« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土曜日)

太刀魚じゃ!!!

金曜日に突然釣れ出した太刀魚。
幽霊魚と言われるだけにこいつらだけはレスポンスよく動かないと
恩恵を受けられないターゲット。

って事で前日23時に【明日ボート出して行こう!】と急遽出撃メールが届き
よっしゃ!と意気揚々と行ってきました。



628_8

ばんやがある保田漁港にある綺麗なマリーナから
KAZUさんの愛艇で9時出港。

なんせ保田ですから。
今釣れてる金谷沖なんざマリーナの目の前、225馬力をフルスロットルで
あっという間にポイント到着な訳ですよ。。。素晴らしく羨ましい環境です。




東京湾展望台でCHECKしてた各船の釣果情報通り、反応がある水深は
水面から15m。まさに夏太刀の水深。

開始早々から80gジグ(ピンク)でHIT。
が、余りに浅い水深なのでワームの方が効率良さそうなのでワーム導入。





628_3

やはりワインド強し。
が、私のダートはダートさせるタイミングが宜しくないらしく
チャッ・チャッ・チャッ っとリズミカルにダートさせてると
スカッ! とバイトも無く突然切られるsweat01
そんなのが数回ありました。

エコギア・パワーシャッドただ巻きも同じくいい感じに釣れました。


628_1
こいつもパワーシャッド。
このサイズ、4本掛けたんだけどボートへの抜き上げで3本もバラしたsweat01
いいサイズが結構混じってて楽しめますよ。




628_6
オーナー・KAZUさんも連発。




628_4
白髪はリリースしていいサイズだけお持ち帰り。
3〜4時間、いい時間帯だけ楽しんでサクッと終了!

プレジャーボートだから乗合船団のど真ん中には突っ込めないから
基本的には船団の周りでおこぼれを頂戴する形になるんだけど
それでも充分楽しめた状況でした。
いつも思うんだけど・・・船団に入るとスラスターが欲しくなるw

乗合で腰を据えて釣りすれば相当数が伸ばせたであろうが
プレジャーは飽きたら帰れるし雨が降ってきても帰れる。
私みたいな飽き症で雨が嫌いな人間には最高なのである。。。


意気揚々と早上がりして・・・


628_2

628_5

いつものさすけ食堂でアジ定食。
やっぱ美味いnote

突発的な釣行で寝ないで強行したんだけど行ってよかった!
KAZUさんに感謝。

そんな土曜日でした。



ジギングタックル
ロッド アブガルシア SALTYSTAGE KR-X Light Jigging SXLS-632-150-KR 
リール  DAIWA ソルティストICS
      PE0.8号 太刀魚用テーパーラインリーダー 
      メタルフリッカー 団長ジグ オゴジグ


ジグヘッドワームタックル
ロッド アブガルシア SALTY STAGE KR-X BOAT SEABASS SBS-702M-KR
     DAIWA セルテート・3000ハイギア
     Super FireLine CRYSTAL 0.8号 20lbリーダー
     オンスタックルデザイン ジージーヘッド&マナティー
     エコギア POWERSHAD    365:赤金がダントツに高反応でした







 

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金曜日)

おサボり釣行

時間が空いたので2時間だけ沖へ。 @金曜10時出港


マリーナから水路抜けて外へ出てみたら潮が全然効いてない・・・
と魚探の潮見グラフ見たらちょうど潮止まりwww
毎度の事ですが潮なんて一切気にしないで出ちゃうので
こういう事はよくありますsweat01
潮に頼らず出港したタイミングで喰うであろうポイントを機動力を生かして
探るのがボートの面白い部分でもあるのでフルスロットルで沖へ。




627_4
鉱石、いい色だったんですけど端から端までノーバイト。。。
運河のストラクチャーも全くのノーバイト。。。



ショート便だったので最後にマリーナ近くの穴へ。

627_2
風下なんでゴミが溜まって酷いんです。


627_3
1投毎にリップにゴミが絡んできて釣りにならない。


627_1
って時にはリップレスのシンペンが絡み辛くてGOODですgood
シースイムアンチョビ

やっとこさ最後のポイントでバイトが連発した。
このポイント、出港して1番目に叩いて無反応だったんだけど
1時間半で地合いなのか判らないか状況が変わってて良い感じだった。

やっぱり潮って大事なんだな。
次回からちゃんと潮見表見てから出ようっとsweat01




本当は土曜日も出ようと思ってたが雨降りそうなので
上架してきちゃいました。
雨の中で釣りとか・・・無理! 軟弱者ですが何か?

そんな金曜日でした。








| | コメント (0)

2014年6月26日 (木曜日)

準備

スーパーボイル多発! 
とか書かれちゃうとねぇsweat01
事実釣れ始めてますよね。


もうそういう時期なんですナ。
ならば!いつでも出撃出来る様に・・・



626_4

七つ星とかオズマ等の呑まれる系のプラグ用にマンユウ50号
先糸システムを組んでます。


626_2
PE6号+100lbリーダー+50号先糸。




626_1
誘い出し用も準備バッチシ。
こっちはPE5号+100lbリーダー。



どうせこんな準備したって・・・・




とか言うな!




判ってるからw
そんな水曜日です。







| | コメント (4)

2014年6月24日 (火曜日)

ラッピング・ベースデザイン

620_11

前回、実寸を採寸してそのイラストレータ・データを先週に頂いたので
Photoshopで背景パターンを実寸データの形に添わすように作成しました。
今まではボートを横から写真撮ってそれに対して平面レイアウトしてたんだけど
あくまでそれは平面なので当然ながら本番では使えないので
実寸に沿うように作り直したということです。
なかなか面倒だったがラッピングのベース・パターンがやっとこ出来ましたヨ。




20140624_95722
奇麗に出来上がったが結局この上にロゴマークがたくさん入るので
このパターンはそこそこ見えなくなる。
でもデザインの印象を与える一番重要な部分なのデス。

あとはこの上に入るロゴマークですが‥‥
喫水線(水面)と上手く平行が取れるんだろうかwww
まぁガンネルに沿わせれば概ね大丈夫なんだろうが、
実寸だとその線が当然ながら湾曲してる訳ですよ。 
その“湾曲してる所に真っ直ぐなロゴマークを沿わせる”ってのがねぇ・・・ 
平面デザインしか出来ない私には斜めになった部分とか折り返した部分の
イメージがなかなかつかめないんですよ。
たぶん問題無いと思うんだがsweat01
イメージつかめるように苦手な3Dソフトを入れ直すか!?


本日、業者さんに最終データをお渡ししました。
後はラッピング施工のみ。
すごく楽しいお仕事だったがもう弊社の出番は無いです。。。
面白かったなぁdash


施工は月初めかな?
梅雨の天気と相談しながらになると思われ。

ゴールは近し。
そんな火曜日です。








    

| | コメント (2)

2014年6月23日 (月曜日)

詰め込み過ぎ。。。

土曜日は保田からプレジャーで出港し太刀魚&マルイカ。


621_1

621_4

621_3
オーナーのKAZUさん
私には太刀もマルイカもバイトすら無く・・・sweat01

太刀はまだ深い。。。久々に100mまで落としたから疲れた。
時々反応が上まで上がってきてたがまだまだ深い感じ。
夏っぽいレンジに上がってきてからリベンジで。



621_2
唯一釣れたゴマサバを蒲田のお店に持ち込んで絞めてない鯖を堪能。
脂は乗ってないが生鯖は美味いね。


釣行後、そのまま蒲田直行で帰りは午前様。
クタクタで3時間寝てから今度は山方面へ。温泉で癒されてきました。
さすがに温泉はこの時期になってくるとそこそこ空いてる。

意識朦朧の月曜日です。。。









           

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木曜日)

美味しいお魚

今週末は太刀魚開幕便の予定。



618_3
押し入れの奥から太刀魚アイテムを引っ張りだしてきて準備。
やっぱ太刀魚の道具はジグだらけで重たいですsweat01sweat01




今年こそ団長ジグが炸裂???
いやいや・・・






618_2
時代は団長ジグ・ムーヴァです。

もうね、今年こそ団長でハメてやりますよ。
箱買いした意地があるっつ〜の!




で・・・



618_4
太刀魚用に! と、ちょうど気になってたバルケッタCI4+
190gってのが素晴らしい。




618_1
今2台使っているソルティストICSは260g。
ず〜っとシャクってる太刀魚にはこの重量差はけっこう差が出るだろう。

ソルティストは巻き上げ残り8mで【ピッ】って電子音で合図してくれるという
機能がついてる。これ夜太刀魚ではとても重宝してるんです。
バルケッタは説明には載ってないんだけどこの手の機能付いてるの???
付いてるのなら導入してみようかと。

この手の釣りはもうカウンターが付いてないと駄目になっちゃいましたsweat01
いちいちラインの色とにらめっこする必要ないし最近はハイギアも出てきて
ライトジギング用にとても使いやすくなった。





太刀魚、美味しいですよね。

アオリ?もう要らない! ワラサ?もう要らない!
サワラ?カツオ?三切れあればいい!
って感じの私ですが太刀魚だけはクーラーBOX持参。

12_30_4

972206_455027641260969_743405520_n
鮭ちゃづけに持ち込んでの太刀魚オンパレードも絶品だし
たけ田で太刀魚竜田揚げや太刀魚骨せんべいも美味しい。


うむ、、、いい時期になってきましたな。
あとは涼しく楽しめる駿河湾の夜太刀魚が始まればもう最高!

そんな木曜日です。








   

| | コメント (4)

2014年6月18日 (水曜日)

ビックベイト 動画





614_6

10487292_882124531801480_6479509813
LUCKYCRAFT  トラウト178S

ロッド          Abu Garcia   HSC-6111M MGS
リール         アンタレスDC7
ハンドル      スタジオオーシャンマーク NO LIMITS AC25RA S
ライン       バニッシュレボリューション 14ポンド(先糸15cmフロロ25ポンド)







| | コメント (2)

2014年6月17日 (火曜日)

適材適所

617_2
日焼け防止用に!とボート移動時用のサングラスを導入。
っていっても釣具量販店で3〜4000円で売ってたUVカットのヤツですが。

釣り用の偏光グラスかけて移動すると飛沫が飛んできて
これからの暑い時期はすぐに乾燥して塩粉まみれになって
そのまま拭くとレンズに傷がつくから拭けないし・・・
と、イチイチ面倒なんで大移動の時には掛け直そうかと。

・・・と試みてみたがどっちも面倒具合は同じだったsweat01

でも日焼け防止用はレンズが大きいのでUV対策の恩恵は大きい。
頑張って続けてみようと思っとります、ハイ。





617_3
って事で今、釣り時に常備してるサングラスケースの中には

・トュルービュー・ミラー
・夜釣り用サングラス「ナイトオレンジ」
・日焼け防止用UVカット

この3つが常備されております。


617_4
偏光グラスは必須アイテム。
お金を掛ける意味がある。

そんな火曜日です。







   

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月曜日)

ビッグベイト便

614_3
土曜日は大きいのが200mm、小さくても178mmのBIGベイト便でした。
朝マズ目等の時合い一切無視の9時スタートdash



614_5
横浜/川崎近辺から始めたが酷い濁りでBIGベイトでは厳しいと判断し
対岸の千葉県君津まで一気に大移動。




614_2

・・・が君津まで酷い濁り。
一応ストラクチャーを叩いたが厳しいと判断し




614_4
風の塔まで一気に大移動。

一番水色が良かったのが浮島スリット壁の多摩川側。
やはりココの壁はこういう状況こそ魚が溜まるしベイトも豊富。
って考えたら小櫃とかの河口もチェックしてくるべきだったのかsweat01



・・・と65リットル焚いて走りまくった一日でした。
横浜の潮/家の冷蔵庫にある麦茶色
君津の潮/場末の喫茶店のアメリカンコーヒー色
風の塔の潮/銭湯のコーヒー牛乳色

そんな感じの厳しい状況の日だったsweat01



しかも日焼け対策出来ない状況下だったのでもう超日焼け。
“自転車通勤してるからどうしても日焼けしちゃうんですよ”
っていう仕事先での言い訳がさすがに通用しなくってしまったレベル。。。

もう夜釣りに専念しようかな・・・





| | コメント (2)

2014年6月12日 (木曜日)

ボート・ヒラスズキ 3rd

ロックフィッシュ遠征が天候不順で中止になった瞬間に
ボートヒラスズキの船宿に予約電話。
奇跡的に空いてたので前日入りする気合いの入り方で行ってきました。
だってせっかく遠征の為に二日間休業宣言したので有効に使わないとsweat01

って事で毎度の西伊豆子浦港/鳥羽丸さんです。
某専門チャンネルで絶賛放映中のトコ。



612_1
前日から泊まった下田(南伊豆)のホテルから見た当日朝の海。
ウネリがいい具合に入ってきてるのが判った。
鳥羽丸は石廊崎を挟んだ西伊豆だが石廊崎方面へ南下してくれば
ウネリの恩恵を受けれるであろう。


突発的な行動だった為、私一人での仕立て便で6時出港。



612_2

612_3
案の定、西伊豆にはウネリがまだ入ってこず。
アタリも皆無で苦戦。。。



が、釣り下っていって石廊崎近辺まで来た頃から・・・



612_6
ウネリが入り始め、サラシが拡がり始める。いい感じっス。


612_5

612_4
Surf Pointer 115MR Ayame
50cmちょってトコだが小さくてもカッコいい体型。




612_9
そしてサラシは素晴らしい塩梅にnote
それでいて風は微風。なかなか巡り会えない最高の条件。


612_7

612_8
フラッシュミノー 110mm 16.5g 

去年もフラッシュミノーが上手くハマった。
グッチャグチャなサラシの中でも綺麗に泳ぎきって引き心地も軽い。
とてもヒラスズキ向きなプラグです。




612_11

612_10
フラッシュミノー
 110mm 16.5g 


ランカーは出なかったが今年のヒラスズキを締めくくる最終便としては
満足いく内容で終了。





612_13
当日は海の予報が悪く、磯渡しが皆無で沖磯が叩きたい放題だった。
私が平日しか行かないのはまさにコレ。
休日だと美味しそうな磯にはほぼ、メジナ師がいらっしゃいます。
今日みたいに全然居ないタイミングは平日でも稀。



ロッド    SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR
リール   セルテート3012H
       スタジオオーシャンマーク NO LIMITSフルカスタム仕様
ライン    PE1.2号 
リーダー  ナイロン 30ポンド 



ロッド    SALTYSTAGE KR-X Seabass SSXSC-832M-KR
リール    シマノ エクスセンス DC
ハンドル  スタジオオーシャンマーク NO LIMITS AC25RA S
ライン    VANISH Revolution 14ポンド 
リーダー   ナイロン 25ポンド(15cm)

このベイトロッド、ボートヒラスズキにはピッタリ。
スピニングタックルよりピンポイントに入れる事が容易でした。
リールもPEからフロロにした事がいい具合にマッチしてくれました。

  

ボートヒラスズキ。

Sawa2_11
こんなマニアックな釣りに10年も通ってますが、
これがなかなか飽きないんですよ。
また来年、来たいと思います。









         

| | コメント (4)

良サラシ



これで釣れなかったら言い訳出来ねえ(・・;)


| | コメント (0)

2014年6月11日 (水曜日)

単独釣行は贅沢に行こう 2

宿は下田 大和館。


611_5
オーシャンビューな部屋。
サーファーたくさん!



611_3
風呂も開放的。


611_4
金目鯛味噌焼き(^^)

やっぱりヒラスズキは泊まりだな。





 

| | コメント (0)

旅先あるある

チェックインまでちょっと時間あったから
下田駅前のパチンコ屋で4〜5年振りにジャグラーしたら
何とジャグ連して一時間ちょいで…







明日の1人チャーター分の【お菓子】をゲットしてしまった。

そして【お菓子】に交換するブツが…



金板では無くて毛針(・・;)


地元のおばちゃんらが下皿コイン残したまま
2台打ちしてるようなマッタリしてる店で
電光石火で2000枚カチ盛りするKYな旅人…

コレって【釣れないパターン】確定じゃね(ー ー;)

これから金目鯛食べて露天風呂入って寝ます。






| | コメント (0)

単独釣行は贅沢に行こう!

611_1_2
きも焼き 800円


611_2
特上うな重  3800円

静岡県三島・うな繁




| | コメント (2)

2014年6月10日 (火曜日)

臨機応変

今夜からの東北ロックフィッシュ遠征は悪天候で中止。
天候だけはしょうがない!
タイミング的に考えると今年のロックフィッシュ遠征はもう無理かな。。。
また来年って感じですかね。


で・・・
休業宣言を関係各社様にしてしまった以上、意地でも休む!
2泊も堂々と休めるってそうそう無いし。




610_1
明日から悪天候がおあつらえ向きなトコへ急遽一人旅です。
前泊して美味いもん食べて温泉入って1人で仕立てて釣りまくってやる。

でわ。







     

| | コメント (2)

2014年6月 8日 (日曜日)

いざ聖地へ。

68_1
バニッシュ・レボリューションに18ポンドがあったんですね。知らんかった。
20だと太いし16だと不安だなぁ・・・と思ってたのでありがたいです。


ターゲットは・・・


68_2
68_3
タケノコメバル 53.5cm   2012年/牡鹿半島

68_4
アイナメ 53cm   2009年/苫小牧


この記録を抜くべく大好きな季節がやってまいりましたnote
準備が楽し過ぎる!








    

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水曜日)

採寸

64_3
あれ?この人・・・    と思われた方、そう正解ですw
今、いたるさんと面白い事してます。



64_4
今日は採寸。



20140409_181446
次の行程は若輩ながら弊社が手掛けます。
ってか既に2ヶ月前にはほぼ出来上がってたんですがねdash
あとは実寸に落とし込んでいくだけです。
既にレイアウト等は各メーカー様からGOサイン頂いておりますし。

来月始めには派手なモノがお披露目出来るかとnote
業者さん変更で初動からここまで随分時間を要してしまったけど
もうこの楽しいお遊びはゴール近し。






     

   

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月曜日)

日焼け対策

62_3
夏釣行の準備をかねてL-Breath新宿店へ。
神保町に事務所を構えてた時は御茶ノ水店通いだったが
恵比寿になってからは新宿店通いになりました。





62_6_2

誰?

今の日焼け対策SETをもう1ペア準備しとこうかと。
連釣とかで乾燥が間に合わない時とかの為にネ。




62_2

62_1_2
お茶の水店に匹敵するくらい品数豊富。
CAP/ハット選び放題です。

 

62_4
今回はCHUMSのハットとオレンジのフェイスマスクで。


62_5
誰?








62_7
大人の事情で日焼けは天敵。
・・・と言いつつ実は既に真っ黒だったりするsweat01
これ以上の進行だけは避けねば。。。



そんな月曜日です。






    

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »