをしてます。

雨風を避けるべく土曜夜11:00出港。
次号のネタ撮りかは知らないがメバル・カサゴ・アジ・シーバスと
色々手広く狙う感じでスタート。




111_10
コマツ編集長
生粋のトッパーでベイト使いな人だからワームの1gは未知の領域!? 


111_8
たくさんネタ撮りしてましたよ。


111_5
MAGBITEさんのルアー、可愛いnote
BOXも防水仕様で便利。

メバルは1ヶ所目から連発。
もう普通に狙って捕れるくらいたくさん居る感じ。





 

111_4

カサゴは相変わらず劇バイト。どんだけ居るんだと。。。



で、肝心なアジングが・・・
風で繊細な釣りが出来ずに早々に断念。



横浜まで戻ってきてシーバスに。
ライト下でボイルしまくってる奴らを狙う。


111_7
LOWBITEっぽいダブルスィッシャー!



自分は案内役なんで好きなルアーでたまに遊ぶ。

111_6

111_3
 スクリュードライバー45HD

場所によっては2〜3cmのベイトを追い掛けてるので
ボイルしまくってるのに通常のプラグでは全くのノーバイト。
そんな時にはメバル系プラグが効きます。相当効きます。





111_2
NEWアイテムのサンプルも届いてたので早速導入。

111_1
ワンダー65ファンタジーTorch

背中にケミホタルが抱けるワンダー。
もともとはホタルイカの体内発光を模した北陸のホタルイカパターン用にと
開発されたみたいですが、実は軌道が見やすくなるしトレースコースも
目視しやすいという利点もあります。
ボートからのシビアな明暗撃ちには有効かと。
光ってるからバイトが落ちる・・・的な感じは全くしませんでした。




ずっとボイル祭りだったのでみんな“もう帰ろう!”って言ってくれないsweat01
強制終了させましたw
マリーナに5時帰港したらみんな早朝ランカー便に出るタイミングでした。

月曜日にシーバス大会があるんだが・・・
ありえないくらい身体がクタクタになっとります。




111_9

LowBite vol.19      TAKE FREE!








      

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水曜日)

アジ・メバル・カサゴ

1029_13

1029_8

【アジング】の依頼受けて〜の下見便で17:30出港。
釣れるポイントは判ってるんだが何せほぼ未経験な釣りだけに
どんなものか知っておかないとねsweat01

ついでにメバル・カサゴも調査。
って事でアジング・ロックフィッシュ今季初陣便です。





まずはメバル。


1029_3

1029_6

1029_10

1029_5
 スクリュードライバー45HD
今年もコイツが大活躍な予感。




スクリュードライバー45HD動画  2013年冬






続いてカサゴ。



1029_11

1029_1
Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ

カサゴは期待を裏切らず絶好調。
ガンガン当たってたdash




そして本命のアジング。


1029_7
ボトムを取ってスローリトリーブ。
メバルよりはるかに繊細な釣りなのね。



1029_12

1029_4

1029_9
30分位で11匹。
サイズも良かったし数も充分釣れた。

・・・アジング、面白い。
知らんかった。。。。

アジに関しては専用なロッドは必須ですね。
とてもタックルバランスが重要な釣りかと。



下見なんで2時間半のショート便で終了。
17:30に出て21:30には家で風呂に入ってました。
ロックフィッシュ便はこの手軽さが良いんですよね。

この便がきっかけでランカーシーバスよりロックフィッシュに
比重が移行しそうsweat01
そんな水曜日です。




アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド



テキサスリグタックル
AbuGarcia  ロックスイーパー・マイクロガイドシステムNRC-702M BF MGS
リール    DC7 
ハンドル  STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン   Berkley バニッシュレボリューション 12lb
シンカー  PRO'S ONE Crank Sinker(クランクシンカー)11g 
ビーズ    PRO'S ONE ロックンビーズソフト
ワーム   Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ











           

| | コメント (0)

様子見







依頼あり〜の下見便。
ちょっくら行ってきます。



| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日曜日)

いざ聖地へ。

68_1
バニッシュ・レボリューションに18ポンドがあったんですね。知らんかった。
20だと太いし16だと不安だなぁ・・・と思ってたのでありがたいです。


ターゲットは・・・


68_2
68_3
タケノコメバル 53.5cm   2012年/牡鹿半島

68_4
アイナメ 53cm   2009年/苫小牧


この記録を抜くべく大好きな季節がやってまいりましたnote
準備が楽し過ぎる!








    

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日曜日)

ボート・メバル大会

土曜夜はメバル大会でした。
風がそこそこ強かった・・・

ここんトコ海に出れてないのでメバルの状況が判らないから
プラグで釣れそうな風裏エリアの根岸を選択。

が、沖はババ荒れsweat01
根岸までゆっくり30分掛けて走ったがウサギぴょんぴょん跳ねてて
クッタクタになった。
たかだか根岸なのに富津まで走ったくらい疲れた。
しかもビショビショだし。



31_7
到着。
さすが風裏は穏やか。
しかも灯り下ではメバルがボイルしてるnote

毎度のプラグ縛りで釣りスタート。



31_1
ワンダー45ライトウェイト
通常のワンダー45より軽いからゆっくり引けるので
まさにボイル撃ち等には丁度いい仕様。
トレブルフック標準装備なので掛かりもいい。

1投毎に釣れるまさに入れ食い状態。


が、サイズが小さいんスsweat01
アベレージが20cm。釣っても釣ってもこのサイズ。。。

移動も考えたんだが短時間の大会だしババ荒れの中を走る元気も無し。
3時間しかない大会で根岸まで来た時点でここで心中しかない。
まぁですよ・・・1投目で15cmが釣れた時点で今日の勝ちは無いと
なんとなく気付きましたw


31_2

31_3

31_4

ボイルは最後まで続いてたので相当釣りましたよ。
30匹くらいかな。。。今季一番の釣れっぷりだった。
プラグでこれだけ釣れれば楽し過ぎます。

良いのが混じらないかな〜と色々試したりしたけど45LWが一番でした。
一番良かった22cm3匹でウェイイン。





31_6
上位3名の方々。おめでとうございます。
結局近場が良かったようですw

5位の釣友の方はワンダー45、3位の釣友の方はワンダー60。
前回も60使った人がお立ち台だっただけに60のほうが今は良いのかな。。。

それでも大会のMAXが26cm。
今、大きいのが釣れるのはドコなんだろ。。。




うまくハマらなかったsweat01
が、何でも入れ食いは楽しい!

そんなメバル大会でした。







   

| | コメント (0)

より以前の記事一覧