« 夜太刀魚 3rd | トップページ | 美味しく食べよう »

2014年10月 4日 (土曜日)

秋アオリイカ便 1st

シーズン1便目、どんな塩梅か調査してきました@土曜日
千葉県南房総館山アジロボート(レンタル)


ボート屋さんの話だと
“まだ秋アオリは一匹も揚がってないから是非釣ってきて”とな。
まかせとけい! と6時半出港。

台風前って事で強風やウネリを気にしてたが全く問題無し。
微風&ローライトの絶好のボート・アオリ日和。




104_1

104_2

104_3

104_4

104_5

104_6
ひと流し目からラッシュdash   ダブルヒットまで。
潮が変わる下げ止まりの午前7時までの30分は釣れまくりだった。

が、時合いは得てして短い。
こんな時間は長く続かないだろう・・・と話してたがその通りに時合い終了。
8年目にもなると何となく読める訳でw

あとは拾い釣り。
上げ潮は渋かった〜sweat01


104_7
狙ったのは潮目。
ベイトが溜まったり、浮きゴミに身を隠したりと新子には格好のエリア。
流れが強い良い潮目はシャクリの重さが他とは全然異なるのですぐ判ります。

ローライトで潮目!
って毎回アオリイカの記事は同じ事を書いてますねsweat01
でもこれが私の手っ取り早いアオリの見つけ方なんデス。






104_8

104_9
この日のMAX。秋にこのサイズは嬉しいです。
ラトル入り3.5号。



104_10

104_11

104_13
拾い釣りになってからはラトル入りが効いた気がします。






104_15
10時過ぎから風が上がってきた。
全然釣りは続行出来る天候だけど・・・そこそこ釣れたので “帰ろう!”
レンタル終了の午後3時まで4時間を残し11時終了。
どうせ来週来る面子は最後までたっぷり釣りする人等だから今週はこの辺で。





104_14
可愛いのは即リリース。 船中アオリ15杯/モンゴ1杯
日曜に呑みがあるのでいつもより多めにお持ち帰りさせてもらいました。
木曜日の太刀魚とこのアオリで盛り上がっちゃおうbeer

104_12
春アオリのピークが一ヶ月くらい遅かっただけに秋のスタートも心配したが
すっかり開幕してたみたいです。

って事で館山通いは続く。








      

|

« 夜太刀魚 3rd | トップページ | 美味しく食べよう »

6 アオリイカ」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ!
最高ですね!
もう少しで行けそうです!

投稿: uraura | 2014年10月10日 (金曜日) 19時19分

urauraさん

秋アオリは素直に釣れてくれるんで楽しいっすね。
私は来週が多分ラストです、後はuraura師匠にお任せしますm(_ _)m


投稿: sawa | 2014年10月10日 (金曜日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜太刀魚 3rd | トップページ | 美味しく食べよう »