« 準備 | トップページ | シーバス/締め釣行 »

2014年12月13日 (土曜日)

アジング便 ベイトフィネスでサクサク!

金曜日もアジング・リクエスト便。
平日って事で仕事終えてのマリーナ集合なので20時集合。

早めに打ち合わせが終わった私はマリーナに18時着。



 

・・・先に1人で出ちゃうか!

1時間だけメバル狙いのウルトラショート便を決行。




1212_4
フラッシュJ 1インチ

メバルで試してみたいワームがあったんです。
このリアルなシルエットでしかもフォーミュラ配合・・・反則技。



1212_1

1212_3

1212_2
そりゃ〜釣れますわな。。。

私が尺を狙ってるポイントってちょっとレンジが深いんです。
そこに極小バイブレーションを落とし込んでアタリを取るので
バイトはほんの僅かな違和感だったりするんです。
が、このワームは 【ガンっ!】 とえげつないくらい引ったくるバイト。
スピニングでしかもナイロンのフォーリングでさえ手元に強烈に伝わるくらい。
去年からプラグ縛りでやってたからワームの威力を再確認出来ましたよ。
最大27cm、30分で8匹程。


時間になったので一旦マリーナに戻り、近場のアジング場へ。




相変わらず魚探の反応は12mのボトム近辺。
私はいつものベイトフィネスタックル&5gジグでスタート。


1212_9
居る居る。
今夜も一カ所タコ粘りで安泰!?





1212_8
今夜はエコギア・プロスタッフの野呂君が遊びに来ました。
今放送してる釣りビジョン【Rock'n Fish】でオオモンハタ釣ってましたね。
相模湾のマグロからアジングまで幅広く 【俺もアジ喰いたい!】 とな。。。





1212_6
当日はボトム近辺の方がサイズがひと回り良い感じ。
エレキがあるから停めておくのは楽チンなんだが、
それでも色々とこなさなくてはいけないのでベイトフィネス&極小ジグって
只々シンプルな釣法なので船長向きなシステムなんです。 
シェイクしながらゆっくり巻くだけ。本当によく釣れる!




1212_10_2
さくさく釣る野呂君、ライントラブル一切無し。
それって当たり前そうに感じるんだけど夜のウルトラライトゲームは
トラブルがどうしても付き纏うんです。
上手い人って釣ってる時間が長い。野呂君は典型的にそんな人。 
常にアタリに集中してましたよ。





1212_5

1212_12
31cmnote
次の目標は35upに変更されました。



1212_7
やはりボトム近辺がサイズが良い。



1212_14
フラッシュJ 1インチ

3投だけワームしました。
軽くシェイクしながらスローに巻く、最近はそのパターンがよく効きます。




当日は前半はボコボコ釣れてたんだけど夜が更けてくと
アタリも少なくなってきてました。
が、最後に群れが廻ってきたのか連発&ダブルヒットで再び時合いスタート!

ってタイミングで釣り場を照らしているライトが消えてアタリも消えたsweat01
時間も時間なんで終了。




1212_15
それでも40匹程お持ち帰りの野呂君。
ショート便でこれだけお持ち帰りできれば十分でしょ。

“次はいつ?”
そんな言葉を残して帰っていきましたヨ。
ダメだ・・・アジング便はまだまだ続くらしいsweat01




ここんとこ、風予想が全然当たらない。。。
当日も7m予想だったのに3〜4m、先週も先々週もそんな感じ。
穏やかな場合は結構なんだが・・・逆もあるって事でしょsweat01
遠征も盛んな時期だけに気をつけて出港しませう。




アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)

  
アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3lb
ジグヘッド 1.5g〜2g


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド
Area's 3/16oz  スピンボード35 バイブ



    



      

|

« 準備 | トップページ | シーバス/締め釣行 »

7 アジング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備 | トップページ | シーバス/締め釣行 »