« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火曜日)

マッタリとボート釣行

祝日の午前中だけ時間が取れたのでゴールデンウィークらしく休んだれ!





429_5
って事で約一ヶ月ぶりにボートを降ろしシーバスへ。
最近の状況はぜんぜん判らないが、特にたくさん釣りたい訳でもなく
気分転換したい的な釣行です。。。試すプラグもあったし。




429_7
ZACT CRAFT代表も同船。
シーバス用の新しいアイテムを精力的にテストしてましたよ。
このアイテムは結構な期間、代表が煮詰めてます。 
今後が楽しみですdash



風も微風だし海も穏やかだったので一カ所でじっくり釣り込む訳でもなく、
あ〜だこ〜だと世間話しながらいつの間にか風の塔までsweat01
プール内でボイルしてました。
下げ潮で穴に隙間があったのでワームをスキップさせてプールに入れてみたら
1投でヒット。 なるほど納得。 
ボイルの状況から察するに、たくさん釣れるんだろうが2投目をする事も無く
あ〜だこ〜だと世間話しながら移動。

今日はそんなゆる〜〜い感じです。




429_9
OGOJIG 50g

魚探にどっさり反応があったのでジグ投入してみたら1投でHIT。
が2投目をする事も無く・・・ゆる〜〜い感じ。




429_3

429_8
吉田代表もテストを繰り返しつつ久々のシーバスを堪能してました。




429_2

429_6
Varid Slim 80 (サンプル)

 

429_1
429_4
引き心地がいいです。
今日はこれをミノーライクな使い方をして一日通しました。 
疲れないしとても万能。

   

二人でポロッポロッと拾い釣りながら4時間くらい遊んで帰港。
いい気分転換が出来ました。
船底に貝が付く季節なので釣行後は上架して洗って帰宅。
船底塗装していないのでお手軽には出れない季節に入ってきましたナsweat01
そんな月曜日でした。








      

| | コメント (0)

2014年4月27日 (日曜日)

ボート・アオリイカ 2nd

春アオリ2便目@土曜日
いつもの南房総館山アジロボート

今日はいつものメンツとは別にEVERGREENやコアマンのプロスタッフ佐川
(元・ボート共同オーナーの一員で後輩みたいな間柄)も乗る予定で
現地待ち合わせしたんだが館山の港に奴の姿は無し。
電話しても出ない。。。



多分やっちゃってるんだろうw   放置!


すぐに奴からの折り返し電話があって


今起きました!



知るか!
6時30分出港。




426_9
ベタ凪note
潮目もバッチリ判る。

・・・がベタ凪過ぎてボートが停めた位置からボートが動かない。
広範囲を探るキャスティングゲームだけに効率が宜しくない天候です。
宜しくない展開ですがとりあえず地形無視の潮目狙いでランガン。




426_8
アオリーQのスタンダード(マーブル)一辺倒のDr.K氏。今年好調。

 

426_6_2
すぐに私にも。アオリーQ3.5 


426_7
穏やかだからボートでもアタリも取りやすくラインが跳ねたり走るのが
良く判りました。
私はラインをボート際でL字にして走るアタリを取ってます。


 

426_5
1kg



426_2

426_4

426_3
8時過ぎまでの下げ止まりまでは高反応。


が・・・
潮止まりでアタリも無くなり全くボートも流されなくなっちゃった。。。


そこに佐川登場。時刻は9時過ぎ。
港に戻ってピックアップした一流し目。。。



426_1
1.6kg。。。
空気読めよ。


が、本当にこれが最後でアオリからの反応は皆無に。



なもんでマゴチ場に移動。


マゴチが得意なDr.K氏がコアマン/パワーブレードで早々に良型GET。
やはりココのマゴチはワームよりブレードに高反応。
私も掛けるが途中でフックアウト。。。
佐川君も途中でフックアウト。。。

難しいターゲットでは無いんだが意外に苦戦。
個体が少ない感じ。シャローに差すのはもうチョイでしょうか。

2時終了。



・・・春っぽい2kgサイズ、俺も取りたい。
残るは連休明けのあと一便のみ。そこに賭ける!

そんな土曜日でした。









     

| | コメント (0)

2014年4月23日 (水曜日)

修理完了! のはずが・・・

チャリ、復活しましたdash

423_3
予想以上にリム幅あるなぁ・・・

423_1
迫力でた。

・・・迫力出したかった訳では無いんですがね。
ちと予想外。



423_2
クランクも新品に交換。


仕上がりを見ているうちにちょっと仕様の方向転換してみたくなり
ハンドルを発注しちゃいました。


諭吉がたくさん飛んでいく修理だのう。。。
そんな水曜日です。








| | コメント (0)

2014年4月22日 (火曜日)

一歩手前

ホイール組み直すチャリのパーツがSHOPに届いたらしい。
・・・が、ハブの色がカタログと大きく異なるとの事で一度見に来いと。
色にうるさい客だから一応確認取ろうとの判断だろうwww


422_3
たしかにカタログの色と違う。
今装着してあるシルバー色と同色が良かったんだけど
シルバーよりブルーシルバーって感じの色合いっすね。

422_1
でもブルーは要所要所で挿し色として使ってるので
ブルーシルバーも挿し色の範疇って事でGOサイン出しました。



422_2
リムも届いてました。
やっぱり今回のはリムの高さあるね。


スポークもクランクも届いてました。
後はホイール組み終わるのを待って諸々を交換するだけです。

チャリも日曜日に拭き拭きして奇麗にしときました。
なので雨予報の月〜火は車で出勤しておりますsweat01
ちなみに昨日の駐車料金は夜11時まで残業してたので5500円でした。。。
アフォか!


修理完了は・・・明日か!?
どんなに忙しかろうがどうにかして時間を作ってチャリ屋に行くんだろうな。
典型的なB型ですが何か?


ただいま20:00、今夜も残業でまだまだ帰れません。駐車料金が怖いdown
そんな火曜日です。










            

| | コメント (0)

2014年4月21日 (月曜日)

修理

420_6
ハンドル廻すと重くなる時があるので修理に出してた13メタニウムXGの
修理が上がってきた。


420_5
メインギアまで逝ってたらしい。
毎回、水洗い&水拭きしても駄目な時は駄目なんスね。1年もたなかった。
しっかりメンテをしろ!って事なんスね。
12000円の修理でした。。。

420_1
オマケとしてタオルと、、、


420_3

420_2
透明の傷防止シールが付いてました。


420_7
シンプルで素晴らしく良い。
が、ちょっと見窄らしいかな。。。
もうちょっと一体化して見えるといいなぁ。
お金払うからもうちょっとグレード高い傷防止シートお願いします m(_ _)m



420_4
オーシャンマークのハンドルを装着して元通り。
13メタ、私の中では一番気兼ねなくブン廻せるリールです。
エクスセンスDCが最新なんだけどPEだとどうしても100%で投げるのが怖いsweat01

 

420_8
久しぶりにシーバス用のベイト全リールが揃いました。



・・・が、アンタレスDC7の巻きが重いsweat01
こんなのの繰り返しです。

メンテって大変ですなぁ。。。
そんな月曜日です。








    

| | コメント (2)

2014年4月20日 (日曜日)

補充&装着

420_14
ヒラスズキ用のフックを補充。




521_1
去年も一昨年もガマMHが伸ばされたのでHに総取っ替えです。



420_11
もうヒラスズキ用のBOXも満載になったので新たに大型BOXを準備しないと。
既に釣果も聞こえてきてるので少々焦ってます。。。行きたいのう。。。




そんなことより・・・





420_9
管理釣り用のロッドスタンドキットが売ってたので衝動買い!
ドリンクホルダーも衝動買いw



420_12
これ、組むの大変。。。
組み立ての詳細書いてないしHPにも載ってなかった。
ドリルも無いしネジ山ナメ太郎の私にはめっちゃグレード高い作業だったsweat01


420_10
今までの簡易ロッドホルダーから・・・


420_13
グレードアップしました。


すぐにでも使いたいnote
が、当分は出番無さそうだな。。。

来週は激務週間。
ゴールデンウィークなんて俺には無関係っぽい。
そんな週末でした。









| | コメント (0)

2014年4月19日 (土曜日)

今日は









アオリが強風予報で出船中止になったんで
お買い物&ご飯のお付き合い@裏原宿
久しぶりのマッタリな時間(^^)





| | コメント (0)

2014年4月17日 (木曜日)

とんかつ

415_1
丸八とんかつ 本店(大井町) ひれかつ定食
たしか1900円位でした。

大井町に美味しいトンカツ屋さんがある! って以前から聞いてて
たまたま仕事絡みで大井に行ったついでに行ってきました。


美味いnote


私の中ではトンカツは甲府にある青柳が一番なのは変わりが無いが
丸八も美味しかったです。
断面を見ると衣と肉の間に卵の層があるのが特徴。

惜しいのは女将さんがソースを勝手に掛けてしまう所。
直前で掛けて衣のサクサクを楽しみたいのに・・・と思ったら
このソースは卓上に置いてある通常のソースじゃなく特製ソースらしい。
なるほどそういう事ですか。

お客も満席。大変美味しゅうございました。






      

| | コメント (5)

2014年4月16日 (水曜日)

お見積もり

残業で今日も帰れません。




さて、チャリのホイールなんですが・・・

前後新しくする方向で見積もり出したら予想通りに50000円越えたsweat01
チャリンコのホイールでその値段はスゲエな! と思われますが
カーボンホイールとかだと20万以上するから俺のなんざ可愛いもんです。
カラースポークが結構するんですよね。
でもって一本ずつ人が編んでいく訳だから工賃も掛かるし。

所詮は通勤仕様ですし。
軽量/機能うんぬんよりもハッタリ重視って事でw



511_4
511_3
今装着してる上記画像のより、今回のはリム幅が若干広くなるらしい。
でもカラーリムってブレーキ掛けるとブレーキシュー幅の色は落ちていくから
ハッタリかますなら幅があるほうがいいかな。。。


520_3
ついでにクランクも新品に交換します。他も交換検討中。





・・・10万コースか!?
痛いのう...



俺みたいに浅いハマり具合の趣味程度ならまだしも
自転車やカメラがガッツリ趣味の人って散財スゲエんだろうなsweat01
ステラが10万? 可愛い可愛い。
そもそもSHIMANOと言ったら自転車だろ!

来週中には修理完了予定。
そんな水曜日です。










        

| | コメント (4)

2014年4月15日 (火曜日)

キーは18℃

416_3
伊豆半島に良い感じに分流が入ってきてるので・・・


  

416_4
水温も16〜17度を行ったり来たりしてる。


ぜんぜんヒラスズキの開幕時期なんだが・・・
今年はありがたい事に業務が忙しく、時間が取れない。
例年なら4月の声を聞くとちょっと仕事も落ち着いてきて
1〜2日位ならコソッと逃避行しても支障無かったりするんだけど
今年はそのスキマが出来ない。。。

釣り行ってんじゃん!
と突っ込まれそうですが事務所から直接釣り行って、釣りが終わると
事務所戻って仕事続行とかが現状です。
伊豆半島みたいに丸一日釣行ってのは正直キツい。

4・5月で平日1〜2回スキマを作りたいなぁ。
ヒラスズキで試したいプラグ、イサキで試したいプラグ、、、
どうしてもヒラスズキは行きたい訳で。

金目の煮付けも食べたいし、かどやの「わさび丼」も食べたい、、、
どうしても伊豆半島に行きたい訳で。


ホントは今週チャンスがあったら・・・と企んでたが無理っぽい。
来週も企んでやる。

船長に電話したらワラサが跳ねてるらしい。
そして平日なのに予約が結構埋まってるしsweat01sweat01
あそこ、予約が取り辛くなったなぁ・・・

そんな火曜日です。








  

| | コメント (2)

2014年4月14日 (月曜日)

お眼眼な話

414_16

夏の相模湾の釣りで必ず通る横浜横須賀道路と三浦縦貫道路。
で、この三浦縦貫道路ってのがこのご時世にETCが使えないという
駄目な有料道路なんす。
通った人はその鬱憤を晴らすべく料金300円を大きめのクチの投入口に
ぶん投げる訳なんだが・・・
例の消費税UPで310円に値上げしてくれたおかげで
尚更、小銭を探す手間が増えやがった。
すげえ面倒な有料道路な訳ですよ。

が、この有料道路。SUICAとPASMOが使えるんですね。知らんかった!
ここ最近、動画撮影で2回程使う事があったのでPASMOをピッとかざして
通ったんです。

つ〜か・・・SUICAとPASMOの前に設置するもんがあるだろうにsweat01
実に変な道路です。






さて!!!
そんな夜の高速移動時なんですが・・・
前にコンタクトの度数を変えてから高速道路の電光掲示板が見辛いんです。
過矯正って事で度数を落としたんだけどどうやら落とし過ぎたみたいで
特に夜の視力が宜しくないんですsweat01
これはマズい!って事で違う眼科に行って再度調べ直してもらう事にしました。


で・・・


調べていくうちに【神経が傷付いてるかも】とか【緑内障の兆候が】とか
話が嫌〜〜〜な方向へ進んで2時間近くも検査する羽目に。
視野の広さの検査や眼圧まで調べられましたよ。


414_15  414_14
これが視野の結果。
右目の下側の視野が弱いらしい。
まぁこの検査は慣れ云々で結果が異なるらしいので何とも言えないらしい。
つ〜か...この検査、けっこう長い時間掛けて画面見ながら
テストするんだけど途中から目が疲れたりドライアイになって瞬きして
ボタン押すの放棄したりしちゃったからこの結果はとても怪しいと思う。

が、疑わしいのは間違いないらしく半年後に再検査という事になった。
そして【親族に緑内障の人が居ないかお調べになられて下さい。】と言われた。
遺伝が大きく関係するらしい。
更に【生まれつきでこの視野だったりもするので一概に緑内障とは言えない】
とも言われた。

ちっ・・・
コンタクトの処方箋がややこしい事になりやがった。
とりあえずコンタクトは度をワンランク上げてもらって解決しました。

そんな月曜日です。







  

| | コメント (4)

春アオリイカ 1st

春アオリ初陣便@土曜日
いつものアジロボートから6時30分スタート



で・・・


413_4
1投目1シャクリ目のフォールでヒットnote

どれだけ今日は釣れるんだ???
って感じの展開でロケットスタート。


が・・・
その後はメチャクチャ渋かった。。。



413_1

413_2

413_3
アタリも無いし大きいのも出なかった。
ヌタ潮というダメな潮のせいらしい。

船中5杯。今回は惨敗っスsweat01
帰りのアクアライン渋滞を考慮して12時過ぎに早上がり。
朝からの強風も昼過ぎから穏やかになってましたね。
帰った後の方が釣れたんじゃね?
一番ツラい時間帯だけ釣りしてましたw

当分の間、館山通いが続きます。
良い日に当たりますように・・・
そんな土曜日でした。







 

| | コメント (0)

2014年4月13日 (日曜日)

日曜夜ですが


今から車で神奈川某所まで走って
オカッパリ撮影。
カンナで掛けるターゲット、
しかもオカッパリ。頑張れ俺(ー ー;)

| | コメント (2)

2014年4月11日 (金曜日)

チャリが・・・

411_1
チャリのリムが割れた。。。


リム新品+スポーク新品+スポーク組み替え工賃×前後で4〜5万コースsweat01


痛い出費じゃ。
が、やるならトコトンいっちゃえ!



411_2
傷だらけのSUGINOのクランクも交換しちゃえ!



って8万円コースか!?
どこまでやるかチャリ屋さんとお話し合いをしなくちゃ。。。





522_1
この卸したての感じに戻るといいなぁ。。。


新しいのを造りたくなるフレームも無いし...
まだまだコイツには頑張ってもらいます。
そんな金曜日です。








       

| | コメント (0)

2014年4月10日 (木曜日)

新製品・動画

49_1
NEWアイテム/
バリッド スリム80
シースイムアンチョビ 80
まだ若干の微調整はあるみたいですが良い結果が出てます。













  

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土曜日)

動画撮影便

土曜日は新製品の動画撮影でした @9:30出港






45_2

バリッドのNEWアイテムとブレード系のNEWアイテム。
削り出しサンプルプラグで予備が無い状況下の実釣でデカイの掛けると
実にヒヤヒヤもんで緊張するsweat01 
良いサイズも捕れて実釣2時間で撮れ高OKいただきました。
11:30帰港。



20140405_195118

夜は新しいジャンルのプラグを使った実釣撮影で三浦半島まで行っての
オカッパリ予定だったが強風につき延期に。。。




45_3
更に上記とは異なるプラグのテストも同時進行でこなし終了。



・・・で


45_4
汚れた船底を・・・

45_5
3時間かけてピカピカにしてきました。

・・・ピカピカにしたのは訳があります。
面白い事を企んでます、乞うご期待dash


日曜日は朝から出勤でお仕事です。
そんな週末でした。







       






| | コメント (0)

2014年4月 4日 (金曜日)

陸っぱり

Img_4806
昨夜は一年に1〜2度あるかないかの“陸っぱり”。

場所が判らんのでエバーグリーンPROスタッフの佐川君に同行願って
神奈川県某港まで行ってちょっとだけ竿を振ってきました。
あんだけの雨だったが釣りする時だけ止んでくれてた。

佐川君、あんがと! いいプラになりました。




忙しくてブログ更新滞ってます、スイマセン。









      

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »