« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水曜日)

大晦日

1231_1_2
30日のメバル・カサゴ便で全釣行を終えました。


今年からアングラーとしてではない形で釣りと関わり始めてます。
望んでいた気もするが、ただの趣味では無くなった怖さもあります。
うまく関わりあえたらいいなと考えております。



いずれにしても一年間事故も無く、楽しく過ごす事が出来ました。
皆様ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。








 

| | コメント (0)

2014年12月29日 (月曜日)

アジング便 エリア変更で復調

27・28連夜便




まずは27日メバ・アジング便から・・・



1228_8
最近は相性を探るべく毎釣行のようにラインを巻き換えてます。
繊細な釣りだけに初期投資は致し方ない。。。



で、、、

毎回行く地元ポイントのアジが釣れん。
何となく渋くなってきてるから予感はしてたけどいよいよ来たか。
友人の空サビキでは釣れるんだがアジングにはノーバイト。
ここの場所、他とは全然サイズが違い25〜30cmで揃う貴重なエリアだが
いよいよ終了らしいsweat01

なもんでちょっと足を伸ばしアジング定番の某エリアまで行ってみたが
メジャーポイントなだけに乗合艇が居て本命の場所に浮けない。
もうしょうがない!って事でメバル狙いにシフト。



1228_5

1228_7
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター



1228_6
メバルは問題なく入れ食い。
最近はアジングしかしてなかったから気付かなかったけど
どのメバルポイントでも安定して釣れるようになってましたね。


地元に戻ってきてまた毎度行くアジング場で粘ってみたが
またしても俺のアジングにはノーバイトで友人の空サビキには反応がある。
やっぱりココはそろそろ見切っていいのかなぁ。






28日。
エコギアPROスタッフの野呂君が東京湾の釣り納めにアジングを指定。
前日の地元アジング場ノーバイトがあったからソコは見切って
最初からちょっと走ったアジング定番エリアでタコ粘り作戦!を決行。



1228_4
今回もラインを巻き替え。
おかげで相性いいのが絞れてきました、ノントラブルでした。



さて、アジングですが、
人気エリアだけに早い時間帯から良い場所を陣取る事が出来たので・・・


1228_3
入れ食いスタート。

バイトもバリバリあってどれぐらいココにアジが居るんだ?って感じでした。
レンジも浅く喰うのは表層、野呂君は1.2gとかを使ってました。
それにしても野呂君は釣るねぇ・・・ 
以前からアジングこなしてるだけに動きに無駄がなくサクサク釣ります。
やっぱりプロだねぇ、お見事でした。


1228_13

1228_2
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

サイズは17〜22cm位とやや小振り。
でも贅沢は言えない時期だけに釣れるだけでありがたい。



1228_1

1228_16
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター

メッキ(ギンガメアジ)も高活性。
てか活性高すぎでアジング便としては邪魔なくらい釣れてくるsweat01
どうやらフラッシングするものにより反応を示すみたいで
フラッシュJみたいなアルミホイルがぎらぎらするタイプは格好の餌。




ならばプラッギングで仕留めてやる。







1228_14


1228_15

LUCKYCRAFT  Area's 3/16oz

流れが強い場所なのでコロラドブレードからLight Game Blade Parts
ウィロータイプに換えたのが良かったようでバイトが深かった。




1228_11

1228_12
LUCKY CRAFT スクリュードライバー45HD

ミノー・バイブも投げてみたがバイトしてくるのはブレードやペラが
付いているタイプだけ。 メッキにはフラッシングが効くみたい。
ふむふむ、これはいい取材のプラになった。
しかしまぁメッキは引くからコレはコレで楽しいターゲットですな。




って遊んでる時も野呂君はアジング三昧で数を伸ばしてました。



気付くと5時間も同じエリアに居るのでさすがに俺が飽きたw
最後に地元のアジング場に戻って大きいを一匹でも捕ろう!と
まだまだ釣れてる状態の場所から移動を決断。




で、


1228_10
やはり地元は2周りサイズが良い。
価値ある1匹を仕留めてくれたので気持ちよく終了。




1228_9
大きめクーラーもいい塩梅。


地元は厳しいがちょっと走ればまだまだアジングはイケそうです。
こうなると今季、メバルは一切無視!?
そんな連夜便でした。







アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  フロロ4ポンド
タングステンジグ5g

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ジグヘッド 1.2g〜1.5g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  


アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-64MHSS-KRアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ3ポンド
ハードプラグ



| | コメント (0)

2014年12月26日 (金曜日)

BOAT派

MEGABASSさんの動画
KENZOさんがタレントさんにボートシーバスを手ほどきしてます。
奇麗な画だし女性にもボートゲームを楽しんでもらえる感が伝わりますね。

もっと女性が参入してくれると良いですねぇ・・・
したら絶対に男子が増えるだろうし。




このBISMARCKってテールスピン、慶応BOY・T氏のアイデア満載だろw
間違いない、絶対そうだよ。。。 




動画の桟橋ですが、以前に共同所有してた艇は同じトコに停めてました。
KENZOさんのロバロの5艇隣だったかな、ちゃんと都が管理している桟橋で
すぐD滑走路だったし何より京浜運河のモノレール橋脚ゲームが楽しめた。
モノレール橋脚って私の中ではKING OF・湾奥ボートゲーム。
あの明暗ゲームは本当に面白いっす。 
今でもあそこが釣れるかは知らないがモノレール橋脚は別格の面白さがある。
BeBlueのシグさんにあの面白さを教わったんです。

今は横浜がベースになったが・・・
マリーナから5分でアジが釣れるからそれはそれで良しnote

ボートはシーバスだけに限らず。
そんな木曜日です。








  

| | コメント (2)

2014年12月24日 (水曜日)

アジ/メバ ショート便

祝日だけどお仕事で事務所籠もり。
息抜き・・・って訳ではないがハードプラグに反応するアジ/メバ・エリアを
見つけておかなくてはいけないのでチョットだけ出港。


1223_3
LUCKYCRAFT  Area's 3/16oz

確実なのは地元じゃなくてお隣の港・・・な感じ。





1223_1
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

アジング便のリクエストがまだまだあるので新規エリアも開拓。
明らかに地元が難しくなってきてるから開拓は急務sweat01
隣の港まで走って探りをいれてみるとすごい釣れる。
レンジも3〜4mと浅く、簡単にスイッチonなアジの群れ。
が、20cmくらいと可愛いサイズのオンパレード。
ゲーム性も低くやや面白みに欠ける。
地元のほうがぜんぜんサイズが良いし攻略甲斐があるなぁ。。。




1223_2
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

休日なのでメバカサ便がたくさん浮いてるが、反則級のリアルなシルエットで
何艇も叩かれた後でも出るわ出るわ。この1インチ、ヤバし。



3時間で港に戻り、事務所で徹夜残業ちうdown
でも頑張った甲斐があってヤバかった年末スケジュールも
オンタイムに乗った感じです。



ところで・・・

1221_4

数日前から保安庁のリアルタイムが欠測なんだが・・・
コレ無いとすごい困る。。。




アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

 

アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
ハードプラグ






| | コメント (0)

2014年12月22日 (月曜日)

アジング便

日曜夜・・・も、アジング便。

強風で相当苦戦しました。
キャストしてボトム取る事に集中してるとボートが明後日の方向にsweat01
なもんで私はボートをたてる事に集中してました。
ってかイイ大人達がこんな強風下で何をしてるんだとw



1221_2
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  クリア/シルバー

風でラインが取られるし潮も速かったのでジグヘッドを結構重くしました。
操船があるからボトム12mまでチンタラ落としてられないしsweat01
乗船者は1.5gで対応してました。
釣具業界の方々なので慣れてるから釣りが成立しましたが
慣れてなかったらあの状況下で1.5gではボトム取れません。


今時期のボートアジングの場合、私の行くエリアのアジの反応はボトムなので
1.5g〜2gがメインと考えてます。バイトもほぼボトム(10〜15m)に集中します。

風の弱い時ならフラッシュ J 1であれば1.5gでボトムまでスローに落とし、
リアルなシルエットを見せて見せて喰わせる。
あとはシェイクしながら巻いて止め、シェイクしながら巻いて止め。


当日はフロロ2ポンドを使いました。
ナイロン・PE・エステル・・・色々試してます。





1221_1
3人で15匹程...めっちゃ渋っ!!!
でもあの強風下でよく釣ったよsweat01
それにサイズが良く小さいのが全く釣れずに全て25〜28cm。
良いヤツばっかでお土産には十分。美味しそう!

