« 師走 | トップページ | アジ/メバ ショート便 »

2014年12月22日 (月曜日)

アジング便

日曜夜・・・も、アジング便。

強風で相当苦戦しました。
キャストしてボトム取る事に集中してるとボートが明後日の方向にsweat01
なもんで私はボートをたてる事に集中してました。
ってかイイ大人達がこんな強風下で何をしてるんだとw



1221_2
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  クリア/シルバー

風でラインが取られるし潮も速かったのでジグヘッドを結構重くしました。
操船があるからボトム12mまでチンタラ落としてられないしsweat01
乗船者は1.5gで対応してました。
釣具業界の方々なので慣れてるから釣りが成立しましたが
慣れてなかったらあの状況下で1.5gではボトム取れません。


今時期のボートアジングの場合、私の行くエリアのアジの反応はボトムなので
1.5g〜2gがメインと考えてます。バイトもほぼボトム(10〜15m)に集中します。

風の弱い時ならフラッシュ J 1であれば1.5gでボトムまでスローに落とし、
リアルなシルエットを見せて見せて喰わせる。
あとはシェイクしながら巻いて止め、シェイクしながら巻いて止め。


当日はフロロ2ポンドを使いました。
ナイロン・PE・エステル・・・色々試してます。





1221_1
3人で15匹程...めっちゃ渋っ!!!
でもあの強風下でよく釣ったよsweat01
それにサイズが良く小さいのが全く釣れずに全て25〜28cm。
良いヤツばっかでお土産には十分。美味しそう!

箸休めにメバカサもしましたよ。こっちは問題なく釣れます。
が、最近私の艇に乗る人等はメバカサはウォーミングアップに過ぎないらしい。
すぐに“アジ場へ戻れ!”と暴動が起きる。
まぁ私もその言葉を待ってたりするんだがsweat01


いつまでアジングは釣れるんだろうか・・・
冬はオフシーズンって聞いてたがもしかして真冬までイケルのか!?



アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

 
アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  









           

|

« 師走 | トップページ | アジ/メバ ショート便 »

7 アジング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走 | トップページ | アジ/メバ ショート便 »