« たいあーど | トップページ | 悩む。。。 »

2015年1月26日 (月曜日)

画像処理ソフト

126_7
夜の釣果写真。

難しいですよね。。。しかもボートだと足場が常に動くのでブレやすいし。
撮った後にカメラ背面の小さい画面で確認して納得してても、
家に帰ってPCで確認すると全然使えねぇ・・・ 的な捨て画像が
大半だと思います。

私のようなブロガーだったりSNS等で発信している人達にとっては
奇麗な画像は重要な部分だったりします。





120_4
私はその為にボートをLED武装したんです。


ガイドに糸を通しやすく??? 
いやいや、写真を撮りやすくです。

結構良いですよ、フラッシュ無しのiPhoneカメラでもブログ用程度なら撮れます。
まぁiPhoneなんで限界ありますけど。
でも、、、デジカメではなくて携帯電話の付属カメラにこだわりたいんです。
携帯付属カメラならばfacebookでもLineでもその場で画像upイケますしね、
今はLiveネタが主流ですし。




なので最近は夜でも滅多にデジカメ使ってません。
それにデジカメでフラッシュ焚いても良いんですがフラッシュ焚かないほうが
見栄えが違うから出来れば焚かないで撮りたいんです。
まぁブログ用程度なら記録出来てれば良いのかもしれませんが
それでも奥行きがあるほうがやっぱり臨場感あるし。


126_8
フラッシュ使用(デジカメ)



120_7_2
フラッシュ無し(iPhone)

背景まで映り込んで奥行きがあるほうが私は好み。
画像ボケてますけどねsweat01  例えです、例え。
でも携帯でここまで撮れてれば私の中では全然OKnote
夜のフラッシュ無しで魚も人物もここまで撮れてれば合格です。
あくまでブログで使えればいい、って程度の判断ですヨ。

モデルが酷いのはここでは触れないでください。





今はワイヤレスでデジカメデータをスマホに同期出来たり
クラウドに保存出来たりするみたいですね。
その作業が現場でお手軽に出来るならそれはそれでアリです、
お手軽であればね。






で、今回は暗い画像の加工のお話。
撮った画像を自宅のPCで見やすくしましょ〜〜的なお話。



例えば・・・

120_8
素の画像

120_11
レベル補正で修正

極端に明るく見えるようにイジッテルので見やすくなった分、
多少は荒れてしまいますが暗いのよりは全然マシかと。



 

120_2
素の画像

120_3
明るさ・コントラストで修正
魚の模様まで復元出来ます。


120_7 126_9
左画面の様に魚の白飛びも補正出来ます。


レベル補正/トーンカーブ/明るさ・コントラスト・・・
ソフトによって色々と修正方法はありますが基本的な方法は似たようなもんで
コントラストを補正するだけで全体が見えるようになります。
ソフトさえあればめちゃめちゃ簡単な作業です。ボタンをポチッとするだけです。
私はillustratorとphotoshopでご飯を食べてるのでphotoshop使ってますが
安価な画像ソフトでもこれくらいなら普通に出来ます。
今はカメラ自体にその手の機能があったりするし
カメラの付属ソフトでも処理出来ます。




なもんで、現場で何となく撮れていれば後で修正かけれるし
トリミングも後で好き放題出来るので撮る時は対象物が切れない事と
夜の写真のブレだけを気をつけて撮ってます。
顔や魚が切れてるのとブレてるのはどうにもならんですsweat01



ちなみに・・・

120_6_2
私は保険の意味で一匹の魚で10枚近く連写します。
もちろん魚へのダメージを考慮して急いで撮ります。
で、ブレの少ない一番状態の良い画像をピックアップしてます。
なのでナイト便の画像をPCに落とす時は総数100枚とか普通で
その中でブログで使えるのは4〜5枚。 そんな確率です。

なので写真を撮るように頼まれたときは自分のカメラじゃないけど
連写しまくりますよ。
だって俺が撮ってブレブレだったら申し訳ないし。。。
撮るのはタダなんだから後で後悔しないように撮りまくります。

   



  
更にちなみに・・・
時期的に他の艇に迷惑が掛からないように場所特定をボヤカす処理も
たま〜にやってます。

例を出すと、

120_9
素の画像

82_1
背景消して壁のスリットも埋めました。
スリット無くなるだけで意外に特定しづらく・・・ないですかそうですか。
上の絵は遊びの要素で画像処理している意味合いが強いですがねw


そういう事が出来るのが画像処理ソフト。
面白いオモチャですヨ。


そんな月曜日です。





  

|

« たいあーど | トップページ | 悩む。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たいあーど | トップページ | 悩む。。。 »