箸休めにメバカサもしましたよ。こっちは問題なく釣れます。
が、最近私の艇に乗る人等はメバカサはウォーミングアップに過ぎないらしい。
すぐに“アジ場へ戻れ!”と暴動が起きる。
まぁ私もその言葉を待ってたりするんだがsweat01


いつまでアジングは釣れるんだろうか・・・
冬はオフシーズンって聞いてたがもしかして真冬までイケルのか!?



アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)

  

アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3lb
ジグヘッド 1.5g〜2g
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  

 
アジングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-610LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      フロロ2ポンド
Fish Arrow フラッシュ ジェイ1”ソルトウォーター  









           

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日曜日)

師走

Img_1662
ディーラーの人に試乗車をウチまで乗ってきてもらい駐車場の納まり具合を確認。
リアハッチ開閉が場所を喰うんで開き具合がどんな塩梅か知りたかったんす。


Img_1668
で、時間が全く取れないので18時半に閉まるディーラーに無理言って
22時まで商談。




1220_1
究極のオモチャだな。。。




新型が出そうだが・・・現行でいいかなぁ。でも新型も良いなぁ。
そもそも4月にマイナーチェンジしたばかりだなんだよねぇ。



さて...お仕事お仕事。






| | コメント (0)

2014年12月19日 (金曜日)

夢中。

消耗品をたくさん補充。



1218_2
アジ用の極小メタルジグに・・・


1218_7
14番の極小フックにリング・・・


1218_3
極小用のリングオープナーに・・・


1218_6
極小スナップに・・・


1218_5
シルエットが小さいタングステン・ジグヘッドに・・・


1218_4
ジグヘッド収納BOXに・・・


1218_8
それ等を全て仕舞うアジング用収納BOX

もうね、アジング用収納BOXなんざこれで買い直し3個目。
アジング行く度に入らなくなってきてどんどんBOXが大きくなってってますsweat01

 

ちなみに極小ジグは別に通販で20個ほど注文してあります。
あいつら、意外にジグの動きに敏感で形状や色で差が出やがるので
こっちも万全の準備をしてやる。

124_5
メタルジグであれだけサクサク釣れるならならベイトフィネス・アジングを
極めてやろうかと。
“ベイトでアジやってるよ・・・” そんな変態を見る目で見られたい今日この頃。


俺はドコに向かってんだろ・・・




激務中の釣具屋、癒されるわdash
そんな金曜日です。









    

| | コメント (2)

2014年12月16日 (火曜日)

悩む・・・   時間もない

年内の仕事を26日ゴールとして逆算してスケジューリングしてみたら
かな〜〜〜〜〜り追い込まれてる事が判明したsweat01
月半ばの今の段階でアップアップしてるのはかなりマズい。
だって今月はまだまだ仕事入ってくるど。。。
大変な事になってるっぽいな〜・・・と気付かないフリをしていたんだが
さすがにピンチだって事を把握すべき時が来たw


ホントは車検が来年2月と迫ってきたので年内に車を決めようと
考えていたんだがそんな事に時間を割けれるのか!?。
実際は車種すら決めていなく、ディーラー巡って直感で決めるつもりで
いたんだが一台目の候補をディーラで商談中〜的なネタを
ついついfacebookに載せたら皆、他人事だけに


【行け!買え!】 
sweat01


後部座席は広いんだけどシートが直角並みに立ってて長時間は無理。
夏は暑く冬は寒い。だって天井に断熱材入ってないからね。
カクカクしてるから100km超えたら風切り音がするらしい。
街乗りでリッター5〜6kmらしい。 

それら全てをその車の 味  として愛さなくちゃいけない車。






1215_1

エコカーとかさ、察知して止まったり自動でレーンキープしたりとかさ・・・
時代にマッチした車ってのも考えなくは無いんです。
が、私にとってはそこが一番では無い。


どうなる事やら。。。
エコカーかもラグジュアリーカーかも判らないし。
選んでる時間がなくて車検通すかも判らない。




年内はバタバタしますので更新滞ります m(_ _)m
そんな月曜日です。




| | コメント (0)

2014年12月14日 (日曜日)

シーバス/締め釣行

1214_7
今年最後のランカー便@日曜6時出港



先週良かったポイントで今回もタコ粘り。
目印の無いだだっ広いフラットエリアなのでGPSのマーキングを頼りに
マークを中心に200mを行ったり来たり。。。
魚を探さずに廻ってくるのをキャストしながら待つ。


釣行スタートして1時間、やっと待望のバイト。


1214_2

1214_1

1214_8_2
LUCKYCRAFT  iSV 

ノルマ達成の体高ある81cm。
きっちりボトムを取ってスロー引き。
軌道が急変するボート際でのバイトでした。




その後、2時間無反応sweat01sweat01sweat01



1214_3

1214_6

1214_5
2時間振りのバイトもナイスな73cm。

大遠投の巻き始め、ボトム近辺でのバイトでした。
すごいショートバイトでしたがiSVは手元に伝わるくらいの
波動強めの鉄板バイブなのでちょっとの違和感も波動の変化で
すぐに気付きます。



1214_9
実釣4時間でわずか3バイト。。。
いかにもランカー便な釣果で終了。
先週の釣果が無かったらiSVで押し通せなかっただろうねsweat01
シメのお魚が捕れたので今年のシーバスはこれにて終了!



Isv

 



AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
フロロ12ポンド(先糸30lb/15cm) 
LUCKY CRAFT iSV 27g (80mm/27.0g/シンキング/¥1,250)










        

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土曜日)

アジング便 ベイトフィネスでサクサク!

金曜日もアジング・リクエスト便。
平日って事で仕事終えてのマリーナ集合なので20時集合。

早めに打ち合わせが終わった私はマリーナに18時着。



 

・・・先に1人で出ちゃうか!

1時間だけメバル狙いのウルトラショート便を決行。




1212_4
フラッシュJ 1インチ

メバルで試してみたいワームがあったんです。
このリアルなシルエットでしかもフォーミュラ配合・・・反則技。



1212_1

1212_3

1212_2
そりゃ〜釣れますわな。。。

私が尺を狙ってるポイントってちょっとレンジが深いんです。
そこに極小バイブレーションを落とし込んでアタリを取るので
バイトはほんの僅かな違和感だったりするんです。
が、このワームは 【ガンっ!】 とえげつないくらい引ったくるバイト。
スピニングでしかもナイロンのフォーリングでさえ手元に強烈に伝わるくらい。
去年からプラグ縛りでやってたからワームの威力を再確認出来ましたよ。
最大27cm、30分で8匹程。


時間になったので一旦マリーナに戻り、近場のアジング場へ。




相変わらず魚探の反応は12mのボトム近辺。
私はいつものベイトフィネスタックル&5gジグでスタート。


1212_9
居る居る。
今夜も一カ所タコ粘りで安泰!?





1212_8
今夜はエコギア・プロスタッフの野呂君が遊びに来ました。
今放送してる釣りビジョン【Rock'n Fish】でオオモンハタ釣ってましたね。
相模湾のマグロからアジングまで幅広く 【俺もアジ喰いたい!】 とな。。。





1212_6
当日はボトム近辺の方がサイズがひと回り良い感じ。
エレキがあるから停めておくのは楽チンなんだが、
それでも色々とこなさなくてはいけないのでベイトフィネス&極小ジグって
只々シンプルな釣法なので船長向きなシステムなんです。 
シェイクしながらゆっくり巻くだけ。本当によく釣れる!




1212_10_2
さくさく釣る野呂君、ライントラブル一切無し。
それって当たり前そうに感じるんだけど夜のウルトラライトゲームは
トラブルがどうしても付き纏うんです。
上手い人って釣ってる時間が長い。野呂君は典型的にそんな人。 
常にアタリに集中してましたよ。





1212_5

1212_12
31cmnote
次の目標は35upに変更されました。



1212_7
やはりボトム近辺がサイズが良い。



1212_14
フラッシュJ 1インチ

3投だけワームしました。
軽くシェイクしながらスローに巻く、最近はそのパターンがよく効きます。




当日は前半はボコボコ釣れてたんだけど夜が更けてくと
アタリも少なくなってきてました。
が、最後に群れが廻ってきたのか連発&ダブルヒットで再び時合いスタート!

ってタイミングで釣り場を照らしているライトが消えてアタリも消えたsweat01
時間も時間なんで終了。




1212_15
それでも40匹程お持ち帰りの野呂君。
ショート便でこれだけお持ち帰りできれば十分でしょ。

“次はいつ?”
そんな言葉を残して帰っていきましたヨ。
ダメだ・・・アジング便はまだまだ続くらしいsweat01




ここんとこ、風予想が全然当たらない。。。
当日も7m予想だったのに3〜4m、先週も先々週もそんな感じ。
穏やかな場合は結構なんだが・・・逆もあるって事でしょsweat01
遠征も盛んな時期だけに気をつけて出港しませう。




アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)

  
アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3lb
ジグヘッド 1.5g〜2g


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド
Area's 3/16oz  スピンボード35 バイブ



    



      

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金曜日)

準備

1212_3

1212_2
桐灰化学 巻きポカ

毎年恒例の巻きポカ記事w 長年同じ事書いてる訳で。
だってコレ無いと私のロックフィッシュ便は成立しないアイテムだし。。。
繊細なアタリを取るべくグローブ無しでなるべく押し通したいので
こやつは必須。
榛名湖のワカサギ氷穴釣りも素手で出来たのもこやつのおかげ。

足元も足形のカイロは必須。
どんなに良い防寒着てても寒さに足元を突破されたら我慢出来ないです。
防寒ブーツ&足形カイロ、まだ出番は早いが1〜2月は酷使しまっせ。






1212_1
昨夜はジトッコと鶏鍋を堪能。。。
美味いねぇnote 

来週から年末まで尋常じゃない激務が始まるので栄養付けてました。
しっかり週末を満喫して準備準備。

そんな木曜日でした。









         

| | コメント (0)

2014年12月 8日 (月曜日)

綺麗は好い。

ここんトコ、夜のアジング便続きだったので夜釣行だけに早く帰りたいって事で
釣行後にボートを洗わずに水で流すだけで帰ってたので結構汚れてきてた。
なもんで土曜ランカー便の釣行後に丁寧にお掃除してきました。



127_1
ほれ、奇麗に見えて実は結構汚れてて何気に気持ちよくない。



洗浄剤を使ってデッキブラシで一通り綺麗にした所で
以前にボート用洗浄剤を買ってた事を思い出し
コンソールから引っ張り出して再度デッキブラシを掛けてみる。




127_2
右側が洗浄剤で再度磨いた後。 
判ります? 凄い綺麗なんす!
フロアポリッシャーとか高圧洗浄とか併用したら更に綺麗になるだろう。
今回は人力・デッキブラシで。


127_3
良いねnote





127_4
一週間桟橋に置いて浮かべてたから船底の汚れが気になってたが
上架してみたらとても綺麗。
更に磨いて最高速+1ノットじゃ。 


綺麗になったんで釣り禁止です。





年末だけに何げに慌ただしくなってきております。
平日釣行や平日忘年会のお話は正直難しいかと思われますsweat01

年末は山に籠って温泉三昧。
〆釣行は・・・夜太刀を考え中。

一年なんてあっという間だな・・・
そんな月曜日です。






      

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土曜日)

遠投しすぎた

土曜の打ち合わせが先送りになり時間が空いたので急遽ランカー便へ。




1127_1

281853_972452032768729_4018797776_3
もうすぐリリースの新製品・鉄板バイブ iSV 縛りで頑張ってみました。






126_1
数投で60台が喰ってきた。


126_2
これもすぐ来た。50台。
なんだ?今日は数釣りDAYか?




・・・と思ってたらデッカいのが喰ってきた。
が、重たいデカネットにもたついて更にクリートにネットが絡まりアタフタsweat01
で、船べりでバケツみたいなでっかいクチをパカッと開けて逃げていきました。
1人で行った事を激しく後悔しましたよ。

126_3
あれは90あったんじゃいかなぁ・・・はぅぅ。。。



が、釣っていけばまた混じるだろう。





126_5
その後も60〜がメインだがたまに70台が混じる展開でサクサク釣れる。


126_7

126_8

126_9

126_10

126_11

126_12

126_13

126_14

126_15

126_16

126_17

126_18

貸し切り状態、しかも大きいのが居るって事で13時まで
釣って釣って釣りまくったが77cm止まり。
残念、ランカーは出ませんでした。






1127_2
今日使ってたのは2種類あるうちの27g。
第4の穴・インスタビリティーホールがイレギュラーなアクションを
勝手に演出してくれるのでぶん投げて巻くだけ。


126_4
8ftロッド使ってたからスプールが見えるくらいぶっ飛びましたヨ。

ルアー縛りはそのルアーの本質がよく判るので今後の為になります。
前に動画撮影で日中のビッグベイト縛りってのがあって激濁りの東京湾を
走り回ってビッグべイトを酷使したんですが発見がたくさんあった。
でも1日通して使い切るってなかなか出来ないですよねw





たくさん釣ったのでこれにて今年のシーバスは終了にしようかと。
6時間も休まず遠投しすぎで右肩がおかしくなったsweat01



AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
フロロ12ポンド(先糸30lb/15cm) 
LUCKY CRAFT iSV 27g (80mm/27.0g/シンキング/¥1,250)





   

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金曜日)

アジング便 プラグ絶好調

もうアジングは終わりかな・・・

ってこの前ブログに書いたら直ぐに佐川から電話が入り、
“勝手に終わらせね〜し。すぐボート出せゴルァ!”

と恫喝されました。
で、寒い雨の中なのに脅されて出港しましたョ @木曜18時出港。





釣り始めると同時に雨も上がり穏やかな中、釣りスタート。
魚探の反応は13mのボトム近辺。



124_7
ベイトフィネスタックルで5gジグ。


124_4_2

124_5
これがサクサク釣れる。
フォールでのアタリもスピニングより取りやすく相変わらずこのSETは面白い!



124_10
佐川も得意のジグヘッドで連チャン。




124_11
今夜はジグがホントに良く釣れた。
ハマるとワームより手返しがよく答えが早いしね。



結構釣れたトコで・・・いよいよ本日の本題、アジ・プラッギング




124_1
LUCKYCRAFT スピンボード35 バイブ

1投目から怒濤の連発です。
“マジで?” と自分でも驚く展開。。。


124_3

124_16

124_14
いやいやいや・・・喰うんだね。
良い群れに当たればワームよりサクサク釣れる展開。




アジなら・・・クルクルしたり光ったりするのも釣れたりする???




124_13

124_12
LUCKYCRAFT  Area's 3/16oz

マジか。
ハゼクラの次はアジスピで。
しかも連発。俺も佐川もビックリw




124_6  

124_2
佐川は勿論俺より連発。 一番デカいのは29cm! 惜しい・・・




潮止まりを迎える21時前にサクッと終了。
3時間のショート便ながら大満足な釣行でした。




124_8
佐川のクーラーも良い感じ。



俺的にはホントにアジングは行き過ぎなのでもういいかな・・・
と、思っていてもアジ便のリクエストがまだまだ多数ある訳でw
まだまだ終われそうもないですsweat01
と嫌なフリしてますが次に導入するプラグの選別をニコニコしながらしてる俺。







124_9
釣行後の【たまがった】のバリカタが美味しい季節になりました。



そんな木曜日でした。




アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)


アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      PE0.2号 ナイロン3lbリーダー
ジグヘッド 1.5g〜2g


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド
Area's 3/16oz  スピンボード35 バイブ



  

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水曜日)

年末

122_1
歳とるとこんなの観ても何とも思わんsweat01



最近、ウチの事務所に【年末の挨拶】にやたらと人が来るんですヨ。
去年までは年末の挨拶になんて誰も来た事も無いのに。。。


で、 “この後、家族と待ち合わせで・・・” 
って言って目黒川へ去っていく。


近所だからってついでに挨拶に来てるな (`ε´)



122_2
青の洞窟



年末ですな。。。
印刷業界では無いので年末進行ってのは無いんだが
それでもバタバタしてるのは間違いない。
このままあっという間に年の瀬に突入だな。

そんな水曜日です。









    

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月曜日)

金曜夜に続き・・・


1130_4
土曜夜もテスト絡みのメバカサアジ便。




1130_5
日曜夜もLOWBITE取材便でアジ。




1130_7
カサゴマンションは相変わらずの満室で超イレグイ。


1130_36
深いヤツにはベイトフィネスタックルでメタルジグ。
なんだよ・・・ジグヘッドで永遠と落とすまでも無いじゃん。
手っ取り早くて良いね、しかも結構アタリがありましたヨ。




私の周りだけアジングブームなのは何なんだろw
が、こんだけ続けばもうアジングはお腹いっぱいsweat01

そんな週末でした。



アジング/ベイトフィネスタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(ウルトラソフト)


テキサスリグタックル
AbuGarcia  ロックスイーパー・マイクロガイドシステムNRC-702M BF MGS
リール    DC7 
ハンドル  STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン   フロロ12lb
シンカー  PRO'S ONE Crank Sinker(クランクシンカー)11g 
ビーズ    PRO'S ONE ロックンビーズソフト
ワーム   Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ






| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »