« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月曜日)

土曜・日曜ナイト便

日曜日は動画撮影。

お題は、、、



224_7
リアルカリフォルニアトラウト200S (200mm 約100g)
大人気らしいです。2000円切る価格ですもんねdash

それにしてもハードルの高いお題には間違いないsweat01
って事でどうにか仕事の合間を見つけて前夜土曜日のナイター便にGO。
撮影で使うエリアを探すプラクティスの旅に出ました。

穏やかなビッグベイト日和。
夜光虫が気になるが、投げて投げて投げまくって・・・



224_9

224_8
うほっ!  76cm。
20cmのプラグを喰ってくるんだからこのサイズになりますわな。

224_10
吐いた未消化のベイトは胴体だけで10cm。
全体なら15cmのベイトだったらしい。

7〜8cmのベイトを吐く事が多く見受けられた当日の状況下では
けっこう大きいベイトを喰っているシーバス君でした。
だから20cmのプラグにも反応したのかと。

何でも釣れる高活性な状況下なら20cmプラグでもドサクサで釣れるんじゃ?
と軽く思ってたらこの釣りはどうやら全く違うらしく、そんなんじゃ喰わないです。
相当シビアなトレースをして喰わせました。
しかもビッグベイトなんでゆっくりと泳がせる必要があるので
潮が利いてる状況下ではしっかりトレースコースをイメージさせてないと
ストラクチャーの餌食になってしまう。
ロッドもこのプラグ専用に持ち込み、ラインも20ポンド。
あとは折れない気持ちかと。

ゲーム性の高い面白い釣りでした。


 

なんとなく判ったので、次は撮影の他のお題プラグで釣れるエリアを
探りに廻ってましたが・・・しっぶい日でしたsweat01
まぁ喰わなかったです。しかも夜光虫はビカビカしてるし。
クラゲネットすらノーバイト。って書けば状況判る人には判って頂けるかとw

なので運河筋の小規模ストラクチャー狙いに変更したら
正解だったらしく明暗ゲームがうまくハマった。

224_5
ワンダーラグワム81   バチパラブルー
このプラグが出て3年目ですが今も明暗狙いのド定番プラグです。
丸呑み多発。 サイズも60cm混じりで数釣り出来ました。
今年のバチカラー、視認性も高くとても釣れるカラーラインナップです。


 

224_6

224_3
ワンダーラグワム108


224_1
ワンダーラグワム81


明暗パターンは普通に見つかった。
この釣れっぷりなら当日は問題無しかと。




・・・で日曜夜の撮影日。




8mの風。
しかも前日の風予想とは異なる風向きという予想外の状況。。。
前日プラした意味無いじゃん!

沖ストは諸事情で駄目。
しかも強風が運河を真っ直ぐ通り抜けて運河筋も風裏無しで無理sweat01
エレキでステイ出来なかったさ。。。
なので明暗パターンだけでもどうにか釣りが出来る所を
探りながらの感じでした。
で、運河の脇の今まで撃った事も無い小規模なストラクチャーで・・・

って感じの展開でした。
夜光虫なのか潮なのか、、、なんか活性が悪い週末の夜でした。






  

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水曜日)

老眼。 なのか!?

私、コンタクトで視力を強制しています。
裸眼だと0.1もないっす。 でっかい一番上の輪すら怪しいsweat01
さらにここ一年、眼が疲れるし近くが見辛くなってきてたので
さすがに老眼を疑ってました。

もうね・・・夜のメバルとかキツいんです!
揺れるボート上で0.3ポンドをアイに通すのがとても億劫だったりしますw
ついに現実を受け止める時が来たかと。。。



老眼だったら遠近両用のコンタクトも検討しなくちゃならん訳ですよ。
が、両用ってのも二兎追うもの〜らしく便利なものでも無いらしい。




そもそも、、、
面倒くさがりの私は処方箋無しでコンタクトを購入しているんです。
それが15年以上前から続いてます。
いわゆる15年以上前の度数のまま今に至る訳です。
コンタクト購入は処方箋提示に法的の義務は無いんです。
だから問題無く見えてるのでダラダラと15年以上経ってしまったと。

そもそもそこに問題があるのでは?
もっと今の自分に合う度数を調べてもらうべ!
って事で眼科に行ってきました。


219_1_2

結果から書くと...
レンズの過矯正だったらしい。今までのが強過ぎて遠くが見え過ぎってやつ。
しかも相当な過矯正だったらしく近くにピントを合わせる筋力を酷使するので
こんなの付けてたら疲れて当たり前だと。
さらに、強過ぎるとピントの切り替えにも支障をきたすらしく〜〜って事らしい。

なので強制を弱めにして今の自分に合う適正なレンズを測ってもらって
仮レンズを付けてみたら、近くが以前より見やすくなってます。
近くが見やすくなった・・・って表現も語弊があるかもしれませんが
私的には近くが全然見やすくなった。
ピントが合うのが早くなったのは明らかに判った。
そんでもって以前までは左右とも同じ度数のレンズだったが
今回の処方箋のから左右の度数が変わった。

これなら・・・たぶん以前より顔から離さなくてもラインにアイを通せるw
その位のレベルまで変わった気がする。


もっと早く気付くべきだったsweat01


いずれにせよですよ、
度合いの問題であって近くが見辛くなってきてるのは間違いないんだろう。
老いてくって嫌っすねdown

そんな水曜日です。








        

| | コメント (4)

帰れた。

激務の隙間を見つけて久々の帰宅。。。  実に5日ぶりw
マジで洗濯機を事務所に置こうかと思ったさsweat01

帰れた時くらいは愛用のモミガラ枕で爆睡じゃ!
と思ってたんだが、常に頭にこびり付いてる仕事モードを
一旦リセットさせる意味でも釣り具いじったりしてます。。。




近々出番がありそうなプラグのフック交換。
こういう何も考えずに黙々と作業するのが良いんですw



218_5
デーゲーム用のプラグBOX。

218_1
これ全部違うミノー。 これでもフルラインナップには程遠い。。。
LUCKYのミノーはラインナップが驚く程豊富で私も把握しきれてませんsweat01


218_2
ボートトーナメントでも皆さん多用されているDEEPダイバー系も豊富。
私がよく使うのは一番下のステイシー90 と 2番目のビーフリーズ100LB。


218_9
特にステイシー120Sは本当にいい思い出が多い。


218_4
BIGプラグ用のBOX

218_3
ナイト用のBOX
こうして改めて比較してみるとナイト用って明らかに他のBOXとは
プラグの色合いが違いますネ。

視認性が良くて軌道が見える色を夜は多用してます。
工場地帯の明暗の釣りって幅30cmの明暗で喰わすとか
デーゲームよりキャストがシビアだったりするので、やっていくうちに
こういう色合いになっていった感じ。


さすがに疲れてるらしく写真撮ってたら眠くなったんでもう寝ますsleepy
なにも作業出来なかった。。。

そんな火曜日です。
3月中旬までバタバタしそうです。







    

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金曜日)

務務務の務っ

214_3
仕事に集中してる間に真っ白になってた。
そんな様子を外に見に行ったついでにコンビニでお泊まり用のパンツ3枚と
コンタクト洗浄液を買ってきた。

希望的観測では火曜日くらいには一度帰りたいなぁ。。。
やっぱりSOHOがいいなぁ。

去年もまったくこの時期に忙しかったんですよね。
ありがたやありがたや。。。

215_3_2

集中!










     

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木曜日)

務務務っ

213_2
2〜3日分の夜食を買いに事務所近所のスーパーへ。。。

確定申告の資料整理は昨日のうちに無事終わったのですが
本業が手一杯で今週末は事務所に籠る事になりそうです。
色々参加させていただくつもりだったのですが申し訳ございません。

明日また雪降るみたいだし週末の天気も荒れるみたいだから
事務所籠りには丁度良いって事でsweat01  
今夜から24時間臨戦態勢です。



冷凍のチキンライスって・・・美味しいんだねnote

そんな木曜日です。








     

| | コメント (2)

ゆ〜えすえ〜

今週末土曜日17:00から・・・

212_1

PRO'S ONE 佐藤君のカリフォルニア釣行、
BS日テレ  夢釣行~一魚一会の旅~  前編




17:30からは・・・


212_2
DAIWA USA 永山君のボストン沖釣行。
THEフィッシング 



土曜が楽しみです。










   

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土曜日)

雪降る前に・・・

27_13
仕事を終えて出港。


この時期定番の夜の沖ストラクチャー鳥山ゲームの塩梅を観に行ってみたら
沖は強風で荒れてて撤退。

目的を失った
sweat01 
そのまま帰ろうかとも思ったが週末は天気が荒れそうだから
今夜しか出れるタイミング無さそうなんで運河内限定で
ちょっとだけ遊んできました。




27_8

27_4
ビーフリーズ 128F Moko
全長:128mm、重量26.0g
5~30㎝のスーパーシャロータイプのミノープラグ。

デーゲームの遠投ミノーイングでの出番が多いんですが
立ち上がりが速くデッドスローでもしっかり水噛みしてくれるので
実は壁際の30cm明暗で喰わせる釣りにも向いてたりします。
128mmでファットボディですがガンガンにアタックしてきます。




27_11_2
ビーフリーズ 128F Vassalot
全長:128mm、重量30.0g
30~50㎝のシャロータイプの重心移動ミノープラグ。







27_6

ワンダー 65 ファンタジー 


27_5

27_2

27_10

27_9
最大73cm。 サイズが良い夜でした。




27_7

27_12
メバルでも65mmワンダーは全然アリ。
先週末のメバルトーナメントで3位の齋藤CAPもワンダー60で入賞してますdash


27_1

27_3
ワンダー 45 ライトウエイトチューン (グローホワイトヘッドクリアーピンク)
このカラー、ほんとに良いっす。 よく釣れてくれるしdash


シーバスもメバルも良い型で揃えられて大満足な金曜ナイト便でした。


ストリームドライブでアジも釣れてる様です。
 アイクル社長ありがとnote




    

   

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水曜日)

むむむっ・・・

またCM中止、今度はキリン缶チューハイ「本搾り」。

キリンの缶チューハイ「本搾り」のCMが2014年1月24日で中止。
中止の理由は未成年にアピールするキャラクターやタレントは
アルコール飲料の広告に起用してはいけないという部分に
抵触する可能性があるということらしい。

------------------------------------------


あのカエルのキャラクターが抵触するなら
【未成年にアピールするキャラクターやタレント】ってやつの
線引きを教えてくれよsweat01

商品のデザインをする上でキャラクターを作って入れる事はよくある。
アルコール系の商品でも冷たい!ってアピールをする為に白熊を入れたり
暑い夏を連想させる為に金魚を入れたりしてたって違和感ないでしょ。

こうなった以上はメーカー側からしたらちょっとでもグレーな部分には
手を出さなくなるんでしょうね。



129_6



129_7


一部の人間の倫理で表現が狭まってしまうってのはどうなんだろう?

なんだかねぇ。






 

   

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火曜日)

プニイカ

そろそろ東京湾から離れて夜太刀魚に行きたいな〜〜〜
生しらすと桜えびの握りが喰いたいな〜〜〜

って事で色々補充。




12_27_4


24_4

前回、団長ジグのタコベイトフック仕様が良かったのでタコベイト補充。



でもって・・・
タコベイトの陳列棚に面白そうなモノが。

 


24_3

24_5

光と匂いで集魚効果抜群 プニイカ

もうね・・・こういうの大好きなんス。



24_2
ケミホタルを中にぶち込んで光らして更に匂いで寄せる。。。
そりゃ〜太刀魚にピッタリでしょ!



基本はジグヘッド等でキャスティングして使うらしいが。。。



24_1_2
私はこんな感じで。
ジグはオモリの役割にしてプニイカで喰わせようかと。
ワインド用のシングルアシストフック装着です。

ゆっくり巻いて止めて見せる。。。
団長ジグは“動かない”がコンセプトのジグだからこういう使い方に丁度良い。
実際、水面に泳いでる小さいイカを喰ってるのを何度も見たのでアリじゃね?



あいかわらず正攻法では使わずに、浮かんだアイデアそのままで
とりあえずは実戦で試してみる。
そんなトライ&エラーが楽しくてしょうがないんです。

が、これはいけるだろ。。。
既に妄想バリバリの竿頭です。

しかもこれさぁ・・・
メバルも釣れそうじゃね?
だってアオリが横浜港内で釣れるんなら雑食のメバルは食べるでしょ。




やべぇ、超行きたくなったsweat01
そんな火曜日です。










          

| | コメント (2)

2014年2月 3日 (月曜日)

Gopro君


Goproでそろそろちゃんとした動画撮ろうかな〜とSDカード整理してたら
試しで撮った去年10月の湾奥イナワラ動画があった。。。
撮った事すら忘れてた。


  

1013_4
1013_5_2
ワンダーマグナム95
  25g


1013_1
ワンダー 80 reach 

テンションフォールと水面を走らせるタダ巻き高速引きのスケーティング。
特にあの時期はスケーティングがホントによく釣れてた。
足の速い青物ナブラは飛距離が出るワンダーはありがたい。








前回と同じiMovieでイジッてみた。
iMovieは編集が楽でエエね。

しかし定点動画はつまらないsweat01
そんでもって俺じゃなくて絵になる人で色々な角度から撮りたいなぁ・・・





20140203_165330
PHANTOMがガチで欲しい今日この頃。。。



  

こんな画が撮れたら面白いだろうし仕事としても成立するだろうな・・・

そろそろ周りのGopro熱が下火になりつつある!? っぽいから
飽きた人からGoproぶん捕って台数増やしたいゾdash

そんな月曜日です。









         

| | コメント (0)

2014年2月 2日 (日曜日)

敵前逃亡

21_0_2
金曜日夜はZACT CRAFT代表とメバル便。
代表、久々のボートメバルにプラグ&ワームで堪能してました。
メバルプラッギング楽しいですよね!

喰う場所と喰わない場所がハッキリしてる今のメバル。
だから逆に面白いっすね。
数釣りしよう!とボートメバル第1戦で数釣りした旬な暗い壁に行ったら
前回ボートメバル大会1位のSTRIKER水谷CAPが浮いていた。さすがsweat01

が、、、大きいのが捕れるのはトモ側さ!
と吉田さんに投げてもらったら20cm連発sweat01sweat01
あかん。。。このポイント終わってる。。。
やっぱり隣の湾まで足を運ばないとプラグで良いのが出ないな。
明日のメバル大会はそれで行こう!

強風で沖にも出れないし干潮で潮が引きまくったので帰港。
今度は微風・上げ潮で遊びに来てね。





で、、、
土曜夜はボートメバル大会第2戦だった訳ですが...

21_1
紆余曲折ありまして土日は箱根を満喫しておりました。
これに関しては全く予定外ですsweat01 

facebookに 逃げた! とか書かれましたw

えぇ、逃げましたとも。何か?

そんな週末でした。








         

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »