« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木曜日)

簡素化は大事

716_2
エレキ、よく聞かれるんですがまだ壊れてませんヨ。
まぁコレらは前触れも無く、突然逝ってしまうので油断できませんが
今のトコは何の問題も無く使えてます。

 

928_4
素晴らしいのが分配型12V→24V充電器 DC1224
DC1224は船外機や船内外機などボートからの動力を、
メインバッテリーに充電した際に生じた余剰電力を、24Vの電動船外機、
漁業用の揚網機、ウィンチのために直列に接続した、24Vバッテリーを、
船外機の余剰電力で充電できます。


 

716_1
エレキ用にバッテリー2個をコンソール内に常時置いてるんだけど
今まで一度も充電する為に外した事ないんです。常に緑色です。
DC1224を使ってる人の話を信用して自宅用のバッテリー充電器は
買わずにいたんですがこれなら確かに必要ないわ。

アルミボート・バスボート・シーバスボートとやってきて判ってる事が
いくら好きでも面倒な作業は面倒と言う事。
釣りから帰ってきて車からアルミボートを降ろしたり、
車からバッテリーを家まで運んだり・・・
そういう作業の積み重ねが私にとって足を遠のかせる最たるもの。

なのでこのバッテリー充電切替器は
そこそこ高いがその価値は充分にある。



マリーナでガソリンも入れられるので車がガソリン臭くならないし
第三京浜1本で自宅から30分で行けるのも嬉しい。
サクッと釣りに出れる。
長続きするには情熱もあるがこういう環境面も大事。
前にも書いたけど長くボート所有するつもりは無いんですけどねsweat01

今のボートの次?  
クルーザーですが何か?
釣り? しないしない。 デッキでシャンパンですよ。
ネ〜チャンと三崎まで走ってマグロ喰って帰ってくるブルジョア王道コース。




今月はあまり釣り出来なかったです・・・
今日明日の頑張り次第で今週末は出れるかもしれないからmacフル稼働中。
台風の影響か判らんが湾口や相模湾は波高2mの予報が出てるから
マグロは諦めて近場でシーバスか太刀魚まで走るか。。。
週明けからも慌ただしいので軽く楽しめるコースにするつもりです。

そんな木曜日です。



   

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火曜日)

カブト虫 入れ食い

土日と仕事頑張ったんだから月曜の今日ぐらいは早く帰っても
バチは当たらないだろう! と夜10:00に帰宅。
・・・と同時にエバーグリーン・プロスタッフの佐川から電話。





あの〜、カブトムシってドコで捕ってるんですか?



明らかに“連れてってくれるんでしょ?”っていうニュアンス満々なトーン。



今から子供達連れて行こうと思ってるんですよ。


こんな親子を見捨てるような事はしないでしょ?
ていうニュアンス満々なトーン。




判ったよ! 行くよ、行けばいいんだろ!

と言いながら一番ワクワクしている俺。
しかし・・・毎年行くトコだから樹液が出る木の場所を覚えてはいるんだけど
確実な訳ではないので師匠のSIGさんに電話したら快く来てくれるとな。






夜11時、大人3人と子供3人でいつもの森に入る。
こんな時間に入山するとはsweat01





子供達: ね〜、こんな近くでカブト虫取れるの〜〜?










729_5

おじさん達をナメるなよ。




729_6
超大興奮。
まぁ、一番興奮してたのは佐川なんだがw



729_7
飼育する分だけキープして沢山逃がしてきました。



毎年シグさんと行くのは6月末。
それは季節を先取りして【カブト虫もう居たよ!】っていうネタを
発信したいだけw
今回みたいにハイシーズンに入山したのは久しぶり。
やっぱハイシーズンはスゲえな。。。カブトがワシャワシャ居たnote

世田谷の自宅から車で30分。
まだまだこういう遊びが出来るんです。

突発的な行動だったがめちゃくちゃ面白かった、
自宅で身体を休めてるより2000倍リフレッシュ出来た。
行ってよかった。

3時間だけ寝て仕事行きます。









      

| | コメント (2)

2014年7月26日 (土曜日)

サーフポインター シリーズ展開

726_1
サーフポインター115MR AYAME


3ウェイトで抜群の飛距離を生み出すハイアピール系シンキングミノー。
去年、サンプルが届いたその足で速攻でボートを出して
ランカーポイントで大遠投してみたら・・・

726_7
726_6
大型が連発。



612_5

飛距離を必要とするヒラスズキでも実績あり。




去年の兄さんのサーフポインター115MRアヤメ動画@シークロさん



そんなサーフポインター、ついにシリーズ展開です。



726_2
10cmのダウンサイジング版。

726_3
10cmロングビル版。

726_4
13cmバージョン。
13cmは115MRが出た時点で熱望したサイズ。

もちろん115MRの釣れる要素&抜群の飛距離を継承したシリーズ展開なので
秋冬の広範囲に散った大型をサーチする大遠投ミノーパターンはもちろん、
通年を通してオカッパリ・ボートと使用出来ます。
ネーミングでもあるようにサーフゲームでも全国で活躍しているようです。
シリーズ全て3フック仕様なのでショートバイト対策としても有効ですし
シリーズ化でマッチザベイトやレンジ攻略も可能になりました。

店頭に並びましたら是非お手に取ってみていただけたらと思います。









| | コメント (0)

休みたい。


725_2
今宵は恵比寿のお祭り。
が、この祭りの屋台のクオリティーの低さは去年確認済みsweat01
だから行かない。やはり屋台は素人ではなく上手な人に焼いてほしい。。。

今日は車で出たり入ったりを3回繰り返して23時まで残業したら
駐車料金が今日一日で8800円down
何やってんだか・・・



お盆くらいまで休まずにお仕事に集中します。
更新出来ずにスイマセン。








| | コメント (0)

2014年7月21日 (月曜日)

雨の濁りか?

連休最終日、午前中だけ時間が空いたので浮いてきました。



721_8
前日の強雨のせいか判らないが白濁系の濁りが蔓延してた。
しかも鶴見川の河口部は流木等の漂流物が危ない危ない……
更に釣れない釣れない……

大黒・川崎沖と探ってみても見事に無反応だったので
根岸まで走ってみたものの全くのノーバイツ。
ストラクチャーには見えチヌだらけ。
付け焼き刃でジグヘッド&ワームでチヌ狙ってみたが逃げられるばかりw



完全試合で終わるのか・・・



721_6
ビーフリーズ78S

戻ってきて再度大黒を叩いたら何故だかバイト連発。
しかしショートバイト多発。 乗ってもすぐバレやがるsweat01




721_5
こんな隙間にタイトに付いてた。
濁りが酷いからかレンジがあってないのかどうか判らないけど
もうちょっと深いバイトが取れる様にロングビルにしたりカラーを変えたりしたら




721_2
ビーフリーズ ロングビル             ESGチャートバック

ショートバイトがやっと乗り始めた。
ローテーションは大事ですな。


 



721_7
マリーナ付近のストラクチャーもそう。
朝イチにキッチリ叩いてノーバイトだったのに最後に叩いたらバイト多発。
濁りが酷いんだけどエレキを踏むと表層より下の潮色が見えた。
表層だけが白濁しているみたい。




721_4

721_1

721_3

ビーフリーズ ロングビル             ESGチャートバック

朝イチがウソの様にバイト多発。
下げから上げに変わって状況変化したんだろう。
計9本。渋いながら絞り出してきました。

夏はシーバス釣行が激減するんだけどやっぱり楽しい。
そんな月曜日でした。




SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom SBFC-692ULT-KR 
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 12lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 









        

| | コメント (4)

2014年7月17日 (木曜日)

時間が欲しい

今話題の花火に突っ込んでいくGopro&Phantom(ラジヘリ)の映像。

凄いっすよね。。。
日本ではこれやっちゃうと多分問題になるだろうけどsweat01








Gopro&Phantom、前にも書いたけどこの組み合わせの可能性は無限大。
いずれは導入してみたいのう・・・










    

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火曜日)

デッキは白く!

715_2

715_3

サビトルってのを買ってみた。
FRP船・鉄鋼船・木船等 船舶用船体浄化剤
金属表面処理剤 (サビ・生物性汚損用洗剤)


錆が下に垂れてるあのサビ跡が取れるらしい。
ポール付け根の滲んだ錆び後にも効くんだとか。
あれ取れないんだよねぇ・・・


715_1
ボート用の洗浄液ってのも買ってみた。



昨日のラッピング時に手持ち無沙汰だったので掃除でも・・・と思ったが
余りに暑くて洗浄する前に俺が溶けそうなので止めたsweat01

・・・涼しくなる秋まで放置で。
サビトルは2リットルもあるので使いたい人勝手に持っててください。
お礼はマリーナ自販機のRed Bullでw


715_4
奇麗なデッキは気持ち良いですよね。魚の写真も映えるし。 
特に私の周りのオーナーの方々はマメに掃除をしてるようで
私のよりぜんぜん奇麗です。

が、維持が大変な訳でsweat01
そんな火曜日です。







| | コメント (0)

2014年7月14日 (月曜日)

シーバスボート・ラッピング

今日はラッピング施行の立ち会いで一日中マリーナに。







714_11

イメージ通りに出来てるかな・・・






714_10

714_9
施行はアイクラフトさん。



714_7

714_8
イラチな私には絶対に出来ない細かい作業です。
フェンダーを抱く事を考慮してバスボートのよりラミネートが厚い素材を
採用したそうです。



714_2


714_1

714_3


714_4

714_12
イメージ通り。
余りに面積が大きいデザインなのでパソコン画面とのギャップがねsweat01
ボートのイメージがガラッと変わってしまった。





714_5

後は浮かべて水面と平行が取れているか。
ガンネルに沿ってるから大丈夫だとは思う。



って事でラッピング完了。
乗ってしまうと自分からは見えないので施工完了の時点で
ある意味、燃え尽きた感があります。
B型特有の熱しやすく冷めやすい的なw
が、なかなか面白い業務だった。

興味ある方、ご連絡お待ちしておりますnote





浮かべたいんだが仕事忙しいので当分は放置。
そんな月曜日でした。










       

| | コメント (2)

ラッピング開始



施工開始。
と同時に雨(ー ー;)



| | コメント (0)

2014年7月12日 (土曜日)

務務務っ

業務に追われてますです、ハイ。
釣りネタ御座いませんです。

日常ネタはもう一個のほうで更新しとります。

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日曜日)

中止即決

75_2

75_3
土曜日はマグロ行く予定だったが予報が悪くて中止にしました。

沖の瀬・大島近辺・初島とかなりの距離走るターゲットだけに
予報チェックを随時チェックして出港準備してたんだけど
北風が終止7〜8m吹く予報は変わらなかった。
プレジャーだけに無理出来ないし、釣果云々より荒れてて楽しくない事が
判ってるので中止。
前夜までは悪くない予報だったんだけどねぇ・・・


75_1

当日10時頃、風実況サイト見たら予報通りに7〜8m吹いてた。
釣りは出来たかもしれないが帰りを考えると行かなくて正解だった。


以前は 釣りたい! っていうテンションが勝って無理しても
行ったかもしれないが 止めよう!って即決出来る大人になりましたw
それは釣りに対する情熱云々とかではなく、
今まで飽きずにずっと続けられている術からくる判断だと思う。

来週来る台風で釣れ釣れの状況が変わるかもしれないが
それでこそ相模湾のマグロ! と思って挑もうと思っております、ハイ。
乗合じゃなくプレジャーで捕る。このスタイルは変わりません。

そんな週末でした。






| | コメント (2)

2014年7月 1日 (火曜日)

務務っ!

629_2_2
日曜日は御殿場アウトレット経由の箱根。




空けて月曜日、諸々と一段落してマッタリな一週間かな???

630_2
と、お昼ご飯をまたしても御殿場まで蕎麦食べにいって・・・


 

630_1
開成フォレスト寄って・・・

Air Pellet SS、この絶妙なスローシンキング・・・ヤバいdash



今週はこんな一週間かな?と思ってたらありがたい事に忙しくなりましたdash
今週来週は【お仕事頑張ろう週間】です。
お泊まりSET持ち込みで事務所に籠ります。
でわでわ。。。









     

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »