« メバル強化月間 | トップページ | 防寒裾上げ »

2013年12月21日 (土曜日)

地道

1221_10
今日は恵比寿の事務所にてお仕事です。
連休は缶詰になりそう。
ちょっと肉付けに時間が掛かるお仕事に掛かってます。。。

にく‐づけ【肉付け】
1 肉をつけること。骨組みがひととおり出来上がってから、
細部に手を加え、内容に厚みを与えること。「大まかなプランに―する」



ベースになるものって意外にサクッと産まれたりするんです。
もちろんその部分で苦労する時も多いにありますがsweat01
いずれにせよ大変なのはそこからイメージしたものに近づける肉付けで
仕事の7割がその時間です。

鉛筆でラフ起こしてからイラストレータ(ソフト)に移行する人もいますし
私はラフの段階からデータ化してます。
それを下絵にして肉付けに入ります。


仕事によって肉付け具合は異なります。
結構ラフな段階で一度クライアントさんに見ていただいて判断を仰いだり
逆に完璧な状態まで造りこんで見せる時もあります。
もちろん1案な訳は無く、数案を提示させていただく訳ですから
案数によって作業時間が跳ね上がる。

この仕事、ヒラメキが重要と思われがちですが地道な作業を黙々と
こなしているのが常です。
それが嫌ならヒラメキの部分だけ自分である程度の形にしてから
アシスタント等に肉付けをお願いする流れもあります。

でもですね・・・
この肉付けしてる時にも色々浮かんでくるので最初の方向性から
大きく異なって出来上がる案もあるんです。
なので結局は自分で最後まで完成させるのが効率とクオリティーは
当然ながら良いです。 

どこまで妥協出来るか。。。
妥協出来ないなら自分で全てやるしかないんですよねsweat01




よく観るYOUTUBE動画があります。

冨田ラボさんの曲作りドキュメント映像。 映像は1〜4まであります。

皆さんご存知の有名人で作曲家/プロデューサー/アレンジャーとして
MISIA、中島美嘉、bird、松任谷由実、平井堅、Crystal Kay、AI等の
曲を手掛けていらっしゃるお方。

 
プロデュースやアレンジを“肉付け”と表現するのには恐れ多いですし
無理がありますが、私の中では形は違えど同じ行程だと勝手に共感し
この映像を見て色々な事を再確認する事が多いです。

地道な行程を踏まえて良いモノが出来上がる。
が、そういう地道な行程は自ら隠す傾向があるsweat01 
知ろうとしない限り見えてこない部分ですし、そもそもクライアントにとっては
そんな行程はどうでもいい訳ですし。。。
この映像はその部分がよく見えるのでつい観てしまうんです。

   





で、、、、
何が言いたいのかと言うと
休日出勤してる最中にこんな記事を書くくらい
仕事に集中出来ていない

という事です。

 
何も浮かんでこねぇ・・・
そんな土曜日です。

冨田ラボさんの曲を下に貼っておきます。

















|

« メバル強化月間 | トップページ | 防寒裾上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メバル強化月間 | トップページ | 防寒裾上げ »