« 帰れた。 | トップページ | 土曜・日曜ナイト便 »

2014年2月19日 (水曜日)

老眼。 なのか!?

私、コンタクトで視力を強制しています。
裸眼だと0.1もないっす。 でっかい一番上の輪すら怪しいsweat01
さらにここ一年、眼が疲れるし近くが見辛くなってきてたので
さすがに老眼を疑ってました。

もうね・・・夜のメバルとかキツいんです!
揺れるボート上で0.3ポンドをアイに通すのがとても億劫だったりしますw
ついに現実を受け止める時が来たかと。。。



老眼だったら遠近両用のコンタクトも検討しなくちゃならん訳ですよ。
が、両用ってのも二兎追うもの〜らしく便利なものでも無いらしい。




そもそも、、、
面倒くさがりの私は処方箋無しでコンタクトを購入しているんです。
それが15年以上前から続いてます。
いわゆる15年以上前の度数のまま今に至る訳です。
コンタクト購入は処方箋提示に法的の義務は無いんです。
だから問題無く見えてるのでダラダラと15年以上経ってしまったと。

そもそもそこに問題があるのでは?
もっと今の自分に合う度数を調べてもらうべ!
って事で眼科に行ってきました。


219_1_2

結果から書くと...
レンズの過矯正だったらしい。今までのが強過ぎて遠くが見え過ぎってやつ。
しかも相当な過矯正だったらしく近くにピントを合わせる筋力を酷使するので
こんなの付けてたら疲れて当たり前だと。
さらに、強過ぎるとピントの切り替えにも支障をきたすらしく〜〜って事らしい。

なので強制を弱めにして今の自分に合う適正なレンズを測ってもらって
仮レンズを付けてみたら、近くが以前より見やすくなってます。
近くが見やすくなった・・・って表現も語弊があるかもしれませんが
私的には近くが全然見やすくなった。
ピントが合うのが早くなったのは明らかに判った。
そんでもって以前までは左右とも同じ度数のレンズだったが
今回の処方箋のから左右の度数が変わった。

これなら・・・たぶん以前より顔から離さなくてもラインにアイを通せるw
その位のレベルまで変わった気がする。


もっと早く気付くべきだったsweat01


いずれにせよですよ、
度合いの問題であって近くが見辛くなってきてるのは間違いないんだろう。
老いてくって嫌っすねdown

そんな水曜日です。








        

|

« 帰れた。 | トップページ | 土曜・日曜ナイト便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

法的義務なくっても処方箋って大事だったわけね。

投稿: | 2014年2月19日 (水曜日) 21時41分

youもレイシックやっちゃいな^^(GO10風)

投稿: endo | 2014年2月19日 (水曜日) 23時33分

Greenさんですか?

処方箋は大事みたいです。
特にこれからは衰えていく一方ですから (;д;)

投稿: sawa | 2014年2月20日 (木曜日) 08時45分

社長>

削るのコワイョ。。。

投稿: sawa | 2014年2月20日 (木曜日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰れた。 | トップページ | 土曜・日曜ナイト便 »