« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月曜日)

風邪うつされた

昨日は釣り仲間での忘年会でした。

12_30_1

12_30_4

12_30_3
駿河湾で釣ってきた太刀魚、、、脂乗りまくってめちゃくちゃ美味しかった。
特にバーナーで炙った刺身なんざ今年一番のごちそうでした。


・・・が、風邪がどんどん悪化。
行く前からマジで倒れそうだったんだが忘年会言い出しっぺだけに
行かない訳にも。。。
申し訳ないが早退してきました。ごめんね m(_ _)m

今日もシーバス&根魚だったんだけどドタキャンです。
ごめんなさい m(_ _)m


12_30_2
最悪の状況で年越しになりそう。。。



今年もくだらないブログにお付き合いいただき有難うございました。
来年もお暇な時にでも覗きに来て頂ければ嬉しいです。
よいお年をお迎えください。









     

| | コメント (4)

2013年12月29日 (日曜日)

12.28 ナイト便

また依頼アリ〜の下見便。


微風なんで沖ストの尺メバル狙いに走っていくと・・・鳥山ボイルnote
2月くらいに鳥山ボイル祭りの100本コースってのが毎年あるんだけど
早くもお祭りしてました。

が、意外にバイトが少なくセレクティブ。


12_28_9
お祭り突入はスクリュードライバー 45HDに交換してからでした。

 

12_28_10
今さっきまで補食していたベイトを吐きまくってました。
スモールベイトゲームにはスモールプラグ。上手くハマった感じでした。
40〜50cmですがメバルプラッギング用のベイトフィネスタックルだったんで
楽しかったです。



で、キリが無いのでボイルを放置してメバル・カサゴに移行。
今の潮回りは夜に干潮が来るんでシャローのストラクチャーゲームである
カサゴはエリア選択が難しい。
いつもの入れ食いポイントなんざ見事なノーバイトでしたsweat01
なもんで5〜8mのエリアに移動してみたらアタリが出た。


12_28_8

12_28_7
ちょい深めの方がサイズが良かったです。

12_28_5
気持ちいいフッキングnote
数も捕れて満足。



で、肝心なメバルプラッギングなんですが・・・・


12_28_3
26cm  ストリームドライブ45

12_28_4
Area's  壁や柱の縦フォール。


釣れるにはどうにか釣れるんですがいつもよりバイトが全然少ないんですよ。
しかもショートバイトだったり喰うレンジがやたりと深かったりしたので
2gジグヘッド&ベビーサーディンを入れてみたら・・・


12_28_6
即リリースしました。 27cm位でした。


卵持ちは今季初です。
デリケートな時期に入ってきたんですかね・・・

プラッギング縛りが厳しくなってきたw
折れるの早いね俺sweat01


そんなナイト便でした。



スピニングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド(替えスプール/PE0.3)

ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン5ポンド(やや固め)


テキサスリグタックル
AbuGarcia  
ロックスイーパー・マイクロガイドシステムNRC-702M BF MGS
リール    DC7 
ハンドル  STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン   Berkley バニッシュレボリューション 12lb
シンカー  PRO'S ONE Crank Sinker(クランクシンカー)11g 
ビーズ    PRO'S ONE ロックンビーズソフト
ワーム   Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ





  

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土曜日)

団長ジグに助けられた・・・

今年最後の釣り仲間忘年会に花を添える太刀魚を!!!
って事で行ってきましたいつもの沼津・夜太刀魚 幸松丸さん



12_27_6
今年見納めの駿河湾の夕陽。 
いつ見ても美しいです。
が、雹が降るわ雨も降るわ風も強いわ・・・な散々なスタート。


状況を聞くとちょっと活性低いらしく、なるべく動かないジグを
スローでただ巻きするとどうにかバイトがあるとの事。
それに従い団長ジグを投入。

12_27_5
指5本のナイスサイズ。

12_27_1

12_27_4
団長ジグ100g  タコベイトフック装着 

ゆっくりタダ巻きしてたまにポーズ。 まさに鯛ラバと同じ。
団長は動かないのが特徴なのでまさにこういう状況に強いジグです。
ちなみに全て団長ジグで巻き上げでのバイトでした。



12_27_3

スルメもぽつぽつ釣れてました。





12_27_2
4本。
サイズは良かったが貧果で申し訳ない・・・

が、忘年会は寂しくなるな〜と悲しんでたら中乗り君がコソッと数本くれた。
神降臨up
これで楽しく年を越せそうです。



ロッド   AbuGarcia ソルティーステージ KR-X SXLC-632-100KR
リール   ソルティストICS 100SH-L
ライン   PE0.8号
リーダー GOSEN   20lb〜40lb TAPER LEADER
ジグ    団長ジグ





そんな2013年・太刀魚〆釣行でした。









             

| | コメント (2)

2013年12月26日 (木曜日)

地元は釣れるのか!? なシーバス便 

メバル便終了後、一旦陸に戻ってきてから〜のシーバス便です。
半月後のトーナメントを見据えた地元主体の調査便です@6時出港


この時期はプラグだとなかなか厳しいんですけど・・・


12_26_11
エリアによってこのサイズのベイトがしこたま居るんですよ。
こんだけベイトが居るなら....


12_26_13
ストラクチャーゲームで普通にバリッド90Hでガンガン釣れてくれます。
マジで? この時期にこんなんで良いの?

12_26_14
しかもサイズが宜しい。

12_26_10
70中盤。


12_26_9
さすがに最盛期に比べるとあんまり引きませんsweat01

が、この時期にプラグゲームが堪能出来るなら全然OK!
充分楽しませていただきました。






12_26_15
ちなみに沖ストのジギングは40〜45cmがウルトラ入れ食い。
この時期定番な釣りは、やはり今年もド定番でした。
これはこれで面白いから大好きです。

まだまだシーバス楽しめるじゃん。。。
シーズンオフないじゃん。。。
休めないじゃん。。。

そんなシーバス便でした。











             

| | コメント (0)

ロックフィッシュ便・・・何便目だ?

時間が取れたのでロックフィッシュ便からのシーバス便へ。


7m・・・予報に反して風が強く風裏限定のハードプラグ・メバルゲーム。
風向きが悪く今回もテキサスリグのカサゴはお預けsweat01
最近、メバルしか出来ないっすよ。



12_26_1
Stream Drive 45

12_26_5

12_26_7
相変わらずストリームドライブ45は安定して釣れてくれます。



12_26_2
水面が落ち着かない感じがしたのでマイクロ鉄板バイブ、Spin Board 35
チェンジしたらサイズが上がってきていい感じdash
フォールのアタリを逃さない為にベイトフィネスタックルで対応。


12_26_6

12_26_3
やっぱりSpin Board 35で釣れるとサイズが良い。

12_26_8
28.5cm。 
体高があったから今期3本目の尺を期待したが足らんかった。
今期の尺を含めた大型は全てスピンボード35です。

  

12_26_4
良い奴を引っ張ってくるプラグですnote


スピニングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド(替えスプール/PE0.3)

ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(スーパーソフト)



2時間弱のショート便で終了。
15〜6匹。風裏限定でプラグオンリーなら悪くない数字です。

しかしまぁ凄い寒かった。。。
が、“巻きポカ”のおかげで素手でも何の問題も無く釣りできました。
一年ぶりに装着したがやっぱりコイツはスゲエです。
しかも何か製品改良されたらしく更に暖かくなってました。
メバル等の繊細な釣りはグローブ有無では全然違う。
もう5年も愛用してます、メバルや管理釣りには必須アイテムっす。

そんなロックフィッシュ便でした。
シーバス便に続く。







   

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日曜日)

防寒裾上げ

1222_2 1222_3
この前、先走って買ってしまったモンベルのリバーシブル防寒アウター。
このアウターの下に着込む事を考慮して大きめサイズを購入したんだけど
そうなると腕が長過ぎて宜しくなかったんです。
釣りだけに袖の長さはとても大事ですし、この時期から常備する“巻きポカ”
厚みも考慮して絶妙な長さを測り、地元の商店街にある裾上げ屋さんに
お願いしてました。



1222_1
それが本日あがってきました。
ダウンの裾上げは何気に面倒らしいが1週間で修正。ちなみに3000円でした。
そんなに高くないですので長く付き合うのなら丈を合わせる事をお勧めします。

問題はこのアウターの下(ズボン)を何にするか。。。


家にある防寒着を総動員してセッティングしましたが
既にアマゾンで検索始めてる時点でコレに合う防寒ズボンを
買う事になるんだろうなsweat01
そして下が決まると次は防寒ブーツまで検索を始めるだろうsweat01sweat01

ちなみにもう1つアウターを頂いたのでコレにある防寒ズボンと
防寒ブーツも同時に検索しております。


ポチッポチッと 【確定】 ボタンを押しまくってる連休です。
来週は着払い週間じゃ (`ε´)








| | コメント (0)

2013年12月21日 (土曜日)

地道

1221_10
今日は恵比寿の事務所にてお仕事です。
連休は缶詰になりそう。
ちょっと肉付けに時間が掛かるお仕事に掛かってます。。。

にく‐づけ【肉付け】
1 肉をつけること。骨組みがひととおり出来上がってから、
細部に手を加え、内容に厚みを与えること。「大まかなプランに―する」



ベースになるものって意外にサクッと産まれたりするんです。
もちろんその部分で苦労する時も多いにありますがsweat01
いずれにせよ大変なのはそこからイメージしたものに近づける肉付けで
仕事の7割がその時間です。

鉛筆でラフ起こしてからイラストレータ(ソフト)に移行する人もいますし
私はラフの段階からデータ化してます。
それを下絵にして肉付けに入ります。


仕事によって肉付け具合は異なります。
結構ラフな段階で一度クライアントさんに見ていただいて判断を仰いだり
逆に完璧な状態まで造りこんで見せる時もあります。
もちろん1案な訳は無く、数案を提示させていただく訳ですから
案数によって作業時間が跳ね上がる。

この仕事、ヒラメキが重要と思われがちですが地道な作業を黙々と
こなしているのが常です。
それが嫌ならヒラメキの部分だけ自分である程度の形にしてから
アシスタント等に肉付けをお願いする流れもあります。

でもですね・・・
この肉付けしてる時にも色々浮かんでくるので最初の方向性から
大きく異なって出来上がる案もあるんです。
なので結局は自分で最後まで完成させるのが効率とクオリティーは
当然ながら良いです。 

どこまで妥協出来るか。。。
妥協出来ないなら自分で全てやるしかないんですよねsweat01




よく観るYOUTUBE動画があります。

冨田ラボさんの曲作りドキュメント映像。 映像は1〜4まであります。

皆さんご存知の有名人で作曲家/プロデューサー/アレンジャーとして
MISIA、中島美嘉、bird、松任谷由実、平井堅、Crystal Kay、AI等の
曲を手掛けていらっしゃるお方。

 
プロデュースやアレンジを“肉付け”と表現するのには恐れ多いですし
無理がありますが、私の中では形は違えど同じ行程だと勝手に共感し
この映像を見て色々な事を再確認する事が多いです。

地道な行程を踏まえて良いモノが出来上がる。
が、そういう地道な行程は自ら隠す傾向があるsweat01 
知ろうとしない限り見えてこない部分ですし、そもそもクライアントにとっては
そんな行程はどうでもいい訳ですし。。。
この映像はその部分がよく見えるのでつい観てしまうんです。

   





で、、、、
何が言いたいのかと言うと
休日出勤してる最中にこんな記事を書くくらい
仕事に集中出来ていない

という事です。

 
何も浮かんでこねぇ・・・
そんな土曜日です。

冨田ラボさんの曲を下に貼っておきます。

















| | コメント (0)

2013年12月20日 (金曜日)

メバル強化月間




12_14_4

1129_3

ハイシーズン突入です。
ぜひフィールドへ。







         

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木曜日)

ボートシーバストーナメント BST

Bst
ボートシーバストーナメント BST

装いも新たにwebが出来上がってますね。
もうこれだけ新たに新装するんだから去年の柿さんの年間優勝とか
無かった事にしましょうw  


  
自分で操船して自分で探して自分で掬って自分で活かして・・・
本職シーバスガイドのキャプテンやプロスタッフとの年間6戦ガチバトル。
とても楽しみです。勉強させていただきます。

もう2014年度第1戦まで1ヶ月を切ってます。
何やらトーナメントシャツを急いで作ってる輩もいるとか。。。
私にとって4年ぶりにまた1匹1匹に奮い立つトーナメントが始まります。

が、直前の2〜3日前にならないと出れるかどうかも判らないですsweat01
全てはお仕事次第です。
ドタキャン有り有りで全戦参戦は難しいかもしれないですが
出るからには盛り上がっていきたいです!


ちなみに第一戦が火曜日でその週末夜には横浜ルアーメバルトーナメント
オフシーズンなんか無いんですなw

そんな木曜日です。









          

| | コメント (2)

慌ただしいぞい

1219_2
昨夜はラッキークラフト・テスターの今井兄さんとZACTCRAFT社長で忘年会。
新宿でもつ鍋を突ついてました。

兄さんが動くと天気が荒れる・・・
まさにそんな感じのミゾレまじりの夜でした。
あと忘年会は2つ。いよいよ年末って感じになってきましたねdash


そんな私はノンキに温泉なんか行ってる場合じゃなかったらしく
3連休が消えそうな雰囲気ですsweat01
今月は各社早じまいだけに伝票作業が・・・プチパニック!

そんな水曜日でした。







   

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火曜日)

気持ちのままに行動してみる

鮫洲からの続き。



想像では午後一くらいには免許貰えるかな?って思っていたから
なんかこの突然空いた時間がもったいないな〜と感じ、
恵比寿の事務所に行く事を後回しにし、チャリで家に戻る。

で、、、年末年始やこれから行きまくる予定の温泉に向けて
空いた時間でスタッドレスタイヤに履き替えよう!と決断。
仕事はその後に行くべ!


12_17_8

が、明日水曜にも都心で雪が降るかも・・・と天気予報でやってるらしく
平日午前にも関わらずディーラーもオートバックスもタイヤ交換で混み混みsweat01
しかたないからガソリンスタンドで交換してもらう事に。
ちなみにJOMOだと持ち込み4本、1500×4で6000円でした。




12_17_6
で・・・
交換が30分掛かるってんで店舗の中で何気なく読んだTOKYOWALKER。
内容が温泉特集で行った事がある温泉が記事にたくさん出てきてて
“あっ、ココ行った! こっちも行った!” とちょっと鼻高々気分にdash

そして読み終えると完全に温泉スイッチがON。


気がついたら東名用賀インター通過。。。。
仕事は???



12_17_7
朝から何も食べてなかったのでお気に入りの蕎林に。。。
もうココで何度も登場する御殿場から車で10分のお蕎麦屋さん。
無くなり次第閉店なので事前に確認し午後2時、遅めのお昼にありつく。


そしてそのまま長尾峠経由で箱根方面へ。


12_17_1
毎回、違う景色を見せてくれる三国峠パーキングからの駿河湾。
今日の夕景は黄金に輝く駿河湾だった。
息をのむ程に素晴らしく美しかった。

2009 雲海

2012 逃亡


寒くなると温泉のついでに必ずココに来ます。
心が洗われる風景を見ながら1〜2時間ボ〜ッとするのが年末恒例です。



で、温泉な訳ですが・・・
本当はガソリンスタンドの雑誌にも出ていて私もよく行く楽遊壽林自然館
行くつもりだったんだけど、ココは1日100人限定の入場制限があるので
確認の電話したらもう100人いってしまってて断られた。。。
平日なので余裕かましてたら予想外の展開sweat01


Y330299217
画像拝借
しかたないので無難な温泉で疲れを取ってきました。
この温泉宿は飛び込みでも泊まれるキャパがあるので
今日は泊まろうかな〜と考えてたんです。
アジの開きの朝食を食べてから明日の昼こそ事務所に行こうとw

が、電話で明日午前から打ち合わせ予定が入ったので
温泉入ってからサクッと帰ってきました。

まぁ自宅まで1時間ちょいですから泊まろうが帰ろうが
どっちでも良い距離な訳です。
これが箱根の良いところ。


いい息抜き出来ました。
明日から仕事頑張ります!!!
そんな火曜日でした。








| | コメント (0)

素晴らしいぞ鮫洲!

すっかり忘れてた免許更新に朝から行ってきました@火曜日
講習が終わり次第、そのまま恵比寿の事務所に行くつもりだったので
いつもの府中では無く、鮫洲の運転免許試験場にしました。




12_17_5
行ってみてびっくり、今までの試験場が閉鎖。


12_17_3
隣にすばらしく近代的な試験場がリニューアルしてました。


12_17_4

12_17_2
喫煙室や母子ルーム、トイレはウォシュレット・・・良いねえnote

しかもとてもスムーズ。

チャリで8:30鮫洲着。
すぐに視聴力検査して9:15から1時間の講習で10:15終了。
ここからが素晴らしく講習終了時、講習室から出たら3分後には
新しい免許が手元に! 
いくら平日だとしても凄くないすか?

府中だと免許交付って別館じゃん?遠いじゃん?
しかも凄い人数が待機してるじゃん?
あのイメージがあったから余りにスムーズ過ぎて
“えっ!?もう終わり?”って感じでした。
素晴らしいっす鮫洲。  もう府中は行かね!

ちなみに今は駐車場ありますが今後は駐車場無くなるらしいです。
そして旧建物は来年には壊されて教習コースが出来るらしいです。


そんな免許更新でした。
つづく。







| | コメント (0)

2013年12月16日 (月曜日)

Mr,物忘れ

お恥ずかしいお話なんですが・・・


先週、黄色い防寒着が無くなった!と書きましたが
実はありました。



12_16_1
ボートのコンソールにです。

探した時に絶対にコンソールは見たんだけどなぁ・・・
だってボートで探すってコンソールくらいしか探すとこ無いじゃんsweat01

なのに普通に便器の上に置いてあった。
見つかった時、嬉しい以前にとても悲しい気持ちに覆われた。。。




俺はもうダメなのかもしれない_| ̄|○






昔からのこの物忘れには自分でも呆れ返るわ。。。


そんな落胆をしながらのマリーナからの帰り道の環状八号線、、、
左斜め後ろの真ん中車線を走ってた白黒パトカー。
そのパトカーを抜いた俺の車の真後ろに車線変更してきた。
いわゆるロックオン。

えっ? 俺なんかしたか?  やばいのか?



ガチャ!


パトカーの外部スピーカーが接続された音が聞こえてきた。
終わったな俺・・・。







前の運転手さん! 
ソデ!   ソデ挟んでるよ!






 

  




12_16_2

寿命が8年縮んださ。。。





つくづく自分が情けなくなった週末でした。
そんな月曜日です。








      

| | コメント (4)

2013年12月14日 (土曜日)

ふたご座流星群を観ながらベイトフィネスゲーム

今夜土曜日がピークのふたご座流星群。
ピークが土曜日だって事だけで前後日も見えるんです。

前にこぐま座流星群ペルセウス座流星群を見にいって以来、
大人な時間の過ごし方が好きになったりしてます。

で、、、
金曜夜10時に仕事を終え、急いでマリーナに。
メバルでもしながら流星群見れたら良いな〜程度に考えて
出港してみたら見れたらどころかメチャクチャ流れ星見れた。
10個以上見れましたヨ。すごい明るい残光のも数個あった。
横浜なのにちょっと暗い沖に居るだけでこうも見え方が異なるんすね。
ピークの今夜土曜日なんかどれだけ見れるんだろう?




さて、本題のメバル・ベイトフィネスゲーム。
金曜夜は天気予想が外れて穏やかなメバル日和でした@午前0時出港



12_14_2
最近は時間が空いたらベイトフィネス練習便です。
バックラッシュ云々ではなくてポイントアプローチの練習です。

デーゲームや夜でも明るいポイントなら問題ないんだけど
夜で暗いポイントだとルアーの軌道が見えづらいから
加減を身体に憶えさせないといけないんですよ。
最新リールはノーサミングでもバックラッシュしない・・・ってのは、
おおよそのポイントに投げれればいい って事であって
壁際に出来る夜の明暗に入れたいってなるとサミングはある程度必須かと。

で、軌道が見えづらいのにサミング。
これは身体に憶えさせるしか無いかと。
投げ込んでいけば各ルアーに対しての飛距離が把握出来るので
軌道が見えなくても何となく対応出来るようになる。
そして使い熟していくうちに、その“何となく”の精度がどんどん上がる。


  

12_14_6
その為の練習便です。今はまだ壁に当たってますw 




12_8_6

12_9_5

12_9_2_2
ウルトラライトプラッギング用に、と撮影の時に預かった3〜4cmのプラグ類。
下段のワンダー60がものすごく大きく見える。


12_9_4
後付けブレードまでラインナップがあります。

良い意味でトガッた性能のプラグばかり。
同じような大きさでもウェイトも全然違えば極小スピナーベイトなんざ
空気抵抗は全く異なる。
それ等をストレスなく扱えるのが今の道具のスタンダード、
メバル釣りのアプローチが全く変わりました。



12_14_4
先週初めて使ったArea's
この極小スピナーベイトの特性を知る為に使い込んでみましたが
フォールに反応する個体を多く拾えました。
受け口のメバルは上から落ちてくる物に対して強く反応するターゲットだけに
ワーム・プラグ・バイブ・スピナベ等の波動の異なるフォールは強い武器。


12_14_1
Stream Drive 45


12_14_7

12_14_8
Stream Drive 35HD
今回はStream Drive 35HDが一番利いた感じでした。



12_14_3
今回最大29cmもStream Drive 35HD


やはりメバルは穏やか日が繊細なアタリが取れて釣れますね。
数もサイズも満足な釣行でした。プラグ、よく釣れますよ。

 
スピニングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド(替えスプール/PE0.3)

ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン5ポンド(やや固め)




 
12_14_5_2

今は釣行毎にラインを巻き換えて相性を探ってます。
細ければ飛ぶんだけど弊害もあるし柔らかすぎるのも。。。
ボートは沖に出るので常に風の事も考慮しないといけないし。
実際、この前の撮影は最終的には8mの風が吹いてた状況で
ベイトフィネス云々どころじゃなかった。

適材適所って事を考えながら色々セッティングしてます。
そうやって悩む事が出来るくらいベイトフィネスタックルは
釣りの選択筋を増やしてくれる。
もう10年以上メバカサやってるにも関わらず、今になってなお足繁く通う程に
楽しい部分はまさにそこです。
新たな課題がとつぜん目の前に表れてそれをどう攻略するか。。。
逆に言えば課題が無かったらここまで通わないだろうなsweat01



道具の進化に追いつく柔軟な“伸びしろ”がこのジジイにあるのかどうか。
試行錯誤するのが楽しい今日この頃。
そんな金曜夜でした。



 

| | コメント (2)

2013年12月11日 (水曜日)

東京アメッシュ

火曜日7時半、朝起きて顔を洗いながら外を見ると曇ってる。

ん?雨降るの?
とテレビの天気予報を見ると9時前からひと雨来るらしい。
詳しく調べようと携帯で東京アメッシュを見てみると
あと30分くらいで雨雲が通勤区域を覆いそう。

急いで支度してチャリに乗り、ややスピード速めに通勤。
代官山を抜けてあと数百mで事務所ってトコで雨がポツポツ。



1210_1
今の天気情報の進歩って本当に凄いですよね。
10分単位で行動が判断出来るんだから。。。



818_3
夏に相模湾沖で天候急変し雷雲に覆われた時も携帯ニラメッコしながら
雷雲の薄い部分を縫うように逃げた事もあったし。



おかげで今年は梅雨も含め一年を通してチャリ通出来た。
通勤で電車使ったのはほんの2〜3回でした。

アメッシュには本当に助けてもらってます。




それと、、、

Image

東京湾海上交通センター




それと、、、

12_10_2
お天気ナビゲータ

この3つが釣りの時に使ってる現場判断系の天気情報サイト。





それで・・・
出航するかどうかの事前判断はWetherNews。

20131210_85254
大黒海釣り公園の風予想で判断しています。



ちなみに・・・

20131211_171648
明日明後日のどっちかでコソッと夜太刀行こうかな〜と沼津を探り入れたら
終日風が10m振り切ってるしsweat01sweat01   隠れて悪さは出来ませんな。。。





SNSでスマホ依存症になり常に画面を気にしてる人がいますが
週末になるとあれと同じ位の頻度で私もスマホ依存症ですよsweat01
何にせよ便利な世の中ですネ。

そんな水曜日です。


   






| | コメント (0)

2013年12月10日 (火曜日)

メバル動画




メバルタックル

スピニングタックル
ロッド   AbuGarcia SXAS-672LSS-KR KR-Xアジングカスタム 
リール     スピニング2000番HG 
ライン      ナイロン3ポンド(替えスプール/PE0.3)

ベイトタックル
ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR KR-X・ベイトフィネスカスタム 
リール  AbuGarcia  REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン5ポンド(スーパーソフト)

ルアー  LUCKY CRAFT  Spin Board 35    
       LUCKY CRAFT Stream Drive 35HD 
       LUCKY CRAFT Stream Drive 45
       LUCKY CRAFT  Screw Driver 45HD
       LUCKY CRAFT  Area's


STUDIO OceanMark オーシャングリップ OG2510HD
STUDIO OceanMark オーシャンプライヤー OP145L






| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月曜日)

防寒ウェアー 追加

土曜日・・・
そんなに寒くなかったから防寒ウェアの上を脱いでたんですよ。

で、無くなりました。 
どこにも見当たらんしどこに忘れたか見当もつかんsweat01

以前、車の屋根に履き替えた靴を置いたままで走った私ですから
どんなウルトラC級の忘れ方してももう驚きません。




12_9_6
すごく気に入ってたイエロー色だったのに・・・
イエローの防寒って少ないんですよ。
小物もイエローで揃えてきた身としては痛いっすdown
まぁ4年も着たからお役御免って事なんすかね。



と、嘆いていてもしょうがない。
釣りのスケジュールが今後も入っているし
メバル大遠征がすぐそこまで来てるので防寒着が無くては困る訳で。
という事で急いで恵比寿駅前のモンベルへ・・・



129_10
コロラドパーカ

リバーシブルを買ってみた。
カーキーは海、オレンジは管理釣りって感じでしょうか?


厳冬期向けでは無い気がするが極寒仕様のインナー着れば
問題無いでしょう。
極寒仕様・・・余りに暑くて買ってから4年経つが数回しか着てないッスsweat01






本当はですね・・・

12_9_7
最近、釣具屋で見掛ける船サロペットの防寒バージョン
この完全防水がボートフィッシングの理想型ですよね。
汚れたら現場で洗えるんだもん。
これで蒸れないんであれば最強だと思う。

良いデザインが出たら速攻で防寒サロペット買いますよ。。。

そんな月曜日です。







  

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日曜日)

戦闘力UP

12_8_3
ワンオフのパイプを増設して揺れる航海灯を固定し、
尚且つ後方用LEDライトを追加。


12_8_1
12_8_5
今までLEDは前だけだったから全体が明るくなり戦闘力UPしましたup

最近はマイクロガイドのロッドを使うようになったんです。

12_8_7
ルアーのラインアイより遥かに小さいガイドに極細ラインを通すのは
暗いととてもツラかったんす。 
まぁオッサンには暗くなくてもツラいんですがねsweat01

快適仕様になりました。
マリーナメカニック様の仕事はあいかわらず綺麗で迅速でした、
ありがとうございました。





12_8_8

そんな快適仕様の初陣はスモールプラッギングゲームの
動画撮影ナイター便。


12_8_6_2

12_8_4
間違いなくルアーや道具の進歩あっての釣り。
今はこの面白さにどんどんハマってます。 

が、繊細な釣りなのになかなかの強風でしたsweat01



しかしまぁ夏はマグロで200ポンド扱って冬は3ポンドですよ。
自分で言うのもなんですが・・・楽しい釣り人生を満喫してます。

そんな週末でした。

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金曜日)

肉を喰らう日

125_3
LOWBITE編集長 サスペンド・コマツ氏と打ち合わせ。
ってか恵比寿の展示会のついでに一緒に昼飯でも喰うべ!って事で
事務所近くのBLACOWSに。
矢沢ミートはいつ喰っても美味いnote

もう年末の挨拶の時期なんスねぇ・・・




で、


12_5_3
夜は先週末に店舗移転したばかりのBASSMATEさんにご挨拶。
綺麗な店舗でした。

そのまま店長らと焼肉。



一日、肉ばっかり喰ってた木曜日でした。










| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水曜日)

根魚超ショート便

依頼あり〜の下見。




まずは寄り道でシーバス。

12_3_2

12_3_9
ビースイムトリガー70 シュリンプ

ド定番ポイントでのボイル撃ち。
40cmくらいならいくらでも釣れます。たまに50upが混じる感じ。




メインのメバルへ。。。


12_3_1

12_3_3

12_3_4
Stream Drive 45

今夜はストリームドライブ45が良かったです。




12_3_5
Stream Drive 35HD 




12_3_11

12_3_10
新しい試みでハードプラグでのカサゴゲーム。
エビールのボトムバンピング、普通に釣れた。 
が3本フックはダメっすね...ボトムに引っかかる。
次回は2本フックの上向きで試してみます。 




メバルの喰いが立つ地合いが判ったのはありがたかったです。
いい下見になった。この塩梅なら問題無いでしょう。。。






シーバス

ロッド   AbuGarcia  Salty Stage KR-X BOATSEABASS SBS-672M-KR
リール  13セルテート
ライン   PE0.8号 ナイロン20lb
ルアー  LUCKY CRAFT ビースイムトリガー70 シュリンプ
      LUCKY CRAFT ワンダーラグワム81



メバル・カサゴ

ロッド   AbuGarcia SBFC-6102ULS-KR 
リール  AbuGarcia REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4ポンド(スーパーソフト)
ルアー  LUCKY CRAFT Spin Board 35 
      LUCKY CRAFT Stream Drive 35HD 
      LUCKY CRAFT Stream Drive 45
      LUCKY CRAFT エビール


| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日曜日)

東京ベイ シーバスゲームフェスティバル

今日は台風で延期になってたボートシーバス大会、
JGFA・東京ベイシーバスゲームフェスティバルでした。
今年で29回、来年は30回記念大会という誰もが知っている大会で
3匹の叉長で争うチーム戦です。

今回はチーム・オーシャンマークさんで3人チームで参戦。
ボートはICFCシゲCAP艇です。


12_1_6
台風で延期になってしまっての今日なので65名と今回は少なめでした。

チームキャプテンを仰せつかった私、事前に状況はICFC社長から聞いていて
お薦めルアーなるものも聞いてました。
お薦めというより“そればかり釣れてる”と言われてたので
仕事帰りに渋谷のJでチーム分を購入。準備万全です。
私は手前のBOXにあるルアーで替えが効くだろうとMY WAY作戦。


7時スタート。
ポイントまでロングドライブ。
この時期ですから数は出ないがサイズは良いという定番な釣り。
大遠投のタコ粘りゲーム、スタート!




程なくして外房ジギンガー川浪さんが・・・

12_1_5
叉長77.5cm、全長だと80.5cmのランカーdash

12_1_4
いきなりのキッカーっす!  流石っス!
俄然盛り上がる船内dash 
ちなみにルアーはお薦めルアー。 やっぱり釣れるんだね。。。



 
更に程なくしてまたも川浪さんがキーパーゲッツ。
マジっすか!






12_1_2
程なくしてMIDORIさんもナイスキーパーをゲッツ!




 

12_1_3
程なくして川浪さんがナイスキーパーをゲッツ!



 
程なくしてMIDORIさん、キーパーをゲッツ!









終了。






何か? 何か問題でも?




全くのノーバイツでしたsweat01  1mmも戦力にならず。
ポイント選択は完璧なのに俺だけノーバイトって・・・やっちゃったsweat01sweat01
 

ちなみに船中5ヒット5ゲットで全てお薦めルアーでした。
レンジを真似ても巻きも真似てもカスリもしなかったっす。
私の力不足です、ともかく今日はお手上げでした m(_ _)m

チーム戦で良かったw
3匹で202.5cm。悪くない数字だし。




表彰式開始。




12_1_1
今回参加は少なめの65名。
キャッチが159匹で70upは8匹だったそうです。
200cm超えは4チームあったです。



私達は総合4位でした。惜しくも表彰台を逃すsweat01
ちなみに川浪さんの77.5cmはBIGFISH賞2位でした。わずか5mm差!

私以外は大健闘だったと思います _| ̄|○



12_1_7
優勝はシーバスキャプテン福永CAP艇でした。
同じエリアでしたが違うパターンで釣ってたようです。
おめでとうございました。







ホントにスイマセン!
 な大会でした。

でも、お薦めルアー買ってきたのは私ですから。
とても大事な役割だったって事でw




みそぎの旅に出ます。
探さないで下さい。








| | コメント (2)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »