« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木曜日)

ワンダー NEWシリーズ 

18時から新製品を試しにフラッと2時間、沖へ。。。



130_11
ワンダー65 FANTSY




130_10
65mmのワンダーで3フック仕様です。
これから始まるバチ抜けシーズンになピッタリな仕様。
フックが近いのにフックどうしが絡みにくい絶妙なセッティングで3フックなのに
手返しが良いです。
これから数釣りシーズン突入ですから手返しは大事です。
定価1.150円ってのも嬉しい。



130_1

乗ります。
特に乗せづらい吸い込み系のショートバイトにぴったりです。




130_3_2
定番の常夜灯ボイル場で40〜50cmを30分で10本程釣って堪能。




メバル場へ。


 


130_5

ワンダー45 ライトウェイトチューン


1_3012
2.0gのライトウェイト仕様。
表層に出きらない表層直下のメバルをサーチするのに丁度良いモデルで
ワンダーなのでタダ引きでも普通に喰いますが、軽めなので
ロッド操作でダート出来るからリアクションバイトも誘発出来ます。
ライトウェイトですが問題無く飛距離出ますしトレブルフック装着なので
小さなアタリも逃しません。
あえてフックの番手を1つ大きくして動きを抑えるのもアリ!


限定カラーのグローホワイトヘッド クリアーピンク、ヤバいっすnote
大人買いの予感。。。
詳細は浜風さんでご覧下さい。




130_6

130_2_2

ボッコボコでしたnote
この場所はこの前のメバル大会でもボッコボコだった小場所。
今週末の大会も安泰か!?

で、2時間で帰港。 下げ潮はいっぱい釣れるねぇ。。。





で、20時過ぎに釣友hidekiさんが川崎のシマヤ釣り具の店員さんと
友人を連れて遊びに来たので再度ナイトゲームへご案内。

さっき釣れてたトコへ再び行ってシーバスボイルを撃ちまくってもらって
十二分に堪能し、メバルも常に誰かの竿が曲がってる入れ食い。。。
しかしさっき私がプラグで釣っていたサイズと今のジグヘッドでは
釣れてくるサイズが一回り小さい感じ。
プラグに反応しない小さいサイズがジグヘッドだと根こそぎって事なんでしょう。

が、そんな楽しい状況も22時越えて上げ潮に変わってから渋くなり苦戦。
上げ潮でカサゴを頑張ってもらったんだけど12〜3匹で終了。渋過ぎsweat01

でも満足していただけたようなので24時過ぎに帰港。
そんな水曜ナイト便でした。






    
     

| | コメント (2)

2014年1月29日 (水曜日)

壊れたか???

20140129_91920
Macのタイムマシンバックアップが急に遅くなったのは何故?
バックアップに5852日掛かると書いてありますが・・・

16年後にバックアップが終わるって事で宜しいか?




1295
逝っちゃったんかな・・・









        
 


| | コメント (0)

2014年1月28日 (火曜日)

防寒ブーツ 追加

127_2
KEEN    WINTERPORT 2

KEENってロゴがかっこよくて好きなんです。色使いも良いし。

アッパー部が柔らかい素材なので足首が曲げられて楽!
防寒ブーツはこれが出来る出来ないで疲労度が全然異なる。
そして柔らかいからアッパーがロングなのにとても履きやすいんです。
素晴らしい防寒ブーツですね・・・値段に納得ですわsweat01
デッキで滑るかどうかは次回の出撃時にチェックしてみます。

海で使うとですねぇ・・・
カッコいいのは最初だけですぐに潮まみれ&シーバスヌルヌルで
すぐにナメクジが通った跡みたいなシオシオになるから最初で最後の勇士。






防寒で思い出したけど・・・
129_10
買ったは良いがまったく出番の無いmont-bell コロラド パーカー。
シオシオにしたくないから着たくないんですよsweat01
これは管理釣り/淡水用として使おうかな。。。

いずれにせよ早く着ないと春になっちまうど。

そんな火曜日です。








        

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月曜日)

LowBite Vol.16

127_1

LowBite Vol.16             TAKE FREE!








   

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日曜日)

本牧ルアーフィッシングフェスティバル H.L.F.F

今日は本牧釣り公園で行われた本牧ルアーフィッシングフェスティバルに
お邪魔してきました。

126_1

126_9

126_11

126_10

126_8
凄いんですね釣り公園て。。。
でっかいシーバスがたくさん釣れてましたよ。

126_2

126_13

126_4

126_6
入賞された方々。おめでとうございます。
優勝商品はDAIWAの最高級タックルdash

126_5
進行はエコギアPROスタッフの野呂君とアングラーズアイドルのAicaちゃん。


126_12
今井兄さんは新製品のワンダー65FANTASYを紹介してました。
3フックでこれからのバチ抜けシーズンに丁度いいワンダー。

126_3
ZACTCRAFTさんもタイタニウムグローブを紹介。

126_7
FM横浜 The Burn   DJ井手さん
前回のヒラスズキ釣行がベタ凪だったので今年こそリベンジを誓いました。

BASSDAY酒井君とも久々の再会出来ました。
進行ご苦労様でした!


とても楽しい時間でした。
皆様お疲れさまでした。
T.S.Pの皆様、HLFFの皆様、運営たいへんご苦労様でした!









          

| | コメント (0)

2014年1月24日 (金曜日)

メバル・プラグゲーム動画 

今、プラグが熱いですdash     @1月13日便




ストリームドライブ45HD




スクリュードライバー45HD


スピニングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド

ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン6ポンド(ウルトラソフト)

124_1
プラッギング、楽しいですヨ。









   

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水曜日)

有楽町〜銀座

有楽町のBICカメラに買い出しに行くついでに・・・


1_22_5
マロニエゲート12階 ひつまぶし備長へ。
有楽町や銀座に来たら必ず食べる絶品なひつまぶし。
 

1_22_11
骨せんべい

1_22_10
うざく

1_22_9

1_22_3
ココのひつまぶしは本当に美味しい。
死ぬ前に何食べたい? って今聞かれたら間違いなく備長のひつまぶし。
5000円前後とそれなりのお値段するのでそうそう来れませんがsweat01


で、そのまま裏手の銀座大通りの方に歩いてもうひとつの目的地へ。

1_22_8
キルフェボン 銀座
タルトでめちゃくちゃ有名なお店。

この有名店に私のエギング師匠・urauraさんの農園“浦部農園”で作られた
くろいちごを使ったタルトが期間限定で売られているんです


1_22_76
“くろいちご”(品種名:真紅の美鈴)のタルト
一押しらしく看板出てました。

1_22_6
そして店内には行列ですdash
みんな“くろいちごタルト”と注文してます。なんせ銀座店限定タルトですから。
1ピース 1,008円/25cmホール 9,555円。

1_22_4
テイクアウトで2ピースげっつ。 美味かったnote


ちなみに・・・
浦部農園で“くろいちご”狩り出来ますし
今期から素敵な休憩所(くろいちごcafe)もOPENされてます。
農園特製イチゴ生ジュースを試飲できます。
※予約制ですので事前連絡が必要です。

浦部農園




更にちなみに・・・
キルフェボン銀座店の対面にあるお店、天龍は餃子で有名なお店。
私も以前からよく行くお店で天龍ネタはココにも何度も書いてます。
めちゃくちゃ美味いのでつねに行列してます。






で、最後にBICカメラへ。

1_22_2
ALPSプリンターのインクリボン。
このリボンのネタもずいぶんココには書いたねw
白が印刷出来るレアなプリンターです。
このプリンターが無くなると困るデザイナーはたくさんいるはず。。。

レアなインクリボンだから売ってるお店が少ないので
わざわざ有楽町に買いに来た訳です。
大量印刷の依頼なのでリボンを大人買いしてきました。


BICカメラ来るまでに食べ物で素晴らしく散財したなsweat01sweat01
そんな水曜日です。








         

| | コメント (2)

2014年1月21日 (火曜日)

13メタニウム カスタマイズ化

120_10
13メタニウムXG用のカスタムパーツが揃ったのでさっそく作業!
シャロースプールにして接近戦用のリールにします。


Avail 13メタニウム用  マイクロキャストスプール
HEDGEHOG STUDIO メカニカルブレーキノブ MT13
ZPI ペンタグラムスタードラグ PSD-13

これにアンタレスARに装着してあるハンドル、
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC25RA Sを移植します。




120_8

120_4

120_2

こういう作業が大の苦手なネジ山ナメ太郎な私が
ブレーキシステムの移植ですよ。。。よく頑張った俺。
っていうのもホームページに作業工程が載ってるのでどうにか出来た訳で。
親切なメーカーでブキッチョな私も本当に助かってます。


ん?



120_7
何かのバネが残っても。。。



120_6
冷静に分解図を見て判断。 
以前なら余ったのを見つけたらパニックになってるはずなのに
こういう作業にちょっと慣れてきたのかな・・・
いずれにせよよく頑張った俺。



120_9
これが・・・

120_5
素晴らしくかっこいい。



120_1
お疲れ様、アンタレスAR。



120_3
さっそく桟橋で試投してみましたがいい感じです。
13メタニウムXGは2台目だが、アンタレスARと改めて比較すると
何よりもギア比8.5のエクストラハイギア。
ギア比5.8のアンタレスARとは別物。
何でもかんでもギア比が高ければいい!って訳ではないですが
接近戦用と考えたら私的にはありがたいです。


最近新たな相棒になった接近戦用ロッドとの相性も良いようなので
後は投げて慣れていくだけ。 今後楽しみなタックルです。

そんな火曜日です。




    



         

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月曜日)

ボートあれこれ

119_8
大会WEEKを終えたのでボートを上架してきました。
今週末は本牧釣り公園のイベントお手伝いだし月末でバタバタしてるので
とりあえず今週中は出撃するつもり無し。



実はですねぇ、メバル大会釣行時に・・・


119_1
エレキのフットペダルを蹴っ飛ばして海に落としましたnote
フロントデッキはフチが無いから気持ち良く落下していきました。

ケーブルが付いてるから速攻で回収は出来たんだが、どっぷり浸かったので
ぶんぶん振り回して水気を抜いてみたが塩害は免れられないでせう。。。


119_7
いつもはクリートにケーブルを巻きつけて落ちないようにしてるんだけど
大会中でバタバタとしてて巻き付けるのを忘れちゃったんです。
はぅぅぅ....

フットペダル、今は進化しててワイヤレスってのもあるんです。
ワイヤレスにしなくて良かった!
だっていつか落とすだろうと予測してましたからw


日曜も真水でよく洗いましたが真水で洗ったからといって解決した訳ではない。
とりあえず様子を見てみます。
エレキがないと釣りにならないし早めにパーツ発注したほうがいいのかなぁ・・・




119_6
そういえばストライカー柿沢CAPお薦めのアクリル研磨剤をいただいたので
さっそく試してみた。

119_5
普通に洗っても取れないアクリルガラスの鱗。


119_4
素晴らしい!!! こりゃいいわ。




119_3

119_2
船底もピッカピカに洗ってきました。
カタマランは形状が複雑だし面積が広いからすげえ疲れるsweat01

真冬に水作業はツラい。。。
そんな日曜日でした。







        

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日曜日)

横浜ルアーメバルトーナメント  第1戦

横浜ルアーメバルトーナメント  第1戦が土曜日夜に開催されました。
3匹叉長合計を競う年間6戦のボート大会でD-marinaさん主催。
トーナメントですがゆる〜い感じでアットホームな大会です。
ぜひ興味ある方は参加されてみてください!

今季は10月末からプラグ縛りのメバルゲームを始めてるので
そこそこメバルの動きは見えているつもりです。
もちろん大会もプラッギングで押し通します!
というのも今、プラグが強いんです。ワームにも負けません。
張り切って出船@18:00分



今、産卵が絡んでかどうかは判りませんがサイズ狙いが難しい時期で
数を釣っていけば良いサイズが混じる・・・ってのが無い。
ちゃんと大物を狙わないと大物は捕れない、ってのが私の印象。

そんな中でもコンスタントに中型25cmクラスが捕れるエリアにまず入り・・・


118_12
期待通り、1投目から24cmゲッツ。  スクリュードライバー45HD


118_11
すぐに同じポイントで24cm。


118_3_2  
更に同じポイントでカウントダウンしてレンジを落としてみたら25.5cm

ファーストポイントで6匹くらい捕って3匹73.5cm。
ベースが揃ったのでキッカー狙いに運河の小場所に入る。
大きいのが捕れる小場所で尚且つ真っ暗なポイントです。
本当に大きいのは真っ暗なトコで釣れる。。。気がするsweat01



が、

118_9
20〜22cmが入れ食い。  あれ???
そのエリアで20匹位釣ったが全く金太郎飴。
あまりに釣れ続くので楽しくなっちゃってそのままそのエリアでタイムアップ。


118_4

118_5_3

118_8_2
キッカーが混じる事無く73.5cmでした。



ところが桟橋に戻って皆の話を聞くと状況は相当渋かったらしく・・・



118_7
2位でした。

1位はストライカー水谷CAP。29.5cmのキッカーが混じって79.5cm。
3位がエコギアPROスタッフの野呂君で66cm。ボートはストライカー早川艇。

3匹揃ったのが5人のみ。
釣れるエリアと釣れないエリアがハッキリしてるみたい。
そんな状況下でプラグオンリーで結果が出せたのは
最近メバル釣りばっかりしてるからであろうw  





118_10
ルアーは全てスクリュードライバー45HD
今、私の中で一番釣れてるプラグ。
先週の動画撮影でもスクリュードライバーが大活躍し数釣りが撮れたし
ストライカー早川CAP
もプラクティスでスクリュードライバー45HDが
入れ食いだったらしい。 

旬なプラグです。

次戦も頑張ります。



スピニングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド


ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン6ポンド(ウルトラソフト)







               

    

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金曜日)

ビーフリーズ動画


ロッド    AbuGarcia
        Salty Stage KR-X BaitFinesse Custom SBFC-692ULT-KR
リール   アンタレスAR  
ハンドル   STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン    Berkley バニッシュレボリューション 12lb
ルアー    ビーフリーズ78S  MBP(NEWカラー)



110_8
先週日曜の動画です。
この時期でも運河のシャローに良いのが居ますup










| | コメント (0)

2014年1月16日 (木曜日)

リール追加

116_2
ストラクチャー・穴撃ち等の接近戦に使ってるアンタレスAR。
接近戦用なのでシャロースプールに交換して50mも巻いてないはず。

・・・ハンドルが逆回転しましたsweat01
長い間頑張ってきたもんねぇ。
ついでに言えば低いギア比も気になっていたので、、、



116_3
2台目のメタニウムXG導入。
これを接近戦用にカスタマイズしていこうかと。

オーシャンマーク・NO LIMITSハンドルはアンタレスARからそのまま移植。
浅溝スプールはアンタレスARでも装着していたAVAILに注文済み。
スタードラグもアンタレスARでも装着していたZPIに注文済み。

20140116_205422

スタードラグに関しては片手でラインスラッグ処理出来る便利さを知ってから
交換必須アイテムになりつつあります。




スプール軽量化の意味も含め、30〜40mくらいしかラインは巻きません。
カサゴ・テキサスリグも流用する予定です。

後は各パーツが届いてからのお楽しみnote
問題はそれ等パーツ類をネジ山ナメ太郎の俺が装着出来るかどうか。
とても重要な山場が控えている訳ですよ。。。

そんな木曜日です。








   

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水曜日)

疲れが取れない

ボートシーバス大会の結果がもう出てますね。  BST
こういうのって直ぐにUPしてくれると嬉しいですよね。
大会運営の皆様、大変お疲れさまでした!
次戦こそ宜しくお願いします m(_ _)m




さて!!!

115_1
巻きポカの取り替え用を補充。
今年は寒いからものすごい勢いで消費してるのですぐ無くなるんすよsweat01
メバル狙いだと感度が落ちるからグローブをしたくないので
これがないと私は釣りが成立しないっす。
今期もボート移動時以外はグローブ無しで通してます。




そんでもって・・・

115_3
メバルプラッギング用のラインを交換。
トラウト用ですが柔らかさが良さげ。
で、5lbから6lbに上げてみます。


115_4
細すぎるとスプールとボディーの隙間にラインが絡む事があるんです。
説明書にも 細すぎのラインは隙間に・・・ って書いてあった気がする。
本当は5lbがいいんだけど現場でこのトラブルが最近多いので
6lbに上げてみます。



 

115_2
いずれにせよ、とても面白いタックルです。
もう1SET欲しいnote

メバルも良いがこのタックルを管理釣りに持ち込んでみたいなぁ・・・
管理釣りもそうだがここんとこの釣行続きで身体の疲れが取れないんで
温泉行きたいんす。
そろそろこの時期定番の鹿留&ほったらかし温泉コースか!?

そんな水曜日です。









      

| | コメント (4)

2014年1月14日 (火曜日)

棄権しました。。。

本日火曜日はボートシーバス大会。


1_14_1
ライブフィッシュ制なので入れ替え用マーカーも数年ぶりに準備し・・・


1_14_2

1_14_3
さぁ・・・ボートも浮かべてスタート!

って時にお仕事の連絡が入ったのでボートの上から棄権を宣言。
急いでボートをかたずけて恵比寿の事務所に向かいました。
運営の方々にはご迷惑お掛け致しましたm(_ _)m


残念です。
3連休後の平日ですからねぇ・・・仕事が動く予想もしてました。
事業主ですから仕事優先。お仕事あっての遊びですから。

1_14_4
帰り際に皆と食べるはずのお弁当を大会運営の方に頂いたので
事務所で涙しながら食べました。。。






ちなみに今日のスケジュールは・・・
運河内の穴で60〜70cmがミノーで捕れてたのでそれがメイン、
鉱石の穴では無くて穴の外側で55〜60cmがバイブで数捕れたのでサブ、
東燃とNKのバイブレーション落とし込みが〜55cmでキーパー狙い。

土曜も金曜も運河内ドシャローの穴でビーフリーズ穴撃ちでキッカーが
捕れてたのでそれがハマれば190〜195cmは持ってこれるかな?と予想。
鉱石は・・・穴撃ちのバックラッシュしたラインを解消すべく沖に向かって
投げたらその回収中に喰ってきて穴の沖に回遊してるのを発見w
穴の沖・水深5mラインにバリッド90Hを通すと55〜60cmが揃うのを確認。
東燃とNKはハズレの無いキーパー場で40〜55cm。

そんな予想でした。

プラでは沖の瀬B・C・Dの深場まで探りましたが沖の魚では170cm止まり。
運河内のストラクチャーに大きいのが居る。ってのが今回の私のキーでした。
この時期にビーフリーズ穴撃ちで3本揃えたらかっこいいな!と夢見てたw

もちろん出てないが故の妄想バリバリな
見栄っ張り記事ですから
気にしないでください。





記事を書いてる今が12:50分、ストップフィッシングの時間です。
大会の詳細が楽しみです!


追記・・・  写メ来た。

Image
アイランドクルーズ社長 兼 OSPプロスタッフ 遠藤氏 2位。
そうこなくっちゃ! おめでとうshine

う〜〜む、表彰状もBST看板もなかなかカッコいいね!!!
ってか何で表彰状の名前までプリントしなくちゃいけないんだよwww
達筆な人がその場で書きなさいよ!!  ほんとにもう・・・



   





| | コメント (2)

2014年1月13日 (月曜日)

動画撮影便

プラクティス便の続き。。。


変わって日曜日はラッキークラフトさんの動画撮影便でした。
デーゲームはシーバス、ナイトはメバルプラッギングの2部構成。
まずはシーバス便@9時出港





今回のお題はビーフリーズ・バリッド70H・インスタビーター70H・
ワンダー80・AYAMEの新色が出るのでそれらのプラグ縛りでの釣りでした。

深場のジギングが主体のシーズンですが同じ深場狙いでも
バイブ・鉄板だとサイズが一回り良かったり、
実はシャローにも良いサイズが残ってたり・・・と良い絵が撮れたと思います。
前日に見つけたビーフリーズパターンが上手くハマったnote
やっぱプラは大事っすね。



112_3
前日同様にライブウェルのチェックをする意味で3匹持ち帰ってきて
魚の元気具合を確認。全然問題無しでピンピンでした

撮れ高OKいただきました。
13時帰港。






一旦解散して18時から今度はメバルプラッギング動画撮影便。

112_2
これも良い絵が撮れるように1/10日にしっかりとプラクティス済み。
たぶん問題無いだろう・・・

が、夜から7mの風予報。
繊細な釣りだけに風は嫌だなぁ・・・と急遽助っ人キャプテンを招集。



112_1
英KING登場w
釣りする時だけ操船は任して私は釣りに専念させていただきました。

風予報は外れて実に穏やかなメバル日和になったが
それでも釣りに専念出来たのでいい感じに数釣りが撮れました。
入れ食いもあったし出されていたお題のルアーでの釣果も無事クリア。
撮れ高OKいただき21時30分、帰港。


そんな日曜日ダブル便でした。

本当は火曜日にシーバストーナメント第一戦なので連休最終日の月曜日も
直前プラクティスに行かなくてはいけないんだけどさすがにもうダメ。
身体が動きませんsweat01
一番重要な大会直前プラクティスに行けないという本末転倒な形になったが
オジさんはもう燃え尽きましたョ。。。










        

| | コメント (0)

ライブウェル完成 & プラクティス便

トーナメント4日前、ライブウェルが間に合いました!
ボートに備え付けのもともとの生け簀はハルがカタマランなので
シーバスなんざ入らない容量なのでイグローを改造して造ってもらいました。



110_11
元の生け簀の穴を有効活用しビルジ装着。


110_10
イグローにパイピングして・・・

110_14
ジャ〜〜〜とな。

110_13
オーバーフロー穴。



早速、仮想トーナメントしてみた@土曜日8時出港
日曜日に動画撮影も控えていたのでそれのプラクティスもかねての便。

110_8
ドシャローのビーフリーズで70UP!
このパターンが明日の動画で撮れたらいいなぁ・・・



110_9
多めに入れて帰港。

110_15
70up含む3本193cm。 全てミノーイング。
そんなに悪くない数字? どうなの?


110_7

ロッド    AbuGarcia  
        Salty Stage KR-X BaitFinesse Custom SBFC-692ULT-KR

リール   アンタレスAR  
ハンドル   STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン    Berkley バニッシュレボリューション 12lb
ルアー    ビーフリーズ78S

そんな土曜日便でした。
日曜の動画撮影日に続く。。。






  

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土曜日)

1/10 メバルプラッギング便

110_2
スクリュードライバー 45HD

後ろにペラが付いているこのプラグがどういうシチュエーションに効くのか
考えながら走り回ってました。





110_4

110_6

110_5

110_1
上手くハマった。
レンジの再現性が高いプラグはハマると連発する。
久々に数釣り出来たnote

ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン5ポンド(ウルトラソフト)







| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水曜日)

マルイカ・イカメタル便@沼津

アイランドクルーズの社長に誘われて駿河湾のイカメタルゲームへ。。。
1つスッテとか色々呼び名がありますが私は以前から言ってるイカメタルで
通します。



18_7
沼津港 秀丸

深夜便です。
23時出港〜4時沖上がり。 




18_5
ターゲットはマルイカ。

18_8
ICFC 社長


18_6
ICFC シゲ

まぁ〜〜〜アタリが繊細です。
私なんざアジングロッド使ってやっとティップにアタリが出る感じでした。
これは専用竿いりますね。ティップも白で見やすいのがいい。

そんな繊細なアタリを逃さない釣りなのに爆風な夜でした。
ロッドが風で煽られて難しい日だったかと。。。
アンカリングしてても船が暴れてました。

ちなみに水深30mのヒットゾーンは21m〜17mでした。


18_4
このくらいがMAX。

18_9
18_10
願わくばもうちょっとだけ大きいイカならば乗った時にシナって楽しいかもsweat01


今日の仕事を考慮して途中から船室で寝てましたが
皆さん最後まで積極的にアタリを取って頑張ってましたよ。
楽しい釣りでした。

・・・が4時沖上がりで自宅7時着ですから。
やはり沼津は〜22:30までの早夜便がお薦めかとsweat01

そんなイカメタル便でした。
ちなみに今、沼津夜太刀爆釣中みたいですよ。



6.6ft   ソリッドティップ・スピニングロッド
2500番  ハイギアリール
PE0.6号(マーキング付き) 1.75号フロロリーダー
イカメタル 30g








| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月曜日)

コンパクトな防寒ブーツ

16_1
このジッパーが付いてるブツ、、、





16_2
外してくと・・・




16_3
16_4
ティンバーランド  アースキーパーズ ラドラー トレイル ミッド キャンプ

防寒ブーツです。
素晴らしくコンパクトで冬遠征にピッタリ。




16_5
もう既に3回程ボートで使用しました。
もちろんこの時期なので中敷き足形ホカロン装着ですが全く問題無し。
ボートを洗う時ももちろん履いてます、撥水も効いてるので今のトコ問題無し。
・・・ちょっとグリップに難ありかな。。。

ヌプシブーティーと同じで素材が柔らかいので足首が自由に曲がる。
全く疲れ知らずな防寒ブーツです。




安かったから失敗してもいいや・・・と思って買ってみたら正解でした。
特に遠征で使うとかは考えてなく通常で使う予定。
カラーを揃えようかな。。。
そんな月曜日です。








       

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日曜日)

1/4日便

リクエストでシーバス便へ @4日6:00〜



・・・の前に1人でメバル調査便@2:00〜
マイナス潮位の下げ潮一杯からのスタートだけに大苦戦sweat01

14_9
ストリームドライブ35HD

14_8
最大は28cm。

プラグ縛りで3時間で7つ。 
新規開拓便で初めてのエリアだったとしてもいくらなんでも渋すぎだろ。。。
次は出港するタイミングをちゃんとメバルに合わせようsweat01




シーバスはこの時期定番なエリアを廻ってきました。

14_12

14_11

14_10
最大が65cm。
ジグがメインなこの時期に鉄板バイブで入れ食ってましたよ。
バイブだとサイズが2回り大きいっすね。

私は殆ど竿は出してませんが、そろそろ大会も近いので
大会用の魚を探しに行かんとのう。。。

そんな正月最終釣行でした。







    

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金曜日)

恒例 正月釣行

明けましておめでとうございます。


まぁ〜〜〜〜〜〜今回の風邪はツラかったです。
29日の忘年会辺りから始まり30、31、1とベッドから出れませんでしたsweat01
それでも2日に正月恒例の新年会食材確保の初釣りがあるので
前日に車に荷物を持っていったんですが久々に動いたんで頭がクラクラっす。


そんな状況下での初釣りでした@トレードウィンズさん
狙うはサワラ・鯛・太刀魚。大本命はサワラ!

12_1
サワラの刺身が食べれるのは24時間以内と言われています。
なので早々食べれる物ではありません。
これをハラ一杯食べれるのは釣り人の特権かと。

ちなみに数年前までは私の中でのキング・オブ・刺身はサワラでした。
が、最近はトロや特カルビ同様に脂が厳しくなってきたsweat01
でも2〜3切れでいいから食べたいくらいサワラの刺身は美味い。



6時出港!
が,,,湾口部は12〜3mの強風&ウネリで海が荒れてて
船底叩くくらいにウネリが酷い!
昨日まで寝ていた私にはこれは余りに過酷過ぎです。
寝てても酔うだけなんで釣りしましたw

そんな中、ハラさんが2発サワラを掛けたんですが残念ながらフックアウト。
他船では連発してたのも見れたんで去年同様に今週末辺りは
サワラ狙いの船団が出来るんでしょうね。




ちょっと穏やかになってきたので続いて鯛ラバ。
ていうか船室で寝てたら鯛ラバになってましたsweat01


14_1

14_5
これで新年会が出来る!!!
さすが鯛ラバと言えばトレードウィンズ、釣らせてくれます!

14_3
今は移動式が主流なんすね。


私は何事も無く終了しました。




14_4
鯛を持ち込み新年会。 ※持ち込みは特別にお願いした形です。


14_7
湯引き
やっぱお鮨屋さんの仕事は別格かとnote



14_6
お頭焼き

14_2
〆は巻物。

幸せな新年会でした。
が、船上の時点でエンプティな私はあまり記憶がないsweat01sweat01





もう風邪の関節痛が治まったと思ってたのに船の筋肉痛が重なって
本日1/3日も余り動けませんw
そんな正月釣行&新年会でした。








         

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »