« バタバタだけどソワソワ | トップページ | ベイトフィネス・メバル »

2013年11月28日 (木曜日)

カサゴ用のゼロダンを作る

横浜ルアーメバルトーナメント
メバル・トーナメントの日程が出ましたね。

ってか大会やるとは聞いてたがトーナメントですか。
3ヶ月で6戦・・・ターゲットがターゲットだけに日程もタイトですなsweat01

土曜夜なので問題無く出れます。
しかもハードルアー縛りで出てやる。
自己申告制だがウェイインしてやる。
今日から丸々一ヶ月プラしてやる。


ベイトタックルで勝てたらカッコいいなぁ・・・
今日も釣具屋にベイトフィネスリールを見に行ってました。

1128_3
この3〜4cmで3〜4gのプラグを上手く投げたい。
全然可能なんだがタックルの組み合わせが難しい。。。




52_11
LUCKYCRAFT エリア専用ベイトロッド “クラン” 
ABU REVO LTX     ZPIチューン   ナイロンライン3ポンド/30m巻

前回ののニレ池や先週末のニレ池で借りた今井兄さんのタックル。
この2gでも投げられる最強の組み合わせを俺も目指しますよ!





さて!!!
メバルと言えばもう一方の好敵手・カサゴです。


1128_1
バスで流行のゼロダン。
これ、いいんですがあくまでバス用であってカサゴ用の組み合わせでは
無いんですよね。
25cmがメインだと考えるとフックはゴツイしやや太い、シンカーも軽い。

1128_21
私が理想とするのは右側のちょっと細軸のフック。判りづらいですがsweat01

細軸はフッキング率上がります。今まで折れた事は無いですし。
そんでもってワイドゲイブ。
これは使うワームによって異なりますが私はホッグ系しか使わないので
ワイドがどうしても必須なんです。ちなみにサイズは1番です。

で、シンカーは水深もある事を考慮すると7〜10gが理想かと。

そんなセットのゼロダンは無い。
って事で作ります。



   

1128_6
シンカーは7gと9g


1128_4
スイベル、コレ用にリングが開いているのが売ってた。超便利!



1128_5
完成。

たぶんこのSETが私の理想だと思うんですけどねぇ・・・
使ってみないと解らないっす。

この1〜2cm浮いてるだけでどんだけ釣果が変わるもんなのかと。
とりあえず導入して検証してみたいんです。

そもそも難しい事考える必要ないですしねsweat01
30分もやれば10匹捕れるようなターゲットだから効率云々って訳じゃないし
好きなスタイルでやれば宜しいのかと。


私はテキサスリグで何の問題も無いしテキサスが大好きなんですが
前回のアオリ釣行で初めて真剣にティップランをやった時に
色々と発見もあって食わず嫌いは駄目だな〜〜 と思ったんです。
普段のキャスティングでは水深30mなんか絶対に手を出さないし。

なのでとりあえず新しいものは手を出してみる。

そんな木曜日です。








       

|

« バタバタだけどソワソワ | トップページ | ベイトフィネス・メバル »

9 釣り道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタバタだけどソワソワ | トップページ | ベイトフィネス・メバル »