« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土曜日)

快適カスタマイズ

526_1
立って操船してる時にコンソールのアクリル板の上部切れ目とバウレールが
自分の身長だと目線に入ってしまいどうしても邪魔に感じるんですヨ。
あと10cm目線が高いと良いなぁ・・・
長距離移動でイスに深く座ってると足がデッキに届かなくて
ブラブラしてるのも疲れて嫌だし。


って事で新山下のホームセンターへ。
木で高さ10cmくらいの土台を作ろうかな〜と。
で、店内をウロウロしてると・・・


526_2
なるほど踏み台ね!!!  
しかも13cmがある!  最高note


525_6
デッキと同じ白に塗装し・・・


526_3
ステッカーチューンを施して・・・


531_8
もうボート純正オプションパーツ並の佇まいw
高さといい強度といい完璧。



531_7
イスに深く座っても踏み台に足が届くnote
長距離移動が素晴らしく快適になった。




では・・・ちょっとだけ好調な穴へ。



531_1


531_2


531_3

531_4

531_5

531_6
SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 12lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S 



コーヒー色の潮が入り、簡単には喰ってこずフラフラ〜と着いてくるだけ。
難易度がかなり上がったがそれはそれで攻略が楽しい。

沖と運河も様子見てきましたが...
なんか結構渋めな印象を受けました。
まんべんなくドコでも釣れるイージーな時期では無さげ。
そして早朝の地合いが大事っぽい。


もう飲み物も500PETでは足りなくなってきたし・・・
夏モードで対応しないといけない時期に入りましたね。
そんな土曜日です。









| | コメント (0)

2014年5月30日 (金曜日)

SALTIGA 4000H

530_8
今日はアイランドクルーズの社長が来社、恵比寿でランチミーティングでした。
人気ガイドさんは予約電話がひっきりなし!?






さて!!!


今まで使ってたセルテートの4000番に匹敵するリールを物色。
いわゆるワラサ・ブリ・シイラ・カツオ・・・そんな魚用のキャスト専用リール。
ハイギアで2号が300、3号が250くらい巻ける感じ。

主な候補が2つ。
ソルティガ4000H (440g/ドラグ10kg/最大巻上長102cm)
ステラ5000XG(435g/最大ドラグ13kg/最大巻上長105cm)                      






530_15
ステラもソルティガも値段に大差無いからどっちか悩んだんだけど
大型リールが全てソルティガで揃えてるから中型もソルティガじゃね?
って事で


530_9
ソルティガ4000H。
ターゲットがはっきりしてるのでこのサイズがベストと判断しました。
ラインは下巻きしてからのX8の2号を200m。
純正スプールには3号を目一杯巻く予定です。





530_6

530_7
オーシャンマークでフル装備。



この大きさのリールの出番が来るのは私にとってこれからです。
魂が入る日が待ち遠しいです。
昨日の西伊豆でワラサボイルでホゲッた事は無かった事にしておく。



あと・・・
海に落ちていったオーシャングリップも海から戻ってきました。

530_10
そんな訳は無く、おNEW。
青物まで使いますので私はステンレス製の2920HDです。
グリップが無いと本当に困る。そのくらい大事なアイテム。


エルニーニョがどう影響するか判りませんが。。。
シーズン前の準備はいつも楽しい。
そんな金曜日です。






| | コメント (0)

ボート・ヒラスズキ

530_4

530_3
お忍びでこの前行ったので今回2度目なんですがねぇ・・・
サラシがいい条件の日に巡り会えてません。
そもそも海水温が上がってこないのが宜しくない。


っていう言い訳を書いておく。



毎回ヒラは掛けてるんです。 って言っても60cmにも満たないサイズですがsweat01
でもバラスんですw  ZACTCRAFT社長は毎回捕る。
ツメが甘い。

このボートからのヒラスズキ・・・
桂丸〜鳥羽丸でお世話になってますが今年で10年目です。
そろそろ西伊豆が遠く感じ始めてきた・・・!?
いや、まだまだ!

6月にもう1回行こうかと考えてます。
平日一緒に行ってくれる勇者募集してますw





ロッド    SALTYSTAGE KR-X Seabass  SXSS-882ML-KR
リール   セルテート3012H
       スタジオオーシャンマーク NO LIMITSフルカスタム仕様
ライン    PE1.2号 
リーダー  フロロ 30ポンド 
プラグ    Surf Pointer 115MR Ayame


    
ロッド    シマノ エクスセンス B804ML/RS - Stream driver -
リール    シマノ エクスセンス DC
ハンドル  スタジオオーシャンマーク NO LIMITS AC25RA S
ライン    PE1号 
リーダー   フロロ 25ポンド
プラグ    Surf Pointer 115MR Ayame








   

| | コメント (2)

2014年5月27日 (火曜日)

ミノー! なシーズン

次の日。
頭痛する中、ボートを上架しにマリーナへ。
上げる前にちょっとだけ好調なエリアへdash



525_3
ビーフリーズ78S

525_4
潮位によってロングビルで。 78LB-S
この日はロングビルが良かったです。

525_5

525_8

525_10

525_9


同じストレッチを数回流してからフォローで・・・



525_1

525_2
シースイムアンチョビ


40〜55cmながらテクニカルで楽し過ぎ。 
短時間でしたが12〜3本、同じエリアで絞り出しました。


SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 12lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13







     

| | コメント (0)

2014年5月25日 (日曜日)

プラのはずが・・・

東京ベイCUPのプラで東京エリアへGO

大会当日が晴海に4時集合って事は横浜から20ノットでマッタリと走ると
1時間ちょい近く掛かる計算。
プラ当日もマリーナを3時に出て羽田D滑走路を廻ったトコで50分掛かった。
やっぱ遠いなぁ・・・




524_12

久々の東京エリア。
ってドコ撃っていいか判らないし知らないし怒られそうだから
いつものD滑走路周辺とC滑走路周辺で暗い時間帯からプラ・スタート。





524_14

524_10
バリッド90H

広大なシャローフラットでベイト反応に当ててバイブで拾う。
そんな感じで3本150〜160cm。
60近いのも船べりでバレたからこのパターンで当日は押し通そう!
なんせ4:45スタートで7:30終了のウルトラ短期戦だからプラも超短期で終了。




で、帰り道に気付いたんですが・・・
浮島のスリット壁、多摩川側も入れる様になったみたいですね。
進入禁止の黄色いブイが撤去されてたので入ってみましたsweat01
警戒艇も居たので何か問題あれば注意されるだろうし!
と、釣りし始めたら警戒艇は近づいてきたけど何にも言われませんでした。
たぶん南本牧と同じで真ん中の船の出入口以外は問題無しかと。
多分ですがねsweat01



524_13
この角が多摩川(神奈川側)の一番河口部になる訳ですな。

524_11
川の流れが当たって流れが寄れる海側の壁、いい感じに魚が付いてますgood
濁りがキツい今時期には良いポイントですね。



さらに好調な穴撃ち場へ。

524_16
楽しいっすdash

524_15
SALTY STAGE KR-X Baitfinesse Custom
13メタニウムXG
バニッシュレボリューション 12lb 30m巻
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA S
Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13
LUCKYCRAFT ビーフリーズ78S サンプルカラー(クリアイエロー系)


524_9

524_8

524_7

524_5

524_2

524_3
いつもは40cmくらいなんだが当日は55cm位のが多かった。
ビーフリもギラギラ系のメタリックよりクリアイエロー系が断然反応が良かった。
でもってジャークで補食スイッチが入るようで手首が痛くなりました。
楽し過ぎでもう夢中っす!!!





524_4_2
夢中になりすぎて後ろ振り向いたら海上保安庁艇にロックオン・・・


524_6
久々に臨検(臨時検査)くらった。

新人研修の意味で結構停められてる、と聞いてたが
たしかに新人さんぽいのが居たな。。。
いつもの如く、臨検中はご機嫌伺いに色々話しかけてきてたが
その内容がバリバリのご機嫌伺い的な内容で実にイライラしたw


釣り再開。

524_1  
計3往復して穴撃ち堪能。 いっぱい居たねぇ!

で、早朝プラだけと考えてたので日焼け対策もたいしてせずに
夢中に穴撃ちしてたら家帰ってきてから頭がクラクラdown
大会は辞退しました。 何やってんだか・・・







      

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木曜日)

わさび丼

以前、深夜のテレビでやってた【孤独のグルメ】。
いい番組でしたよね。



で、番組で紹介してた・・・生ワサビ付きわさび丼
ずっと気になってたので今更ながら行ってみた。



522_4
静岡県河津町  わさび園 かどや    ループ橋のトコにあります。


522_2
ここら辺はワサビの名産地です。


522_3
自分でスッて・・・


 

522_1
スリたてをオカカ御飯に乗せてからかき混ぜて食べる。


想像通りの味です。
以上。
スリたてだからツンとしないです。



そういえば7月から【孤独のグルメSEASON4】
始まるみたいですね。
楽しみです。







     

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水曜日)

散々な1週間

521_1
月曜のチャリ通の途中でタクシーに軽くぶつけられ・・・



521_2
火曜の大会の時にでオーシャングリップを海に落とし・・・


117_2_21
帽子を脱ごうとしたらツバに掛けてあったお気に入りの偏光サングラスを
海に落とし・・・


偏光にグリップか・・・痛いのうsweat01
まだまだありそうな要注意な今週です。






    

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火曜日)

ボートシーバストーナメント BST第3戦

まずはBST第3戦のプラクティス便です。
仕事の都合で1〜2戦を欠場してしまい今回が私にとって初戦。
だから土日と頑張ってプラしましたよ。



518_21
初卸しの新しいタックルもあるし最近増えたのも結構あるので
慣れる意味でも大事な2日間です。



518_11
日焼けは大人の事情で宜しくないんで対策はバッチシですgood



9時スタートの大会なんで朝マズ目の魚は期待出来ないので
基本はストラクチャー狙い。穴撃ちをメインに探りました。

518_19

518_20

518_22

518_24

518_23
久々にワームも導入してみたがワームよりプラグに高反応だったのは
面白い結果でした。




後はちょっと深めもチェック。

518_12
バリッドスリム80

518_13
ワンダーマグナム30g の逆付けで縦フォール。
実はこういう使い方もあるんです。


518_16
根岸から風の塔まで二日間掛けて探りましたよsweat01





518_18
途中でICFC社長艇と遭遇。
おっ! ちゃんとプラしてるね!!!
と思ったらイガイが付いたロングロッド1本。

518_25
チヌ調査してやがった。。。

ちっ、負けらんねぇゼ!


沖で3本175〜180cmってのがパターンとしてなんとなく見えたが
相当深い魚なのでライブフィッシュ制を考慮すると手を出したくない。。。
って事で実際は全然魚が見えてないのが現実。
プラだからサクッと探っただけだから当日はネチネチとやれば
良いサイズでシャローで3本揃うんだろうか??? 
そんな簡単っぽくなさそうだがsweat01




で、トーナメント当日の火曜日。
急いでライブウェルを装着して8:45スタートした訳ですが
まぁ〜〜〜釣れるサイズが小さい。。。。
基本はストラクチャーをメインに探っていったんですが
キーパー40cmに届かないのばっかりsweat01

保険として考えてた沖ストも不発。。。
終了30分前までなんとキーパー1本という悲壮感漂う展開!

で、最後にマリーナ近くの穴撃ち場に入る。
余りにマリーナから近い場所なので大会で入るのを躊躇してたんだが
実は最近一番安定して釣れる場所だったりする。
ビーフリーズで1投目からヒット。またヒット。さらにヒット。
あっという間にキーパー6本釣れたトコでストップフィッシング。



520_1
お豆さんばかりだが3本揃っただけでも良しとしよう!



520_2
優勝は柿さん。
その優勝エリア、私もプラで一番目に入ったんだけどなぁ・・・
私に捕れる魚は居ませんでした。
ちなみに柿さんはエコギアのジグヘッド&マーズのワームだったそうです。
2位の方と3位の福永さんは相当南下した横須賀エリア。
皆さんおめでとうございます。

全然見えてなかった通りの結果でしたsweat01
でも最後の30分は狂喜乱舞で面白かった!
たかだか40cmの魚でドキドキする、、、いかにもトーナメントな感じが
久しぶりで楽しかったです。やっぱり良いっす!

次戦も出場出来る様に頑張ります!



520_4

520_3
提供していただける場所と運営側のご苦労で大会は成り立ってます。
D-marinaさん、早川君ありがとうございました。ご苦労様でしたm(_ _)m


| | コメント (0)

準備なう





今日はトーナメント。
見えてないからタックル満載(ー ー;)
それより大会を無事に終える事が先決。
前戦同様に仕事入ったら即棄権のつもり。

| | コメント (0)

2014年5月18日 (日曜日)

フライデー・ナイト便

諸々と忙しく今月発のボートシーバス。


518_9
まずは金曜ナイト便。
ビッグベイトで! というお題があって意気揚々と挑んだ訳ですが
4mの風予報に反して8mという強風sweat01
運河の小場所を叩いて遊ぶ明暗釣りの方向に修正。



518_7
ルアーはシースイムアンチョビ



518_8

518_5

518_2

518_4
I字系ブレードベイト。
当日は干満の差が激しく潮の流れが速かったんだけど
ぎりぎりレンジキープ出来るやや速めのリトリーブが丁度良かったらしく
通常のワンダー・スロー引きよりも断然バイトがありました。



518_3
潮がヨレた明暗はワンダー・ラグワム81のスロー引き。
当日はこっちのパターンのほうがサイズが良かったです。




20本程のシーバスに遊んでもらったのでメバルへ。
最近調子いいらしいし!
ラグワム81で大型狙いで押し通しました。
3〜5月の終盤はラグワムが大型捕れる実績が高いんです。


518_1

518_6
最大で26cm。
が、メバルの鉄板ポイントでシーバスが混じっちゃいます。。。
年中釣れるターゲットですがシーバス率が上がると私の中では終了。


久々のナイト便。
お題のビッグベイト、1投もせず終了sweat01

そのままマリーナの駐車場で仮眠。
大会プラ便に続く。









| | コメント (0)

2014年5月17日 (土曜日)

シースイムアンチョビ



夜でもバッチリ効きました。
やっぱりナイト便はよく釣れる(^^)

マリーナで仮眠してそのまま朝便!
プラクティスです。



| | コメント (0)

2014年5月16日 (金曜日)

追加

スピニングを1台追加。



516_4
セルテート2510PE-H



もちろん直ぐに・・・



516_5

516_3
スタジオオーシャンマーク NO LIMITSでフル武装。
新たな戦力として頑張ってもらいます。


516_2
これでまったく同じ仕様のセルテートが2台。
1つはPE1号、新しいのは0.8号で小型プラグ用&予備タックル用です。


 

516_1
もう1つ、10セルテート 3012Hがあるがこれはミノー遠投用とヒラスズキ用。




これでロッド・リール共に全て揃って戦闘態勢。トーナメントは近し。
が、仕事絡みで今の段階では出れる確率30%。。。
時間のやりくりなんざいくらでも出来る!と簡単に考えてたが
平日開催の大会は俺には無理なんかなぁ・・・

そんな金曜日です。





      




   

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木曜日)

けいかく

Tokyohaneda101111

Cの沖合を埋め立てるE滑走路計画   画像拝借






20140515_90700

横浜港港湾計画    画像拝借



こうやって海岸線は日々変わっていくんですね。
まぁ現実になるのかは知りません。。。









| | コメント (0)

2014年5月12日 (月曜日)

修理

自宅のiMacが立ち上がらなくなった。。。
OS入れ替えてもCOPRもshiftも効かない。
素人ながらにもグラフィックボード系だろうと判断出来たので・・・





512_1

渋谷のAPPLE STOREに持ち込んで修理依頼。
22インチ担いでいく俺、なかなかワイルド。
しかもコイツに繋げてるタイムマシンが壊れててバックアップも取らずに修理。
かなりワイルド。
マザーボード交換云々って話になったら引き上げてバックアップとります。

こいつは事務所のが壊れた時のサブ機も兼ねてるので
まだ壊れては困るのである。。。



いずれにせよそろそろ新しいのを買って IllustratorもPhotoshopも
新しいのを入れないとなぁ。。。
27インチがいいなぁnote

という事で自宅にPCが無く更新が滞り気味です。
そんな月曜日です。










| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水曜日)

ガスメーター

57_2
恵比寿の事務所でもこの前の地震でガスメーターが自動的に
ガスを遮断してました。。。 
事務所でガスなんざ滅多に使わないから今日気付いたsweat01
恵比寿でも深度5弱あったって事か。。。







さて!!!

522_9
平らなフラットハンドルから・・・

57_3
アップハンドルに変えてみた。
印象がぜんぜん変わった。
いかにも渋谷・恵比寿仕様っぽいw

アップになった分、上半身が立つので身体への負担が少ない。
私のようなボートによる腰痛持ちにはありがたいw
が、立った分だけ空気抵抗が増える。
まぁ飛ばす訳でもないのでいいんですがね。

これにて全ての修理完了。
リムにヒビが入っただけでここまでやってしもたsweat01
サヨナラ、たくさんの諭吉様。。。

そんな水曜日です。






    

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火曜日)

梅雨の準備

連休終わりましたね。
出社してたりしたんで通常の週末と同じ。
プチ旅行してたりしましたが渋滞で逆に疲れたし。。。

私の連休はこれから。
隙間を見つけて都心から逃亡したる!








さて!!!
沖縄が梅雨入りしましたね。
梅雨と言ったらレインウェアー。
新しいのが届きました。


56_3
56_2
モンベルのGORE-TEXです。首周りがかっこいい。
えぇ、毎度のイエローですが何か?




56_1
ホグロフスいってモンベルいったから・・・次はマムートを制覇だなdash
上だけで10万のマムート、、、いつの日やら。





仕事用も準備。



51_1_2
このサイドゴアブーツ、なんとラバー素材。パッと見た目は革!
これからの時期に必要な防水ブーツ。 格安note
梅雨時期の仕事外出用に買ってみたら思わぬクオリティーdash 




51_2
事務所なのにどんどん増殖するブーツ群。。。
デニムもアウターもどんどん増殖。 事務所なのに。
釣り具は無いっす。


そんな火曜日です。








| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土曜日)

素晴らしいロケーションなポンド

金曜日に管理釣りに行ってきました。
平日なんでiPadや仕事の控えを持っていつでも対応出来る様に!
今回、エリア・テスターの今井兄さんが連れて行ってくれたのは
槻の池フィッシングエリア



 
52_8

なんというロケーションなんざんしょ・・・
標高1200m。 遠くに見えるのは八ヶ岳といった最高の景色。
・・・ということは朝晩は冷えます。一桁台です。


 

52_11
最高気温が20℃越えると予報が出てたのでクロックスで行った私は
朝マズ目と夕マヅ目は奥歯がカチカチいってました。。。
山をナメてはいかんです。


52_12
大きいポンドの割にはお客は5〜6人。
常連の方の話だと毎日放流してる訳でもなく数が捕れる場所では無いとの事。
休日でもスペース充分なエリアなんだと。 なるほど。  




52_7
朝マズ目はBUZZBALL(ZACT CRAFT)の独壇場でした!
放置しておくだけでヤバいくらい水面炸裂してました。
他のも放置してみましたがバイトまでは至らないので
間違いなくシルエットで選んでますネ。
持っててよかったw


ドコで売ってるの?と聞かれるんですが・・・
P5042914
こんなパッケージで結構ドコでも売ってますヨ。






52_2


52_3

52_6
釣れるお魚はヒレピンな素晴らしいコンディションばかり。
しかもナイスサイズばかり。


52_4
マズ目以外は拾い釣り。
気温も20度を越えて私はポロシャツ。
木陰で昼寝をして仕事の電話に4〜5回対応してるうちに夕マヅ目。

 
52_5
52_10
ポコポコ・クラピー 改
ブレード装着でハイアピール、連発してくれました。

ミディアムクラピーもいい感じ。
デッカイのを掛けてポンドの真ん中まで一気に走られましたsweat01
めちゃめちゃドラグ出たけど人居ないから問題無しw
ネットに入りきらないサイズでプラグ外して写真撮ろうと思ったら
暴れて逃げていきました。




52_1

この夕景、本当に景色が素晴らしいトコですな。


ガラガラながら攻略しがいのあるポンドでした。
混雑・渋滞・行列が大嫌いな私にはこういう所のほうが良い。
が、そこそこ難易度が高いので家族向けではないかも。。。
鹿が多いので行き帰りは要注意です。
ポンドにも夕方、群れが来てましたし、帰りの道でも横断してました。
隣がゴルフ場でネットないので【ファ〜〜】は気をつけた方がいいですw

そんな金曜日でした。



ベイトタックル
ロッド   ジャストエース×LUCKY CRAFT Cran Tracking 6.4ft
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン3ポンド(スーパーソフト)









          

| | コメント (0)

2014年5月 1日 (木曜日)

ポコポコクラピー 改

急いでライン巻いてます。



51_9
エリア用ベイトタックルのラインです。
このスーパーソフト3or4ポンドが私にとって相性が良い。



52_11
ロッドはLUCKYCRAFT エリア専用ベイトロッド “クラン” 
エリア用のベイトは色々振ったが、2gを切って尚且つ空気抵抗のある
マイクロクラピー等のプラグをストレス無く投げれるのはコレ。



51_8
ポコポコ・クラピー
誰でも簡単に操作出来てとても釣れるポッパーです。



・・・で


Lgswbladeparts
ラッキークラフトにはLight Game Blade Partsなるものがあるんです。
メバル・プラッギングでもお世話になってるアイテム。




51_7

51_6
ポコポコクラピー 改   

可能性あるでしょdash  
絶対イケると思うんだけどなぁ・・・



明日は平日なんだがすぐに試したいなぁ。


↑↑↑ 前振りです。
オヤスミナサイ。







| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »