« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土曜日)

ベイトフィネス・メバル

ここんとこ尺メバルがハードプラグで釣れるんだけど
全てがテンションフォール中のバイトなんです。
このテンションフォールのバイトをもっと明確に取りたいな〜 って事で
ベイトタックルを導入してみようと。


1129_2
3g〜4gのメバル用極小プラグをストレス無く投げる。
今の技術って凄いんですな・・・



1129_1

1129_6
Spin Board 35  
4gの鉄板バイブレーション。
最近の尺メバルらは全てこの極小鉄板バイブ。




1129_3
Stream Drive 35HD
今日、高反応だったのは極小シンキングペンシル。
これは3.1g。




1129_4

1129_5

1129_7
今回はタックルに慣れる意味で数が釣れるエリア限定で釣りしたので
20〜23cmがメイン。入れ食いもあった。

 

1129_8
不意のサイズにも全く問題無し。


ロッド   AbuGarcia  SALTY STAGE SBFC-742MLS-KR
リール  AbuGarcia REVO LTZ AE74-Racing 
ライン  ナイロン4.5ポンド
ルアー  LUCKY CRAFT Spin Board 35 
      LUCKY CRAFT Stream Drive 35HD 

まだセッティングを詰めれそうです。
ラインなんかもっと柔らかいナイロンが向いていそうだし
4ポンドでも問題無さそう。








次はカサゴへ。

おとつい作ったカサゴ用のゼロダンを試しました。

1129_9

1129_11

1129_10

1129_12

1129_16

1129_14

1129_13
凄いっすね。。。
ワームが1〜2cm浮いてるだけでこんなにフッキング率上がるのか・・・
どんだけ釣れるんだと。テキサスの1.5倍は乗る気がしました。
シンカーは7gが丁度良かったです。




・・・がやはり私はテキサスリグの方が好きかなsweat01
テキサスのダイレクト感が私には楽しいかも。
ここら辺は好みの問題ですしね。

1129_19
ソイ

1129_18    
テキサス楽しいnote
カサゴは2時間で30ヒットくらいでしょうか。。。ちょい渋めだった。


ロッド     AbuGarcia  ロックスイーパー・マイクロガイドシステム 
               NRC-702M BF MGS

リール    DC7 
ハンドル  STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン   Berkley バニッシュレボリューション 12lb
シンカー  PRO'S ONE Crank Sinker(クランクシンカー)11g 
ビーズ    PRO'S ONE ロックンビーズソフト
ワーム   Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ




穏やかな海だったので久々にNKのカサゴ場に行ったが
釣果も穏やかだったsweat01
やっぱ横浜・本牧が熱いっすね。 近いし!!!


ロックフィッシュ便、どんどん釣果は上向いてますよ。
そんな金曜夜でした。

そして悪寒と共に関節痛に襲われてる訳で。。。
今夜忘年会なんだけどかなりヤバい状態。何枚着込んでも寒いsweat01



        

| | コメント (2)

2013年11月28日 (木曜日)

カサゴ用のゼロダンを作る

横浜ルアーメバルトーナメント
メバル・トーナメントの日程が出ましたね。

ってか大会やるとは聞いてたがトーナメントですか。
3ヶ月で6戦・・・ターゲットがターゲットだけに日程もタイトですなsweat01

土曜夜なので問題無く出れます。
しかもハードルアー縛りで出てやる。
自己申告制だがウェイインしてやる。
今日から丸々一ヶ月プラしてやる。


ベイトタックルで勝てたらカッコいいなぁ・・・
今日も釣具屋にベイトフィネスリールを見に行ってました。

1128_3
この3〜4cmで3〜4gのプラグを上手く投げたい。
全然可能なんだがタックルの組み合わせが難しい。。。




52_11
LUCKYCRAFT エリア専用ベイトロッド “クラン” 
ABU REVO LTX     ZPIチューン   ナイロンライン3ポンド/30m巻

前回ののニレ池や先週末のニレ池で借りた今井兄さんのタックル。
この2gでも投げられる最強の組み合わせを俺も目指しますよ!





