« 東京アメッシュ | トップページ | Mr,物忘れ »

2013年12月14日 (土曜日)

ふたご座流星群を観ながらベイトフィネスゲーム

今夜土曜日がピークのふたご座流星群。
ピークが土曜日だって事だけで前後日も見えるんです。

前にこぐま座流星群ペルセウス座流星群を見にいって以来、
大人な時間の過ごし方が好きになったりしてます。

で、、、
金曜夜10時に仕事を終え、急いでマリーナに。
メバルでもしながら流星群見れたら良いな〜程度に考えて
出港してみたら見れたらどころかメチャクチャ流れ星見れた。
10個以上見れましたヨ。すごい明るい残光のも数個あった。
横浜なのにちょっと暗い沖に居るだけでこうも見え方が異なるんすね。
ピークの今夜土曜日なんかどれだけ見れるんだろう?




さて、本題のメバル・ベイトフィネスゲーム。
金曜夜は天気予想が外れて穏やかなメバル日和でした@午前0時出港



12_14_2
最近は時間が空いたらベイトフィネス練習便です。
バックラッシュ云々ではなくてポイントアプローチの練習です。

デーゲームや夜でも明るいポイントなら問題ないんだけど
夜で暗いポイントだとルアーの軌道が見えづらいから
加減を身体に憶えさせないといけないんですよ。
最新リールはノーサミングでもバックラッシュしない・・・ってのは、
おおよそのポイントに投げれればいい って事であって
壁際に出来る夜の明暗に入れたいってなるとサミングはある程度必須かと。

で、軌道が見えづらいのにサミング。
これは身体に憶えさせるしか無いかと。
投げ込んでいけば各ルアーに対しての飛距離が把握出来るので
軌道が見えなくても何となく対応出来るようになる。
そして使い熟していくうちに、その“何となく”の精度がどんどん上がる。


  

12_14_6
その為の練習便です。今はまだ壁に当たってますw 




12_8_6

12_9_5

12_9_2_2
ウルトラライトプラッギング用に、と撮影の時に預かった3〜4cmのプラグ類。
下段のワンダー60がものすごく大きく見える。


12_9_4
後付けブレードまでラインナップがあります。

良い意味でトガッた性能のプラグばかり。
同じような大きさでもウェイトも全然違えば極小スピナーベイトなんざ
空気抵抗は全く異なる。
それ等をストレスなく扱えるのが今の道具のスタンダード、
メバル釣りのアプローチが全く変わりました。



12_14_4
先週初めて使ったArea's
この極小スピナーベイトの特性を知る為に使い込んでみましたが
フォールに反応する個体を多く拾えました。
受け口のメバルは上から落ちてくる物に対して強く反応するターゲットだけに
ワーム・プラグ・バイブ・スピナベ等の波動の異なるフォールは強い武器。


12_14_1
Stream Drive 45


12_14_7

12_14_8
Stream Drive 35HD
今回はStream Drive 35HDが一番利いた感じでした。



12_14_3
今回最大29cmもStream Drive 35HD


やはりメバルは穏やか日が繊細なアタリが取れて釣れますね。
数もサイズも満足な釣行でした。プラグ、よく釣れますよ。

 
スピニングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド(替えスプール/PE0.3)

ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン5ポンド(やや固め)




 
12_14_5_2

今は釣行毎にラインを巻き換えて相性を探ってます。
細ければ飛ぶんだけど弊害もあるし柔らかすぎるのも。。。
ボートは沖に出るので常に風の事も考慮しないといけないし。
実際、この前の撮影は最終的には8mの風が吹いてた状況で
ベイトフィネス云々どころじゃなかった。

適材適所って事を考えながら色々セッティングしてます。
そうやって悩む事が出来るくらいベイトフィネスタックルは
釣りの選択筋を増やしてくれる。
もう10年以上メバカサやってるにも関わらず、今になってなお足繁く通う程に
楽しい部分はまさにそこです。
新たな課題がとつぜん目の前に表れてそれをどう攻略するか。。。
逆に言えば課題が無かったらここまで通わないだろうなsweat01



道具の進化に追いつく柔軟な“伸びしろ”がこのジジイにあるのかどうか。
試行錯誤するのが楽しい今日この頃。
そんな金曜夜でした。



 

|

« 東京アメッシュ | トップページ | Mr,物忘れ »

4 ロックフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

新しいREVOはハンドルは交換しないんですか?

投稿: ふみ | 2013年12月15日 (日曜日) 09時01分

ふみさん>

ふみX?
ハンドル長が違いすぎるから変えようか悩んでます。。。


投稿: sawa | 2013年12月15日 (日曜日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京アメッシュ | トップページ | Mr,物忘れ »