« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土曜日)

イベント

Main01

東京LURE PARADISE 2014
      
8/31  10:00〜18:00

ぜひお越しください。






      

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金曜日)

夜太刀魚・炸裂 

木曜日。
なかば強引に “今日は夏休み!” って事にして
今季初の夜太刀魚に行ってきました@いつもの沼津静浦港・幸松丸


・・・の前に御殿場ICで降りて遅めのお昼。



828_14
たまに食べに行く鰻の名店・神田きくかわの支店が
いつの間にか御殿場にも出来てたので堪能。美味しnote




828_12
そんでもって船は平日なんでガラガラ。
翠さんオオドモ・私はトモ2番目からミヨシまで右舷使いたい放題。



828_7
6時くらいかな・・・暗くなってから連発開始。
水深44mでバイトレンジは中層から表層って感じでした。
潮も速くなかったのでジグは60g〜80gがメイン。


828_3
ともかくグローが効いた。
ジグはメタルフリッカー。  


828_9
途中からワインドに移行したんだけどワインドですら
グローヘッドじゃないとバイトが少ないくらい。


828_10
翠さんもグローにしてから連発。


指3.5本くらいがMAXな感じだったのでサイズ狙いより数釣りに完全にシフト。


828_8

828_1
去年、幸松丸用に作製したジグホルダー
手返しがよく、掛けておくだけで勝手に畜光しててくれるのでとても便利。





828_13

828_2

828_4
Varid 90H
水面直下まで太刀魚が浮いてきたのでバイブ投げたら連発。


828_11
調子乗ってたらカプっと咬まれたsweat01




828_6

828_5
多少の中弛みはあったものの最後の1投目まで当たってたので
終始楽しめました。
40本の大台を狙ってたんだけどねぇ・・・時間切れでした。
ワームまで多用して竿頭狙いましたよw  やっぱワインドは凄い。
 

今季1発目の夜太刀魚、フルコースを堪能出来ました。
そんな木曜日でした。



AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Light Jigging sxlc-632-120-kr
バルケッタCI4+
PE X8 0.8号
太刀魚用テーパーラインリーダー 
マリア/メタルフリッカー

AbuGarcia ソルティーステージKR-X SBS-702M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン 0.8号
プラグ/ワインド





| | コメント (0)

2014年8月26日 (火曜日)

久々にGopro

先週末。。。
Gopro用マウントとかアクセサリーが豊富に置いてある新宿西口ヨドバシへ。



822_3

822_1

822_2
あれもこれも色々やってみたい! という頼もしい品揃え。


今回買ったのは・・・





824_5

強力な吸盤で固定させるマウント。
これでボートの下からナメるようなアングルを撮れないものかと。




さっそく日曜の実釣後にポン付けして試し撮り。






もうちょっとバーを延長したいけどバーの重さに吸盤が耐えないのかな。
ちなみに付けたままでの走行は重さでたぶん無理かと。 耐えるのかも!?
落下対策としてマウント部にはマグロ用のリーダーでボートと繋げてますsweat01




何にせよ、Goproで遊ぼうと思うとGopro用のバッテリーが大変。
予備でバッテリー4つ所有してるが毎回スッカスカになるし
バッテリー消費を抑える意味で背面モニター画面を外して
iPhoneのアプリから画面確認やリモコンをしたんだけど
そうするとiPhoneがすぐ終わるsweat01

なんだかボート上は充電器だらけですよ。




自分を撮りたい訳じゃ無くて、絵になる誰かを面白く撮りたい。
・・・って何が目的なんだか判らんGopro遊びな訳です。



Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 10lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 








          

| | コメント (2)

2014年8月24日 (日曜日)

数釣り

日曜午前だけ風が収まりそうなので20日ぶりにシーバス。
夜中に出てナイト便してからの朝マズ目。
せっかく週末休めるんだから内容濃い目で。

日曜午前2時頃出港。
・・・が、土曜の強風が残っててウネリが高いsweat01
しかも夜なのになかなか釣れない。




824_4
ワンダーラグワム81


824_2

ワンダースリム70

散々走ってやっとこボイルしてる小場所を見つけて数釣りを堪能。



それにしてもウネリが凄く自分で操船しながら酔っちゃいましたdown
もう朝マズ目までやらずに帰ろうかな・・・と考えたが
風がおさまってきたので続行。この時期定番の数釣り場へGO。




824_1
誰も居ない夜明け前から激戦区を貸し切り。
周りでは鳥山まで出来ててベイトも山盛りな感じ。



824_3
バリッド90H


824_7

824_8
スピンボード・インスタビータ



1投目からバリバリに当たる。
が、バレるんです。ココのお魚は本当にキャッチ率が悪いsweat01
テンション下がるくらいバラしまくりました。
たぶんキャッチ出来たのは1/3くらいでしょう。。。
大遠投した後のフォール中にバイトが多く、その後に急浮上してきて
エラ荒いジャンプでルアーを外す。
どいつもこいつもDNAに刻み込まれてるのか?くらいの
毎回素晴らしい逃走っぷり。

824_10
スピニングのラインを変えたので特性を把握する意味で今回は数釣りに終始。
それでも60cmくらいのも混じったので楽しかったです。
いつの間にか激戦区よろしくボートがたくさん周りに居ました。

8時、ちょい渋になったので帰路へ。




本日の大遠投仕様
AbuGarcia SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR
セルテート3012H
スタジオオーシャンマーク NO LIMITSフルカスタム仕様
Berkley  スーパーファイヤーライン 0.8号
リーダー  ナイロン 20ポンド 



ナイト用
AbuGarcia ソルティーステージKR-X SBS-702M-KR
13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン 0.8号
リーダー  ナイロン 20ポンド







そしてマリーナ近くまで戻ってきて・・・


824_5
Goproで遊んでました。
それは後日。









     

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木曜日)

知りたい。

NHKの探検バクモンで石油タンカーとバースの詳細を放送してた。
本来なら知る事も出来ない事なので興味津々で見入ってしまった。


820_2

820_1

油漏れ散乱を防ぐフェンダーがどういう構造で海面に飛び出してくるのか、
陸にある円柱の石油タンクの屋根が4.5mmとか、
石油にも種類があって常温でサラサラだったり固まってたりしたり・・・

とても面白かった。


820_8
普段の景色の中にある疑問を調べるのって好きなんですsweat01
普段の生活の中にある疑問はもちろんなんですが、
釣りしてても気になる部分ってのはたくさんあって...



820_5

820_9

820_4
しょっちゅう見掛ける高速艇がどうやって高速走行する為に3本の柱で
立ち上がるのかとか、どこでそのプレーニングを解くのかとか。。。



820_6
巨大タンカーでよく見掛ける NYK LINE  MAERSK LINEって何?とか。。。


820_7
横須賀沖でしょっちゅう出くわす潜水艦はドコで潜航をし始めるのか?とか。。。
いつも甲板の上で見張りしてる人の階級は何?とかw


知ったからといって何だ? って感じですが
次に観た時に【 あっ、日本郵船だ! 】って密かに喜ぶのが楽しいんですw
俺って変なんかな・・・

そんな水曜日です。






   

| | コメント (0)

2014年8月16日 (土曜日)

お散歩

忙しくてお盆気分すら味わえなかったので東京散歩中。


816_4
水族館行って・・・
 

816_1
芝浦で飯を喰らい・・・

これからレインボーブリッジ 歩くらしい(ー ー;)




本気みたい。
久々のブリッジウォーキング・一往復行ってきます!



816_3
フジテレビのビルが下品なプロジェクションマッピングしてた。
男気なんとかとか書いてあったが・・・番宣か?  
景観が損なうからヤメてほしいのう。。。


・・・で橋の上から東京タワーを観たらさっきまでの色と違う事に気付く。
えっ?行くの???   行かない方がいいのに。。。





816_2
東京タワーのこの点々のライトアップは遠くから観た方が映える。
以前は東京タワーが通勤コースだった。

で・・・神宮の花火が見えて・・・
行こう!
が、途中で渋滞になり断念w


あてのない行動も何気に面白い。






| | コメント (0)

2014年8月13日 (水曜日)

ライン

813_1
スピニングのラインを総入れ替え。
いつも通り、1号を巻いて・・・
と、思って巻き始めたんだけど巻き終えたボビンに糸を巻き戻して
0.8号に変更し巻き直しました。

ラインの強度がどんどん進歩してるんだからひとつ下げてみます。
年間通して0.8号でいってみようかと。
ランカーシーズンでも使ってみます。


・・・そう考えると太刀魚用のリールも0.6まで落とせばよかったかな。


メバル用のラインもそろそろ準備しとこうかな。 まだ早いかw
今年も去年同様に10月から始めるつもりです。

ちょっとイライラしてたから気分転換になった。








   

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火曜日)

お盆休みが殆どかと思いきや意外に働いてるトコが多い。
電話もあるし打ち合わせにも呼ばれたり。。。

みんな休めていいな〜! 的な流れを作って
慰めてもらおうと思ったのにみんな働いてるとはsweat01


もう8月の中旬ですよ、ホントに時間が経つのが早く感じる。
特に今年はそれを強く感じててホントにあっという間に8月って感じ。
なんか印象に残る事も無く、ただ単に忙しく仕事に追われてた感じです。


そして・・・9月から年末なんざ更にあっという間でしょ。




って考えると・・・・
もう確定申告とかが頭をチラツく訳ですよsweat01


一年て早い。
個人事業だと週末休みの境界線があって無いようなものだから
曜日の感覚は薄れるからメリハリの無いまま時間が流れて特に早く感じる。



もうちょっと安定したら株式にして人を雇ってちょっと楽をしたい。
・・・が、慌ただしくしてないと逆に落ち着かないんだろうな俺。
がっつり日本人なんだなsweat01









| | コメント (0)

2014年8月11日 (月曜日)

カウンター付きリール

2台あった太刀魚用のリール・ソルティストICSの一台が逝ってしまったので
太刀魚のみ使用の為に1台追加。



811_3
SHIMANO バルケッタCI4+
ずっと導入しようと検討していたんだけど右ハンドルしかなかったので
躊躇してたが最近ついに左が出たので即購入。
0.8を200&下巻き仕様です。

ただ・・・太刀ジギ専用だと考えるとハンドルが小さいかなぁ。ちょっと短く感じる。
バルケッタBBのパワーシングルハンドル移植って手もある。
いずれにせよハンドルは交換します。
CI4なんでとても軽いリールなんです、このまま軽い仕様にしたいので
このハンドル選びは悩みます、何が合うかなぁ・・・




618_1
今使ってるソルティストICSの残り一台と2台体制です。


やっと駿河湾の夜太刀が始まりますね。
船宿さんも一斉に動き出してます。
夏太刀は日中の東京湾より身体に優しい駿河湾の夜太刀が大好きです。

これでまたシーバスが疎遠になるなdash







| | コメント (0)

暑気払い

日曜日はDAIWA USAリール開発の永山君がお盆帰国って事で呑み。

永山君、帰ってきたと思ったら小田原港 弘美丸でサクッとマグロ釣って
呑みの席に最高のアテを自ら準備。 頼むからそう簡単にマグロを釣らないでsweat01sweat01
O番長の太刀魚も持ち込まれ贅沢な席でした。


810_1

810_2

810_3

810_5
このダシ汁につけて食べる太刀魚と・・・

810_4
このバーナーで炙った太刀、いつもながら最高に美味い。

場所はいつもの蓮沼 鮭ちゃづけさん。
持ち込みを美味しく調理してくれます。
美味しゅうございました。








   

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金曜日)

なまず


87_1
木曜夜はZACT CRAFT代表とナマズってました。



87_2
ZACT CRAFT ザグナと新しく出たばかりのT-BUD。

4〜5発出て2発乗って1発は2〜3秒でバレたsweat01
もう一発は足下の藻ダルマに巻かれてバレたsweat01sweat01
下手よのう・・・

が、面白かった!
キャッチ出来なかったのに面白かったと思えるんだから不思議な釣りだw




87_3
今はブーム再来でナマズコーナーも充実してますね。



ちなみにラッキークラフトさんからもうすぐ出るナマズプラグのサミーバグ75
ザグナのカップを採用してます。
左右非対称カップで水噛みが早く、良い音出るんですnote 


もう一回くらい行ってリベンジしたいなぁ・・・
そんな木曜夜でした。







      

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木曜日)

ペンチ

527_3
穴撃ちシーズンだけに手持ちのビーフリーズをタックルボックスに補充。




527_2
基本、バーブは全て潰します。
トーナメントだと大抵はバーブレス指定です。

この作業、結構大変なんですよ・・・
新しいプラグを10個、箱から出してバーブを潰すとなると
トレブルフック×2=6個のバーブ×プラグ10個だから
計60回バーブを潰す訳だからけっこう大変な作業なんです。。。




なのでバーブを潰すだけの為のペンチを補充。
もう何個目のバーブ潰し機具だか忘れたが結構持ってます。


317_2

317_3
今回はこのSMITHのペンチを購入してみた。
ちなみ今まではsnowpeak製をメインで使ってます。

例えばメバル用のプラグとなると12番とか14番の極小トレブルフックで
なかなか具合のいいバーブ潰しツールが見当たらないんですよね。。。
なので大きめのフック用・小さめのフック用と色々増えていく訳でございます。

それに・・・海だとこの手の道具は塩害があるしねsweat01
1週間ぶりに使おうとしたら“開かねえ!”みたいな。
一応、自宅用とボート常備用とちゃんと別けているんだけど
結局はゴチャゴチャになってしまうのがB型。

バーブを潰すだけのツール。
リングを開けるだけのツール。
ラインを切るだけのツール。

多機能ペンチより一つの機能の為に特化した使いやすい道具。
自宅だもん、現場じゃないんだから専用の道具でやりたいじゃないですかdash

色々いじる楽しみは釣りしてる時と同じ位楽しい訳で。
そんな木曜日です。





    

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水曜日)

ワンダーマグナム/ワンダージグ 動画


ワンダーマグナム 30g    
2014/夏 相模湾・シイラ 







ワンダージグ 50g     
2014/夏 相模湾・シイラ 木更津沖・太刀魚







| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月曜日)

台湾まぜそば & とんかつ

この前、練馬まで打ち合わせに行った帰りにググって行ったラーメン屋が
美味しかった。



84_2
練馬 やまの  【まぜそば】

台湾まぜそばというジャンルで名古屋が発祥でじわじわ来てるらしい。
私は汁が無いのが駄目な人で、つけ麺ですら未だに食べた事ないんだけど
見た目のインパクトに負けてどうしても食べてみたくなった。



  

84_1
かき混ぜて食す。
美味しnote

84_4
具が残るのでそこに追い飯(無料)を入れてリゾットに。
とても美味しnote

生のニラの香りは次の日も一日中私の身体を覆ったsweat01 
麺屋はなび
こころが台湾まぜそばのメジャーらしい。いずれは制覇したい。
美味しゅうございました。

  




84_5
蒲田  檍(あおき) 【とんかつ】 
初めて食べログで星4を越す有名店に挑んでみた。
並ぶよ!と地元のジョージ君が言ってたから開店10分前の
午後4:50に行ってみたら既に4人。
食べ物で並ぶとかありえない私なんだけどお腹空いたから10分ならOK。


 

84_3
特上ロース 2000円
レアだと聞いていた通り、目の前に出た時はそこそこのレアだった。
美味い。。。とても美味い!
ソースの他に世界の有名な岩塩がカウンターに並んでいて
私はウユニ塩湖の塩を付けて食べてみたんだけどこれがまた合う。
トンカツにはソース!しかないと思っていたんだけど・・・参りました。

食べていくうちに少しずつ熱が入って行ってレア具合が
変化していくのも面白い。

いやいやいや・・・美味い。マジで美味かった。
蒲田には丸一っていう更に美味いトンカツがあるらしいんだが
どんだけ美味いんだろう・・・


まだまだ制覇したいトコはたくさんある。
何でも食べれるうちに行けるだけ行きたいです。
いつかは制限されるだろうしsweat01






| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日曜日)

真夏恒例のイレグイ

上向きつつあるシーバスに行ってきました@土曜5時出港
クラピー等のエリア・プラグのテストでエリア釣行が続いてる今井兄さん
塩分補給をしに海に遊びに来ました。塩漬けにしたるでw




82_17
近場・・・
相変わらず潮色は酷いけど丁寧に叩くとバイトが出る感じ。



82_11
ビーフリーズ78S クロームレッドゴールド

ストラクチャーに絡める様にダートを入れて止めた時にバイト。
固定重心ならではの釣り。




82_16
なかなかコンディションの良いお魚。
これを足掛かりにストラクチャーゲームに向かう。


・・・が沖ストが不発。
バイブレーションにバイトは連発するんだけど一発も乗らないsweat01

ちっ!
なんかバイトを乗せられる方法があるのかもしれないが
余りにも暑いので留まるより走って涼む事を選択。






なんだかんだで2年前のこの時期に入れ食いを堪能したエリアに到着。
シーズナルパターンは健在で、またしても兄さん怒濤の入れ食いスタート。





82_7
ルアーも2年前同様に鉄板バイブ SPIN BOARD70HW インスタビーター



82_14

82_2

82_15

82_5

バッチリ合ってるのでバイトも深いッス。


釣っても釣ってもキャスト。。。
またしても兄さんがマシーンになってます。
魚の方もどんどんスイッチが入り、ボイルまで出始める。
1投毎にバイトが続きサイズも50前後、MAXで60cmまでと充分楽しめるサイズ。



82_10
あまりに暑いので私は後ろで操船しながら観てるだけsweat01



82_6
たまにインスタビーターを投げる。
が、一匹で汗が吹き出るがらすぐ休憩。




暑い。。。
マシーンになって釣りまくってた兄さんも満足したようなので移動dash
雰囲気満々な壁へ。 で、壁際に投じた1投目に早速バイト。



82_8
サーフポインターAYAME 100ロングビル (仮称)

さすが重心移動。
風が吹いていてもラインスラッグ出す事無く弾丸ライナーで飛んでいき
壁沿いを楽々トレース出来ました。後はタダ巻きするだけ。
エッジの効いた逆三角形ミノーなのでロールする度にフラッシングが
強烈にアピール。巻くだけで背中と横の明滅でハイアピールしてくれます。



82_1

82_4

82_3
100ロングビルで連発。
釣れてくるのは真っ黒な居着き系の魚体ばかり。



82_9

82_13
AYAME100(仮称)
壁の周りに出たボイルを直撃。



82_12
兄さんもAYAMEの130でゲット。

今回は始めから遠投をせずに手前から一匹ずつ間引いていきました。
遠投が効く時と遠投がポイントを潰す時があるんですが
今時期は入れ替わりでボートが入るエリアだから見極めが難しい。。。





午後11時。。。
もう暑過ぎで我慢出来ずに撤退。
それにしてもよく釣れてくれたなぁ。。。
こんだけ釣れれば兄さんも大満足、久々のボートを十二分に堪能してました。







82_18

二日も浮かべておくと貝が付く時期なので釣行後はすぐに上架。
この時期はしょうがないですsweat01

そんな土曜日でした。


Abu Garcia SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 10lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 


Abu Garcia HSC-6111M MGS   
エクスセンスDC
バニッシュレボリューション 12lb 
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
LUCKYCRAFT サーフポインターAYAME (サンプル)

 
AbuGarcia ソルティーステージKR-X SBS-702M-KR
リール     13セルテート 2510PE-H
STUDIO OceanMark NO LIMITS フルカスタム
Berkley スーパーファイヤーライン 1号
LUCKY CRAFT SPIN BOARD70HW インスタビーター

  







     

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »