« おサボり釣行 | トップページ | 務務っ! »

2014年6月28日 (土曜日)

太刀魚じゃ!!!

金曜日に突然釣れ出した太刀魚。
幽霊魚と言われるだけにこいつらだけはレスポンスよく動かないと
恩恵を受けられないターゲット。

って事で前日23時に【明日ボート出して行こう!】と急遽出撃メールが届き
よっしゃ!と意気揚々と行ってきました。



628_8

ばんやがある保田漁港にある綺麗なマリーナから
KAZUさんの愛艇で9時出港。

なんせ保田ですから。
今釣れてる金谷沖なんざマリーナの目の前、225馬力をフルスロットルで
あっという間にポイント到着な訳ですよ。。。素晴らしく羨ましい環境です。




東京湾展望台でCHECKしてた各船の釣果情報通り、反応がある水深は
水面から15m。まさに夏太刀の水深。

開始早々から80gジグ(ピンク)でHIT。
が、余りに浅い水深なのでワームの方が効率良さそうなのでワーム導入。





628_3

やはりワインド強し。
が、私のダートはダートさせるタイミングが宜しくないらしく
チャッ・チャッ・チャッ っとリズミカルにダートさせてると
スカッ! とバイトも無く突然切られるsweat01
そんなのが数回ありました。

エコギア・パワーシャッドただ巻きも同じくいい感じに釣れました。


628_1
こいつもパワーシャッド。
このサイズ、4本掛けたんだけどボートへの抜き上げで3本もバラしたsweat01
いいサイズが結構混じってて楽しめますよ。




628_6
オーナー・KAZUさんも連発。




628_4
白髪はリリースしていいサイズだけお持ち帰り。
3〜4時間、いい時間帯だけ楽しんでサクッと終了!

プレジャーボートだから乗合船団のど真ん中には突っ込めないから
基本的には船団の周りでおこぼれを頂戴する形になるんだけど
それでも充分楽しめた状況でした。
いつも思うんだけど・・・船団に入るとスラスターが欲しくなるw

乗合で腰を据えて釣りすれば相当数が伸ばせたであろうが
プレジャーは飽きたら帰れるし雨が降ってきても帰れる。
私みたいな飽き症で雨が嫌いな人間には最高なのである。。。


意気揚々と早上がりして・・・


628_2

628_5

いつものさすけ食堂でアジ定食。
やっぱ美味いnote

突発的な釣行で寝ないで強行したんだけど行ってよかった!
KAZUさんに感謝。

そんな土曜日でした。



ジギングタックル
ロッド アブガルシア SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLS-632-150-KR 
リール  DAIWA ソルティストICS
      PE0.8号 太刀魚用テーパーラインリーダー 
      メタルフリッカー 団長ジグ オゴジグ


ジグヘッドワームタックル
ロッド アブガルシア SALTY STAGE KR-X BOAT SEABASS SBS-702M-KR
     DAIWA セルテート・3000ハイギア
     Super FireLine CRYSTAL 0.8号 20lbリーダー
     オンスタックルデザイン ジージーヘッド&マナティー
     エコギア POWERSHAD    365:赤金がダントツに高反応でした







 

|

« おサボり釣行 | トップページ | 務務っ! »

8 その他の釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おサボり釣行 | トップページ | 務務っ! »