« なんだなんだ? | トップページ | 休める・・・のか!? »

2014年11月16日 (日曜日)

太刀Cup 2014

駿河湾・夜太刀魚釣行でよく立ち寄るVeinzさんのチーム、
TEAM Veinz主催のNight Jigging 太刀Cup2014
土曜日夜、静浦港で開催されました。
スタジオオーシャンマークチームで参戦させていただきましたが
パパ大津留さん・スロージギングでおなじみの 西本さん、大塚代表、
SOMデザイナーさん、魚矢さんと豪華な面々なチームsweat01
足を引っ張らないようにシャクリまくってきました。


大会スタート。
ちなみに1本の重量で競う大会です。




1115_1
ワンダージグ(ゼブラグローシルバー) 80g

スタートしてまもなくは群れにスイッチが入ってないのか
アタリが少ない展開だったがワンダージグのちょい速めなワンピッチが
上手くハマりスタートダッシュ。
が、サイズが上がらない。。。


そのうち時合いに突入し指3〜3.5本サイズが船中で釣れ始まる。


1115_5
水深50mで釣れるレンジは10〜20m。
最初は巻きだったが途中からはフォールのアタリに変わり始めて
60gに変えてゆっくりフォールさせたりとコロコロ変わるパターンに対応。


順調に数は捕れるんだがやはりサイズが選べない。
基本は釣れるレンジを執拗に攻めて、たまにボトムをとって大型を
探る感じでくまなく探索。
が、最後までサイズが上がる事は無かった。
サイズ勝負なので数えてないが30本近くは捕れていたでしょう。




1115_7
パパさんは一年振りの太刀魚なのに船内で一番釣っていましたヨ。
勉強させていただきました。





1115_4
協賛メーカー様


1115_3
1本1本、厳密に計量していました。



1115_2

なんと100名以上も参加。
それを検量するだけでも大変でしょうがTEAM Veinzさんのとてもスムーズな
進行で気持ちよく参加出来ました。



1115_6
良いサイズも出てました。
太刀はちょっとしたポイントの差が釣果を大きく別れるんですが
伊勝丸さんでは良い群れを掴んだらしく小型ながら1人で70本とか
釣れたみたいです。 数えたんかいw



初めて参加させていただきましたがとても活気に満ちた大会でした。


やっぱり夜太刀は楽しい!
今年中にあと1〜2回は行く予定です。

AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
バルケッタCI4+
G-soul X8 UPGRADE 0.8号
太刀魚用テーパーラインリーダー 
STUDIO OceanMark OGM OceanSnap OS3BB
LUCKY CRAFT ワンダージグ 60/80g









|

« なんだなんだ? | トップページ | 休める・・・のか!? »

8 その他の釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだなんだ? | トップページ | 休める・・・のか!? »