« 洗艇 | トップページ | スライドドア 万歳! »

2015年1月18日 (日曜日)

尺メバル!

5日前に艇を陸揚げしたばっかりだが・・・



117_5
降ろしてメバル便@金曜19時出港
干潮またぎでロックフィッシュ向きでは無いタイミングだけど
穏やかでロックフィッシュ日和でした。


117_6
ちょうど頼んでいたケイムラカラーのジグヘッドが届いたので早速導入。
タングステンでシルエットが小さいし手返しの良いバーブレスってのも好みで
アジング・メバルで最近好んで使ってます。





今夜はアンリパ/フィッシュアロー/オーシャンマーク等のテスター・小町氏
年始のアジング便以来の同船。
メバルは数釣り?サイズ狙い?  と聞くと・・・【サイズ狙い!】とな。
数釣りなら根岸行こうと考えてたがサイズ狙いなら近場の実績ある
ピンポイントをランガンで行くほうが確率高いのでその作戦でGO。


が・・・



117_13
やはり干潮でメバルの反応が・・・まったく無い。



ならば! とメバルの時合い待ちでシーバス・ボイルで遊ぶ。




117_3

117_2

117_4
ワンダー60

前日の雨で濁りが入ったからかチャート系に高反応。
巻きスピードもシビアでデッドスローにしたら連発し出しました。
最近、デーもナイトもシーバスがいい感じに釣れますね。
ガリガリだけどヤル気満々って感じ。




ウォーミングアップも出来たので再びメバルの様子見に移動。


・・・したんだが、まだまだ潮位が低く運河内のメバルは全く無反応。
いくらサイズ狙いと言えど少しは釣れてくれないとモチベーションが保てないsweat01

ならば、と水深がある沖のストラクチャーへ大きく移動。




117_11
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

ナイスキーパー。
この一匹に勇気づけられ、くじけずに尺メバルの実績ポイントを
執拗にランガンすると・・・




117_1
Fish Arrow フラッシュ ジェイハドル1”ソルトウォーター 

キタコレ尺超え!
31cmの筋肉質なナイス・プロポーション。
さすが小町君ですdash




ボートオーナー特権で半分は“私の魚”って事でマリーナで自慢しまくってやるw




そんなこんなであっという間に22時を超えて潮位もだいぶん上がってきた。
これだけ上がればシャロー絡みの運河でも喰ってくるだろう!と運河に戻る。
サイズが捕れたって事で安心して数釣りにシフト出来ますしねw

運河のライト下・明暗ポイント。
やはり1投目からバイト多発。 
良かった良かった、、、やっと上手い事、メバルの時合を掴めた感じです。
ここまで長かったsweat01sweat01sweat01


117_10

117_14
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD

当たるには当たるんだけどワームへのバイトの出方に違和感を感じ、
波動が異なるペラ付きのプラグを入れたら1投目で引ったくられました。

ピンポイントをワームで散々同じコースを通した後でのヒット。
プラグが駄目ならワームで・・・の逆。
特徴や使い方、タイミング次第ではフォローの定義なんてあって無いようなもの。
プラグだけにサイズも良い。これだからプラグは外せないdash

 
 

  

更に移動。
潮位が低かった時にノーバイトだったエリアに再度入ってみると・・・
ほんの数時間でメバルのボイルが出るまでに確変してました。 
巻きとアクションが合わないとバイトすら無いが、合うと連発。
これがメバル釣りの熱くなるトコなんでしょうね。


117_8
Fish Arrow フラッシュ ジェイハドル1”ソルトウォーター

テールだけ震えるくらいのイメージで極弱シェイク。
ケイムラも良い仕事をしてくれました。
私、結構“ケイムラ信者”だったりしますsweat01





117_7
最後は小町君が1キャスト1ヒット状態dash


こういう時って 【マシーンになって釣りまくる!】 が普通なんだけど
小町君は冷静にカラーローテーションや形状変更をして
色々な分析をしてました。 
イレグイも面白いけど、カラー変更でバイトが遠のいたりカラーを戻して
バイトが戻ったりするのって1人でニヤケたりするんですよねw
こういう徹底的に現場主義な人のノウハウが注入されてるフラッシュJ1、
そりゃ〜釣れる訳ですネdash
注目度も高く各ランキングでも定番ワームに食い込み、
上位になるだけあります。




終わり良ければ全て良し。
最初の数時間ノーバイトはチャラって事で!

逆は最悪! 
最初に入れ食いスタートからの尻ツボミ・・・な流れは
【じゃあそろそろ帰りましょう!】って言い出し辛いんですよねw 
今回は “釣れるのは22時以降の後半!” って偉そうに言って出港した手前、
数もサイズも釣れて面目保ててよかったデスsweat01sweat01




メバル、楽しすぎる!


そんな金曜日でした。




ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2.5ポンド
ジグヘッド 2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.5g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

  
 
メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD











     

|

« 洗艇 | トップページ | スライドドア 万歳! »

4 ロックフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗艇 | トップページ | スライドドア 万歳! »