« 駿河湾 夜太刀魚 3rd | トップページ | 釣り道具 整理 »

2013年8月26日 (月曜日)

太刀魚用ジグホルダーを作ってみる

久々の釣り具・改良ネタです。


825_2

825_3
第一精工さんの製品でタチウオテンヤホルダーなるものがあるんです。
エサを付けたままでタチウオテンヤを5本まで船べりにセット出来て
手早く交換できて時合いを逃さないっていうものが。




これを改良して太刀魚用のメタルジグホルダーにしてしまえ!
ってのが改良主項目。

太刀魚始めた当初からジグのローテーションを手返しよくする為に
イスや船縁にジグBOXを置いたり左右にお店広げたりしてて
余りみっともいい感じではなかったので

9_27_7
簡易版を作ったりしてました。こんなんでも重宝してましたsweat01
が、やはり欲が出てきてもうちょっといい塩梅のが出来ないかな〜と。




コンセプトはテンヤホルダーと全く一緒で、ジグ交換を手早く出来て
幽霊魚だけに手返しよくする事で釣果UPを目指す。



825_8
改良後です。



825_11
テンヤホルダー2個を繋ぎ、間仕切りを削って出来るだけ多くのジグを
吊るせる様にしました。 実釣行では7本吊るせました。




825_9
そして夜太刀魚を好む私なのでライトを装着しました。
一番やりたかった事がコレだったりするsweat01
ちなみに100均の電池式で取り外し可。



825_10

825_7
良いっす。



常にライトが付いてるって事はですよ・・・



825_6
夜光ジグを使う時に既にジグは畜光済みな訳ですよ。
ジグの畜光が落ちたらサイド面のライトに近づければいいし
実際に使ってみてコレはすごく便利だった!
金曜夜便が夜光ジグに高反応だっただけにありがたかったdash
電池は2釣行終えても問題無しでした。




825_5
更にサイド面にペンチやワニグリップ用のホルダーも装着。
ちなみに100均の傘立て。



削ったり繋げたりの作業に関してはシグさんにお願いしました。
コンセプトを摺り合わせただけで見事に改良してくれましたnote





825_12
実際に使ってみましたが邪魔にもならず効率よくジグ交換が出来て
大満足な出来映えでした。
元々のテンヤホルダーから付いているフックカバーも素晴らしく
安全面や移動時のホルダー具合にもいい塩梅でした。



825_4
ライトが付いてると見栄えもいいしw
なかなかの高評価をいただけました m(_ _)m

ライト外せばプラグ用としても汎用性ある。
仕切りを外した事で用途が増えたのも狙い通り。




うむ・・・
あ〜だこうだと悩んだりとても面白かった。
やっぱりこういう事を考えるの好きかも。



次は何をしよう...






|

« 駿河湾 夜太刀魚 3rd | トップページ | 釣り道具 整理 »

9 釣り道具」カテゴリの記事

コメント

グレイト!

投稿: Green | 2013年8月26日 (月曜日) 14時05分

手作りジグホルダーいいですね~♪

自分も作ってみようかな(*^-^)

自分も夜タチやってみたいけど沼津か~( ̄Д ̄;;

沼津は夜イカメタル乗合もあるみたいですね!

投稿: KAZU | 2013年8月26日 (月曜日) 22時36分

Greenさん>

Thanks !

投稿: sawa | 2013年8月27日 (火曜日) 22時07分

KAZUさん>

沼津、用賀から1.5時間で沼津港ですよ。
先週は水深5mで喰ってきたしイカも水面泳いでました。
今の観音沖より楽しめますw

投稿: sawa | 2013年8月27日 (火曜日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駿河湾 夜太刀魚 3rd | トップページ | 釣り道具 整理 »