« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火曜日)

XG 追加

930_1
メタニウムXGを追加しました。




930_2

930_3
STUDIO OceanMark  NO LIMITS AC25RA(S)
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
Avail オフセットスタードラグ  SD-MT13-A




930_4
XGは3台目。うち一台はシャロースプール仕様。
私的にはDCより気兼ねなくブン廻せるので気に入ってます。
パーミングしやすいってのも重要な要素。
そして170gと軽いから片手でも投げれるので近距離ストラクチャー用として
ビーフリーズ78等で使ってます。


そんでもって・・・
エクスセンスDCの2台目も明日届きます。
それは遠投バイブ用。


散財してますゼdash
そんな火曜日です。





| | コメント (0)

2014年9月29日 (月曜日)

横も縦も楽しい

沼津の幸松丸指7本/1.85kg・・・スゲエなぁ。 
まさにドラゴン!そんなの釣ってみたいわ。


って事で夜太刀魚の準備中。
なんかね、今は沼津通いが一番ワクワクする。
駿河湾にボート置きたいくらいdash




929_2
ワインド用のジグヘッド、ZZ Head



929_1
欲しいウェイトのグローが都心であまり売ってないので自分で塗ってます。
部屋が香ばしい。。。


929_3
太刀魚の楽しさにハマってまだ3〜4年なのでワインドも楽しい。
釣りビジョンのOZタックルさんのムコイチの映像見ておさらいしてます。



が、オフショア夜太刀の基本はジグ。
やはり縦に動く太刀は縦にやりとりするほうが引きが楽しいし。

929_4
ワンダージグ、はやくコレを夜太刀で実戦導入したい。



今週の平日行けたら行っちゃうでぇ!







929_5

同時にコッチも準備。ラトル入りの3.5号を多めに補充しました。
秋アオリはラトルが効く・・・気がする。
今週末から館山通いが始まります。



秋は色々と忙しいですナ。
そんな月曜日です。









        

| | コメント (0)

2014年9月28日 (日曜日)

買い出し・お別れ・BBQ・バースデーケーキ

土曜日は午後からZACT CRAFTさん宅で毎年恒例のBBQ。
私はBBQ用の海産物の買い出し担当。


927_1
金曜夜からそのまま事務所で朝まで仕事をこなして徹夜明けで築地場外へ。


927_2
有名な井上ラーメンの2件隣のこのお店の若旦那が
ガキの頃からの友人なので若旦那に頼んで知り合いの築地の鮮魚屋さんに
殻付きホタテ・ハマグリ・エビ・イカをキープしてもらってました。



927_3
せっかく築地来たんだから朝飯。
ホルモン丼が有名なきつねやさんの牛丼。



で、お昼頃にBBQをやる大井松田へ東名高速で移動。





丁度この日は保田マリーナに停めていたkazuさんの愛艇STRIPERが
売却されて富山まで陸送されている日。
何回か乗せていただいた事があるのでちょっと寂しいっす。。。

927_4
当日の画像拝借。




で!!!




927_7
助手席撮影
ちょうど大井松田で降りる時の4台前に富山まで陸送されているSTRIPERが!
お別れが出来て良かった。 
知っているボートが陸を走ってるとかなりビックリするw



15時からBBQ。


10696216_547658798697540_7805863495
去年と同じ面子でワイワイと盛り上がりましたよ。


927_8

927_9



927_6

927_5
ちょうど土曜日は今井兄さんの誕生日。
Aicaちゃんのハッピーバースデー生歌で祝ってもらってました。
幸せモンな兄さんだが・・・既に酒に呑まれちゃってましたw

楽しいBBQでした。




| | コメント (2)

2014年9月24日 (水曜日)

台風には勝てん。

水曜夜は沼津まで行ってもうすぐリリースされる新製品・ワンダーJIGを使った
夜太刀魚の動画撮影。
・・・の予定がこの台風ですから当然ながら午前中に中止決定。



東京湾なら3時間後の15時ぐらいまで出撃出来そうな予報だよ?
と、富山からはるばる撮影しに来たN君を気遣ってみたw


って事で急遽ターゲットをシーバスジギングに変更。

924_1
50g/60g/80gがラインナップ。



予報通りなら1〜2時間釣りが出来れば御の字!? って感じでしょうか。
12時半、急いでボートを降ろし沖ストへ。
が、沖ストに到着した時点でちょうどウサギが跳び始め、
30分後にはウサギの団体さんがご到着。
風実況サイトを確認すると既に11m! 予報が2時間程、前倒しに。

30投したか!?  な感じの見事な撤退劇でしたsweat01
バック入れても押されるくらいでエンジンペラがキャビってたし。
まぁ・・・無理は禁物ですから。







夜太刀魚もシーバスも仕切り直しだな。


Wanderjig

     








| | コメント (0)

2014年9月23日 (火曜日)

相性探り

923_1
新たに追加されたロッドがどのリールと相性良いのかを探る為に
マリーナの桟橋で試投してきました。

穴撃ち用はシャロースプールのXGが気持ちいい。
バイブレーション用はエクスセンスDCかなぁ・・・
必要ならリール追加と思ってたが手持ちのリールで事足りるみたい。

穴撃ち用と考えてる632MLはビーフリーズ位のミノーにピッタリ。
気持ちのいい軌道だったのでボート降ろして30分だけ
ストラクチャー撃ちしようと考えたが・・・暑かったのでヤメといたsweat01
1時間だけ試投して帰路へ。






923_2
で、戻ってから明晩の夜太刀の準備をしましたが・・・
まぁこの台風ですから無理でしょうナ。


・・・と勝手に中止と決め込んで既にOFFモードなのであった。
そんな火曜日です。






| | コメント (0)

2014年9月18日 (木曜日)

ボート・ネタ

918_1
イグローを改良したライブウェルをボートから降ろしました。
かなりデカいので大会の時だけボートに積んでます。
久々にライブウェルに海水ヒタヒタにして走ったらメッチャクチャ重いわsweat01
私の艇、カタマランだから船底にライブウェルが付かない構造なので
ボートには申し訳程度の生け簀が後ろにあるだけ。
だからイグロー改のライブウェルが必要なんす。




918_2
そんでもって・・・フェンダーカバーが届いたので装着しました。
長持ちする素材では無さげっぽい。
一年持てば良いかな。。。



918_3
さらに・・・人数乗せる時のリアシート用にストリームトレイルのクッションを準備。
ここの製品って色使いがイケテますよね。
防水バックもストリームトレイルだしボート派には必須なメーカーさんかと。






さて、大会ネタに戻りますが・・・

EVERGREENプロスタッフ数野さん艇のトライトン、超速い!
トーナメントがスタートして運河内ルートを選択したのは数野さんと私の2艇で
後追いの私が身体がバラバラになるくらいスロットル開けたがぜんぜん無理。
馬力が全然違うから当たり前っちゃ〜当たり前なんだけどあれは速過ぎw

もちろん他にもたくさん速い艇はありますが・・・


918_4
数野さんのトライトン、KENZOさんのロバロ、私のマリーナのX24さん、
榎本議員先生の艇を見てもムキになって追いかけてはいけないんです。

俺のがもし壊れたら1つ上のブロック搭載のエンジン積みたいなぁ・・・
トランサム補強無しでいけるんかな!?
カタマランだけに縦に真っ二つ!とかも嫌なんですがw




そんなボートの競争劇が毎年10月末にありますな。
私もガイド艇乗船で今年も参加予定です。
よ〜いドン・スタート、私にとってあの大会の醍醐味はあのホーンが鳴る瞬間。
あの瞬間で8割満足ですw

ハイシーズンだけに11月まで大会が続きます。
いよいよランカーシーズン突入って感じでしょうか。。。
そんな木曜日です。








        

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水曜日)

大会使用タックル

916_10


バイブ/シンペン
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBS-672M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーラインクリスタル 0.8号 ナイロンリーダー 20ポンド
LUCKY CRAFT VARID SLIM 80  Sea Swim Anchovy


鉄板バイブ
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBS-702M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーラインクリスタル 0.8号  ナイロンリーダー 20ポンド
LUCKY CRAFT SPIN BOARD70HW インスタビーター


バイブ
AbuGarcia ソルティーステージKR-Xボートシーバス SBC-692M-KR
アンタレスDC7 左
STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA S
Berkley  バニッシュレボリューション 12ポンド(先糸15cmフロロ25ポンド)
LUCKY CRAFT VARID 90H


スピンテール
Abu Garcia  HSC-6111M MGS 
13メタニウムXG 左
Berkley  バニッシュレボリューション 14ポンド(先糸15cmフロロ25ポンド)
LUCKY CRAFT SPINBOARD


ミノー
Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG 左
Berkley  バニッシュレボリューション 10ポンド 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 


遠投ミノー
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR 
セルテート3012H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン 0.8号 ナイロンリーダー 20ポンド 
LUCKYCRAFT サーフポインター130(サンプル) 


遠投ミノー
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSC-832M-KR
エクスセンスDC 左
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S 
Berkley  バニッシュレボリューション 12ポンド 
LUCKYCRAFT サーフポインター115MR Ayame

ジグ
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-150-kr
オシア カルカッタ 200HG
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC30RA
Berkley スーパーファイヤーライン  1号  ナイロンリーダー 25ポンド
TGベイト80g






   

| | コメント (0)

2014年9月16日 (火曜日)

B.S.T 第5戦

99_1

年間6戦で行われるボートシーバストーナメント、
B.S.T 第5戦が平日火曜日に行われました。
B.S.Tはシーバスガイドさん等の本職の方々が選手として参加出来る為に
本業に支障のない平日に敢えて開催するガチ系の大会です。
私は仕事のタイミング上、たまにしか参戦出来ていませんsweat01



プラ1日目(土曜日)

金曜日の沼津夜太刀魚が終わったままマリーナに向かう。
午前1時、フラフラでマリーナ着。 
そのまま車で爆睡。。。

午前4時起床。
本日はラッキークラフト・エリアテスター今井兄さんが塩分補給しに
海に遊びに来たので朝マズ目のお魚が捕れる様に5時出港。
本当はプラなので大会が始まる午前9時に合わせて出たいのだが
多分それをするとバイトも少なく過酷な釣りになってしまうので
せっかく来る兄さんにそれに付き合わすのがは酷sweat01
プラ1日目って事でエリアを探る意味合いでざっくり探れれば良いかと。


と言うより太刀魚ジギングで腕がクタクタなので兄さんが居てくれて
助かった・・・という感じでしたw
ちなみに兄さんには美味しい太刀魚をたくさん持って帰ってもらいました。
兄さんの家では太刀魚・炙りの争奪戦が繰り広げられたとか。





913_2

913_1
ウネリが強くて遠くまで行けないので南本牧を徹底的に探る。
この時期は定番ですが壁が熱い。




913_3

913_4
壁の際ギリギリを通せればバイト多発。
かなりイージーにキーパーが揃うエリアみたい。
が、モーニングバイトな気配がムンムンしてるsweat01
この時合いは大会時には撃てないので要再チェック。

結局この日はウネリが終始強くてこの南本牧で数釣りを堪能して終了。




プラ2日目(日曜日)
2日目は大会に合わせて午前9時出港。
天気も良いので対岸の千葉まで走る。



914_3

914_2
君津〜木更津シャロー〜アクアライン橋脚〜風の塔〜多摩川〜
浮島〜沖バース〜川崎と走りまくる。
千葉は私には難しいかな・・・って感じでした。
某壁〜沖バースはそこそこの反応だった。




914_1
ライブウェルも積んで実戦同様に活かして持って帰る。
君津のお魚君、元気元気。問題無し!




プラ3日目(月曜日)

午後から予定があったので本当はこの日は出るつもりは無かったが
プラの感触が宜しくないので9時〜2時間だけ探る事に。



915_2

大会で行こうと考えているエリアに実際の大会時間を合わせて
最終的な判断をするのが目的。

行ったのは1日目の南本牧。
・・・が全くのノーバイト。 あれれ!?



ならば! と根岸まで様子を探りに行ったが・・・




915_1
ベイトは寒イボが立つくらいウジャウジャ居るが肝心のシーバスが居ない。
居るのかもしれないが時合いが合ってないのかも。




プラ最終日にノーバイトw  やっちゃってるねぇ。。。
ガイドさん等も 今日は南本牧が沈黙した、と嘆いていた。








トーナメント当日(火曜日)


もうね、、、5日連続で釣りとかありえんsweat01  
身体がボロボロながら老体にムチ撃って準備。


916_10

916_7
色々と手を出す事を考慮して9タックル持ち込みました。
が、使うのはバイブ・鉄板バイブ・テールスピン。
特にバリッド90Hは大会では常に私のメインになるので多めに準備。


9時前、大会スタート。
まずは2日目プラでそこそのの釣果があった壁へ。


が・・・







916_9
壁の内側の基礎工事???
地響きが聞こえてきそうな巨大な岩をガンガン海に落とし込んでた。。。
こりゃダメか。。。


1時間以上掛けて長〜い距離の壁際をキッチリ叩いてみたがノーバイト。
11時頃、REAL森田さん艇が壁に入ってきたのでこのタイミングで壁から離脱。
ちなみに森田さん、後で聞いたらこの壁で結構釣ったらしいsweat01
なんか攻略法があるんでしょう、参りました。


沖バースへ。
ココは潮が効いてきたタイミングだけ釣れる事が判ってたのでタイミングを
合わせて入ったら、やはり居た。1投目からラッシュ開始dash


ライブフィッシュ制なので魚をいたわる為に写真は撮りませんでしたが
バリッド90Hのカウント5秒でさくさく釣れてくれました。
が、バラシもそこそこあって明らかに60upをエラ洗いで2発も逃した。
今日の状況を考えてココで最後までタコ粘りしました。


12時、魚をいたわる意味で大会時間残り50分を残して帰路へ。
めぼしい所を叩きながらゆっくりと走って午後1時頃、帰港。

916_8
魚も元気元気!



916_6

916_5

916_3

916_4

916_1

さすが皆さん、良いの釣ってきますよね。
潮止まりスタートで尚且つマズ目無視のタイムスケジュールでも
きっちり結果を出す。地合い系の魚ではない価値ある1本1本な訳です。

やはり朝マズ目の恩恵ってありがたいと気付く訳ですよw








916_2

916_12
すべてバリッド90H。
ここぞの時はいつも一番デカいバリッド。




916_13
結果は5位でした。
前日ノーバイトからしたら、まぁ検討したんではないかとw

が、よく見たら2位のSTRIKER早川君と1cm差で5位・・・
どんだけ混戦なんだと。








916_11
優勝はSTRIKER柿沢総帥。 相変わらず強いですな。

毎回ワームで勝ち取ってるんだけどエレキの付いてないボートで
ボートを操船しながら際に投げる。
魚掛けてる間もボートは流されるしそれらをこなしながら自分でネットで掬う。
撃ちやすい様にボートをピタッと止めてもらってネットで掬ってもらえる訳じゃ
ないですから。
当たり前の作業ですがそれを確実にこなして尚且つ繊細なワームの釣りが
その状況下で出来る柿さんはやっぱり強い。

勉強になりました。


ちなみに・・・
私が見切った南本牧は当日は状況が復活して数が釣れたみたい。
しかも優勝した柿さんのエリアはこれも見切った根岸。
これが大会ですsweat01 





久々にトーナメント出ましたが・・・やっぱり面白いです!
こういうイベントは残すべきだと改めて感じました。
楽しいという事を沢山の人に伝えられる様にするにはどうすべきか、
そういう事も考えつつ皆さんと盛り上げていければ と思いました。

運営たいへんご苦労様でした。
場所提供していただいているD-marinaさんには感謝感謝です。
参加された皆様、とても楽しい時間をありがとうございました。












       

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土曜日)

夜太刀魚2nd 炸裂再び 

金曜日に夜太刀魚行ってきました。@いつもの沼津静浦港・幸松丸
状況良いですからね、こんな時こそ通い詰めです。


16時過ぎ出港。
エリアは奥の奥、淡島マリンパーク近辺。
水深60mにアンカリングしてスタート。







912_9
そういえばバルケッタCI4+をもう一台追加しました。
カウンター付きのリール、もう4台目ですがバイトレンジの把握が容易で
効率が格段に上がるのでお薦めです。





912_10
1本目から指5サイズ。  80gピンク



912_1
明るいうちから順調に数が伸びる。
が、この地合いが最後まで続く事は無いのは判っているので
地合いが遠のくまでは休む事無く釣りまくるdash



912_8
一時間半で20本。
2週前と同様にグローカラーが強かったです。
蓄光ライトで照らした1投目はほぼアタリがあって2投目・3投目と
アタリも弱まってきたら、またライトかざして投げると当たる。




912_5
Spin Board Instabeater


912_4
ワインド 1oz

水面近くまで浮いてきたタイミングで鉄板バイブやワインドで効率よく
数を伸ばすも今夜はジグの方が明らかに分が良い。



そして35本を超えた辺りから群れが抜けて拾い釣りにsweat01





912_6
残り1時間半の時点で40本超え。
これは久々の50が見えてきた。

が、本当に1本1本が遠い。。。
しかし後ろのトモの餌釣りの人は怒濤の入れ食い。
太刀は船の下に居るんだけどルアーの喰いが渋い、そういうタイミングです。


22:30沖上がり。
結局50には及ばず47本。
ルアーの竿頭だったが餌55本にはダントツで負けたsweat01

ただ、餌が好調の時に団長ジグ&タコベイトのスロー引きが連発したので
ルアーが渋い時にどうにか喰わす引き出しをまたひとつ学んだ。
やっと団長の有効活用が判ってきた気がするw

地合いじゃない時にどう伸ばすか。。。
差がつくのはココだけにどうにか対応出来る引き出しをもっと欲しいです。


そんな太刀魚攻略が今はとても楽しいです。






AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-120-kr
バルケッタCI4+ 301HG 
 PE X8 0.8号
太刀魚用テーパーラインリーダー 
メタルフリッカー100g



AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLS-632-80-KR
バルケッタCI4+  201HG
PE X8 0.8号
太刀魚用テーパーラインリーダー 
メタルフリッカー60g



AbuGarcia ソルティーステージKR-X SBS-702M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン 0.8号
鉄板バイブ/ワインド









| | コメント (0)

2014年9月12日 (金曜日)

太刀魚柄の粋な下駄

事務所がある恵比寿界隈をプラッと歩く為だけにオーダーした下駄が
ついに出来上がりました。



911_2

911_1

太刀魚ですよ、素晴らしく私向けな粋な柄かと。
オーダーメイドなのでオリジナルに図案を作成していただけるので
『私らしい柄で尚且つ恵比寿で映える様にお任せします!』とお願いしたら
素敵なのが出来上がりました。

HARE-ya
会津桐の下駄にろうけつ染めでひとつひとつ手染めで絵付け。
行程を聞きましたが・・・まさに職人の技。
是非ホームページの作品をご覧下さい、素敵なものばかりですから!




911_6
今日は最終行程で鼻緒選びにHARE-yaさんにお邪魔してきました。
触れた感触と太刀魚柄に合う柄の鼻緒をセレクト。
実際に履いてみて長さを調整していただきました。




下駄って左右が無いんですって。

911_4
911_5
だからどっちに並べても柄が繋がる様なレイアウトになってました。
おぉ!  素晴らしいっすdash




911_3

太刀魚柄の手ぬぐいなんてのもあります。


太刀魚っていうチョイスが素敵ですよね。
実際、HARE-ya代表(女性)の方は太刀魚ジギングが好きで
釣行をご一緒した事もあります。





Graph_05_2

こういうのも手掛けていらっしゃる方です。






一点物の桐の下駄、なんか粋じゃないですか。
こういうのをサラッと履きこなせる男になりたいですな。




91_1
こんな釣りバカ丸出しな日焼けをしている様じゃ
まだまだ桐の下駄は早いか。。。




| | コメント (2)

2014年9月10日 (水曜日)

小出しな夏休み

午前10時30分に納品業務。
さて、これにて一段落。。。 




逃亡。






910_3
FISH ON鹿留
お昼過ぎに着いたので5時までの午後券で遊ぶ。


910_2

910_1
ポコポコ・クラピー改  

ブレードのアピールがけっこう効いてる気がする。
渓流エリアながらポッパーが一番喰うという、よく判らんパターンでしたsweat01



ロッド   ジャストエース×LUCKY CRAFT Cran Tracking 6.4ft
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン3ポンド(スーパーソフト)




で、今日は寄り道せずに帰ろうと思ってたんだけど中央道上りが事故で
2時間以上の大渋滞とな。
しかも集中豪雨が重なってえらいこっちゃみたい。こっちは晴れてるのに。
それならば・・・





910_4
小作 石和駅前通り店 

甲府まで足の伸ばし・・・




Acchi1

Acchi_n1
ほったらかし温泉  画像拝借


毎度毎度の定番コース。
しかしまぁ・・・何度来てもほったらかしは良いね。
効能云々よりこの抜けた景色は素晴らしい。



910_5

たっぷり時間を割いて長湯してマッタリしてるうちに
渋滞は無くなったみたいでノンストップで1時間ちょいで帰宅。


いや〜〜〜、逃亡したねぇ。









金曜も夜太刀に逃亡する訳で。








逃亡三昧な今日この頃。
そんな水曜日です。









     

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火曜日)

エアレーター

95_3
暑いこの時期のフェンダーって黒いベタッとした跡が艇に張り付くんですヨ。
それが嫌なんでフェンダーカバーを着けようかと。



95_11
この トレーナー?靴下? っぽい生地のカバー。
これを探してボートパーツSHOPさんへ。




95_8

95_7

95_6

95_5
小松川のビーフレンズさん。
ココのお店、アルミボートの時はよく来て魚探の基台とかマリンカーペットとか
色々購入したお店で約10年ぶりに行きました。


95_9
目の前にあった釣具屋(コジマ)は無くなったと以前から聞いていた。
横の駐車場も無くなって倉庫が建ってた。


で、ボートフェンダーは取り寄せとな。残念。
わざわざ実店舗を訪れたのはスグに欲しいからであって
取り寄せなら・・・って事でウチのマリーナでお願いする事にしました。
しかしまぁこういうお店、観てるだけでも楽しい品揃え。


95_4
お買い得品のエアレーターを発見! 即バイト。
トーナメント用のライブウェルにぶっ込んで水の中の酸素を増やす機械で
持ってるのが壊れちゃったんでナイスタイミングでした。



95_2
来週にトーナメントなので急いで配線の延長と、
デッキの上にくる配線がルアーと絡まない様に蛇腹ホースでカバーを作製。
ついでにONOFFスイッチも付けた。
ON・OFFは濡れない様にバッテリールーム内に収まる仕様にしました。






95_1
だいたいの長さで作ったがピッタリだった。
活躍してくれるでしょう!

って活躍させるには活かすお魚を探さないとイカン訳ですよ。


99_1


気になるのは3連休後の火曜日に大会がある事。
連休後の平日初日に休めるんだろうかsweat01
私の仕事は前日でスケジュールがガラッと変わるので何とも言えないが
今の段階では時間取れそうなんでプラしますよ。

出れなかったらゴメンなさいw
そんな火曜日です





  

   

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月曜日)

バルケッタCI4+ 復活!?

95_10
この車の後ろ姿ですよ・・・
ロペのアキラ先輩にしか見えない訳ですよ。





今更ながらマイブームなロペなのであった。




さて!!!

卸したてながら水深カウンターの数値があってないバルケッタCI4+
こいつの設定と格闘する事、4回。
約350m(下巻きPE1号150m・メイン0.8号200m)のラインを
4回も行き来した訳ですがやはり数値が合わない。


って事でSHIMANOのお客様相談室に朝から電話。



98_1
平日しか受け付けてないから糸巻き器とバルケッタを事務所に持参し
電話で受け答えしながら再度設定。。。

設定、上手くいったみたい。
実際にジグ落としてみないと誤差がどれくらいか判らないが
ラインマーカーを目安に10m出して10.0とカウンター表示されているので
多分問題ないだろう。

前は10m出すと258とかカウンター表示されてた。
どんだけハイギアなんだと。




シマノのお客様相談室、とても親切丁寧でした。
説明書を無くして...と言ったら設定の説明書部分をFAXまでしてくれた。
なんて神対応なんだ。。。

直ったのを確かめる為に今夜にでも沼津夜太刀に行こうと企んだんだけど
台風で荒れてるっぽいから止めました。
水曜夜辺りに行こうかと。 誰か行かないすか? 








| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土曜日)

遅刻をするなんて・・・

土曜5時出港で!



と自分から約束しておきながら起きたのが5:08分。。。
遅刻をするなんて初めてかもsweat01
仕事でも何でも10分前行動が基本な私。
コーヒーSHOPで待ち合わせをしても30分前に着いて
違うコーヒーSHOPで時間を潰してから待ち合わせ場所に行くくらいの
キッチリした性格なんす。
仕事で時間を守れない人は信用されない、とさえ思ってるのに・・・
人生の汚点をつくってしもうたdown
ごめんなさい!



6:00出港。
沖バースでDr.K氏がミノーであっという間に数本拾う。
大潮前の中潮だけに潮が結構効いてるみたい。
流れを読んでストラクチャーの際を通す、そんな感じでした。
移動!


本命ポイント到着。
・・・すでに3艇。
きっちり叩いてるっぽいので、ぺんぺん草も生えてないだろう。
遅刻が悔やまれるw
移動!

 

前回釣りまくった場所へ。
数投で私にヒット。が、船べりでバラシ。
ここなら粘れば絞り出せそうだが・・・最近この釣りばかりなので飽きて移動w




96_4
が、その判断が間違いだったのか戻りながらストラクチャーを叩いても
反応は皆無。。。

上げ潮、渋っ!





そのまま終了。
と、マリーナに戻ってきたが俺、今日魚触ってないしsweat01
どうにも消化不良なんで1人で超近場の穴へ。
ビーフリーズ78Sで執拗にねっちりと叩き


96_6

96_7

96_1

96_3

96_2
ありがとう、ビーフリーズnote


強めのジャークを数発入れて反転させた形で止める。
すると柱の下からボワッとデカい口開けて突進してくる。
止めて喰わす、固定重心ならではの喰わせ方。
接近戦だけにバイトシーン丸見えで面白いです。

ありがとうお助けポイント。

  




96_9
気持ちよく帰港&上架&ピカピカ洗浄。




ちなみに・・・
本命ポイントに先に入って流していた同じマリーナの方が
ビーフリーズのイワシカラーで20本程捕ったとか。さすがです!




さらにちなみに・・・
96_8
D-マリーナでも置いてあるシースイムアンチョビ
ストライカー早川CAPナイト便でお客様がコレでバクバクだったらしいです。

良い釣りしまくってるみたいなので秋シーバスを堪能したい方は
ストライカーさんにお問い合わせください。


再来週のトーナメント、どこ行こう・・・
そんな土曜日でした。

 

96_5_2
Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 10lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 


 





       

| | コメント (6)

2014年9月 3日 (水曜日)

秋の準備

涼しくなりましたねnote
夏が大の苦手な私だけに待ってました!な秋が突入目前。


91_1
春夏秋冬・晴れでも雨でも毎日チャリ通するので濡れても問題ないように
MERRELLを履いてたんだけど夏は当然ながら日焼けする。
が、この日焼けも徐々に消えていくだろう。


釣具も同じく衣替え。
ボートで走る時用に羽織るモノがそろそろ必要になってくるし
シーバスも適水温になって動きまくるから遠投タックルが外せなくなるし
それに伴うサーチ系プラグの出番が多くなる。

それにターゲットもどんどん増えて私的には太刀魚・アオリ・管釣り・シーバスと
一番忙しい時期。

今も太刀魚の準備をしてるトコです。




93_5
ワインドが傷だらけなのでワームを取り替え。




93_4

93_3
釣れる地合いは短いので準備は万全に!です。




93_6
やはり渋くなったらワインドが強い。
数を伸ばしたいなら必須なお助けワームなのであった。

ジギングでハンドルを巻く手が止まる根掛かりのようなバイトも楽しいし
ワームやプラグで横に引いて喰わすのも面白い。





・・・そういえば、この前の夜太刀で問題発生。
初めて卸したバルケッタCI4左の水深カウンターの数値が合ってないsweat01sweat01


93_2

93_1

箱と同時に説明書捨てちゃったのでチームステファーノの池田マスター
説明書を写メってもらって再トライしてみたら更に変な数値になっちゃったw
これはもう明日、お客様相談室に泣きつくしかないな。。。




太刀、次はいつ行こうかな。。。
週末は満員みたいなんで来週の平日か?!
いまは太刀魚におネツな私でありました。
そんな水曜日です。







   

| | コメント (0)

2014年9月 1日 (月曜日)

東京ルアーパラダイス2014

東京ルアーパラダイス2014、盛況でした。


831_9

831_6
バス・ナマズに負けずにソルトアイテムも充実。
シーバスだけではありません、ハゼ・根魚・イカ・フラット・青物まで多種多様です。
特にハゼ・クランクへの反応が多かったです。


831_1
気になったのがこのREAL PREMIUM GILL。
たまに未消化のメバルを吐くシーバス居るからこのサイズのプラグなら
シーバスでイケるんじゃないだろうか。。。


831_10
新しい鉄板バイブ ISV


20140831_1225116
バス・SALT・AREA・ナマズとNEWアイテム目白押しなLUCKY CRAFTブース、
たくさんの方々が足を運んでくださいました。
ありがとうございました。





| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »