« 良サラシ | トップページ | ビッグベイト便 »

2014年6月12日 (木曜日)

ボート・ヒラスズキ 3rd

ロックフィッシュ遠征が天候不順で中止になった瞬間に
ボートヒラスズキの船宿に予約電話。
奇跡的に空いてたので前日入りする気合いの入り方で行ってきました。
だってせっかく遠征の為に二日間休業宣言したので有効に使わないとsweat01

って事で毎度の西伊豆子浦港/鳥羽丸さんです。
某専門チャンネルで絶賛放映中のトコ。



612_1
前日から泊まった下田(南伊豆)のホテルから見た当日朝の海。
ウネリがいい具合に入ってきてるのが判った。
鳥羽丸は石廊崎を挟んだ西伊豆だが石廊崎方面へ南下してくれば
ウネリの恩恵を受けれるであろう。


突発的な行動だった為、私一人での仕立て便で6時出港。



612_2

612_3
案の定、西伊豆にはウネリがまだ入ってこず。
アタリも皆無で苦戦。。。



が、釣り下っていって石廊崎近辺まで来た頃から・・・



612_6
ウネリが入り始め、サラシが拡がり始める。いい感じっス。


612_5

612_4
Surf Pointer 115MR Ayame
50cmちょってトコだが小さくてもカッコいい体型。




612_9
そしてサラシは素晴らしい塩梅にnote
それでいて風は微風。なかなか巡り会えない最高の条件。


612_7

612_8
フラッシュミノー 110mm 16.5g 

去年もフラッシュミノーが上手くハマった。
グッチャグチャなサラシの中でも綺麗に泳ぎきって引き心地も軽い。
とてもヒラスズキ向きなプラグです。




612_11

612_10
フラッシュミノー
 110mm 16.5g 


ランカーは出なかったが今年のヒラスズキを締めくくる最終便としては
満足いく内容で終了。





612_13
当日は海の予報が悪く、磯渡しが皆無で沖磯が叩きたい放題だった。
私が平日しか行かないのはまさにコレ。
休日だと美味しそうな磯にはほぼ、メジナ師がいらっしゃいます。
今日みたいに全然居ないタイミングは平日でも稀。



ロッド    SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR
リール   セルテート3012H
       スタジオオーシャンマーク NO LIMITSフルカスタム仕様
ライン    PE1.2号 
リーダー  ナイロン 30ポンド 



ロッド    SALTYSTAGE KR-X Seabass SSXSC-832M-KR
リール    シマノ エクスセンス DC
ハンドル  スタジオオーシャンマーク NO LIMITS AC25RA S
ライン    VANISH Revolution 14ポンド 
リーダー   ナイロン 25ポンド(15cm)

このベイトロッド、ボートヒラスズキにはピッタリ。
スピニングタックルよりピンポイントに入れる事が容易でした。
リールもPEからフロロにした事がいい具合にマッチしてくれました。

  

ボートヒラスズキ。

Sawa2_11
こんなマニアックな釣りに10年も通ってますが、
これがなかなか飽きないんですよ。
また来年、来たいと思います。









         

|

« 良サラシ | トップページ | ビッグベイト便 »

3 ヒラスズキ」カテゴリの記事

コメント

よかったね〜!

投稿: Green | 2014年6月12日 (木曜日) 23時06分

Greenさん>

これで伊豆遠征を終えられます。
東京湾の太刀が始まってますね!
ピンク船はまだかいの〜〜〜。

投稿: sawa | 2014年6月13日 (金曜日) 18時01分

ソルトのフラッシュミノー何処で買えますかね…
都内のキャスティングは、全滅でした。

投稿: マツ | 2014年6月13日 (金曜日) 19時22分

マツさん>

http://item.rakuten.co.jp/hapinettackle/sw-fm110/#sw-fm110

通販あるんですけど届くの2週間後なんですよ。。。
6月末ですとたぶん間に合わないですよねぇ。

ダメですよ、そうやって気負って行くとベタ凪になるのが
ヒラスズキ釣り。
やる気無さげで向かう位が丁度いいかと(^-^;

投稿: sawa | 2014年6月14日 (土曜日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良サラシ | トップページ | ビッグベイト便 »