さて!!!
メバルと言えばもう一方の好敵手・カサゴです。


1128_1
バスで流行のゼロダン。
これ、いいんですがあくまでバス用であってカサゴ用の組み合わせでは
無いんですよね。
25cmがメインだと考えるとフックはゴツイしやや太い、シンカーも軽い。

1128_21
私が理想とするのは右側のちょっと細軸のフック。判りづらいですがsweat01

細軸はフッキング率上がります。今まで折れた事は無いですし。
そんでもってワイドゲイブ。
これは使うワームによって異なりますが私はホッグ系しか使わないので
ワイドがどうしても必須なんです。ちなみにサイズは1番です。

で、シンカーは水深もある事を考慮すると7〜10gが理想かと。

そんなセットのゼロダンは無い。
って事で作ります。



   

1128_6
シンカーは7gと9g


1128_4
スイベル、コレ用にリングが開いているのが売ってた。超便利!



1128_5
完成。

たぶんこのSETが私の理想だと思うんですけどねぇ・・・
使ってみないと解らないっす。

この1〜2cm浮いてるだけでどんだけ釣果が変わるもんなのかと。
とりあえず導入して検証してみたいんです。

そもそも難しい事考える必要ないですしねsweat01
30分もやれば10匹捕れるようなターゲットだから効率云々って訳じゃないし
好きなスタイルでやれば宜しいのかと。


私はテキサスリグで何の問題も無いしテキサスが大好きなんですが
前回のアオリ釣行で初めて真剣にティップランをやった時に
色々と発見もあって食わず嫌いは駄目だな〜〜 と思ったんです。
普段のキャスティングでは水深30mなんか絶対に手を出さないし。

なのでとりあえず新しいものは手を出してみる。

そんな木曜日です。








       

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水曜日)

バタバタだけどソワソワ

今週末日曜日は延期になってたJGFAのボートシーバス大会です。
週間予報では南西だが今の段階では問題なさそうですね。



1129_01
TEAM オーシャンマークでICFC/シゲCAP艇での参戦です。
自分の艇じゃないからマッタリと釣り具のみの準備dash



・・・と言いたいトコだが月末&年末で相当バタバタしてますsweat01

放置してた伝票の束と決算、どうしてくれよう?
「年末だから仕事が忙しい」 ではなくて 
「見て見ぬ振りをしてた現実をいよいよ無視出来なくなった」 が正解。 
はやくしないと税理士先生がsweat01


・・・とバタバタしてる割には金曜or土曜の夜のナギ予報にソワソワしてます。
メバカサ行けるんじゃね?
メバルをベイトタックルで捕りたいんですよ。
もっとフォールを拾いたいんです。 で、ベイトの出番と。
今はそれが出来るタックルがたくさん出てますしね。
これ今期の課題ですsign01



そんな水曜日です。








     

| | コメント (0)

2013年11月25日 (月曜日)

クラピー縛り

今井兄さんの新車に乗って遠路はるばる白馬へ。。。



 

1124_8
雪っすよ!!!
しかもガッツリ積もってた。。。

1124_7
紅葉と雪が素晴らしくマッチしたニレ池です。
ありがたい事に風がなかったのでそんなに寒くなかった。

1125_11
当日は管理釣り定番クランク・クラピー縛りの大会でした。




1124_1

1124_2
兄さんの進行で盛り上がってましたよ。

私は大会とは無関係で遊びに来ただけです。
皆さんの真剣モードの釣りの中、大会エリア外でマッタリとした釣りを満喫。



が、この雪の影響なのか渋い。渋すぎる。。。
ボトムしか反応してくれなくて困ったですsweat01


1124_43
エビールのボトムバンプ。
白馬まで来てカサゴ釣りかよ! みたいな展開w

あとはシンキングのプラグをボトムで放置しておくと
たまにバイトしてきてくれるくらい。
私の中にはこの状況下で対応出来る程の引き出しはございません。



201311241437236e1
画像拝借

そんな中でもトーナメンターの人達は釣るんですね。 
やっぱり極めている人達は凄いですdash
テスターの中村英一さんが20匹で優勝。 
クラピーを一番解ってる人がクラピーを使うとこういう結果になるんですねw 
おめでとうございます。




お昼頃には無事に大会も終了。
で、14時を過ぎると暖かい太陽のおかげで水面系プラグが高反応。

1124_3
ポコポコ・クラピー


1124_6
日が傾き始めると更に高活性になり、まさにポコクラ劇場でした。

私はポンドより渓流系のエリアが好きなのでTOPって出番が無いんですよ。
なのでTOPでたくさん釣れたのは貴重な経験でした。
スプラッシュが奇麗に出た後の水面が割れるまでの空白のドキドキ感、
たまらんでした。見えるから面白いですネ。 

 

1124_5
兄さんは隣でプロトを使った撮影中。
デカいロックトラウト釣ってましたヨ。



ニレ池、ココの魚は本当にヒレピンの奇麗な魚体ばかりでよく引きますネ。
あと1〜2週間で冬期クローズだそうです。




で、帰りは【大月〜調布まで240分】という渋滞表示に涙しながら
帰りましたとさ。。。

そんな日曜日でした。









       

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土曜日)

好調。

1123_1

今日も“おさらい”の意味で昨日までのパターンが生きてるかどうかチェック。
9時出港。




1123_21
全てバリッド90Hで。


1123_3
でかラバーネットで初掬い。 
どうにか1人で出来るねsweat01

午前中2時間だけの釣行だったが、エリアと釣り方を絞り込めてるので
効率よく良い釣りが出来ました。

最初は数が捕れるエリアとして考えてたのに日増しにサイズがあがって
70後半まで出始めた。バッティング無しの良いエリアです。




1123_4
もうシーバスはお腹いっぱいなので陸揚げしてきた。

そんな土曜日でした。







| | コメント (0)

2013年11月22日 (金曜日)

超早朝便

色々と予定が変わって・・・明日は午後から仕事です。

昨日・今日と早朝朝練で沖に出てましたが釣れてます。
千葉・神奈川・東京とコノシロ系の熱いエリアは一通り廻りましたが
熱いエリアは20艇くらいで固まってますねsweat01

今回はあるお題があったので、あえてBIG1狙いではなく
〜中型の数釣りで絞ってましたがいい感じでした。
今朝は70upだけで5〜6本。60台は結構釣れた。
この時期で70upだと見栄えしないかもしれないが
コノシロパターン以外での釣りでは悪くない数字だと思う。
拾い釣りではなく走って走って見つけたエリアだっただけに
そこでの釣果は嬉しかったッス。
逆に言えば釣れない所はバイトすら無かった。


でもって・・・釣れるのがウルトラ早朝で日の出から一時間まで。
毎朝3時起きで5時30出港〜9時まで釣りしてから会社へw
元気なジジイっす。




1122_1

1122_4

1122_5

1122_6





1122_3
〜50cmと小型ですが穴・ストラクチャー系も凄いっすね。
八の字で釣れちゃうしsweat01
ソルティー・ビーツの穴撃ちでワラワラと付いてきてました。

1122_7
ただ・・・終盤戦だけに安定しない気もしてます。
地元エリアから一気に魚が抜けちゃう日もそう遠くもなさそうな。。。




1122_8
走り過ぎて背中筋やっちゃったしsweat01
遠くまで走って産卵がらみを追い掛ける元気は今は無いっす。


今日はもう寝るsleepy






   

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月曜日)

3年目です

ちょっと忙しくなってきたかなup

ここんとこ時間が取れたから釣りばっかり行ってたが
逆に言えば“行ける時に行っておかないと・・・”ってやつです。
私の仕事は年中忙しい訳じゃないが忙しくなると全く休めなくなるので
こういう“スキマ”を如何に楽しめるか。。。って感じです。

暇な時間で釣りする・・・楽しいんですが、やはり私は日本人。
忙しく働いてないと心から楽しく遊べないんですsweat01

いずれにせよ、いい充電期間になりました。
ボート云々で色々とせわしなかったからいいタイミングだった。






で、、、
1118_1
恵比寿に事務所を引っ越してきて今日でちょうど1年になりました。
個人事業としては3年目に突入です。
細々とですがどうにか頑張ってますヨ。


設立3年以内:35%
設立5年以内:85%
設立10年以内:93.7%
設立20年以内:99.7%
設立30年以内:99.975%

上記は企業倒産率です。
30年以上続く企業は1万社に2.5社だそうな。

数字を見れば事業を継続していく難しさは一目瞭然ですね。
法人企業の計算なんで私には当てはまりませんが(^-^;

企業ってすごいですよね。
どんなに業績が上下しようとも基本給が出るって本当に羨ましいです。
離れてみると“会社って色々と守ってくれてるんだな”ってのがよく判ります。 



私みたいな営業がヘタで心配性な奴は事業主には向いてませんねw
適材適所って考えると私の今の位置は違う。
誰かがぐいぐい引っ張っていって私は仕事を一生懸命頑張る、
そんなパートナーが居ればいいな〜といつも考えたりしてますよ。。。

・・・えぇ、愚痴ってますともsweat01





何もしてない1年分の領収書の束を見つつ、年の瀬が迫るこの切迫感。
慌ただしい季節の到来をヒシヒシと感じてます。

何年経とうとも年の瀬は嫌いじゃ。
そんな月曜日です。




| | コメント (2)

2013年11月17日 (日曜日)

強風アオリ釣行

1116_5
保田のマリーナに停めてる海塾KAZUさんのお誘いで
保田沖のアオリに行ってきました@土曜日。

 

1116_6
見覚えのあるトンガリ岩。。。岩井じゃん!
保田の隣が岩井だとは知りませんでしたsweat01



1116_3
KAZUさんの良形

 

1116_4
初・ティップラン。
10mの風でキャスティングではどうにもならなかったです。。。
ティップラン、、、なるほど理にかなってる。
このくらい風が吹いても釣りが成立するんですな、
勉強させていただきました。


が、それでも強風で底荒れしたか反応薄でした。
KAZUさんありがとうございました。

私的には今年最後のアオリ釣行。
また来年の春までアオリ竿は2軍倉庫行きです。
そんな土曜日でした。

| | コメント (2)

2013年11月16日 (土曜日)

今日は

1384561318569.jpg
KAZUさん艇でアオリ@保田


| | コメント (0)

2013年11月14日 (木曜日)

またしても尺メバル

1114_8
朝から男っぽいルアーでデカいシーバスを探りに。。。


 
1114_4

対岸行ったり真堀行ってみたり猿も叩いてみたり。。。

不発sweat01
大きいのは出ませんでした。ものすげえ走りました。



で、、、
悔しいから暗くなるのをマッタリとマリーナで待ってから
ロックフィッシュ・ウルトラショート便に。

1114_6
テキサスリグ・カサゴを15匹程やっつける。
相変わらずバイト連発の癒される釣りです。
本当はゼロダンを試しに行ったんだけど車にゼロダン忘れてきちゃったsweat01


ロッド     7.2 ベイトフィネス
リール    DC7 
ハンドル  STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン   バニッシュレボリューション 12lb
シンカー  PRO'S ONE Crank Sinker(クランクシンカー)11g 
ビーズ    PRO'S ONE ロックンビーズソフト
ワーム   Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ




で、メバル。
今夜はいつも大型が釣れるポイントでは無く、
数釣りエリアでたくさん釣って癒されようと思ったら...


1114_1
数釣り場所で尺が出たup




1114_3

またしてもスピンボード35

1114_2
体高あるカッコイイ魚体の31.5cm

テンションフォール中に喰ってきました。
巨体を生かしたトルクフルな走りで柱の向こう側に逃げられてヤバかったっス。
ラインテンションは掛けたままで魚の方から出てくるまでリール巻かずに
待ってたら案の定、柱の向こう側から出てきてくれて無事に捕獲。
あのまま引っ張り合いしてたら3ポンドなんざ柱で一瞬で切れただろう。。。


ロッド   ESG-MLG 6.1
リール CARDIFF C2000HGS
ライン  ナイロン3ポンド
ルアー スピンボード35


今年はロックフィッシュ3便で30.5cm、29.5cm、31.5cmですよ。
ミニ鉄板バイブ恐るべし!




2時間のウルトラショート便でした。
メバル、熱いっすdash










            

| | コメント (0)

朝練

1384378623008.jpg
寒いゾ。


| | コメント (0)

2013年11月11日 (月曜日)

GNET

1111_1
ランカー用のでっかいラバーネットを買ってみた。。。
このサイズのラバーになると流石に重いっすよね。
皆が使ってるので重さは承知の上で購入したんだがそれでも重いsweat01

右手にロッド、ラインの先にはファイト中のランカー、
もちろんファイト中に操船もしなくちゃならないし
その状態で左手だけでこの重いラバーネットはちょっとキツいな〜と。

安かったから今シーズンだけのお試しって事で、
来年のトーナメントまでには軽いネットをdashdashdash




そんな事よりもですよ....
これが入ってた段ボールが

1111_2
LANDIN GNET   
ランディン グネット


ダブル・トリプルチェックは忘れずに!
そんな月曜日です。

       





      

| | コメント (4)

2013年11月10日 (日曜日)

秋アオリ 1st

やっとこさ出港出来る天気に巡り会えましたdash
レンタル艇を3日分押さえながらも台風連発で中止中止。。。
最後の一便が今回の土曜日でした。

 
って事で行ってきました秋アオリ便@レンタルボート/アジロボート
キャスティングで狙うボートアオリイカです。

  
天候は曇りでローライト、潮は小濁り。とても良い条件です。
状況的にはアオリよりモンゴウが釣れてくるらしいが
それはエリアの底質で釣り分けが出来る事。
まずはモンゴウを避けてアオリ狙い。
7時出港!


  

119_11_3
今日は一番大きい第七艇を2人で悠々自適。
残念ながら来れなかった人が2人・・・来ればたくさん釣れたのにdash

風が朝からやや強めなので朝イチの流しからシーアンカー導入。




119_10
1投目から来たっす。
シーアンカーを準備してもらってるうちに我慢出来なくて投げたら釣れました。
大人げない1ハイですが何か?

しかも微妙なサイズsweat01 
秋アオリはたくさん釣れるのでこのくらいのは全てリリースです。




119_6

119_9
Dr.K氏はさくさく釣果を伸ばし、開始2時間でアオリのみでツ抜け。
秋らしい釣果ですな。


 

119_3
このくらいはキープ。

 

119_2
リリース。 ・・・する前に爆撃。

  

119_19
何度も爆撃。
今日は3発喰らいました・・・



119_13
思いっきり合わせたらゲソのみ。



119_17
当日釣れたのは全て根が近くにある7.5〜8mのフラット。
3流し目から他の水深を捨てて7.5〜8mを何回もず〜〜っと流しました。


119_5
この時期にしてはナイスサイズの1.1kg。 オスはサイズが良い。
 
 
 

119_1
コイツもナイスサイズのオス。
このアオリはラインが横に走った。
気持ちいい合わせが決まったのでよく覚えている一杯。

合わせで思い出したが・・・
他のレンタル艇を見ていると殆どが風上に向かってラインが下に出てた。
遠目でしか判らないがティップランだろう。
私は風下に大遠投して探るキャスティングスタイルなんだけど
最近は風下に向かってる人は余り見掛けなくなりましたね。
なんだか寂しい今日この頃sweat01



119_8
Dr.K氏は10時の時点で釣果にご満悦で夢の中。



119_4
上げ潮の止まり際の1杯。
これで船中22杯目。
アオリ22杯/モンゴウ1杯。  良いねぇ、釣り別けが出来てますnote



で・・・

119_12
下げ潮になったとたんに小濁りだった潮が急にクリアな色に変貌。
それと同時に全く反応が消えちゃいました。



じゃあモンゴウイカでもサクッと釣って帰りますか!
アオリと食感が違うからコレはコレで美味しいですしね。
って事で大きくエリアを変えて1流し目・・・

119_16
良型モンゴウのダブルヒット。本当に同時ヒットだったdash
予定通りの展開でかなり嬉しかったりしたw
モンゴウは2杯もあれば充分なんでこのダブルヒットで気持ちよく終了。
毎度ながらのアクアライン渋滞を避けるべく午後1時の早上がり。



119_18
そこそこのサイズだけお持ち帰り。

カウンター、途中で面倒になり放置したので多分ですが
2人でアオリ22杯/モンゴウ3杯の計25ハイでした。
もっと釣ったかもしれんです。
・・・ちなみにいつも早上がりをして速攻で帰るので
船宿さんの釣果報告には私らはいつも出ていません。


119_15
アオリ、ぜんぜん飽きないっす。 
年間で3〜4回しか行かないですがねsweat01
ともかく美味しいし、釣りがそんなに難しくなく道具が少なく手軽なのが宜しい。

秋っぽい数釣りが出来て大満足なアオリ釣行でした。








| | コメント (6)

2013年11月 9日 (土曜日)

アオリ

1383963339341.jpg
2人で20杯目のアオリ(^^)

| | コメント (2)

2013年11月 8日 (金曜日)

SEAKURO & 今井兄さん ダイジェスト








      

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木曜日)

エクスセンスDC 左

117_4
やっと販売のエクスセンスDC
ハンドルはいつものSTUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
で、某ガイドさんに薦められたシルバーなPE(1.5号)を試しに入れてみた。



117_3
これだけ長さが変わるし形状も変わるのでフィールも変わります。



117_2
美しい。。。



117_1
これでリールはコンプリート。
あらためて観るとハイギアばっかりですナdash

ちなみに・・・ミノー用/バイブ用/ジグ用/ミノー・バイブ遠投用/ワーム用
スピニングは小場所用と遠投用の2本。
そんなセットを毎回持ち込んでます。







      

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水曜日)

秋といえば

1383740421128.jpg
秋刀魚 d( ̄  ̄)


| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火曜日)

ロックフィッシュ便 2nd

土曜日夜、
明日はボートシーバス大会で3時起き。
だっつ〜のに珍しくベタ凪な横浜の夜。


 
行っちまうか!!!

って事で2〜3時間限定でロックフィッシュ便に行ってきました。

  
前回、尺メバルを捕ったポイントに二匹目のドジョウを夢見て
真っ先に行ってみると...


 

112_16
ぬを〜〜〜、 5mm足りないsweat01sweat01sweat01
29.5cm。
 


112_15

ルアーは前回同様にスピンボード35
ポイントか? ルアーか? 俺か?   俺じゃ無いな。。。
ちょっとレンジが深いってのも要因だと思いますが
それにしてもデカいの釣れる。



112_18
その後も25cmクラスが2本。



112_20

112_12
数釣りエリアでは明暗を通すと小型ながら連発。
ミスバイト数を考えるとワームなら相当楽しめたと思われ。
が、今はプラグ縛りのゲームがマイブーム。



112_17
ロッド   ESG-MLG 6.1
リール CARDIFF C2000HGS
ライン  ナイロン3ポンド
ルアー スピンボード35





続いてはテキサスリグで狙うカサゴ。
前回、メバルが面白過ぎてカサゴ出来なかったので
今回はカサゴがメイン。


112_19

112_23

112_21
1キャスト数バイト  
もちろん全てのバイトを乗せられる訳も無く、空振り多発します。
そこがこの釣りの楽しい要素で色々と試行錯誤するのが面白いし
“うぉ〜、乗らない!!!”って私を含めた同船者が
悶えるのがいいんですw
それにしても相変わらずの釣れっぷりで楽しすぎるnote   



 

112_13
ロッド     7.2 ベイトフィネス
リール    DC7 
ハンドル  STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
ライン   バニッシュレボリューション 12lb
シンカー  PRO'S ONE Crank Sinker(クランクシンカー)11g 
ワーム   Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ

根掛かりしても外しやすいシンカー形状なので手返しよく釣り出来ました。
真鍮マテリアル素材なのでスローフォールでアピール出来るし
テンション掛けた時にシンカー下部の角が立って感度がその部分に
集中するからアタリが判りやすい設計になってます。
私が狙ってるのは水深2〜3mのテトラ際。11gで丁度良かったです。





ロックフィッシュ、良い時期になってきましたね。
ぜひお勧めします。

楽し過ぎてついつい22時まで遊んでしまった。
明日は3時起きなので急いで帰港しボート洗って帰ろうとしたら
車のKEYをインロック!? その記事は後日にでもw

そんなロックフィッシュ便でした。


  




      

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月曜日)

横浜ボートフィッシング大会

秋のボートシーバス大会・2連発。
先週のJGFA大会が例の台風で12月に延期。
今週末11/3はICFCさんが駐艇しているYCCマリーナの大会、
第7回 横浜ボートフィッシング大会 シーバストーナメントでした。
1回目からお声掛けしていただいたこの大会ももう7回目。
第1回大会では準優勝でした。その時に負けたシゲに勝てるまでは
出続けようと意地になってる大会でもあります。
狙うは3本合計叉長を競うチーム賞。


プラクティスには3日充てました。

プラ1日目(水曜日)
この日は大会エリアの状況をさぐる旅に。
横浜を出て対岸の千葉・東京・川崎・・・と走り回ってきました。


まず、ミノーで70cm台×3 220cmのエリアを発見。


1030_9
届いたばかりのサンプル、サーフポインター115MR-S -AYAME-
3ウェイトボール・重心移動システムでめっちゃ飛びます(20g前後予定)
この時期の遠投サーチゲームにはもってこいのミノー。
フリーにするとヘッドから急潜行するように落ちるので
意図したレンジを探れます。


1030_14
70upなら結構な数を捕れました。



1030_11
もう一カ所では80upを含む223cm。
が、このエリアはド定番で混むだろう。
しかも釣果は下降気味。。。



プラ2日目(金曜)

1日目のエリアを再確認。
コノシロに付いたBIGシーバスを狙う展開。



10_30_12
リアルカルフォルニア200 シーバスバージョン
釣り博で展示されていたリアルビッグベイト、この秋、販売のようです。



・・・やはり下降気味。 出ればデカいんだけど3本揃わない。。。



1030_13
3kgオーバーのイナワラもAYAMEにバイト。





プラ3日目(土曜日)
エリアを変えてみる。


112_4_2

112_2
いきなり全長82cmのランカー。  サーフポインター115MR-S -AYAME-   


ミノーをガッツリ丸呑み。
・・・がそれよりも強烈なパターンがバイブレーションのボトムデッドスロー




112_3
バリッド76HD エナジー  
久しぶりにこの時期のランカーっぽいデカクチの良形。




112_10
112_1
バリッド90H  全長83cm


112_6

112_7

112_11
70〜75cmも多く釣れたがもう麻痺してて満足出来ずsweat01

この日は3匹叉長で237cm。 キタキタっ!
そんなプラクティスでした。





ちょうどこの日に大会で同船する今井兄さんがAYAMEの動画撮影で
違うエリアを釣りしてました。
ちなみに今井兄さん、AYAME縛りの撮影で連発したみたいです!
1383505_581415255258380_1466889594_
Faxcebook LUCKY CRAFT Enjoy Saltwater Game 画像拝借




11/3 大会当日

113_11

113_10

今井兄さん。横の龍野さんの艇には長浜いりあちゃん。




本命エリアは都合上、断念。
保険エリアにGo!

保険エリアに行く前にそのエリアの沖で65cmくらいのが揃うエリアを
見つけてあったので行ってみたら・・・不発sweat01

保険エリア、大不発sweat01sweat01sweat01
下降気味だったので予想はしていたが・・・こればかりはしょうがない!

終了2時間前に決断、通常のストラクチャーゲームで魚を揃えよう!
坊主は嫌じゃ!!!


113_9
壁撃ち。頑張れ兄さん!


沖へ。

113_2

113_5
55cm近辺をバリッド・SVで連発。
この時点で勝てないと判っているので連チャンで発散させる。


終了。



はいはい、プラ番長ですが何か?

プラ番長:プラバンチョウ【番長】 ープラクティス番長の略ー
1.練習だけは好成績な輩。残念な子。
2.後の事を考えず今だけ楽しんで釣りきってしまう輩。とても残念な子。





113_6
113_7
ハーバービューレストラン
YCCの大会はマリーナ2階にあるレストランで表彰式があるので
出来たてアツアツのとても美味しい料理が楽しめます。
窓一面のベイブリッジで最高のロケーション、ぜひお勧めします。




113_1
113_4
協賛メーカー様
 

113_3
優勝はオーシャンマスター艇。
おめでとうございます。




そんな大会でした。

まぁ大会成績はさておいて・・・
ご覧の通りにランカーシーズンに突入しております。
ハイシーズンですよ!

大会前夜にはまた大型メバルにカサゴなんざ大連発。
ロックフィッシュも超熱いです。

東京湾、良い時期ですヨ。








            

| | コメント (0)

ウルトラ眠い

1383529611131.jpg
クタクタだがファンシーな場所ナウtulip





   

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土曜日)

自分が情けない

1383400015182.jpg
KEYなんですが…
ズボンのサイドポケットに入ってやがった。
JAFが着いた時に気がついた。
作業しなければ料金は掛からないとな。
有難いが申し訳ないから
(絶対に入会します!)
と宣言しときました。

ほんと自分が嫌になるわ(−_−;)

| | コメント (0)

やっちゃった

車のキーをインロック(・・;)
ってか探しても無いから車の中に
あるだろうと予測の元に動いてみる。
保険会社名なんざ覚えてないし。
仕方ないから非会員でJAF呼んだ。
高い勉強代だ。
車の中になかったらどうしよう。

| | コメント (0)

カサゴ・テキサス

1383386447103.jpg
めちゃくちゃ釣れる(^-^)
べた凪で楽し過ぎ。

| | コメント (0)

前日プラ終了、そして

1383382928646.jpg
穏やかだからナイト・ロックフィッシュに(^^;;
明日大丈夫か?

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金曜日)

むひひっ

1383253939947.jpg
いい季節じゃ。
今日も朝練ス。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »