« 春アオリイカ 1st | トップページ | キーは18℃ »

2014年4月14日 (月曜日)

お眼眼な話

414_16

夏の相模湾の釣りで必ず通る横浜横須賀道路と三浦縦貫道路。
で、この三浦縦貫道路ってのがこのご時世にETCが使えないという
駄目な有料道路なんす。
通った人はその鬱憤を晴らすべく料金300円を大きめのクチの投入口に
ぶん投げる訳なんだが・・・
例の消費税UPで310円に値上げしてくれたおかげで
尚更、小銭を探す手間が増えやがった。
すげえ面倒な有料道路な訳ですよ。

が、この有料道路。SUICAとPASMOが使えるんですね。知らんかった!
ここ最近、動画撮影で2回程使う事があったのでPASMOをピッとかざして
通ったんです。

つ〜か・・・SUICAとPASMOの前に設置するもんがあるだろうにsweat01
実に変な道路です。






さて!!!
そんな夜の高速移動時なんですが・・・
前にコンタクトの度数を変えてから高速道路の電光掲示板が見辛いんです。
過矯正って事で度数を落としたんだけどどうやら落とし過ぎたみたいで
特に夜の視力が宜しくないんですsweat01
これはマズい!って事で違う眼科に行って再度調べ直してもらう事にしました。


で・・・


調べていくうちに【神経が傷付いてるかも】とか【緑内障の兆候が】とか
話が嫌〜〜〜な方向へ進んで2時間近くも検査する羽目に。
視野の広さの検査や眼圧まで調べられましたよ。


414_15  414_14
これが視野の結果。
右目の下側の視野が弱いらしい。
まぁこの検査は慣れ云々で結果が異なるらしいので何とも言えないらしい。
つ〜か...この検査、けっこう長い時間掛けて画面見ながら
テストするんだけど途中から目が疲れたりドライアイになって瞬きして
ボタン押すの放棄したりしちゃったからこの結果はとても怪しいと思う。

が、疑わしいのは間違いないらしく半年後に再検査という事になった。
そして【親族に緑内障の人が居ないかお調べになられて下さい。】と言われた。
遺伝が大きく関係するらしい。
更に【生まれつきでこの視野だったりもするので一概に緑内障とは言えない】
とも言われた。

ちっ・・・
コンタクトの処方箋がややこしい事になりやがった。
とりあえずコンタクトは度をワンランク上げてもらって解決しました。

そんな月曜日です。







  

|

« 春アオリイカ 1st | トップページ | キーは18℃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近は度の違うコンタクトを何種類か常備してあって違和感があったら度を変更しています。釣りに行った翌日は過矯正ぎにみなって頭痛になったりするもんで...ジジイになったんでしょうな~涙

投稿: しぐ | 2014年4月16日 (水曜日) 16時22分

しぐさん>

って事はワンデーって事ですな。
2WEEK使ってるからそのやり方が出来ないんですよね...
でもワンデーならその方法があるんですな、良い事知った!


余計なお世話ですが・・・
しぐさんのメガネ姿が想像出来ないw

投稿: sawa | 2014年4月16日 (水曜日) 21時17分

使っているのは2weekです。アキュビューオアシス。
シリコン系はニュルニュルして気持ちいい!

度は-7程度なので0.5刻み。
マグロ行く時はちょっと強めにして...やっぱり強いか~と思ったら少し我慢して捨てて...。

処方箋なしでOKの所探して自分の使っている前後の度数もまとめて購入しています。

メガネ姿...牛乳瓶ですわ~

投稿: しぐ | 2014年4月19日 (土曜日) 03時10分

しぐさん>

ずいぶんリッチな使い方してますなw
もったいないオバケ出ますよ。。。

今年の夏は二人で老眼鏡してカブトムシ採集ですな (・∀・)イイ!

投稿: sawa | 2014年4月20日 (日曜日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春アオリイカ 1st | トップページ | キーは18℃ »