« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月29日 (水曜日)

アジ・メバル・カサゴ

1029_13

1029_8

【アジング】の依頼受けて〜の下見便で17:30出港。
釣れるポイントは判ってるんだが何せほぼ未経験な釣りだけに
どんなものか知っておかないとねsweat01

ついでにメバル・カサゴも調査。
って事でアジング・ロックフィッシュ今季初陣便です。





まずはメバル。


1029_3

1029_6

1029_10

1029_5
 スクリュードライバー45HD
今年もコイツが大活躍な予感。




スクリュードライバー45HD動画  2013年冬






続いてカサゴ。



1029_11

1029_1
Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ

カサゴは期待を裏切らず絶好調。
ガンガン当たってたdash




そして本命のアジング。


1029_7
ボトムを取ってスローリトリーブ。
メバルよりはるかに繊細な釣りなのね。



1029_12

1029_4

1029_9
30分位で11匹。
サイズも良かったし数も充分釣れた。

・・・アジング、面白い。
知らんかった。。。。

アジに関しては専用なロッドは必須ですね。
とてもタックルバランスが重要な釣りかと。



下見なんで2時間半のショート便で終了。
17:30に出て21:30には家で風呂に入ってました。
ロックフィッシュ便はこの手軽さが良いんですよね。

この便がきっかけでランカーシーバスよりロックフィッシュに
比重が移行しそうsweat01
そんな水曜日です。




アジング・メバルタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド



テキサスリグタックル
AbuGarcia  ロックスイーパー・マイクロガイドシステムNRC-702M BF MGS
リール    DC7 
ハンドル  STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン   Berkley バニッシュレボリューション 12lb
シンカー  PRO'S ONE Crank Sinker(クランクシンカー)11g 
ビーズ    PRO'S ONE ロックンビーズソフト
ワーム   Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ











           

| | コメント (0)

様子見







依頼あり〜の下見便。
ちょっくら行ってきます。



| | コメント (0)

2014年10月26日 (日曜日)

JGFA東京ベイ シーバスゲームフェスティバル

日曜日は30th JGFA東京ベイ シーバスゲームフェスティバルでした。
今年もオーシャンマーク・チームの一員として参戦しました。
大会はチーム戦で3本リミットの合計で競うルールです。


  

1026_16
ボートはICFCシゲCAP艇。



1026_9

1026_2_2

1026_6
キッカーが混じらずなかなか苦しい展開でした。
が、シゲCAPの適切な判断で少ないキャッチながらナイスキーパーで
3本リミット。




1026_5

1026_14

1026_7
大勢の参加で盛り上がりました。




1026_10
3位入賞出来ました。
去年が4位だったので着実に登ってきてますdash



1026_17
優勝 & BIGFISH賞のアングラーズアイドルさん。  


1026_15
とても楽しい大会でした。
30thおめでとうございます!



1026_13
ご協賛メーカー様





1026_18
LUCKY CRAFT Shell Spin

 

1026_1

遠投スピニング
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR 
セルテート3012H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン  ナイロンリーダー 25ポンド 
LUCKYCRAFT サーフポインター130(サンプル) 

遠投バイブ
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
Berkley  バニッシュレボリューション 
LUCKYCRAFT VARID 90H

ミノー
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBS-702M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン  ナイロンリーダー 20ポンド
LUCKY CRAFT B'Freeze 128

スピンテール
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
アンタレスDC7 左
STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA S
Berkley スーパーファイヤーラインクリスタル ナイロンリーダー 30ポンド
LUCKY CRAFT Shell Spin







| | コメント (0)

2014年10月25日 (土曜日)

息抜き

土曜日、午前中だけ時間が取れたので一ヶ月ぶりにシーバスへ。
明日の大会は私はボート出さないので船長さんにお任せ出来るが
来週末の大会はお任せ出来ないので今の状況を探るべく探索の旅へdash
今、熱い某所は今回はとりあえず無視してそれ以外のエリアへプチ遠征。



1025_10
この時期の為に準備してあるランカー用ネットも久々登場。



1025_8
・・・が、ランカーどころか70upすら拝めませんでした。


1025_9
反応はすこぶる良いので時合い次第な気もするが。。。


時間も無いのでたいした情報も得れずに終了。








1220_2
午後から事務所に行って深夜まで業務ナウ。
月末は色々こなす事が多いsweat01

明日の大会は早朝に横浜集合。
これも終わったら事務所に行く事になるだろう。
もうちょっと時間が欲しいゾイ。。。








       

| | コメント (0)

2014年10月23日 (木曜日)

なんでも浮かせてしまえぃ

1023_1
CHUMSのフロート材を購入。
左からデジカメが浮くフロート・鍵が浮くフロート・サングラスが浮くフロート。




デジカメ用はオーシャングリップ用として購入。
以前海に落としちゃったからね。。。


1023_3

1023_5
風呂場でテスト。余裕で浮く!
ひと目で自分のだと判るし良い感じ。




1023_2
ちなみに車や家や会社の鍵にはKEY BUOYを数年前から装着。

  

00530
KEY BUOY
ライジャケと同じ自動膨張でなかなか有能なアイテム。
・・・なんだけど実際は一度も落とした事ないからよく判らんsweat01


  
手元が危うい同士よ、慰め合おうではないか。。。
落とすネタだからついでに⬇





iPhone専用防水ナノスプレー「Impervious」

これは全面的に信じていいのか!?
防水カバーが要らないって・・・素晴らしい。
誰か試してdash

そんな木曜日です。








 

| | コメント (0)

2014年10月20日 (月曜日)

ちぇっ・・・

1020_1_2
フラットバイザーCAP。


年齢的にはツバを折りたくてウズウズしてしまいますsweat01

でも折った瞬間に敗北感を感じるんだろうナ。
なので未だに踏みとどまってます。 
が、いつまで折らずにいられるだろうか・・・
俺がフラットだと見た目が痛いw





今日も打ち合わせで若い女の子とアイスを食べる事になって
俺がチョコミントかラムレーズンで悩んでいたら



“チョイスがオヤジっぽいですぅ〜〜”


とか言われた。







1020_1
相手はカラフルなトッピングしてやがった。
なんか悔しいから天地返ししてやろうと思ったが止めといた。





好きにさせておくれよ。
そんな月曜日です。









       

| | コメント (0)

2014年10月19日 (日曜日)

整理整頓

1019_1
ロッド置き場を整理しました。
アオリは今季は1便で終了、相模湾マグロに関しては風で1便も出れず。。。
天候に泣かされた夏&初秋でした。
もう出番は無いのでロッドを拭いてリールに油を注して2軍置き場へ。
代わりにエリア用・ロックフィッシュ用を1軍置き場に移動。

あとは・・・これから大会が続くのでそれの準備。
ボートももう1ヶ月放置してるもんね。。。
判ってた事だけどケツ叩かれないと動かすのが面倒な年頃な訳で。
これからはメバルが始まるから出番は多そうですが。

ちょっとバタバタしておりますが今週平日時間があればちょっと出ようかと。
ってか時間があるなら釣りより温泉に行きたい気分spa

そんな日曜日です。








     

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水曜日)

すんまそん

1015_1_3

ここんトコ、身内の見舞いで頻繁に病院に行ってるんだけど
病院で風邪うつったか!?
関節痛・微熱・下痢・・・明らかに風邪の症状で昨日から四苦八苦しとります。
俺も点滴入れてほしいわsweat01sweat01



先週・今週はそんな感じで釣り等の遠出は自粛してます。
色々と予定変更でご迷惑おかけしてます m(_ _)m






   

| | コメント (0)

2014年10月12日 (日曜日)

お台場。

日曜日はS1-GPでした。

1012_2

1012_3

たくさんの有名アングラーの末席で壇上に上がらせていただきました。











1012_1
LUCKYCRAFTブースにもたくさんの方々が見にきていただき大盛況でした。
お知り合いの方々、ブログを見てきていただいた方々、感謝感謝です。

ケミホタル装着ワンダーや新型鉄板バイブ、ワンダージグ、
そして今回も反響が大きかったハゼ・クランク。
新製品目白押しなイベントでした。。








       

| | コメント (4)

2014年10月10日 (金曜日)

美味しい秋

1010_3

1010_2
新秋刀魚が愛おしい時期ですナ。 
焼き魚だと・・・秋刀魚とハタハタが大好きです。






さて!

台風、なかなか読めない予報ですね。
土曜日に館山でボート・アオリだったんですが中止。
風速10m予想でウネリも既に入ってきてるので船宿さんも火曜日まで
中止にするみたい。

趣味ですから、楽しくネ。

野呂クンが絡むといつも海が荒れるなぁ・・・w






って事で仕事&諸々あってかなりバタバタしておりますが
日曜日はS1-GP

20141009_1284301
LUCKY CRAFTブースに常駐している予定です。
こちらも天候が不安ですがsweat01  是非遊びにきてください。

そんな金曜日です。





| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水曜日)

バーサス・ラッピング

108_8
最近ちょっと容量大きめな3078にBOXを変えました。




で、



108_3
ボートラッピングと同じデザインにラッピングされたバーサス3078用の蓋が
届きました。


108_7
ええ感じ。


それと同時にタックルBOXの中身を秋冬用にプチ入れ替え。





108_10
ステイシー120

108_11
バリッド90H

108_9

AYAME130


秋冬で私が多用するのはステイシー120Sとバリッド90H。
今年はそれにサーフポンターAYAME130(仮称)が入る。
ステイシーは3mレンジを長距離探れる数少ないミノーで
シャローを回遊するやつを広範囲を探るのに使用します。
水深を考えるならバイブでもいいんだけどミノーの動き・形に反応するのが
確実に居るのでステイシー120Sは好んで使ってます。
特に初冬に出番が多いです。

初冬はこの3つのローテーションで一日投げ倒す感じでしょうか。 

で、この時期は80〜90cmをターゲットにするのでフックを太軸に変えて
それを多めにBOXに入れときました。





連休明け火曜日は平日開催のトーナメントなんだけど
仕事がえらいこっちゃで不参加です。  申し訳ない!!!
そもそも連休+火曜日は台風で釣りどころではない予報になってますしね。
当分は仕事三昧で事務所籠もりな感じ。
そんな水曜日です。







| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月曜日)

美味しく食べよう

木曜の太刀魚と土曜のアオリをいつもの鮭ちゃづけに持ち込んで
日曜夜に宴会。



105_10

105_6

105_7

105_8

105_9

105_5

105_4
いつもの感じの定番メニューと・・・

105_3

105_2
〆は太刀魚の山椒しょう油土鍋ご飯
初めて食べたがメチャクチャ美味かった!



105_1
DAIWAリール開発の永山君がたまたま日本に居たので急遽参加し
楽しい宴になりました。



アオリ、最近は1年に1〜2杯くらいしか食べなくなったが、やっぱり美味いね。
太刀も周りに全てあげる事が多くなったが、やはり美味い。

海に感謝。そんな月曜日です。







| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土曜日)

秋アオリイカ便 1st

シーズン1便目、どんな塩梅か調査してきました@土曜日
千葉県南房総館山アジロボート(レンタル)


ボート屋さんの話だと
“まだ秋アオリは一匹も揚がってないから是非釣ってきて”とな。
まかせとけい! と6時半出港。

台風前って事で強風やウネリを気にしてたが全く問題無し。
微風&ローライトの絶好のボート・アオリ日和。




104_1

104_2

104_3

104_4

104_5

104_6
ひと流し目からラッシュdash   ダブルヒットまで。
潮が変わる下げ止まりの午前7時までの30分は釣れまくりだった。

が、時合いは得てして短い。
こんな時間は長く続かないだろう・・・と話してたがその通りに時合い終了。
8年目にもなると何となく読める訳でw

あとは拾い釣り。
上げ潮は渋かった〜sweat01


104_7
狙ったのは潮目。
ベイトが溜まったり、浮きゴミに身を隠したりと新子には格好のエリア。
流れが強い良い潮目はシャクリの重さが他とは全然異なるのですぐ判ります。

ローライトで潮目!
って毎回アオリイカの記事は同じ事を書いてますねsweat01
でもこれが私の手っ取り早いアオリの見つけ方なんデス。






104_8

104_9
この日のMAX。秋にこのサイズは嬉しいです。
ラトル入り3.5号。



104_10

104_11

104_13
拾い釣りになってからはラトル入りが効いた気がします。






104_15
10時過ぎから風が上がってきた。
全然釣りは続行出来る天候だけど・・・そこそこ釣れたので “帰ろう!”
レンタル終了の午後3時まで4時間を残し11時終了。
どうせ来週来る面子は最後までたっぷり釣りする人等だから今週はこの辺で。





104_14
可愛いのは即リリース。 船中アオリ15杯/モンゴ1杯
日曜に呑みがあるのでいつもより多めにお持ち帰りさせてもらいました。
木曜日の太刀魚とこのアオリで盛り上がっちゃおうbeer

104_12
春アオリのピークが一ヶ月くらい遅かっただけに秋のスタートも心配したが
すっかり開幕してたみたいです。

って事で館山通いは続く。








      

| | コメント (2)

2014年10月 3日 (金曜日)

夜太刀魚 3rd

木曜日、時間が空いたので夜太刀魚便に行ってきました@静浦港・幸松丸

渋かったsweat01
色々やってみたが当日は群れが薄く感じました。
ワンダージグやワインドで拾って拾って・・・どうにか14本。
平日ながら珍しくほぼ餌の人で満席でルアーは私を含め2名。
餌はポツポツ捕れていたがジグには厳しい日でした。。。


リベンジだな。



102_1
ワンダージグ 80g



AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
バルケッタCI4+
PE X8 0.8号
太刀魚用テーパーラインリーダー 
LUCKY CRAFT ワンダージグ 50/60/80g






ワンダージグ/シーバス動画

AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
オシア カルカッタ 200HG
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC30RA
Berkley スーパーファイヤーライン  1号  
フロロリーダー 30ポンド
LUCKY CRAFT ワンダージグ 50/60/80g












       

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水曜日)

エクスセンスDC 追加


101_1

エクスセンスDC左を追加。



101_4

101_3
STUDIO OceanMark  NO LIMITS AC25RA(S)
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ RXT


バイブレーション遠投用です。



101_2
エクスセンスDCは2台目。
1台は8ftロッド、もう1台は7ftロッドで使用します。
ボート用してはロングロッド、遠投仕様です。

PEは・・・どうしようかな。
1台目で色々使ってみた結果、私的にはフロロが気持ちいい。
が、固めのPEのSUPER FIRE LINEなら合いそうな気もする。
試しに1号を巻いて試投してきます。

エクスセンスDCは240g
昨日のメタニウムXGが170g
用途によって使い分けする事で快適です。
自分の艇ですから何本積もうが無問題だしw





まぁ、あれだ・・・





101_5
こんなに要らねえワ。


そんな水曜日です。











           

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »