« お散歩 | トップページ | 数釣り »

2014年8月21日 (木曜日)

知りたい。

NHKの探検バクモンで石油タンカーとバースの詳細を放送してた。
本来なら知る事も出来ない事なので興味津々で見入ってしまった。


820_2

820_1

油漏れ散乱を防ぐフェンダーがどういう構造で海面に飛び出してくるのか、
陸にある円柱の石油タンクの屋根が4.5mmとか、
石油にも種類があって常温でサラサラだったり固まってたりしたり・・・

とても面白かった。


820_8
普段の景色の中にある疑問を調べるのって好きなんですsweat01
普段の生活の中にある疑問はもちろんなんですが、
釣りしてても気になる部分ってのはたくさんあって...



820_5

820_9

820_4
しょっちゅう見掛ける高速艇がどうやって高速走行する為に3本の柱で
立ち上がるのかとか、どこでそのプレーニングを解くのかとか。。。



820_6
巨大タンカーでよく見掛ける NYK LINE  MAERSK LINEって何?とか。。。


820_7
横須賀沖でしょっちゅう出くわす潜水艦はドコで潜航をし始めるのか?とか。。。
いつも甲板の上で見張りしてる人の階級は何?とかw


知ったからといって何だ? って感じですが
次に観た時に【 あっ、日本郵船だ! 】って密かに喜ぶのが楽しいんですw
俺って変なんかな・・・

そんな水曜日です。






   

|

« お散歩 | トップページ | 数釣り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩 | トップページ | 数釣り »