« ワンダーマグナム/ワンダージグ 動画 | トップページ | なまず »

2014年8月 7日 (木曜日)

ペンチ

527_3
穴撃ちシーズンだけに手持ちのビーフリーズをタックルボックスに補充。




527_2
基本、バーブは全て潰します。
トーナメントだと大抵はバーブレス指定です。

この作業、結構大変なんですよ・・・
新しいプラグを10個、箱から出してバーブを潰すとなると
トレブルフック×2=6個のバーブ×プラグ10個だから
計60回バーブを潰す訳だからけっこう大変な作業なんです。。。




なのでバーブを潰すだけの為のペンチを補充。
もう何個目のバーブ潰し機具だか忘れたが結構持ってます。


317_2

317_3
今回はこのSMITHのペンチを購入してみた。
ちなみ今まではsnowpeak製をメインで使ってます。

例えばメバル用のプラグとなると12番とか14番の極小トレブルフックで
なかなか具合のいいバーブ潰しツールが見当たらないんですよね。。。
なので大きめのフック用・小さめのフック用と色々増えていく訳でございます。

それに・・・海だとこの手の道具は塩害があるしねsweat01
1週間ぶりに使おうとしたら“開かねえ!”みたいな。
一応、自宅用とボート常備用とちゃんと別けているんだけど
結局はゴチャゴチャになってしまうのがB型。

バーブを潰すだけのツール。
リングを開けるだけのツール。
ラインを切るだけのツール。

多機能ペンチより一つの機能の為に特化した使いやすい道具。
自宅だもん、現場じゃないんだから専用の道具でやりたいじゃないですかdash

色々いじる楽しみは釣りしてる時と同じ位楽しい訳で。
そんな木曜日です。





    

|

« ワンダーマグナム/ワンダージグ 動画 | トップページ | なまず »

9 釣り道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワンダーマグナム/ワンダージグ 動画 | トップページ | なまず »