« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火曜日)

悩む。。。

127_3

第一戦の優勝は福永さんですか...相変わらず強過ぎですdash
遠ちゃんもそうだが操船しながらネットインからライブウェル管理まで
全て自分でこなしての上位は凄いです。
魚を釣る事が上手い人は沢山居るけど、このトーナメントに関しては
操船・ネットイン・ライブフィッシュを含めたボートの総合力と
ポイント選択や時間配分といったトーナメントの釣りが問われる大会。
見ている人はそういう部分をちゃんと判っていますしね。 

おめでとうございます。







さて!!!

127_10_2
納車が近づいてきているので自動車保険の資料がディーラーから届いた。
今回は車両保険も入るから月々そこそこ掛かるのねsweat01
でも20等級だし今年中にはゴールドだからここから下がるだろう。


車の準備もほぼ出来たらしい。


が!!!
私の車ですからカスタムチャリと同様にそれなりにカスタマイズ化されるんです。
で、とあるパーツが輸入されてきたんだけど初期不良だったらしい。
だから再度本国へ取り寄せって事になったみたいなんだが・・・
どうやら本国バックオーダーらしい。
バックオーダーだと!?
このパターン、グランドチェロキーの時も喰らって
2ヶ月近く待たされた記憶がある。
しかもこのパーツ、俺のこだわりでボディーと同色に塗装をするので
更に時間を喰うのは目に見えてるsweat01


このパーツの装着を待たずに納車なら今週末にも可能らしい。
でもねぇ、B型の俺としてはフルコンプリートで納車したいんですよ。
どうしようかねぇ・・・



               

スタッドレス&社外ホイールもディーラー経由で購入済み。
三ヶ月長期天気予報を見て納車はスタッドレスかノーマルか判断します。
スタッドレスは純正アルミ、ノーマルタイヤに社外アルミ履かしたから
出来ればノーマルタイヤで納車したいってのもあるsweat01
でも、、、アルプス方面の温泉予約してあるからねぇ。
悩みドコです。



今、仕事が暇だからサクサク動ける今のうちに納車しとこうかなぁ・・・
そんな火曜日です。





        

| | コメント (0)

2015年1月26日 (月曜日)

画像処理ソフト

126_7
夜の釣果写真。

難しいですよね。。。しかもボートだと足場が常に動くのでブレやすいし。
撮った後にカメラ背面の小さい画面で確認して納得してても、
家に帰ってPCで確認すると全然使えねぇ・・・ 的な捨て画像が
大半だと思います。

私のようなブロガーだったりSNS等で発信している人達にとっては
奇麗な画像は重要な部分だったりします。





120_4
私はその為にボートをLED武装したんです。


ガイドに糸を通しやすく??? 
いやいや、写真を撮りやすくです。

結構良いですよ、フラッシュ無しのiPhoneカメラでもブログ用程度なら撮れます。
まぁiPhoneなんで限界ありますけど。
でも、、、デジカメではなくて携帯電話の付属カメラにこだわりたいんです。
携帯付属カメラならばfacebookでもLineでもその場で画像upイケますしね、
今はLiveネタが主流ですし。




なので最近は夜でも滅多にデジカメ使ってません。
それにデジカメでフラッシュ焚いても良いんですがフラッシュ焚かないほうが
見栄えが違うから出来れば焚かないで撮りたいんです。
まぁブログ用程度なら記録出来てれば良いのかもしれませんが
それでも奥行きがあるほうがやっぱり臨場感あるし。


126_8
フラッシュ使用(デジカメ)



120_7_2
フラッシュ無し(iPhone)

背景まで映り込んで奥行きがあるほうが私は好み。
画像ボケてますけどねsweat01  例えです、例え。
でも携帯でここまで撮れてれば私の中では全然OKnote
夜のフラッシュ無しで魚も人物もここまで撮れてれば合格です。
あくまでブログで使えればいい、って程度の判断ですヨ。

モデルが酷いのはここでは触れないでください。





今はワイヤレスでデジカメデータをスマホに同期出来たり
クラウドに保存出来たりするみたいですね。
その作業が現場でお手軽に出来るならそれはそれでアリです、
お手軽であればね。






で、今回は暗い画像の加工のお話。
撮った画像を自宅のPCで見やすくしましょ〜〜的なお話。



例えば・・・

120_8
素の画像

120_11
レベル補正で修正

極端に明るく見えるようにイジッテルので見やすくなった分、
多少は荒れてしまいますが暗いのよりは全然マシかと。



 

120_2
素の画像

120_3
明るさ・コントラストで修正
魚の模様まで復元出来ます。


120_7 126_9
左画面の様に魚の白飛びも補正出来ます。


レベル補正/トーンカーブ/明るさ・コントラスト・・・
ソフトによって色々と修正方法はありますが基本的な方法は似たようなもんで
コントラストを補正するだけで全体が見えるようになります。
ソフトさえあればめちゃめちゃ簡単な作業です。ボタンをポチッとするだけです。
私はillustratorとphotoshopでご飯を食べてるのでphotoshop使ってますが
安価な画像ソフトでもこれくらいなら普通に出来ます。
今はカメラ自体にその手の機能があったりするし
カメラの付属ソフトでも処理出来ます。




なもんで、現場で何となく撮れていれば後で修正かけれるし
トリミングも後で好き放題出来るので撮る時は対象物が切れない事と
夜の写真のブレだけを気をつけて撮ってます。
顔や魚が切れてるのとブレてるのはどうにもならんですsweat01



ちなみに・・・

120_6_2
私は保険の意味で一匹の魚で10枚近く連写します。
もちろん魚へのダメージを考慮して急いで撮ります。
で、ブレの少ない一番状態の良い画像をピックアップしてます。
なのでナイト便の画像をPCに落とす時は総数100枚とか普通で
その中でブログで使えるのは4〜5枚。 そんな確率です。

なので写真を撮るように頼まれたときは自分のカメラじゃないけど
連写しまくりますよ。
だって俺が撮ってブレブレだったら申し訳ないし。。。
撮るのはタダなんだから後で後悔しないように撮りまくります。

   



  
更にちなみに・・・
時期的に他の艇に迷惑が掛からないように場所特定をボヤカす処理も
たま〜にやってます。

例を出すと、

120_9
素の画像

82_1
背景消して壁のスリットも埋めました。
スリット無くなるだけで意外に特定しづらく・・・ないですかそうですか。
上の絵は遊びの要素で画像処理している意味合いが強いですがねw


そういう事が出来るのが画像処理ソフト。
面白いオモチャですヨ。


そんな月曜日です。





  

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日曜日)

たいあーど

125_2
土曜夜に動画撮ってボート洗って日曜午前1時。

日曜6時に本牧に行かないといけないので帰る時間もなく
マリーナ駐車場で仮眠して




125_4
125_3
釣り大会のブースお手伝いしてきました。
さすがに疲れたsweat01






仕事もあるので明後日・火曜のボート大会はやっぱり無理っす。
すいません。。。





| | コメント (0)

2015年1月23日 (金曜日)

週末

123_2
金曜夜は二日連続で蒲田へ。
お仕事の打ち合わせと新年会にお邪魔してきました。

土曜日はメバル動画撮影。

日曜日は第6回本牧ルアーフィッシングフェスティバルです。


123_1
NEWアイテムのワンダー85ファンタジーや
これからのバチ抜け時期にピッタリなワンダースーパースリム135を
展示させていただきます。
今が旬なメバル・アジング系のアイテムも持参しますので
是非お越しください。





| | コメント (0)

太刀魚を美味しく食す

一昨日の太刀魚をいつものお店に持ち込んで木曜夜に皆で食す。
@蒲田 鮭ちゃづけ




その前に・・・

氷締めは氷だけでは成立しなくて氷と海水で締まるんです。
ってのを実は去年になって船長から聞いたsweat01 
それまで氷だけのほうが冷えると思って氷だけ大量に入れてました。。。

122_8
釣行20時間後にお店に持ち込んだ状態。
氷も大量に残っててキンキン。



122_7
骨せんべい

122_6
炙り


122_5
細造り


122_4
焼き


122_3
天婦羅


122_2
太刀と里芋の煮物


122_1
クリームソースかけ


122_11
なめろう


122_10
太刀魚と大葉と小梅の土鍋ご飯        


122_9
西京漬のお土産まで。

このボリュームで5名で呑み代入れて12000円切るって・・・
あざっす!


いや〜〜〜〜美味かった!
このお店は何を持ち込んでも多種多様に素晴らしく調理してくれるので
本当に釣り人にとってありがたいお店です。

勿論、お店側にお願いしている身なので新年会等の集まりで使ったり
お店に近い釣友が通常時に行ってお金を落としたりして
なるべく持ちつ持たれつな関係になれるように気を使ってます。
私の家からは離れているので私は貢献出来ていませんがsweat01

持ち込み出来るお店は他にもお寿司屋やお蕎麦屋さんがあります。
それも近所の釣友がそういう関係を築いてくれているからお願い出来るんです。
ご近所のバスメイト店長やO番長様々な訳です。

そういうお店ってどうやって探してるの?と聞かれる事がありますが
探すと言うより築いていく感じでしょうか。
この鮭ちゃづけはちょうどOPEN当初に持ち込みの話を振って了承を得てから
使わせていただく様になりました。

美味しい魚で釣り談義。
最高の時間です。



| | コメント (0)

2015年1月21日 (水曜日)

夜太刀魚 1st @駿河湾

指3本半〜5本でルアーTOP70本・・・
という感じで連日絶好調が続いている沼津夜太刀に行ってきました。
船は毎度の幸松丸さんです。

同行はシーバスガイド・アイランドクルーズ社長
一昨年もこの時期に社長と来て釣り負けた。
今回こそはケチョンケチョンにしたる!




1_20_9


1_20_8
沼津夜太刀、と言えば【現地の海産物で昼ご飯】がSETが基本。
今の時期は千本松沖が太刀魚ポイントで早い時間からの場所取りが
釣果を大きく左右するらしく早夜便なのに14時半集合の15時出港。
こうなると向こうでお昼を食べる事を考慮すると東京組は午前中から
動き出さなくちゃいけない訳で結局一日を要する釣りになる。



1_20_6
15時出港、15分後にポイント到着後アンカー投入。
毎度ながらここから18時の群れが廻って来る時合いまでが暇なんすよねsweat01

18時、僚船から無線が入る。
基本はアンカー入れて回遊を迎え撃つスタイルなんだけど
当日の群れの回遊ルートがいつもより沖側で急遽アンカーを外して
魚探の反応に当てるランガンで群れを狙う戦法に。



   

1_20_4
東京湾なみの船団が出来上がってました。


 

1_20_3
最初の群れはデカい。 の定説通りに指5本のアイランドクルーズ社長。
またこの男に負けるのか・・・

 

ランガン戦法ではポロポロッと捕れる程度でした。
その後はいつもの水深50m近辺の回遊ルートに群れが落ち着き・・・

1_20_2

1_20_1
その場所に腰を据えてからアタリが連発し出して船上が一気に盛り上がる!
ツヤツヤ光沢系のカラーがよく効いてました。



1_20_5
サイズは指3.5〜4.5本で30本くらいでしょうか。
自分は指5本は捕れなかったが小さいのが混じらない展開で引きを堪能出来たし
久々に遠ちゃんと楽しく釣り出来たので全然良し!
が、結局また社長に負けたよ・・・

ちなみに私らの後便の深夜便は魚種格闘技戦の撮影でバラムツ狙い。
村田基さんが早速オープニングを撮ってましたヨ。


いや〜、やはり夜太刀は楽しいdash
操船しなくていいってホントに素晴らしいdashdash 
近々また来ようかな・・・。 ホントにすぐに来るかもw





1_20_7

AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
バルケッタCI4+201HG
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
太刀魚用テーパーラインリーダー 
メタルフリッカー100g 赤金 
LUCKY CRAFT ワンダージグ 80g 



AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
バルケッタCI4+301HG
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
太刀魚用テーパーラインリーダー 
メタルフリッカー80g 赤金 
LUCKY CRAFT ワンダージグ 80g



AbuGarcia ソルティーステージKR-X SBS-702M-KR
リール     13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
PE1号 20ポンドリーダー + ワイヤーリーダー
LUCKY CRAFT iSV/ワインド









         

| | コメント (2)

2015年1月19日 (月曜日)

スライドドア 万歳!

来月中には手放す今の車の積載物を整理してます。


小銭がたんまり落ちてた。
無くなってたiPod nanoも見つかったw






116_1

116_3
車に積みっぱなしだったボート・ロッドも部屋に戻ってきたので
また部屋が狭くなったsweat01






1_15_1
このHDDナビともお別れ。
昔からPanaのストラーダ好きでインダッシュ好きな私です。
こやつ、HDDが出始めた時に買ったから今ならあり得ない額だったっス。
今はスマホでナビる人も多いですしね。
グランドチェロキーの頃に買って今の車に移植だから・・・多分8〜9年物。
充分に元は取れたよ、お疲れ様。




116_2
スライドドア、素晴らしく便利だった。
マリーナの駐車場なんかで車で着替えたりロッドを出したりするのに
隣の車の事を気にしないで開けっ放しに出来るのは本当に便利でした。

・・・が、余りにも普通な日本車でまったく愛情が湧かなかった。
買って3年、たしか一度も洗車しなかったはずwww
まさに移動する為だけの車でしか無かった。

私にとっての車はこういうのでは無いらしい。
事故も無く、そこそこ燃費も良かったので感謝はしております。




そして去年のうちに発注掛けた車がたぶん2月中には届くらしい。
が、いつ届くんだか微妙〜〜に不安。
ナンバー取れなきゃ保険も進まないし・・・
今の車が2月車検なんだが間に合うか!? 

ワクワクな月曜日です。










   

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日曜日)

尺メバル!

5日前に艇を陸揚げしたばっかりだが・・・



117_5
降ろしてメバル便@金曜19時出港
干潮またぎでロックフィッシュ向きでは無いタイミングだけど
穏やかでロックフィッシュ日和でした。


117_6
ちょうど頼んでいたケイムラカラーのジグヘッドが届いたので早速導入。
タングステンでシルエットが小さいし手返しの良いバーブレスってのも好みで
アジング・メバルで最近好んで使ってます。





今夜はアンリパ/フィッシュアロー/オーシャンマーク等のテスター・小町氏
年始のアジング便以来の同船。
メバルは数釣り?サイズ狙い?  と聞くと・・・【サイズ狙い!】とな。
数釣りなら根岸行こうと考えてたがサイズ狙いなら近場の実績ある
ピンポイントをランガンで行くほうが確率高いのでその作戦でGO。


が・・・



117_13
やはり干潮でメバルの反応が・・・まったく無い。



ならば! とメバルの時合い待ちでシーバス・ボイルで遊ぶ。




117_3

117_2

117_4
ワンダー60

前日の雨で濁りが入ったからかチャート系に高反応。
巻きスピードもシビアでデッドスローにしたら連発し出しました。
最近、デーもナイトもシーバスがいい感じに釣れますね。
ガリガリだけどヤル気満々って感じ。




ウォーミングアップも出来たので再びメバルの様子見に移動。


・・・したんだが、まだまだ潮位が低く運河内のメバルは全く無反応。
いくらサイズ狙いと言えど少しは釣れてくれないとモチベーションが保てないsweat01

ならば、と水深がある沖のストラクチャーへ大きく移動。




117_11
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

ナイスキーパー。
この一匹に勇気づけられ、くじけずに尺メバルの実績ポイントを
執拗にランガンすると・・・




117_1
Fish Arrow フラッシュ ジェイハドル1”ソルトウォーター 

キタコレ尺超え!
31cmの筋肉質なナイス・プロポーション。
さすが小町君ですdash




ボートオーナー特権で半分は“私の魚”って事でマリーナで自慢しまくってやるw




そんなこんなであっという間に22時を超えて潮位もだいぶん上がってきた。
これだけ上がればシャロー絡みの運河でも喰ってくるだろう!と運河に戻る。
サイズが捕れたって事で安心して数釣りにシフト出来ますしねw

運河のライト下・明暗ポイント。
やはり1投目からバイト多発。 
良かった良かった、、、やっと上手い事、メバルの時合を掴めた感じです。
ここまで長かったsweat01sweat01sweat01


117_10

117_14
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD

当たるには当たるんだけどワームへのバイトの出方に違和感を感じ、
波動が異なるペラ付きのプラグを入れたら1投目で引ったくられました。

ピンポイントをワームで散々同じコースを通した後でのヒット。
プラグが駄目ならワームで・・・の逆。
特徴や使い方、タイミング次第ではフォローの定義なんてあって無いようなもの。
プラグだけにサイズも良い。これだからプラグは外せないdash

 
 

  

更に移動。
潮位が低かった時にノーバイトだったエリアに再度入ってみると・・・
ほんの数時間でメバルのボイルが出るまでに確変してました。 
巻きとアクションが合わないとバイトすら無いが、合うと連発。
これがメバル釣りの熱くなるトコなんでしょうね。


117_8
Fish Arrow フラッシュ ジェイハドル1”ソルトウォーター

テールだけ震えるくらいのイメージで極弱シェイク。
ケイムラも良い仕事をしてくれました。
私、結構“ケイムラ信者”だったりしますsweat01





117_7
最後は小町君が1キャスト1ヒット状態dash


こういう時って 【マシーンになって釣りまくる!】 が普通なんだけど
小町君は冷静にカラーローテーションや形状変更をして
色々な分析をしてました。 
イレグイも面白いけど、カラー変更でバイトが遠のいたりカラーを戻して
バイトが戻ったりするのって1人でニヤケたりするんですよねw
こういう徹底的に現場主義な人のノウハウが注入されてるフラッシュJ1、
そりゃ〜釣れる訳ですネdash
注目度も高く各ランキングでも定番ワームに食い込み、
上位になるだけあります。




終わり良ければ全て良し。
最初の数時間ノーバイトはチャラって事で!

逆は最悪! 
最初に入れ食いスタートからの尻ツボミ・・・な流れは
【じゃあそろそろ帰りましょう!】って言い出し辛いんですよねw 
今回は “釣れるのは22時以降の後半!” って偉そうに言って出港した手前、
数もサイズも釣れて面目保ててよかったデスsweat01sweat01




メバル、楽しすぎる!


そんな金曜日でした。




ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2.5ポンド
ジグヘッド 2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.5g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

  
 
メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD











     

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火曜日)

洗艇

年末の怒濤のアジング便から浮かべっぱなしのボートを久々に上架。


113_5
陸揚げするの20日振りだけど今の時期だから貝は皆無で大した汚れも無し。





113_3

113_2

フェンダー抱きっぱなしでもラッピングの傷は無し。
フェンダー布カバーが効いてるのもあるがシートの耐久性も問題無さそう。
お試しの意味合いで施工してるんだが・・・
耐久性も見えてきたのでそろそろ各所に売り込みしていこうかなdash

海の場合は殆どが船底塗料塗ってあるので私のに比べると範囲が狭いですが
その分、金額が抑えられるんです。
部分的に屋号をスタイリッシュに入れたりしたりも出来ますよ。




113_6
海でもラッピングの需要はあるんだろうか・・・!?




113_1
揚げたついでにアノードを交換してもらいました。
ちょっとアイドリングが低く、ストールしてたのも修正してもらいましたよ。
機械音痴な私にはこういう信頼出来るメカニックが居るマリーナは
本当にありがたいです。

ついでに整理整頓もしちゃおう!


113_10
SUNCATはシートの後ろ部分が収納部分になってるんですが・・・

113_11
ルアー・ワームでごっちゃごちゃsweat01
綺麗に整頓して使いやすくしました。






113_12
ハンドルの目の前のルアー引っ掛けるラバーを・・・

113_13
張り替えたりしました。



113_9
汚いデッキも・・・
 

113_8

113_7
3時間掛けて綺麗綺麗っす。
アジのウロコって結構凄いんだねsweat01 
あちこちに張り付いてて凄い大変だった。 

それにしてもマグワイヤーズ、汚れがよく落ちますナ。
ストック分も含めて追加発注しましたnote




温泉だったりエリアだったり・・・
そろそろ潮抜きもしたい今日この頃。 
そんな火曜日です。







    

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月曜日)

メバル・尺狙い便

ショート・シーバス便から戻ってきてタックルを積み替えてメバル便へ。

1人で出るなら誘って!と言われていたが皆、連休で忙しいらしく
誰もタイミングが合わず1人でメバル便。
ならば・・・本気で尺狙いのピン撃ち勝負! @土曜18時出港





110_15
今季はプラグとワーム、適材適所で。



まず沖ストへ。
メバルを狙う時はシーバスが混じらないエリアを廻っていくのが
私のセオリーなんだけど今季はそれでも尺が捕れないのが現状。
ならば!とシーバスが釣れちゃうかもしれないが尺の実績がある沖ストへ。
・・・が鳥山sweat01 シーバス大活性sweat01sweat01sweat01
さっきシーバス便でも来た沖ストで鳥山なんか無かったのに・・・。

まぁ来たからにはチェック入れてみようと鳥山から離れたトコでキャストしたが
シーバスが邪魔しまくり。
メバルのメの字も拝めずに沖スト撤退。
運河に入りメバル定番ポイントをネチネチ作戦。



110_16

110_17

110_18

110_19
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

どのジグヘッドがフラッシュJと相性良いのか釣れる毎に形状変更してます。
それにしてもこのワーム、ホントよく釣れるdash








が、尺はなかなか出ないっすねぇ・・・




 

110_21

110_22
Stream Drive 35HD


プラグでサイズアップを目論むもワームと同サイズ。





110_1_2
MAXで28cm。 


3時間程、頑張ってみたが、数は釣れるが尺は出ず。
かなり上を意識しててボイルもあったりした。
相変わらずメバルは高活性でした。


次回に期待!





1228_8_2

ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.2g〜1.5g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
ハードプラグ








     

| | コメント (0)

2015年1月11日 (日曜日)

シーバス初陣便

久々のシーバス便@日曜午後1時出港

どうやら釣れ始めてるみたいなので横浜沖に浮いてきました。
と言うのもちょっと前の夜アジング便の帰りに横浜沖で
もの凄い鳥山が出来てたんですよ。久々にあんな巨大な鳥山観ました。
数年前に、日中にNKバースの建物が隠れるくらいの巨大な鳥山を
見た事あったが、今回のも巨大タンカー並みの規模で怖くてちょっと引いたsweat01
イワシが相当寄ってきてるのかな・・・
ベイト入ったならシーバスもわんさか居るだろうと。



まずは沖ストから。。。



110_6

110_5
LUCKYCRAFT  iSV  27g

やはりこの時期だけに魚は深く、鉄板バイブでボトムまで落としてからの展開。
iSVはシミーフォールするのでフォーリング時にバイトしてくる事も多く
深いレンジの魚には有効。




110_4
ワンダージグ 60g  

手堅いのはメタルジグ。
ボトムに固まってるので数は捕れます。

素晴らしく中途半端な時間で尚且つ潮止まりの割にはポツポツと釣れます。
サイズは40〜60cmって感じでしょうか。
ちなみに吐いた未消化のベイトは5〜6cmと小さめ。






そこそこ釣ってシーバスの感覚を思い出したので運河に入り
ストラクチャーゲームへ。


1_10_10

1_10_11

110_1
ビーフリーズ78S

72cm。 
産卵帰りなのかは解らないがガリガリであまり引かなかった。
最初ゴミかと思ったもんsweat01

同じサイズがフラフラと付いてきてたので粘って60cmと50cm2本の計3本追加。
追ってくるのを何度も見たのでそこそこストックしてるみたい。
一発でバレる場所だがw 






この時期、運河の小場所で結構良いのがミノーで捕れるんです。


シャローからディープまで結構楽しめましたよ。
で、急いでタックルを乗せ換えて夜メバル便へ。
しかし・・・鳥山シーバスに邪魔されまくるのであった・・・続く。






鉄板バイブ
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA S
フロロ12ポンド(先糸15cmフロロ25ポンド)
LUCKY CRAFT iSV

ジグ
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
オシア カルカッタ 200HG
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC30RA
PE1号  ナイロンリーダー 25ポンド
LUCKY CRAFT ワンダージグ 60g

ミノー
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-632ML-KR
13メタニウムXG 左
フロロ12ポンド 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 







   

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火曜日)

メバル準備

アジングにハマってしまっている今季の冬ナイト便。
冬に入ってから夜便は行きまくって13便、うちアジングは11便sweat01sweat01
すっかりメバカサが疎かになってしまった。

アジもまだまだ釣れているが流石にキリが無いので
そろそろメバルにシフトしようと準備開始。




14_8

14_7
気をつけて洗っているがどうしても錆は付き物。



14_10

14_6
サビを綺麗に拭いてフック・リングも全て交換。
シーバスと合わせるとフック代はかなりのモンすsweat01


14_5
全てのプラグを綺麗にしてケースも交換。
これ、小さいフックなので意外に時間を喰って結局は半日作業だった。

・・・が、まだバーブを潰してない訳で。
これ全部やるの大変だろうなsweat01
さすがに疲れたので毎回使う度に潰す事にします。




14_9

14_1
ひとまず準備は完了。




14_12

14_13

14_11
まだ今季は尺を捕ってないし頑張りますよ!









    

| | コメント (0)

2015年1月 3日 (土曜日)

1月3日 仕事始め

13_4_5  
本日3日から仕事をスタートしました。
昨夜のアジングで超眠いですがsweat01








13_5
早速、地元の神社と事務所がある恵比寿神社にお参り。




13_6

願事 初めは思わしくないが後は必ず良し
商売 あせっては損をする
転居 さわがぬが良し
病気 気づかい無し

大吉


後ろ盾もバッチシです。
事務所移転を考えていたんだが・・・今年はしないほうが良いんかな???

いずれにせよ、ここ恵比寿で今年もスタート致しました。
まずは通常業務をこなしつつ去年の領収書を整理して確定申告の準備。
それだけで1月は追われそう・・・


頑張りますヨ!







| | コメント (0)

アジング 今季11便目

釣り始めもアジング便@2日17時出港



今夜は・・・

12_7
アンリパ/フィッシュアロー/オーシャンマーク等のテスター・小町氏


12_8
エバーグリーン/コアマン/ゴールデンミーン等のプロスタッフ佐川君が乗船。



12_5
この前の野呂君もそうだが・・・
メーカーを背負ってる3人をも魅了するアジング。
なぜこの人達はココまでハマってしまったんだろう? (^-^;

流石やり込んでいるお二人だけにサクサク釣ってました。お見事でした!






12_10
私はNEWアイテム/フラッシュJ1のハドルテール形状が届いたので
今宵はハドル縛りで押し通し。


12_6

12_9


12_3

今夜はテンションフォール時にバイトしてくる鯵が多かった。
そういう時合の時はフォール時のハドルアピールが効くらしく
通常のフラッシュJよりフラッシュJハドルが有効でした。



12_11

12_2
みんな良く釣ってましたよ。


しか〜し、飽きずに釣れるんだけど・・・めちゃくちゃ寒かった!
気温0℃位だったが途中から風が吹き始めて気持ちが折れた。

余りに寒いので釣りしながらラーメン屋【たまがった】に電話して
正月だけに開店してるかどうかを確認dash
で。開いてる事が判った時点で皆の心は一致団結、納竿



12_12
冬のたまがったは神。  佐川は替え玉×2


まだまだ釣れているアジングだがそろそろ終わりにしようかと。
メバルにシフトしていかないとね。。。。
そんな正月2日目でした。





アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイハドル1”ソルトウォーター   


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
ハードプラグ







 

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »