« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月曜日)

職業病

926_1

ご存知、JGFAのメジャー。
防水ペーパーだから長持ちしていいんですよね。
幅も広いから数字が一目瞭然で。
が、紙だけにペラペラなので魚の粘着で張り付いて計りづらいし
デッキに置き忘れて走ると飛んでいきそうになるsweat01

なのでアクリル板に両面テープで貼っちゃった。
かなり良さげ。コンソールに常備しておこう。





・・・で、作業しようとメジャーを見た瞬間に気付いてしまったんです。






926_2
最後の e  が・・・




ちなみに2012年バージョンのメジャーが上の画像。






926_3
これが2013年バージョンのメジャーの画像。

やっちゃってるねぇ・・・
スペル間違いでは無いし、そもそもこんな部分誰も気付かない。
が、一種の職業病でしょう。私はすぐにそこに眼がいった。

私がこの手の事をやると多分、問題になっちゃうんだろうなぁsweat01



面白いもんで他人のミスはすぐに気付くんですよね。。。
自分のミスは何度チェックしても気付かないのに。
ほんのちょっとの違和感に敏感に反応してしまうんです。
何気にお店のメニューとかの誤植をチェックしてるもんsweat01


嫌な客だなw
そんな月曜日です。






 

      

| | コメント (0)

2013年9月29日 (日曜日)

進水

929_5
Dマリーナのほうで立派な進水式を準備してくださってました。
ありがとうございました。

シャンパン掛けて進水。
景気付けに横浜港内を6000回転までぶん回してみました。回ったnote
最初で最後の6000回転の気がするw


で、すぐにUターンして




929_4
陸揚げ。

10分も浮いてないですsweat01 
まぁ形式的な進水ですから。
そのまま釣り行っても良かったんですが諸々の作業が
まだまだ残ってるから作業しやすい様に揚げてもらいました。


929_3
水を廻して・・・


929_1
SEKICHU行って・・・
最近は毎回SEKICHU通いっすよ。



929_2
ドリンクホルダー付けたり、ステッカー剥がしたり・・・



で、終了。




来週こそは釣りに出ようかな...
そんな週末でした。








             

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土曜日)

ネジ山ナメ太郎

928_1

配線をボートデッキ下の配管に這わす為に専用の
呼線ワイヤーってのを準備して挑んでみた。
引っ越しの時に電話会社の人がケーブルを壁の中に這わす為のアレです。
これがあれば楽々note



928_5
エンジン横にあるバッテリー室のこの配管を通して前方のコンソールまで
ケーブルを通したいんです。



が・・・
貫通しない。

どうにも入り組んでいて呼線ワイヤーが入っていかないんすよ。。。
なもんでマリーナでもっと細いワイヤーを借りてみたら




928_3
あっさり貫通note
配管の中は相当ギッチギチだったんだろう。


928_2
無事にセンターコンソール内に引っ張ってこれました。




これだけで3時間。

ダメなんです。
こういう作業がとても苦手でネジ山ナメ太郎の本領発揮です。





928_4
12V→24V充電器を置く位置も決定。
この横にバッテリー2個を置くトレーを作製する予定。

あとの配線系はエレキが来てからです。
この先は私がやると全てのネジ山をナメてしまうので
プロの整備士さんにお任せしますsweat01




928_6
ライブウェル用のイグロー・クーラーBOXも綺麗に収まりそう。。。
こやつはトーナメント時だけ設置するので通常時には置かないです。
どんな循環システムが出来上がるのが楽しみです。



一つ前のボートは24ftだったから相当デッキが広かった。
それに比べるとアレだがこのボートもそこそこ広いです。
が、カタマランなだけに床下収納が無いんですよね。

収納は計画的に。
そんな土曜日です。








       

| | コメント (2)

2013年9月26日 (木曜日)

着々と

個人輸入分のイグロー・クーラーBOXが届いた。


926_4

陸上で改めて見るとデカっ。
車が占領されました。。。

素晴らしく高性能なクーラーBOXだがその性能を一度も発揮される事無く
穴が開けられて循環モーターを装着してライブウェルになってしまう運命。
豪勢な生け簀じゃのうsweat01




926_5
分配型12V→24V充電器のケーブルも出来上がった。


今週末はケーブルを引く作業したり具体的な作業に入る予定。
エレキがあと2週間ぐらい掛かるみたいだけど進水はそう遠くは無さそう。
まぁ中古だから改めて進水云々はしませんsweat01

いずれにせよ前が見えてきた。
そんな木曜日です。






        

| | コメント (0)

ストリームドライブ 35HD

920_1

920_2

O0400049412679340058
Stream Drive 35HD
全長35mm  重量3.1g 深度0.1〜0.3m



920_4

相当小さいです。 が3.1gもあるので飛距離は問題無し。
メバルに使う予定ですがアジング等何でもありあり。





ついでにメバルの準備を・・・


920_3

920_9

920_8

920_6

920_5

去年からすっかりマイブームになってしまったメバルプラッギング縛り。
数釣れるメバルですがプラグオンリーだとゲーム性が上がって面白いんす。
タックルバランスも重要になってきて今はグラスロッドに落ち着いてます。




920_7

920_10
実はワンダーラグワム81が尺キラーだったりする。



もちろんテキサスリグ・カサゴも準備万端。
今年のロックフィッシュ開幕便は相当早いでしょうdash 

そんな水曜日です。







        


          

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水曜日)

防水・耐衝撃 ミラーレスカメラ

Img_01
Nikon 1 AW1

防水・耐衝撃性能を実現したミラーレスカメラ。
水深15mの防水性能を実現
2mの落下にも耐える耐衝撃性能
シーリングゴムやマウントのOリングが防じんにも絶大な効果を発揮




釣り人にはもってこいなカメラ、コレ良いっすねぇ。。。 
でも 防水だから! って海で使ってもいい訳じゃないんでしょ?
もしかして海水浸かってから直ぐに水で洗えば無問題とか?


2mの落下にも耐える・・・ってレンズも割れないの?

525_2
俺のNEX-5は50cmで割れたんだが。




防海水/腐食防止って単語はいつ見られるんだろうか・・・







       

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火曜日)

夜用サングラスのレンズ

目の保護用としての夜用サングラスを作ろうと思い、
夜専用レンズに交換してみようかと。
以前、ICFCのシゲCAPが薦めていた夜用レンズがとても気になってて
実際の使用感をシゲちゃんから聞いて私も導入を決意。



4354_s
宅配のめがねやさんと伊藤光学の共同製作による、
短波長カットの度付きオリジナルカラーレンズです。
レンズの詳細は宅配のめがねやさんで確認ください。



で、BASSMATEさんに問い合わせたら宅配のめがねやさんが
わざわざサンプルをBASSMATEさんに送ってくれた。


924_1
軽い度が入っているので明らかに輪郭がクッキリして見えました。
全体的にやや見やすい感じでした。

宅配のめがねやさんにも書いてありますが
個人差があるらしいのでサンプルでお試しになる事をお勧めします。
BASSMATEさんに1週間くらいはレンズサンプル置いてあるらしいので
興味ある方は見に行かれてはいかがでしょうか。




924_2
私は家にあったフレーム(ZEAL・ベロティエラ)を持ち込みで
レンズ交換のみをお願いしました。 
レンズカラーはイエローオレンジにしました。


見える見えないは別にしても眼の保護用として夜用は欲しかったんです。
これから旬になるナイト便のメバル・カサゴ釣りもそうだし
真冬〜春にかけてベイトの寄り具合で3桁釣行ってタイミングが
夜のボートシーバスにあるんです。
そういう数釣りの時ってどうしてもランディングが雑になってしまって
ルアーが自分めがけて飛んでくるかもしれないし私以外のルアーも
飛んでくるかもしれません。
そういう意味では軌道が見えない夜の方が危険かと。。。


夜用のサングラス・・・いい買い物をしました。
出来上がりが楽しみです。
そんな月曜日です。








   

| | コメント (3)

2013年9月23日 (月曜日)

相模湾のマグロを食す

BASSMATEのKENZOさんが金曜日に長井・長助丸
またマグロを仕留めたので日曜夜に皆で食す会を開催。




922_10_2
一緒に同船していたオーシャンマーク大塚社長や、
お腹を空かせた釣り仲間が押し寄せましたdash

今回のお店も蓮沼駅の鮭ちゃづけ
前回の太刀魚も持ち込みでお願いしてとても美味しく調理していただいたので
今回も期待していったら期待以上の美味しさだった。


922_6
いつもそうだが・・・持ち込むとちゃんと手描きのメニューが置いてある。
これ、何気に嬉しいんすw 
しかもマグロオンリーなのにメニューが多いnote


  

922_3
カマ・塩焼き

922_5
ひれ・塩焼き

922_8
カブト煮付け

922_1
串焼き


922_7

血合いと尾身の竜田揚げ

922_9
刺身と炙り   炙り最高note


922_4

ヅケ


922_11

ねぎだくマグロ     美味っnote 


922_2

922_13
納豆ばくだん  
中落ち・納豆・黄身・特製辛タレを混ぜて韓国海苔で巻いて食べる。 
No.1note  すごく美味しいかった。


922_14

ネギトロ巻き/とろタク巻き



いや〜、美味しかった。幸せじゃ。
マグロだけなのにこんなに色々な味付けが楽しめてお腹いっぱいになった。 
しかも腹一杯食べて呑んで1人3000円っすよ!!!
さすがに大きいマグロを持ち込むのは気が引けるトコだが
鮭ちゃづけさんはいつも期待以上のお仕事をしてくれます。
こういうお店は本当にありがたい!!!

釣ったKENZOさんに感謝です!お店にも感謝!

そんな日曜日でした。









       

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土曜日)

艇のセッティング

ボートに24V仕様のエレキを装着する為にメインとは別のバッテリー2個を
何処に置くかを検討dash


921_2
やはり無難にコンソール内に台を作って装着するのが納まりが良さそう。。。



で、、、

Battery_chager_dc12_24
Keltusenn5

分配型12V→24V充電器 DC1224を装着します。
DC1224は船外機や船内外機などボートからの動力を、
メインバッテリーに充電した際に生じた余剰電力を、24Vの電動船外機、
漁業用の揚網機、ウィンチのために直列に接続した、24Vバッテリーを、
船外機の余剰電力で充電できます。

それを何処に付けるかも検討。
バッテリーの横で良さそう。 

決定。




921_1
ならばメインのバッテリーからDC1224に持ってくる2本のケーブルと
DC1224からバッテリー2個に繋ぐ4本のケーブルの長さを測る。

DC1224とケーブル(コーキング込み)はBASSMATEに本日発注。
エレキとイグロー・1mクーラーボックスは発注済み(個人輸入)

それらの装着は信頼出来るマリーナのメカニックさんにお願いします。


それらと書類が諸々揃って・・・進水は10月頭かと。
まだまだイグローのライブウェル化とかコンソール上部のアクリル保護とか
LEDデッキライト装着などイジる部分はたくさんあります。

こういうセッティングがオーナーとして一番楽しい部分なので
徐々に進めていくのが普通なんだろうが私はB型。
速攻でコンプリートな形に仕上げたい訳でw


921_3
軽量なラバーネットも買ってみた。 このぐらい軽いと片手でいけるねぇ!
塩害で半年持てばいいかなw

エレキもそう。
ソルト用ですが届いてから更にコーキングする予定なんですが
1年以内に壊れるのは重々理解している上での装着です。


そんな土曜日です。









      

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木曜日)

ラーメンネタ

ラーメンの美味しい季節になってきましたな。
といっても月に2〜3杯しか食べませんがsweat01



919_5
この前、初めて蒙古タンメン中本に連れてってもらったんですよ@蒲田
今更ですが噂通りに美味いっすね。
蒙古タンメンの辛さで全然問題無かったから次回は北極ラーメンに
チャレンジしてみようと思うが相当辛そうですよねsweat01
接客も素晴らしかったです!  




私が愛して止まないのは・・・

919_1
長浜らーめん

甲州街道沿いに相当古くからある店で若い頃から通ってます。
今風の長浜らーめんとは全然違って独特な味かと。
キレイとは言えないお店ですが実は多くの芸能人御用達だったりするし
何十年も変わらない味はありがたいし嬉しい。
しかも朝5時過ぎまで空いてるのは釣り人には有り難い訳で。



919_6
大穀     赤味噌らーめん

らーめんの中で味噌らーめんが一番好きな私。
一番ハマってるのがココの赤味噌。餃子も美味しい。
純連などの有名な味噌も食べたがココが一番好みです。





86_2
らーめん八平  アリランチャーシューメン

今、何処のらーめんが食べたい?と聞かれたら一番に浮かぶのはココ。
あまりに遠いから行けないだけで都心にあったら週一だな。
ニンニクとニラのパンチがクセになる他の店では替えが利かない味。
あの店舗条件で並ぶんだからスゲエ店。。。






ラーメンは好みが様々なだけに意見が合わないのが大抵ですよね。
カレーもそれに近いと思う。。。
この前、カレーの話で盛り上がって
【パク森】と【スマトラカレー共栄堂】が好き!
って言った人がいてその人とは一生友達で居たいと思ったもんw

みなさん、食欲の秋ですよ。
そんな木曜日です。










       

| | コメント (2)

2013年9月18日 (水曜日)

NHK BSプレミアム でバスマスタークラシック

9月23日(月曜)夜9:00〜10:29
NHK BSプレミアム   「ザ・コンテスト」 

第43回バスマスタークラシックの大森貴洋プロと宮崎友輔プロの
同船密着取材。
番組前半30分がロケット、後半1時間がクラシックの内容みたいです。
NHKのドキュメンタリー番組ですからスゲエ面白そうnote

ぜひ観ませう!







私、バスボートのランチング風景が大好きなんです。
釣りビジョンのJBワールドとかオールスタークラシックとか超観ます。

釣果とかどうでもよくて車が見たいんス。
あっ、このプロ去年と車が違う!とか
すげえ車で引っ張ってるな・・・金持ってんだろうな〜ってのが
見えるのがとても楽しいw




918_2

918_3
私はボートのカラーありきで車のカラー決めてました。
この頃は金欠だったなぁw



ランチングって良いですよね。
好きな車と好きなボートが一体になるのって気分が良いし。



久々にバス行きたい。。。
いやいや、おれは海水の男じゃ!
そんな水曜日です。




| | コメント (0)

2013年9月16日 (月曜日)

でっかい釣り具

916_1_2
でっかい釣り具を買ってみた。

穴開けて循環システムを構築したり、エレキを装着したりと
する事はたくさんあります。。。いわゆるトーナメント仕様です。

そんなに長く所有するつもりは毛頭ないです、、、
ある程度の期間を決めて遊ぶつもり。

って事でまたオーナーになってしまいました。。。
そんな月曜日です。








     

| | コメント (6)

2013年9月12日 (木曜日)

ワンダー 貫通ワイヤー仕様

912_1

912_2

ワンダーマグナム95  (サンプル/仮色)

最終的には28gだと聞いてます。
この重さでリップ等の抵抗も無いのでかなりの飛距離が出るでしょう。
リアフックのみでジグミノーで使うのもありかと。

・・・そして待ってました!なワンダー初の貫通ワイヤー仕様です。
これで青物でも少々強引に勝負出来ますヨnote







釣れる動きをしてくれるルアーは魚種を問わず導入してしまう私。。。
プレジャーボートか仕立てが主なので少々無茶なセッティングでも
相応のやりとりで捕ってきました。


912_8

912_7
Sammy115(青物用太軸フック装着)    9kgブリ

912_110

912_14

912_3

912_13

912_10
Varid 90H

912_9

Wander lugwam 81

912_6

912_4
ストリートドライブ45

釣れるルアーは魚種を縛ってしまうのはもったいないです。
特性を把握すれば色々なシチュエーションで使えます。
ストリームドライブなんかは本当に管理釣り場で大活躍してくれますし
サミーやワンダーは小型青物では私は欠かせません。
周りの方に迷惑が掛かるような使い方はお勧め出来ませんがsweat01

このワンダー・貫通ワイヤー仕様はありがたいです。
是非ともサミーでも貫通ワイヤー仕様をお願いしたいですw








   

| | コメント (0)

2013年9月11日 (水曜日)

環境

911_1_2
明らかに秋っぽくなってきましたね。
毎日外を移動してるとそれがよく判る。

でも以前は皇居や神宮を通って通勤してたからもっと判りやすかったです。
今は...通り道にそういうエリアが無い。
しかも片道7kmだからねぇ。。。 7kmってチャリだとあっという間だし。
やはり神保町の頃の15km位がチャリ通には丁度良い。
その位の距離だと皇居周りで銀杏拾ったりレインボーブリッジ散歩したりとか
息抜きする場所ががたくさんあったし。




自宅兼事務所っていう手もあるんだけど私自身が不器用だから
仕事とそれ以外は切り離したいっていうのがある。
籠ってPCとにらめっこな仕事だけに出不精になっちゃうし!
多分それはわたしにとっては生産性が低くなると思われ。。。

環境って本当に重要ですよね。
いくら事務所内が効率よく仕事出来るようになってたって
それで生産性が高くなるとは限らないし。


仕事場は家から遠いほうが良い。とか考えてるのは俺だけかw
三田・芝浦・天王洲辺りが良いなぁ。
・・・恵比寿離脱もそう遠くは無いかもしれんsweat01
そんな水曜日です。








  
 

| | コメント (2)

2013年9月 8日 (日曜日)

久々なボートシーバス

97_15_2
そろそろ良い時期になってきたので久々のボートシーバス一人旅@土曜日


  

821_1
今回はもうすぐ発売されるソルティービーツをメインに攻めてみました。




  

97_5
状況的には場所によってはコーヒー色の潮。
風もそこそこ強いし潮はめちゃくちゃカッ飛んでるし。。。
風と潮の方向がごちゃごちゃだから何気にボート止めるのが大変で
1人で釣りするには大変でしたsweat01


97_14

97_12

97_7
40〜50cmだが結構な高反応でした。







ソルティービーツはイレギュラーなアクションをルアーが勝手に
演出してくれるのでただ巻きするだけ。 
かなり艶かしくトリッキーに動きますよdash



97_16
メインに攻めたのはカッ飛び潮を防いでくれる壁のヨレた潮の部分。
際を通すと下からボワッと出てきてバイトしてました。



97_10

97_11_2
丸呑みも何度もあった。
こういう喰い方してくれると気持ちいいっす。


97_9
イナダも数匹混じりました。


吐いたベイトの大きさが5cmだったのを見てインスタビーター55を
フォローで入れてみると...

97_8

97_13
70up。  いきなりサイズが上がった。

97_17_3
連発したとこで気持ちよく終了。

20本くらいでしょうか。。。状況を考えると悪くはなかったと思います。
が、カッ飛びの中でボート止めるの大変で疲れたsweat01

やっぱり自分で探すのは楽しい。
当分シーバス通いが続くでしょう。
そんな土曜日でした。







    

| | コメント (2)

2013年9月 7日 (土曜日)

充実

97_4_2

お、良い構図。


97_1_2

97_11
SALTY BEATS 大活躍してくれましたよ。
詳細は後ほど。。。




97_3
・・・で、今は箱根ナウ。

充実してるねぇdash





| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木曜日)

ダメダメになっていく・・・

秋アオリの予約をドカッと入れときました。
10〜11月は釣りや温泉のハイシーズンだけにもう週末予定が
埋まりつつあります。
JGFAやYCC等のボート大会もありますしね。

このまま一気に年末までなだれ込むんでしょう
dash





さて!!!

ここ2〜3日、必要にかられて車通勤な訳ですが・・・
そんな時に限って忙しくて残業三昧だったりするとコインパーキングの
料金が心配で仕事にならんスよ。
20分400円。恵比寿なんざに車で通勤してたら破産するなsweat01


・・・ってそんな話をしたい訳じゃなくてですね、
最近、物忘れが激しいというか諸々の管理能力がダメダメなんですよ。



95_1
今日もガス欠ギリギリになってから初めて気付いたしsweat01
セルフの作業が怖くて有人のガソリンスタンドしか使えない私にとって
このガス欠状態からセルフ以外のスタンドを探すのは大変なんですよね。
だから事前に余裕を持って給油しておくのが私の常なんです。

一ヶ月前の太刀魚釣行の時も高速走ってる時にガス欠ぎりぎりに気付いて
慌てて超燃費走行で距離を稼いでどうにかサービスエリアのスタンドまで
たどり着いたし。。。

たしかに今の車はエンプティの警告ランプ付いても何十キロも走るから
そんなにいちいち心配する事では無いんだろうが、
私の性格上、警告ランプがついてるのが“お前、だらしないな!”って車に
指摘されてるようで許せない。
更に言えばその警告ランプがついていた事に気付かなかった事が
尚更許せないdash


その太刀魚釣行も酷かった!

まず、駿河湾に沈む綺麗な夕陽を撮ろうとカメラを取り出したら
SDカードが入ってなかった。
そして出船後に釣りの準備をしようとリールを覗いたら
ラインが巻いてなかったw

昨日は鍵を持たずにオフィスから出てしまってオートロックで
ビルに入れなくなってしまったし、昼のラーメン屋さんで
チケットで注文したのを忘れて食べ終わった後に払おうとしたり・・・




なんなんすかねぇ、このユルさ加減は。
歳のせいか?暑さのせいか?

だらしのない水曜日です。






    

| | コメント (2)

2013年9月 2日 (月曜日)

Gopro 試行錯誤中

830_2_2

5月に買ったGoproなんですが・・・
買って以来、1回もそのネタに触れてませんが色々チャレンジしてますよ。
防水機能を上手く活用出来てないからブログネタにならないだけで
実は撮りまくってて既にバッテリーは5個まで増えてますから!

特に今年の相模湾は撮りまくってました。
これも記事にしてませんが実は4回程マグロチャレンジしておりますsweat01
そもそも魚種ターゲットは何でもよくて色々試してみたいのが現段階です。
でも広角なだけに壮大な海を撮ると良いっすねぇ!



※音出ます。

BGM:フリー音楽素材 Senses Circuit


埋め込みで見るよりyoutubeで見た方がいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=6ankR5Ofyow

ちなみに相手はマグロじゃないですからwww 






830_1_2
やはりGoproは据え置き撮影しても特に面白くないんですよね。
これはそういう風に使うのではない事は重々承知しております。
据え置きだけだと、ただの記録映像だしsweat01 
それなら通常のビデオカメラでいい訳で。
据え置き映像があったり寄ったり突っ込んだりする画があって
臨場感が出てくるのだろう。
って事は3台くらい買って同時に撮るのが面白いと思うw

色々なアングルで撮る準備は出来てるんですが被写体が自分だと
何も出来ないのが現状なんですよね、当たり前ですがsweat01 
私はどちらかと言うと映りたいのでは無くて撮りたいんです。。。
カメラを海に突っ込んだり俯瞰で撮ったりと試したいんです。
それがこのカメラの本来の使い方だと思うし。
それに撮るなら見栄えがする人のほうが良い訳でsweat01


管理釣りなんかも渓流エリアで水に突っ込んだりしたら面白そうだし
秋アオリなんかも船縁での見え烏賊攻防戦とか撮れそうだし。

いずれにせよこのオモチャ、相当面白いですnote
試行錯誤は続く。
そんな月曜日です。







    

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »