« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日曜日)

鹿留へ。

金曜日。。。
午前中の納品が終わりひとまず仕事が一区切り。
またいつ激務が始まるか判らないのでこのチャンスは有効にnote

前日から逃亡しようと考えてたので温泉SETと管理釣り道具だけを
車に乗せてCAR出勤。
で、納品が終わった午前11時。


328_8
毎度の御殿場のお蕎麦屋さんと開成フォレスト、〆は箱根の温泉と
考えていたんだが・・・東名事故渋滞。
こりゃあかん!と急遽中央道に路線変更して恵比寿からGO!@11:30分



328_6
午後1時、FISH ON鹿留着。
日陰には雪がたんまり残ってた。

毎度の渓流ネイティブエリアへ。
ちなみに鹿留のポンドで釣りした事ありませんsweat01



328_1
Area's 1/8oz
バス・エリア・根魚と魚種を選ばぬ極小スピナーベイト。

午後からなのでセレクティブなのかプラグには見向きもしない。
が、Area'sを入れてみたら高反応。
えぇ、管理釣りでもブレード投げるブレード馬鹿ですが何か?



328_2

328_4

328_7

ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(スーパーソフト)


とても面白かったです。


で・・・鹿留来たら毎度のコース、ほうとう&温泉へ。




328_9

328_5
小作 石和駅前通り店 

こっち方面の食べ物屋さんは本当に早く閉めてしまうので要注意。
小作、普通だけど夜遅くまで開いてるから助かります。



Acchi1

Acchi_n1
ほったらかし温泉  画像拝借
以前は年3〜4回来てたんだけど最近はご無沙汰。
この高台からの景色・・・やっぱ良い。


こういう時間も必要。
そんな週末でした。









     

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金曜日)

マイナスイオン



エリアス(シングル交換)絶好調 ^_^

| | コメント (0)





脱出開始。
東名事故渋滞なんで中央に。
鹿留〜ほうとう〜ほったらかし温泉の定番コースかな。

| | コメント (0)

2014年3月27日 (木曜日)

5%

予想はしてたが消費税絡みで今月はややこしいsweat01
月またぎの仕事は今月でとりあえず切って見積もる。
今日入った仕事でも今月中の納品なら、その場で見積もりを
しなくちゃいけないんで判断が難しいですわ。。。

どのみち、来月の請求には今月請求しきれなかった5%と来月の8%が
混成することになるので要注意な訳ですよ。

昨日も事務所の来月分の家賃を5%で振り込んでしまい、
慌てて8%との差額を再度振り込んだりと。
まだまだ慣れない段階です。




・・・で、




明日は午前中の納品が終わったら時間空くんだよねぇnote





327_1
逃げる準備してます。


何するか何も決めてない。
帰ってこないかもしれんし、とりあえず温泉SETも準備しとこうnote

そんな木曜日です。







| | コメント (0)

2014年3月25日 (火曜日)

自分用ラーメンmemo

制覇予定(中華そばバージョン)

中華そば 多賀野

中華そば みたか
支那そば 勝丸 目黒本店
麺処 びぎ屋


おススメ

福寿  笹塚
萬福 東銀座









Img_4670
今日はおおぜき中華そば店のワンタン中華そば@恵比寿

ナルトを見るとテンション上がるゼ!






| | コメント (4)

2014年3月23日 (日曜日)

DAY & NIGHT便

連休中日の土曜日、やっとお休みが取れたので横浜沖に。


322_7_2
さすがに疲れてて早くは起きれなかったので9時出港。
予報では穏やかな釣り日和だったんだが予報がズレて強風が残ってました。



322_5
シェルスピン

322_6
魚はなかなか深く、上のレンジで喰ってくる事は無かった。
シビアなコースで絞り出すのが精一杯でしたsweat01

  
12時帰港。 3時間で7〜8本・・・
デーゲームは渋いのか???と思ってたらSTRIKER艇が戻って来て
状況聞いたら“朝は鳥山出てて60〜がボッコボコ”だったとな。

むむむむっ。。。
地合いを逃したか。





色々用事をこなし午後7時、本日2便目のナイター便へGO!




322_3
ワンダーラグワム81

夜は相変わらずな釣れっぷり。
しかもサイズがよく、いつもなら30〜50cmが釣れるポイントなんだけど
釣れてくるのは50〜70台まで。
良いところにプレゼンテーション出来てゆっくり引ければ良いサイズが来るが
そこのゾーンを外すと30cm台が喰ってくる感じでした。

 

322_18

322_2

322_1

サイズも勿論嬉しいんだが、良いトコロに入れないと・・・ってゲーム性が
更に楽しかったです。


322_8
釣れるシーバスが6〜8cmのイワシを吐きまくりでした。





いい加減にお腹いっぱいになったところでメバルにシフトチェンジ。


322_15
ワンダー45ライトウェイト
この45ライトウェイト、大人気で生産が追いつかないとか。。。


322_12

322_131

322_14

322_11
15本ほどでMAX27cm。
サイズも結構良かったです。 

エリアはライトで煌煌と明るいポイントのすぐ横にある潮がヨレた暗い壁。
明るいところではセイゴがボイルしまくりのエリアなんだけど
そのすぐ横にはメバルしか釣れないピンポイントがあるんです。
ちなみにメバル狙いでシーバスが釣れる事はほぼ無いです。
それだけエリアと釣り方を絞り込んであります。

 
風裏限定だったが釣り日和な夜で十二分に楽しめました。
そんな土曜日でした。







       

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土曜日)



ボッコボコ( ̄Д ̄)ノ
byワンダーラグワム。

| | コメント (2)

2014年3月21日 (金曜日)

務務務の務っ

10150750_568148629959058_1273565523
木曜夜はオーシャンマークさんの飲み会。
問屋さんやメーカーさんといった業界の方々ばかり。
重鎮な方々が多く、色々な話が聞けて勉強になりますdash 
とっても楽しかった!




で、祝日の今日もお仕事sweat01


Dsc01923

Dsc01922
目黒川、今日中に開きそうなのもあった。
間違いなく週明けには咲いてるんだろうナ。
いよいよ春です。

明日明後日は時間取れそうなんでボート出して弾けてますnote
釣り博もマリーナと会場が直ぐなんで行くつもりです。
釣り博会場すぐの横浜ワールドポーターズで金・土と
サンスイフィッシングフェスティバル(物販)もしてるのでそちらも行くつもり。

そんな金曜日です。






 

   

| | コメント (0)

2014年3月18日 (火曜日)

お引っ越しシーズン

朝から事務所の外がバタバタとウルサいなぁ〜と思ったら
隣の部屋が引っ越し。 
打ち合わせで外出した時にマンションの前に引っ越し業者のトラックが
止まってたので引っ越しと知りました。


私が来る前から女性が住んでいたんだが結局、
一年半も顔も見る事無く、すれ違う事すら無くサヨウナラ。
ちなみに隣が女性だってのは不動産屋情報。
このマンションの住民はほぼ女性らしい。これも不動産屋情報。

私がココに引っ越してきた時に挨拶行こうか考えたんだが
一人暮らしの女性には逆に“挨拶無用”と知人の女性から
アドバイスを受けてたので挨拶には行きませんでした。

なもんで誰が住んでるんだか全然判りませんsweat01
現代を象徴するような住宅事情です。


318_5

ツボミも相当膨らんできました。
まさに引っ越しシーズンですな。







| | コメント (2)

2014年3月17日 (月曜日)

???

20140317_100711

英の豪華客船、干潮狙いギリギリ通過 横浜ベイブリッジ〜〜

この記事の映像と写真、映像は揺れてなく見えるし画像はブレて無く見える。
“さとう”の方向から撮った構図ですよね・・・
どうやってどこから撮ったんだろ???
よっぽど揺れない大きい船から撮ったんだろうか・・・



20140317_103303
立ち入り可能な大黒ふ頭からの構図じゃないですよね?
大黒大橋から望遠とか?
この構図だと水上消防署の堤防しか思い浮かばないんだが立ち入り禁止だし。

謎。。。。



よく、工場萌え系の夜間カメラ撮影の案内を頼まれるんだが・・・
揺れるボートから奇麗に撮れるのか???
性能の良いカメラなら可能なのか?
何度チャレンジしてもブレる俺がヘタなんだろうかsweat01

揺れるボートからの夜景撮影講座、
誰か一緒にボートに乗って直接教えてくれよう!!!







 

| | コメント (2)

2014年3月15日 (土曜日)

務務務っ

Dsc01906

Dsc01904
目黒川は全然まだ。。。去年は3/15には咲き始めてたんだが。
来週かなぁ? 
毎年計ったように帳尻合わせて満開になりますもんね。

つ〜か・・・そもそも目黒川を“川”と呼んでいいんかsweat01





もう春直前ですな。



20140315_110152

20140315_110246
寄ってきたから南伊豆の水温が15度台まで一気に上がった。
あと2〜3度ってトコでしょうか。。。
ヒラスズキ開幕も直前。
ちなみにいつでも行ける様にラインは巻き換えてあるし
フックもガマのHを装着済みnote



・・・が、土日もお仕事。
貧乏暇無し、あいかわらず慌ただしい日が続いてます。
そんな土曜日です。









| | コメント (0)

2014年3月11日 (火曜日)

そういう日

311_1
目黒川の桜はまだまだですな。。。
でも暖かい日が続くみたいなので来週にはフライングな桜も見れそう。

仕事行く前に桜をチェックする。。。
この毎年恒例の寄り道をすると必ず3年前を思い出します。
あの年は震災・原発で気持ちが落ちていくのを誤摩化す様に
毎日皇居の桜の定点観測をしてた。

あれから3年・・・独立し、恵比寿に移転し、桜の観察は目黒川に変わったけど
相変わらず下手くそなカメラで桜を撮ってると必ずあの年の桜を思い出します。


今日はそういう日。









| | コメント (0)

2014年3月10日 (月曜日)

KEEP CAST

名古屋は手羽先&ひつまぶしの本場note

っていう誘惑に負けて名古屋のフィッシングショー・KEEP CASTに
ZACT CRAFTブースのお手伝いに行ってきました。


310_7

310_5_2

310_10_2

310_8_2

定番製品から新たな展開の製品まで目白押しでした。
本当にたくさんのお客様が足を運んで頂き大盛況でした。





そしてショーで私的に気になったアイテムが。。。


310_6
310_2
隣のブースの偏光レンズ。
見やすい。。。という悲しい現実。







で、頑張ったご褒美に・・・

310_11
むほっnote


310_3
あつた蓬莱軒 本店

むほほっnote 評判通りに美味しかった!




自宅に戻れたのが月曜午前様。。。
今週は仕事になるのか!?!?
そんな週末でした。






| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土曜日)

名古屋keep cast










始発の新幹線で名古屋入りし、
ZACT CRAFTブースでお手伝いしてます。
盛況っす(・・;)

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金曜日)

かくていしんこく

税理士さんから 【税務署に去年分の資料を提出しました】 とな。
やっとこさ面倒な作業から解放。

結構な額の払い戻しがあるらしいnotenotenote
よし、ハワイに家買おう。




37_3
いずれにせよ去年のお金の流れが数字として見れるのはとても大事な事。
もっと出す部分、削る部分が見えてくる。
・・・が思い通りにはいかないのも事実sweat01





しかしまぁですよ・・・
毎年この作業があるのに相変わらず勉強出来ていない私。

37_1
まずはこの銀行通帳の【合計記帳】。
通帳記載にある程度の期間が空いてしまうと合計記帳されてしまい
お金の動きの詳細が判らなくなる。
これの詳細を銀行に問い合わせると後日教えてくれるんですが
今回この行程を3回。 毎回銀行まで行って面倒だったsweat01

記帳はマメにしろ! って事です。 
が、判ってるのに毎年やってしまう。



37_2

領収書の束。
これは無理!何年経っても毎月整理するなんて俺には無理。





去年分(今回)から基本的には税理士さんに丸投げ。
今までは収支・伝票・領収書はある程度はまとめて提出していたが
さすがに面倒になって今年から丸投げでお任せsweat01
もちろんまとめて提出よりも丸投げの方が税理士さんへの費用はかさむ。
けどズボラな私には面倒極まりない作業なんで丸投げっす! 




減価償却ネタとか色々語りたいのですが、
あんまり公に書くネタではないので止めときますw   
I LOVE 税務署heart





そんな金曜日です。









| | コメント (0)

2014年3月 4日 (火曜日)

準備

34_2
桜、目黒川はまだまだツボミが小さいですな。
去年は3/15には咲きはじめたが今年はいつ頃だろうか。。。
今年の冬はドカ雪が続いたがそのインパクトが強かっただけで
実際はそんなに寒くなかった感じがしたんだけどどうなんだろ?
本当に寒かったらここまでメバルに通う事は無かっただろうし。。。
暖冬な印象がある今年の冬でした。



で、この頃になると準備を始めるのが・・・



  

34_4
ボート・アオリと、


34_3
ボート・ヒラスズキ。



34_1
特に今年はAYAME115というサラシにピッタリなルアーを
ヒラスズキに初導入させるのが今から楽しみ。
本当は13〜14cmくらいがいいんだけど11.5cmでも多分問題無い。
エクスセンスDCの左も揃ったし道具は万全。
ヒラスズキに関しては今年は早めに動き出そうかな〜と。

まだ南伊豆の海水温は14℃。
目安の18℃になったら毎日予報を見ながらウネリ具合を確認して
行ける時にはガンガン行っちゃおうかと。


ボート・アオリは・・・たっぷり予約済み。
イカ用の面白そうなサンプルも預かってるのでこちらも楽しみ。



色々開幕しまくる春は忙しい。     
そんな火曜日です。





| | コメント (0)

明暗ゲーム




224_4
2/23日便。
まだバチは見えないけど明暗、好調です。


ロッド   AbuGarcia ソルティーステージKR-X SBS-702M-KR
リール     スピニング2500番HG 
ハンドル STUDIO OceanMark NO LIMITS EX2500
ライン      PE0.8号 ナイロン20lbリーダー

ルアー  LUCKY CRAFT  ワンダーラグワム81 
       LUCKY CRAFT ワンダーラグワム101
       LUCKY CRAFT ワンダースリム90H 
       LUCKY CRAFT ビーフリーズ100F Moko
       LUCKY CRAFT ビーフリーズ100F 100F Vassalot






| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月曜日)

NORO

って事でメバル大会はエリアの選択をミスして平凡なスコアで終了。




31_8
大会中なのについ我を忘れて数釣りに没頭。。。
道具が良くても使い手に問題があるんじゃダメっすねsweat01




それにしても野呂君は外さないよなぁ。。。
今回お立ち台に居なかったから、ついに奴もコケたかな???
と思ってたら4位。
そりゃ〜2年連続で年間タイトル取る訳だ。。。
どうにかしたいんだが、どうにもならん。崩れないんだから。




ちなみにこの映像で野呂君が東京湾ロックフィッシュを詳細に解説してます。
とても参考になりますヨ。1〜5まであります。

 
彼を乗せるガイドさん達はみんな “上手い!” と言う。
本当によく聞く。

そんな人と同船したら・・・嫌だろうなw
 “一緒に行きましょうよ!”って話によくなるんだがお断りだ。
俺は撃たれ弱いんだから。。。







っていうほめ殺し作戦

だめですかそうです。






大会直前に激辛ラーメン食べさせてお腹ユルユルにさしちゃえよ。

だめですかそうです。 




いい策が無い・・・








  

| | コメント (2)

2014年3月 2日 (日曜日)

ボート・メバル大会

土曜夜はメバル大会でした。
風がそこそこ強かった・・・

ここんトコ海に出れてないのでメバルの状況が判らないから
プラグで釣れそうな風裏エリアの根岸を選択。

が、沖はババ荒れsweat01
根岸までゆっくり30分掛けて走ったがウサギぴょんぴょん跳ねてて
クッタクタになった。
たかだか根岸なのに富津まで走ったくらい疲れた。
しかもビショビショだし。



31_7
到着。
さすが風裏は穏やか。
しかも灯り下ではメバルがボイルしてるnote

毎度のプラグ縛りで釣りスタート。



31_1
ワンダー45ライトウェイト
通常のワンダー45より軽いからゆっくり引けるので
まさにボイル撃ち等には丁度いい仕様。
トレブルフック標準装備なので掛かりもいい。

1投毎に釣れるまさに入れ食い状態。


が、サイズが小さいんスsweat01
アベレージが20cm。釣っても釣ってもこのサイズ。。。

移動も考えたんだが短時間の大会だしババ荒れの中を走る元気も無し。
3時間しかない大会で根岸まで来た時点でここで心中しかない。
まぁですよ・・・1投目で15cmが釣れた時点で今日の勝ちは無いと
なんとなく気付きましたw


31_2

31_3

31_4

ボイルは最後まで続いてたので相当釣りましたよ。
30匹くらいかな。。。今季一番の釣れっぷりだった。
プラグでこれだけ釣れれば楽し過ぎます。

良いのが混じらないかな〜と色々試したりしたけど45LWが一番でした。
一番良かった22cm3匹でウェイイン。





31_6
上位3名の方々。おめでとうございます。
結局近場が良かったようですw

5位の釣友の方はワンダー45、3位の釣友の方はワンダー60。
前回も60使った人がお立ち台だっただけに60のほうが今は良いのかな。。。

それでも大会のMAXが26cm。
今、大きいのが釣れるのはドコなんだろ。。。




うまくハマらなかったsweat01
が、何でも入れ食いは楽しい!

そんなメバル大会でした。







   

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »