« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土曜日)

アジング便 2nd

金曜夜もアジング便。
仕事終わりにサクッと行けるこの気軽さが良いね。


1128_2
上げの時合いは結構レンジが低く、2gがメイン。
8mくらいで当たりがあるのでPE0.2号で対応。


1128_5
アジやりたがってたMIDORIさんもご堪能。




しか〜〜し・・・上げは劇シブだった。
なので下げが効き始めるまで粘ってみると連発スタート。


1128_4

1128_3

1128_6
アジは裏切らないねぇnote


1128_1
今宵は22〜26cmくらいの幅広なアジが揃った。
20匹くらいお持ち帰りのMIDORIさん。
刺身と開きとナメロウと・・・ニヤニヤしてましたw


7mの風予想だったのにとても穏やか。
実にマッタリなアジングを堪能出来ました。






アジング・メバルタックル 
ロッド   AbuGarcia SXMS-762XULSS-KR KR-X メバルカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      PE0.2号 ナイロン3lbリーダー
ジグヘッド 1.5g〜2g


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン2ポンド
ジグヘッド 1g〜2g






   

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木曜日)

NEW

1127_1
LUCKY CRAFTから新しい鉄板バイブが出ます。


1127_2
シミーフォールでフォール時のアピールUP
第4の穴・インスタビリティーホールによるイレギュラーアクションの演出
3フック/ブレード装着といった仕様変更が自在

といった多機能なメタルバイブレーションです。



1127_3
そういえば純正フックも防錆に今年の途中から変わったんですヨ。




1127_5_2

iSV、24gと27gの2種類で同サイズ(80mm)です。






1127_4
ワンダー85ファンタジー

これも新製品。
キスバイトや吸い込み系の乗り辛いバイト対策の3フック仕様。
65ファンタジーのサイズアップバージョンです。









| | コメント (0)

2014年11月25日 (火曜日)

アジング便 良形サクサク

ランカー便から戻り、マリーナ近辺で遅い昼飯を食べてから
マリーナ駐車場で1時間程寝たら17時。もう次の出港時間が迫ってる。。。


2夜連続・連休2日目で既に3便目の今宵はアジング便。
エバーグリーン・ゴールデンミーン・コアマン等のPROスタッフ佐川君
最近、アジングにお熱らしく “アジ場へ連れてけ” と。
しかも翌日にご近所さんの集まりがあるのでアジを振る舞いたいから
30匹ほど釣らせろと。


へいへい、仰せの通りに。
横浜〜根岸へGO。








1122_10
いきなり28cmからラッシュスタート。

こやつ、やっぱり釣りなら何でも上手いw
無風でアジング日和なんだけど当日は大潮。
潮通しの良い、流れがキツい場所でもジグヘッドをアジのレンジに
綺麗に流し込んでいく。。。
場所によっては1gとかを7〜8mのピンポイントまで沈めるんですが
柱が入り組んだストラクチャー際なのでコース取りはシビアなんす。
しかも動くボートの上でそれをこなすのは結構難しいんですがねsweat01
今はオカッパリで有名な佐川だが、もとはボート・トーナメンターだし
慣れたもんです。





1122_11
今宵はサイズも宜しい。


最後のポイントでもまだまだアジは釣れてた。
帰りたくないオーラ満載の佐川だったが流石に自分がクタクタになり終了。
アジ連発、お見事でした。

当日もシーバスは彼方此方でボコボコにボイルしまくってたが一切無視。
凄いね、夜は相当高活性みたい。。。







1122_12
ノルマは問題なく容易に達成。  
地元にしてみたら良いサイズで揃ってるし美味そうだnotenote

アジング、やっぱり面白いね。
パターンの再現性やレンジ攻略、ポイントの見極めまで、、、
初めてちゃんとアジングオンリーで狙ったので面白さが今更ながら判った。
簡単な初心者コースからマニアックなエキスパートコースまで
色々なアジングがボートでは楽しめますね。

メバルもアジもボートにエレキが付いててよかったsweat01
入り組んだ小場所に張り付いて繊細な釣りをする時は本当にありがたい。
文明の利器に感謝。

 
アジ、いつまで釣れるか知らんが誰か行くかい???



アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン2ポンド
ジグヘッド 1g〜2g







      

| | コメント (2)

2014年11月24日 (月曜日)

ランカー便 改め 五目便

前夜のメバル便から3時間だけ寝て再びマリーナに戻り
シーバスランカー便へ。
1人じゃ寂しかったんで、その日にガイドが入ってなかったSTRIKER早川CAPを
乗せて遠征エリアへGO!


・・・が、ベイトが全然映らない。。。
コノシロなんざ皆無。。。
一カ所だけボートが固まってるトコがあったがソコ以外は平和なもんですsweat01



船団から離れて良さげな潮目狙いで釣り開始。



1122_9
いいねぇ!!!
素晴らしく嬉しい外道。




1122_8
ヒラメが居るならマゴチも居る。



1122_4
おっ!!! ランカー???


1122_3
いいねぇ!!! 美味そうな魚ばっかりだねぇ!!!



1122_6

1122_5
SpinBoard 70HW Instabeater  ブレード装着仕様

マゴチはブレードに高反応を示し、状況によってはワームより釣れたりします。







1122_7




・・・五目便かい!!!



ヘタレ船長な私だとこのような五目便になったりしますが
STRIKERさんのガイドなら連日良いのが釣れてますヨ。






1122_2

1122_1
SpinBoard 70HW Instabeater  ブレード装着仕様

鉄板バイブのボリュームUPを狙ってブレード装着しています。
ブレード波動でアピールUPも出来ます。
テールスピン系より重くないのでバレにくいのもこの仕様の利点。



大きいシーバスは釣れなかったが楽しかったです。
穏やかな天候にも恵まれ、ガッツく事無くマッタリと良い時間を過ごして
午後2時帰港。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・・・って悔しいので

連休最終日の月曜に誰も居ないであろうコッチ岸の一番遠いトコまで
70リットル炊いて1人でリベンジ便。

   


1124_2_5

1124_4_3
サーフポインター130MR S  AYAME


10m〜3mのカケアガリに映るイワシっぽい反応に当ててみたら群れてた。
浅い場所だと海底が見えるくらいのボートではギリギリなシャローなので
大遠投出来るミノーでサーチ。 AYAMEは飛ぶ!

バラしたのは多分80あったなぁ。。。
ドデカネット、片手だと大変sweat01





1124_1

1124_3

AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
PE1号(フロロ30lb) 
LUCKYCRAFT サーフポインター130MR S AYAME


AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
フロロ14ポンド 
LUCKY CRAFT SPIN BOARD70HW インスタビーター 






       

| | コメント (0)

2014年11月23日 (日曜日)

メバル便 3rd

金曜夜にナイト便。
尺狙いのメバル便@18時出港。


1123_8_2
Stream Drive 35HD   

大きいのは数を伸ばしていけばたま〜に混じる、的な感じだと
何となく嬉しくないので数釣り無視で大型だけを狙って捕ります。
やはり尺になるまで15年以上も生きているので一筋縄ではいかない訳で
そう易々と釣れるサイズでは無い。

ピンポイントなのでなるべくプレッシャーを掛けないように狙ってました。
まさにエレキあっての釣り。
某シーバスガイド艇がガイド中に私を数回見掛けたらしく
数時間ずっ〜〜〜〜と同じ場所に浮いていたのを不思議がってましたw



 

1123_6
やはりこの小場所はサイズがよく、数は出ないが釣れれば25cm以上。




1123_2

1123_3

1123_4

最大は27.5cm。
尺には遠いが気持ちのよい一匹でした。



シーバスのボイルも彼方此方でありましたよ。
メバル狙いだったので他のターゲットは一切無視してましたが、
ひと際大きい水柱が立ってるポイントがあったので1投だけsweat01

1123_5
ワンダー60

60cmちょい。
一匹でお腹いっぱいsweat01
ボイルの感じからいくらでも釣れそうでしたヨ。
相変わらず夜はシーバスお祭り状態です。







メバル便は今季3便目かな?
当たり前だがなかなか尺は出ないね。。。
まだまだプラグ縛りで狙っていきますよ。


アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド
ルアー  Stream Drive 35HD レーザーグリーンヘッドチャート

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木曜日)

休める・・・のか!?

1120_1
SpinBoard 70HW Instabeater

鉄板バイブにブレードを装着してみました。
Spinboardは元からブレードが装着出来る仕様になってます。
ブレード波動でアピールup出来る。
何より今回は鉄板バイブのボリュームアップがメイン。

連休は久々にランカー狙ってみます。たぶん今年最後か!?
メインはナイト便のアジメバ。
時間が許す限り海に出ますよdash

って宣言すると仕事が入るんだよねw





       


| | コメント (2)

2014年11月16日 (日曜日)

太刀Cup 2014

駿河湾・夜太刀魚釣行でよく立ち寄るVeinzさんのチーム、
TEAM Veinz主催のNight Jigging 太刀Cup2014
土曜日夜、静浦港で開催されました。
スタジオオーシャンマークチームで参戦させていただきましたが
パパ大津留さん・スロージギングでおなじみの 西本さん、大塚代表、
SOMデザイナーさん、魚矢さんと豪華な面々なチームsweat01
足を引っ張らないようにシャクリまくってきました。


大会スタート。
ちなみに1本の重量で競う大会です。




1115_1
ワンダージグ(ゼブラグローシルバー) 80g

スタートしてまもなくは群れにスイッチが入ってないのか
アタリが少ない展開だったがワンダージグのちょい速めなワンピッチが
上手くハマりスタートダッシュ。
が、サイズが上がらない。。。


そのうち時合いに突入し指3〜3.5本サイズが船中で釣れ始まる。


1115_5
水深50mで釣れるレンジは10〜20m。
最初は巻きだったが途中からはフォールのアタリに変わり始めて
60gに変えてゆっくりフォールさせたりとコロコロ変わるパターンに対応。


順調に数は捕れるんだがやはりサイズが選べない。
基本は釣れるレンジを執拗に攻めて、たまにボトムをとって大型を
探る感じでくまなく探索。
が、最後までサイズが上がる事は無かった。
サイズ勝負なので数えてないが30本近くは捕れていたでしょう。




1115_7
パパさんは一年振りの太刀魚なのに船内で一番釣っていましたヨ。
勉強させていただきました。





1115_4
協賛メーカー様


1115_3
1本1本、厳密に計量していました。



1115_2

なんと100名以上も参加。
それを検量するだけでも大変でしょうがTEAM Veinzさんのとてもスムーズな
進行で気持ちよく参加出来ました。



1115_6
良いサイズも出てました。
太刀はちょっとしたポイントの差が釣果を大きく別れるんですが
伊勝丸さんでは良い群れを掴んだらしく小型ながら1人で70本とか
釣れたみたいです。 数えたんかいw



初めて参加させていただきましたがとても活気に満ちた大会でした。


やっぱり夜太刀は楽しい!
今年中にあと1〜2回は行く予定です。

AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
バルケッタCI4+
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
太刀魚用テーパーラインリーダー 
STUDIO OceanMark OGM OceanSnap OS3BB
LUCKY CRAFT ワンダージグ 60/80g









| | コメント (0)

2014年11月12日 (水曜日)

なんだなんだ?

1112_1_2
某省庁からのマル秘の調査アンケートが届いた。
なんでウチなんだ??? と気味悪がりながらも回答して投函。




一ヶ月後、、、






1112_2

全く違う案件のマル秘の調査アンケート要望が某省庁から届いた。







1112_3

全国の事業者から無作為に・・・
と歌ってるが全く違うマル秘案件が同じ事務所に連発して届くのって
何げに怪しくね???



俺はなんかマークされてるんだろうかw




悪い事してませんよ。





ちょっと仕事がバタついててそっちに集中しております m(_ _)m
そんな水曜日です。









     

| | コメント (2)

2014年11月 9日 (日曜日)

メバル便 2nd

仕事終わりの金曜深夜2時、出港。





117_6
ストリームドライブ45HD

メバルね。
去年、この時期に尺が結構捕れたんで今年も狙ってみてます。



117_3

117_2
ストリームドライブ45

当日はピンクが喰いが良かったです。
カラーローテが有効なターゲットなので数色持っていくといいですよ。






で、シーズン終盤なアジを狙いにアジング場に行ったらもの凄い鳥山!!!
2〜3cmのマイクロベイトを狙ってシーバスが狂喜乱舞してるし。

・・・アジ逃げたんじゃね?
と鳥山蹴散らしてアジ狙ってボトム取ってみたが全くのノーバイトsweat01
ちっ!



じゃあ・・・ボコボコにボイルしてるシーバスでも! 
と狙ってみたら意外に喰わない。

117_4
ワンダーラグワム81

たまにルアーにバイトが出る程度で、マイクロベイトに夢中みたい。
こういう時はメバルプラグが有効って前回も使ったんだけど
このボイルしてるシーバスが60upで結構なサイズ。
メバルプラグだとフックが心配になったのでマイクロベイトな時に有効な・・・



117_5
シースイムアンチョビ

小さいブレードがこういうシチュエーションに効くんです。
私の周りで夜、使う人が多いです。私も明暗でよく使用します。
日中のマイクロベイト場でも効きます。

3〜4匹釣ったところでお腹いっぱいになり相変わらずボイルしているエリアを
後にしてメバル続行。





117_1
いわゆる【メバル場】っぽいポイントには確実にメバルが居着いてますね。
まだちょっと水深が深いかな・・・

最大26cm、数いっぱい。
もうシーズンインって感じでしょうか。




で、朝5時になって明るくなってきたのでそのままコノシロ場へ。
2時間程ランカーシーバスを粘ってみたが釣れるのはコノシロばかり。
隣に浮いていたSTRIKER早川艇で86とか80とか釣れるのを見ながら
頑張ってみたが仕事終わりで来てるからさすがに眠くなってきたので終了。
・・・いや、釣り負けて逃げてきた。 が正解。


次も尺狙いで頑張ります。










| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火曜日)

玉砕

113_2
フィッシングガイド・アイランドクルーズが停泊してるマリーナ、
YCC主催のボート大会が月曜日にありました。
毎年文化の日に開催されている大会、もう8年目なんだと。

LUCKY CRAFTエリアテスターだけどシーバスも大好きな今井兄さんと
ZACT CRAFTの吉田代表と一緒に参戦しました。
吉田さん、今はボートシーバスからちょっと遠ざかってますが
強者ぞろいのボートトーナメント・TSCで優勝や年間2位も取った
バリバリのボートシーバスアングラー。


113_1
強風の中、大きいのが捕れるエリアまで走ってはみたが
ババ荒れの中でボートを止めるのが精一杯なので、
今回は2人に託して私は操船担当として頑張ってみたが...不発。

113_4

113_7
せめてリミットメイクはしよう!と作戦を変更してみたものの後の祭りで
ヘッポコ船長にはなす術も無く終了。
スイマセンでした。

今回勝負に出て大物が捕れるエリアまで延々走ったチームは
ほとんどが不発だった。
それだけがヘッポコ船長の救いかとw





そうそう、遠征ポイントの帰り道に・・・

113_8
曳航されてるクジラの死骸と遭遇。
でかっ!!!




113_9

113_3

たくさんの協賛品があり、参加者全員に振る舞われました。
ご協賛メーカー様ありがとうございました!





113_10
シーバス、ここんトコ見失ってますナ・・・
出直してきます。








| | コメント (0)

2014年11月 2日 (日曜日)

LOWBITE便!?

土曜夜は釣り系ミックスカルチャー誌・LOWBITEご一行様便。
前にも書いたが編集長サスペンド・コマツは高校のクラスメイト。
それが縁もあってLOWBITEのお手伝いをしてます。

雨風を避けるべく土曜夜11:00出港。
次号のネタ撮りかは知らないがメバル・カサゴ・アジ・シーバスと
色々手広く狙う感じでスタート。




111_10
コマツ編集長
生粋のトッパーでベイト使いな人だからワームの1gは未知の領域!? 


111_8
たくさんネタ撮りしてましたよ。


111_5
MAGBITEさんのルアー、可愛いnote
BOXも防水仕様で便利。

メバルは1ヶ所目から連発。
もう普通に狙って捕れるくらいたくさん居る感じ。





 

111_4

カサゴは相変わらず劇バイト。どんだけ居るんだと。。。



で、肝心なアジングが・・・
風で繊細な釣りが出来ずに早々に断念。



横浜まで戻ってきてシーバスに。
ライト下でボイルしまくってる奴らを狙う。


111_7
LOWBITEっぽいダブルスィッシャー!



自分は案内役なんで好きなルアーでたまに遊ぶ。

111_6

111_3
 スクリュードライバー45HD

場所によっては2〜3cmのベイトを追い掛けてるので
ボイルしまくってるのに通常のプラグでは全くのノーバイト。
そんな時にはメバル系プラグが効きます。相当効きます。





111_2
NEWアイテムのサンプルも届いてたので早速導入。

111_1
ワンダー65ファンタジーTorch

背中にケミホタルが抱けるワンダー。
もともとはホタルイカの体内発光を模した北陸のホタルイカパターン用にと
開発されたみたいですが、実は軌道が見やすくなるしトレースコースも
目視しやすいという利点もあります。
ボートからのシビアな明暗撃ちには有効かと。
光ってるからバイトが落ちる・・・的な感じは全くしませんでした。




ずっとボイル祭りだったのでみんな“もう帰ろう!”って言ってくれないsweat01
強制終了させましたw
マリーナに5時帰港したらみんな早朝ランカー便に出るタイミングでした。

月曜日にシーバス大会があるんだが・・・
ありえないくらい身体がクタクタになっとります。




111_9

LowBite vol.19      TAKE FREE!








      

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »