« アオリ | トップページ | GNET »

2013年11月10日 (日曜日)

秋アオリ 1st

やっとこさ出港出来る天気に巡り会えましたdash
レンタル艇を3日分押さえながらも台風連発で中止中止。。。
最後の一便が今回の土曜日でした。

 
って事で行ってきました秋アオリ便@レンタルボート/アジロボート
キャスティングで狙うボートアオリイカです。

  
天候は曇りでローライト、潮は小濁り。とても良い条件です。
状況的にはアオリよりモンゴウが釣れてくるらしいが
それはエリアの底質で釣り分けが出来る事。
まずはモンゴウを避けてアオリ狙い。
7時出港!


  

119_11_3
今日は一番大きい第七艇を2人で悠々自適。
残念ながら来れなかった人が2人・・・来ればたくさん釣れたのにdash

風が朝からやや強めなので朝イチの流しからシーアンカー導入。




119_10
1投目から来たっす。
シーアンカーを準備してもらってるうちに我慢出来なくて投げたら釣れました。
大人げない1ハイですが何か?

しかも微妙なサイズsweat01 
秋アオリはたくさん釣れるのでこのくらいのは全てリリースです。




119_6

119_9
Dr.K氏はさくさく釣果を伸ばし、開始2時間でアオリのみでツ抜け。
秋らしい釣果ですな。


 

119_3
このくらいはキープ。

 

119_2
リリース。 ・・・する前に爆撃。

  

119_19
何度も爆撃。
今日は3発喰らいました・・・



119_13
思いっきり合わせたらゲソのみ。



119_17
当日釣れたのは全て根が近くにある7.5〜8mのフラット。
3流し目から他の水深を捨てて7.5〜8mを何回もず〜〜っと流しました。


119_5
この時期にしてはナイスサイズの1.1kg。 オスはサイズが良い。
 
 
 

119_1
コイツもナイスサイズのオス。
このアオリはラインが横に走った。
気持ちいい合わせが決まったのでよく覚えている一杯。

合わせで思い出したが・・・
他のレンタル艇を見ていると殆どが風上に向かってラインが下に出てた。
遠目でしか判らないがティップランだろう。
私は風下に大遠投して探るキャスティングスタイルなんだけど
最近は風下に向かってる人は余り見掛けなくなりましたね。
なんだか寂しい今日この頃sweat01



119_8
Dr.K氏は10時の時点で釣果にご満悦で夢の中。



119_4
上げ潮の止まり際の1杯。
これで船中22杯目。
アオリ22杯/モンゴウ1杯。  良いねぇ、釣り別けが出来てますnote



で・・・

119_12
下げ潮になったとたんに小濁りだった潮が急にクリアな色に変貌。
それと同時に全く反応が消えちゃいました。



じゃあモンゴウイカでもサクッと釣って帰りますか!
アオリと食感が違うからコレはコレで美味しいですしね。
って事で大きくエリアを変えて1流し目・・・

119_16
良型モンゴウのダブルヒット。本当に同時ヒットだったdash
予定通りの展開でかなり嬉しかったりしたw
モンゴウは2杯もあれば充分なんでこのダブルヒットで気持ちよく終了。
毎度ながらのアクアライン渋滞を避けるべく午後1時の早上がり。



119_18
そこそこのサイズだけお持ち帰り。

カウンター、途中で面倒になり放置したので多分ですが
2人でアオリ22杯/モンゴウ3杯の計25ハイでした。
もっと釣ったかもしれんです。
・・・ちなみにいつも早上がりをして速攻で帰るので
船宿さんの釣果報告には私らはいつも出ていません。


119_15
アオリ、ぜんぜん飽きないっす。 
年間で3〜4回しか行かないですがねsweat01
ともかく美味しいし、釣りがそんなに難しくなく道具が少なく手軽なのが宜しい。

秋っぽい数釣りが出来て大満足なアオリ釣行でした。








|

« アオリ | トップページ | GNET »

6 アオリイカ」カテゴリの記事

コメント

イカ送ってよぉ〜〜

投稿: Green | 2013年11月11日 (月曜日) 07時04分

今年は、私もタイミング悪く、すべて欠航で・・

何度見ても、アオリいいですね!
アジロ電話しよっと。

投稿: マツ | 2013年11月11日 (月曜日) 12時21分

Greenさん>

とても美味しかったデスnote

投稿: sawa | 2013年11月11日 (月曜日) 23時32分

マツさん>

週末がダメな今年の秋ですもんね。。。
その分、出れたらプレッシャーも低く楽しいかもです。

投稿: sawa | 2013年11月11日 (月曜日) 23時35分

たまらん釣果とたまらん1kgアップ
もうこれ見せられたら、タマラン!
さすがの釣果!
どうあっても、行ってくるし!!

投稿: uraura | 2013年11月12日 (火曜日) 19時48分

urauraさん>

中止続きでプレッシャー低いみたいっす。
ワラワラ付いてきますよ( ̄▽ ̄)

投稿: sawa | 2013年11月13日 (水曜日) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオリ | トップページ | GNET »