« BOAT派 | トップページ | 大晦日 »

2014年12月29日 (月曜日)

アジング便 エリア変更で復調

27・28連夜便




まずは27日メバ・アジング便から・・・



1228_8
最近は相性を探るべく毎釣行のようにラインを巻き換えてます。
繊細な釣りだけに初期投資は致し方ない。。。



で、、、

毎回行く地元ポイントのアジが釣れん。
何となく渋くなってきてるから予感はしてたけどいよいよ来たか。
友人の空サビキでは釣れるんだがアジングにはノーバイト。
ここの場所、他とは全然サイズが違い25〜30cmで揃う貴重なエリアだが
いよいよ終了らしいsweat01

なもんでちょっと足を伸ばしアジング定番の某エリアまで行ってみたが
メジャーポイントなだけに乗合艇が居て本命の場所に浮けない。
もうしょうがない!って事でメバル狙いにシフト。



1228_5

1228_7
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター



1228_6
メバルは問題なく入れ食い。
最近はアジングしかしてなかったから気付かなかったけど
どのメバルポイントでも安定して釣れるようになってましたね。


地元に戻ってきてまた毎度行くアジング場で粘ってみたが
またしても俺のアジングにはノーバイトで友人の空サビキには反応がある。
やっぱりココはそろそろ見切っていいのかなぁ。






28日。
エコギアPROスタッフの野呂君が東京湾の釣り納めにアジングを指定。
前日の地元アジング場ノーバイトがあったからソコは見切って
最初からちょっと走ったアジング定番エリアでタコ粘り作戦!を決行。



1228_4
今回もラインを巻き替え。
おかげで相性いいのが絞れてきました、ノントラブルでした。



さて、アジングですが、
人気エリアだけに早い時間帯から良い場所を陣取る事が出来たので・・・


1228_3
入れ食いスタート。

バイトもバリバリあってどれぐらいココにアジが居るんだ?って感じでした。
レンジも浅く喰うのは表層、野呂君は1.2gとかを使ってました。
それにしても野呂君は釣るねぇ・・・ 
以前からアジングこなしてるだけに動きに無駄がなくサクサク釣ります。
やっぱりプロだねぇ、お見事でした。


1228_13

1228_2
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

サイズは17〜22cm位とやや小振り。
でも贅沢は言えない時期だけに釣れるだけでありがたい。



1228_1

1228_16
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

メッキ(ギンガメアジ)も高活性。
てか活性高すぎでアジング便としては邪魔なくらい釣れてくるsweat01
どうやらフラッシングするものにより反応を示すみたいで
フラッシュJみたいなアルミホイルがぎらぎらするタイプは格好の餌。




ならばプラッギングで仕留めてやる。







1228_14


1228_15

LUCKYCRAFT  Area's 3/16oz

流れが強い場所なのでコロラドブレードからLight Game Blade Parts
ウィロータイプに換えたのが良かったようでバイトが深かった。




1228_11

1228_12
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD

ミノー・バイブも投げてみたがバイトしてくるのはブレードやペラが
付いているタイプだけ。 メッキにはフラッシングが効くみたい。
ふむふむ、これはいい取材のプラになった。
しかしまぁメッキは引くからコレはコレで楽しいターゲットですな。




って遊んでる時も野呂君はアジング三昧で数を伸ばしてました。



気付くと5時間も同じエリアに居るのでさすがに俺が飽きたw
最後に地元のアジング場に戻って大きいを一匹でも捕ろう!と
まだまだ釣れてる状態の場所から移動を決断。




で、


1228_10
やはり地元は2周りサイズが良い。
価値ある1匹を仕留めてくれたので気持ちよく終了。




1228_9
大きめクーラーもいい塩梅。


地元は厳しいがちょっと走ればまだまだアジングはイケそうです。
こうなると今季、メバルは一切無視!?
そんな連夜便でした。







アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.2g〜1.5g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
ハードプラグ



|

« BOAT派 | トップページ | 大晦日 »

7 アジング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BOAT派 | トップページ | 大晦日 »