« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水曜日)

ぷらくちす

日曜日のプラって事で出勤前の早朝フィッシング@水曜日


すげえ走ったさ・・・




1030_10

横浜から千葉行ってそこから東京までdash
5時間で60リットルも炊いてもうた。。。



1030_2
サーフポインター115 AYAME (サンプル)
3フック仕様/3連ウェイトボールでめっちゃぶっ飛びます。




 

1030_8

1030_9
とりあえずは載せても問題無さそうな控えめなお魚画像だけ。

詳細は大会前なので控えますが・・・
今の普通サイズのネットだと半分しかネットイン出来ん!


・・・と煽るだけ煽っておこうw




1030_4
本音を書くと・・・違うパターンを見つけたいなぁsweat01
接近戦は精神上、宜しくないわw
もう一回プラに行ってまったく違うエリアを探ってみます。

チーム戦ですが少数精鋭で人海戦術に挑んだる!!!
そんな水曜日です。








  

| | コメント (2)

2013年10月29日 (火曜日)

ロックフィッシュ便 尺メバル

1028_12
久々の穏やかな夜。。。
こりゃ〜メバル日和じゃん! って事で急遽Godash
会社帰りの18時出港。



1028_4
ワンダースリム70リーチ

1028_5
ビースイムトリガー 70

1028_10
ライト下ではボイルの嵐、エラいこっちゃな釣れ具合。
30〜40cm、たまに50upが混じる感じ。


1028_11
サンプルルアーのスイムチェックも。
重心移動・3フック。。。すんげえ飛ぶdash 

釣っても釣っても沈まない常夜灯下のボイル。
続けてれば幾らでも釣れるであろうポイントですが
流石に1時間も居たら飽きた。
では本日の本命・メバル&カサゴのチェックに行きますか。


最初は浅いレンジだけを通して2〜3カ所廻ったがノーバイト。。。
ちょっと深いの? とカウントダウンしたらバイトが出だした。

1028_9
ストリームドライブ 35HD

ポンポンっと2〜3匹釣れたのでレンジが深い事が判った。
ならば手っ取り早く探れる超小型鉄板バイブに換えてみると


1028_6
スピンボード35

いい感じにハマって釣れ出してきた。
たぶん上から2mくらいの層に居るっぽかったです。





で、釣ってくうちに根掛かりみたいな重量感がdash




1028_2

1028_1
note



1028_8
ルアーはスピンボード35 FKピンクコアグロー
色んなレンジをサーチするのに丁度いいっす。


この時期で尺釣れたら言う事無し。
気持ちよく終了@21:30


メバルが面白くてカサゴに行けなかった。。。
明日も明後日も穏やかっぽいんですよねぇdash
カサゴテキサス縛りで行こうかな?

夜用サングラス・レンズ、良い!
若干、度が入ってるのが効いてる。


そんな月曜日でした。




| | コメント (0)

2013年10月28日 (月曜日)

平日ですが

1382953674066.jpg
釣れ釣れボイルなう


| | コメント (0)

LowBite Vol.15

1028
LowBite Vol.15             TAKE FREE!







   

| | コメント (0)

2013年10月27日 (日曜日)

呑み

1027_1

先々週放送のTHE Fishingでボストンのクロマグロを
釣りまくってたUSA Daiwaリール開発の永山君が一時帰国。
って事でKENZOさんから電話が入り、急遽蒲田で永山君を囲って呑みbottle
暑気払い会以来の再会。


1027_2
私も愛用してるソルティガも永山君の開発によるもの。

日曜4時起きなのに午前様まで盛り上がってしまった。。。
今、寝たら4時なんざに起きられないのでブログ更新したりして
頑張って寝ずに行こう (;ω;)

永山君も急遽明日釣りに行く話になってたし
ジョージ君も日曜午後に山正とか言ってた・・・
みんな元気だねsweat01







| | コメント (0)

2013年10月25日 (金曜日)

辛い鍋のおいしい季節

寒くなりましたね・・・
もう車には防寒着と防寒ブーツを積んでます。
標高が高い管理釣場は既に寒いし東京湾もボートで走ると寒いっす。

暑いの大嫌いだから私には良い時期になってまいりました。
が、寒いもんは寒い。

鍋じゃ! しかも辛い鍋でしょ! 
って事で蒲田の韓国料理・五六島へ。
寒くなるとココのホルモン鍋&雑炊が食べたくなるdash



1025_76
トッポギ

1025_6
チャプチェ

1025_5
タコポックム


1025_3
1025_2
ホルモン鍋&雑炊

相変わらず美味しかったです。
雑炊なんざ神の領域note

是非お薦めします。



さぁ・・・
本日金曜日は台風を考慮して早じまいして帰ろうかな。。。
足が速いからもしかしたら日曜日は出撃出来るのか?!
皆様もお気をつけて週末をお過ごしください。
そんな金曜日です。








  

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水曜日)

Mac OS

日曜の東京ベイ・シーバス・ゲームフェスティバルは延期になりましたね。
土曜もボート・アオリが入っているんだが200%無理だろう。
また影響の少なそうな山に籠って温泉三昧か!?





さて!!!
お昼は奮発note 事務所のそばにあるブラッカウズに久々に行ってきた。



1023_3
アボガドチーズバーガー@1400円

矢沢ミート 黒毛和牛100%heart04
相変わらず肉!って感じがたまらん。
バンズとデミと肉とチーズとアボガドの組み合わせもたまらん。
事務所来た人が“連れてけ!”と言う率No.1のお店。

  
で・・・美味しいお昼を堪能しつつiPadで



1023_2
新しいMac OSOS X Mavericksの記事を読む。フムフム。。。
新しいiPad iPad Airの記事も読む。フムフム。。。


1023_4
OSのアップグレードは他社さんとの兼ね合いもあるから
勝手に替えるのは難しいんですよね。。。ソフトの問題もあるし。
とりあえず自宅のMacはお遊び専用なのでアップグレードしてみようかと。
OSのネーミングはネコ科の動物シリーズは終わりって事スかね?
Cheetah、Puma、Jaguar、Panther、Tiger、Leopard、Snow Leopard、
Lion、Mountain Lion ・・・ネタ切れかsweat01
マーヴェリックスはググると北カリフォルニアにある大波がくる事で有名な
地名らしいっすね。。。
たしかにアップグレード背景画像が波だし。


iPadに関しては薄くて軽いのはとても魅力なんだが
特に買い替える魅力までは至らずこのままで。
iPhoneもそうだが皆思ってる通りに“おっ!”ってのが無いですよね。



・・・とパソコンに詳しいフリをしてみる。
そんな水曜日です。








             

| | コメント (0)

やっぱ根魚は金華山!

1023_1
ロックフィッシュ地獄 IX
日本全国のロックフィッシュゲームを網羅した『ロックフィッシュ地獄』の第9弾

巻頭記事はPRO'S ONE佐藤君。
エリアはいつも連れてってくれる金華山
見応えたっぷりの6ページ。
ベッコウゾイはいつ観てもかっこいい魚ですなぁ。。。

やっぱロックフィッシュ良いっすねnote 
一番好きな釣りかもしれん。。。

地元・東京湾もロックフィッシュゲームの開幕間近っすね。
本読んでたら我慢出来なくなってきたdash









            

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月曜日)

大会が続く訳ですが・・・

今週末のBASSERオールスタークラシックが早々に延期になりましたね。
利根川だけに雨の影響がありますもんね。。。

同じく日曜日に東京ベイ・シーバス・ゲームフェスティバルが
開催される訳ですが、こちらも気になるトコですね。。。
オーシャンマークさんのチームで久々にこの大会に参戦予定ですが
毎年この時期に開催される大会だけに中止が多いです。。。

来週末もYCCマリーナ主催の大会。
この2つでひとまずは今年のボートシーバス大会は終了。
が、もう来年1月からBSTトーナメントが始まるので
実際にはセッティングの時間はそんなに無いsweat01




1021_1
まずはエレキが到着。
SIGさんトコでコーキング増し増し仕様にしてもらいました。
前にも書いたが1年保てば御の字sweat01

後はYCCの大会までにエレキ装着が間に合うかどうか...
ダメなら河口でドテラ流し!


トーナメント準備は着々と進む。
そんな月曜日です。









     

| | コメント (2)

2013年10月20日 (日曜日)

秋ですよ。

そりゃもう紅葉&温泉&釣りな訳ですよ。





1019_1
久々のBerryPark in FISH ON 鹿留  ネイティブエリア




1019_5

1019_2

1019_3

1019_4
MICRO AIR CLAW  /  AIR CLAW

スプーンみたいに果敢に追ってきて何度も追い喰いしてきた。
プラグじゃないみたいな追い方するんですネ。。。これ面白いnote
GLOWカラーがよく喰いました。
鹿留のネイティブエリアってグロー効きますよね。



ちなみに・・・
鹿留のネイティブエリア、台風で堰を構築する岩が流されまくってて
水が溜まらないから平坦なドシャローの渓流になってたsweat01
あれ、どうやって復活するんだろ・・・人力じゃ大変だろうし。。。

朝は12℃、めっさ寒い! 
こんな時期なんで防寒着は持っていかなかったけど
まさかの為の防寒インナーを車に積んでて良かった。。。

お連れ様があまりの寒さにギブ! 3〜4時間で終了。
まぁ釣りがメインでは無かったので全然OK!
温泉がより待ち遠しくなる為の余興って事でsweat01





1019_6

1019_7
鹿留を後にし、南アルプスまで足を運んで深まる秋を堪能。
いや〜〜〜〜、温泉最高notenote


そんな週末でした。








        

| | コメント (2)

2013年10月18日 (金曜日)

海がダメなら・・・

やはり強風でアオリは中止。。。
この時期はしょうがないですよね。
貨物船も座礁したまんまらしい。

でもって近場でも風強いしセッティングでボート上架しちゃってるから
シーバスもメバカサも駄目。
また台風来てるから釣りは当分無理なんか!?




むむむっ!





1018_1
急遽、方向転換note




ポコポコクラピー
エアークロー
エアークローマイクロ

エアーペレット

エリアも新製品ラッシュですからdash











海が駄目なら山がある。
紅葉もあるし温泉もあるし・・・マルッと平和になれる釣りは
むしろコッチかとsweat01

でわでわ。





   

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水曜日)

夜用サングラス 完成

先月書いた夜用サングラスがやっと出来上がった。



1016_1
宅配のめがねやさんと伊藤光学の共同製作による
短波長カットの度付きオリジナルカラーレンズ。


良いねぇ。早く試しに夜出たいっス。。。
ここんとこ道具がどんどん入れ替わってきてます。
かなり快適note





    

で・・・・
今週末は館山のレンタルボート・アオリイカ開幕戦なんだが
今、館山湾で貨物船が座礁との情報が入った。
まずは乗組員救助がうまく行く事を願うばかりです。

見物沖100mって言ったら思いっきりアジロボートのエリア。
どうなるんだ???
というか座礁するくらいだったって事は港は無事だったんだろうか?
レンタルどころの話じゃ無さそうな気がする・・・



1016_2
春以降、2軍竿置き場で眠ってるアオリ用のインターライン竿を
久々に引っ張り出してきたが出番は無さそうだな。。。
しかも週末もそこそこ風強い予報だし。

そんな水曜日です。









       

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火曜日)

“うどん”な日

夢吟坊(むぎんぼう)


109_1

109_2
京うどん(ごまネギトッピング)

抹茶塩で食すかき揚げ、麦とろ、わらび餅、
そして食後を見計らって出てくる温かいお茶。。。
美味しゅうございました。
東京人なんで基本は蕎麦ですが夢吟坊は好き。


で...
台風で明日の通勤がヤバそうなんで今夜は恵比寿の事務所に戻って
サッカー観てそのまま寝ます。
そんな火曜日です。







     

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日曜日)

イナダ祭

最近絶好調らしいイナダ祭りに行ってきました。
風が弱まった日曜11時出港。


1013_4
ワンダーマグナム95  25g

1013_5_2
ワンダー初の貫通ワイヤー仕様。
青物にも対応出来る貫通ワイヤーで、尚且つぶっ飛びますから
足の速いイナダ・ワラサの鳥山ゲームにはもってこいです。
もうすぐ発売です。







1013_3

1013_1

ワンダー 80 reach  カタクチ

当日はビッカビカ系の色が効いた。
ちょうど喰いが立った時間帯だったらしく一時は鳥山に360度囲まれて
めちゃくちゃよく釣れてくれました。
高速引きで水面をスケーティングさせると水面で炸裂しました。
しかも誰も居ないタイミングで叩きたい放題でしたnote






沖から戻ってきてマリーナに戻る前にシーバスの様子見。
ボート大会が続きますからね、状況を把握しとかないと。。。


1013_6
ブルーバスター120F(MSコノシロ) UOYAオリジナルカラー

1013_7

1013_8
問屋オリジナルカラーで復活したブルーバスター、やっぱ良いっす。



1013_2
シャローもチェック。
・・・ポインター128SPで大きいのが釣れたのは内緒です。 
つ〜か船べりのツッコミでバレたsweat01sweat01sweat01

秋っすね。










| | コメント (0)

2013年10月11日 (金曜日)

ボロ

1011_3
血圧計って・・・採血して・・・X線撮って・・・特に悪い虫は居ないらしい。
そんなもんは判っとるわい!

が、じゃあ何なんだよって話ですよsweat01
町医者で半年、駄目だったから大きめの医院に換えてみたが
大きいだけに検査検査で長引くんだろうナ・・・
ちなみに処方された薬は町医者の時と同じw むむむっ・・・

血圧は121/82。
生活習慣が酷いから血圧は嫌な予感してが正常値じゃんnote
採血の数値も問題無し。
レントゲンに変な影も無し。


まぁ・・・ボロは出てきますよ、年々dash







 

| | コメント (0)

悩む。。。

天気なんですが・・・・

1011_1
wether newsは “出れるぞ” と囁いてるが


  

1011_2

お天気ナビゲータは “出れたとしても楽しくないぞ” と囁いてる。

チャンスがあるとしたら日曜夜なんだがwether newsが3mに対して
お天気ナビは7mとかヌカしやがる・・・

ちっとも判らん。




1010_3

1010_4
ガルパーになろうと準備はしてある。




テンション的には4m越えたら メンドクセ( ゚Д゚)y─┛~~

西湖でマグロ食えるみたいだからそれもいいな。。。

2週連続で温泉に籠るのもええねぇ。。。
連休で宿なんか空いてる訳ないか。。。








         

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火曜日)

コーヒーの季節

コーヒーが美味しい季節になりましたね。
愛機ドルチェグストもフル稼働しとります。
つい2週間前まではアイスカフェラテしか製造してなかったコイツも
最近はホットに移行してます。



108_1
チャイティー・ラテ。 

美味い。。。とても美味い。
シナモンやジンジャーのスパイス系の香りが良いし
何より泡が細かいのが素晴らしい。


 

108_2

こんだけの種類が事務所や家で手軽に出来るんだから
コーヒーSHOPにも行かなくなるわ。。。

って偉そうな事書いてますが・・・
コーヒーの種類なんかブレンドくらいしか知らないですw
だから飲んだ事の無いもんばかりですよ。
このマシンで初めて味わってココで偉そうにウンチクたれてますが何か?



願わくば・・・緑茶やほうじ茶もカプセルで出してくれると嬉しい。
毎回茶葉と急須使う面倒を考えると味が多少落ちてもいいから
カプセルで飲みたい。
まだまだ他もあると思うんですよ、
コーンポタージュとかコンソメスープとか甘酒とかホットポカリとか。
カルピスなんかもいいじゃん。

まぁネスカフェがお茶を出す訳無いがsweat01




思うんですが・・・
こういう粉末形態が飲み物のスタンダードになっていく気がしてます。
私が子供の頃に出始めた缶入りのお茶、
お茶くらい自分で入れて飲めるじゃん!と思ってても
缶が当たり前になっていったしPETのミネラルウォーターも同じ。

その時代にあったスムーズな形が大事なのかな〜と。
粉末にすれば長期間持つし、同じ機械で色々な飲み物が味わて手軽。
これはありがたい。

問題はカプセルがエコでは無い事。
一週間で台所の三角コーナーはカプセルだらけになるんですよね。
そんな光景を見ると、どうにかならんかな〜とも考える。




いずれにせよ・・・
眠気を覚ます朝や行き詰まった時に一息つける素晴らしいマシンですup

おススメ。





    

 

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月曜日)

トライ&エラー

107_1
ボート用に!と先週オートバックスで買ってきた車用のドリンクホルダーが
雨水が溜まってヒタヒタになってたsweat01
そりゃそうだ、車内用だもん。。。水抜き穴なんざ無いからこうなるわな。
ドリルで底に水抜き穴を開けて再度、両面テープで固定。




107_6
このスペースにデジカメを置いて走ってみたらツルツル滑って暴れるので


107_4

高密度ウレタンシートを貼ってみた。 



107_7
2個目のドリンクホルダーも買ってみた。
マリン用なので錆びないパーツで構成されているんだが
固定がビスという強引なブツ。
さすがにドリンクホルダーごときでボートに穴開けたくないので・・・

  

107_8
5mmのアクリル板を切ってそこにドリンクホルダーをビスで固定し
アクリルの裏面に両面テープ。



107_9

いいねぇnote


・・・が、作業が終わった後にビスが錆びる事に気付き、



107_12
ホームセンターでステンレスのビスを買ってきて交換。


何かやると何か引っかかる。。。
一進一退です。 







あとは

107_5
デカール貼ったり・・・



107_3

BAN(JAFの海バージョンみたいなの)に入会したり・・・



107_10

手軽に音楽を聴けるブツをamazonでポチってみたり。

audio-technica 防水スピーカー AT-SPP40W
2600円なので失敗してもたいして痛くないと勝負してみたら
意外に音もそこそこで値段的には満足でした。




107_2
あとは・・・夜はどんな使い勝手なのかを探ったりしてます。


やっぱり航海灯の位置が高い。
でもこれを下げたら眩しくなるのかな・・・
高さ悩むなぁsweat01


   

っていう記事を書くとですよ・・・
テンションアゲアゲで楽しそうに思われがちですが、かなり冷静ですヨsweat01
自分でももうちょっと入れ込むのかと思ったが意外にそうでもないみたいw


そもそもそんなに遊んでるようでは先行き不安になるわ!
仕事のスキマを見つけて遊ぶ。くらいの塩梅が私には合ってると思われ。

そんな月曜日です。



 



   
  

| | コメント (0)

2013年10月 6日 (日曜日)

プチ・ナイト便

釣りがメインではなかったが、せっかく出港したのでちょっとだけ。
2時間だけナイト便@日曜日。

106_1_2

106_2

106_5
ビーフォロワー 90



106_9
ブレード好きな私、バス用のプラグなんですが導入してみました。
ブレードの振動がプラグに伝わってイワシが痙攣してるみたいな
小刻みなウォブルしながら泳ぎます。 生々しいです。

マイブームな予感。。。




106_4
Stream Drive 35HD

メバルも狙ってみたがセイゴ君の猛攻に負けた。。。

ロッド   ESG-MLG 6.1
リール CARDIFF C2000HGS
ライン ナイロン3ポンド





106_6
カサゴはオマケ程度に撃ってみたら当たりまくった。高活性note


ベイト6ft MLクラス
スコーピオンDC7  フロロ12ポンド
PRO'S ONE  Crank Sinker(クランクシンカー)  11g
Gulp!  バックスライドバグ



夜なのにバウが刺さるくらい荒れてて疲れてしもた。。。
そんな日曜日でした。








| | コメント (0)

マイブームな予感

1381031952519.jpg
気になって送っていただいたこのバス用プラグ、
桟橋で試投してみたらナイト便で炸裂しそうな感じの
動き(^^)
ブレード好きにはたまらん!
今夜が楽しみデス。

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金曜日)

テーパーリーダー

827_4_2

921_4

太刀魚でいつも愛用している便利なXESTAのテーパーリーダー。


が、メーカー在庫も無くもう新しいのは出てきそうも無い。。。。
大量に大人買いした分もそろそろ切れそう。

それはマズい。
太刀魚にはテーパーリーダーが無いと困る! って事で、





827_3
921_7
GOSEN   TAPER LEADER



921_5
921_6
サンライン TAPER LEADER



お試しで各社仕入れてみた。
そこそこ大人買いしたのでコレで当分は太刀魚で困る事は無さそう。


・・・が沼津が停滞気味。
上向き次第、飛んでいきたいんですがね。
サイズが上向く冬まで我慢かな。。。






風が強そうな週末ですが私は今夜から温泉に籠ります spa
ボートのセッティング?  いやいや、温泉!  ぜんぜん温泉!

いい季節ですな。
そんな金曜日です。







     

 

| | コメント (2)

2013年10月 2日 (水曜日)

ケース

102_2
サングラスケースを買ってみた。
オールラウンドなレンズ、この前の記事の夜用レンズ、
アオリ用のウィードが見やすいレンズの計3つを入れる用です。


102_1
うむ。スマートでヨロシ。


秋アオリはボート際まで追っかけてきたのをサイトで釣る機会が多いので
サングラスはどうしても必須。
わたしにとって偏光グラスが一番必要な季節の到来な訳です。


防水バッグに何個も眼鏡ケースがあってゴチャゴチャしてたので
いいお買い物をした。









| | コメント (0)

ボートな人達 の夜

101_1
昨夜はBSTの祝勝会&反省会&来年からどうするか? を話し合う会合。
seabass captainさん、REALさん、ICFCさん、シークロさん、STRIKERさん、
D-marinaさん(順不同)といった私以外みんなガイドさんな豪華な顔ぶれが
東神奈川に集合しました。 楽しい夜でしたnote

BST(Boat Seabass Tornament)は今年から既に始まっていて
来年から本格的に始動する年間5〜6戦のボートシーバス・トーナメントで
ライブフィッシュ制です。
ライブフィッシュや操船を含めたボート釣りの総合力を競う大会で
ガイド船船長さん自らが選手として参加されるので平日開催というのも
特徴的な部分かと。


ちなみに今年の年間優勝はSTRIKER・柿沢さんでした。
D-marina斉藤さん・STRIKER早川Capが組織運営されています。



平日開催で年間5〜6戦。。。なかなかハードル高いっすよねw
確かに自分のさじ加減で休めますが、実際はなかなか難しいっすsweat01  
来年はなるべく全戦参戦出来るように事前準備するつもりです。



本職の人達に挑むべく準備は続く。。。








     

| | コメント (4)

2013年10月 1日 (火曜日)

携帯電波 改善の巻 2

以前、携帯電話の電波状況が悪くてau 電波サポート24に問い合わせたら
微弱電波を増幅するBOXを設置してくれてバリ5になった記事を書いた。


 

1220_1
これが弁当箱サイズの室内アンテナ電波増幅器




が、先週から急にまた電波状況が悪くなって通話中に
ブチブチ切れやがるからまたauの人に来てもらって
事務所の電波環境を診てもらったらデスよ・・・







925_1
違う周波数を拾う増幅器が増えた。。。



・・・なんか方法が違う気がするんだが
sweat01



もうちょっとスマートな方法は無いのか?
って事はまた電波状況が悪化したら1台増えるのか?



すげえ邪魔。

が、邪魔だけど電波が改善されるんだからしょうがない。
困ったビルじゃ・・・








    

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »