« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金曜日)

ナマズ/バス用ルアー Zaguna(ザグナ) 

昼の部の続き。


木曜日のメインは管理釣りでは無く・・・
いよいよZACTCRAFTさんから来月には発売されるナマズ/バス用ルアーの
Zagunaでナマズの実釣です。



830_15_2
Zaguna(ザグナ)   ※プロト カラーは下記参照 



以前にも投げさせてもらいましたが、

こだわり抜いたカップの形状でかなりスローで巻いても水を噛んでくれるし
“カポカポ”と良い音してくれます。
ウェイトもそこそこあるので当日は強風下でしたが問題無く釣りできました。
とても使いやすいです。
小細工が面倒くさい私にとってオートマチックなコイツはとても有り難い
dash
 

830_17

830_16
良い仕事してくれます
note 




830_18
830_19
ZACTさんのfacebookより画像拝借

販売用のペイント済みも見ましたが愛嬌あって可愛い顔つきですdash
9月中には店頭に並ぶみたいです!



平日なのに釣りに温泉にと大満足な一日でした。
そんな木曜日です。







 

| | コメント (0)

炎天下の管理釣り

木曜日・・・
午前中は打ち合わせで都心を走り回り、午後から時間が空いたので
開成フォレスへ。


一番暑い14時からの3時間券スタートだけに
ちょ〜〜〜〜〜〜〜〜暑い。
じっとしてるだけでも汗が出てくる。。。

こんだけ暑いと4〜5匹釣れれば御の字か?
と、思ったら1投目から

830_8
TAPER&SHAPE JAPAN TROUT  GJTS-56ULT

愛竿のグラスロッドが綺麗に曲がる展開。
あれ?今日釣れ釣れ?



830_1

830_3

830_4

830_5

830_14

釣れ釣れでした。


830_2
循環器の吐き出しにセニョールトルネードをテンション掛けたまま
ドリフトさせると小さく カツンッ とバイトしてくるパターンでした。

で、なんだかサイズがデカいのが多かった。
トーナメント用のランディングネットだからラバー部が浅いんですよ、
だからデカいと掬えなくて大変なんス。。。


830_11

830_12

830_13

830_209

大苦戦中のポンドの中でトルネード君が大活躍してくれましたdash
ホントに助けてくれるのがお助けルアー。
3時間で20本以上釣れました。この時期の開成なら充分でしょうw





で...
わざわざ開成にまで来たのは夜の部の釣りが控えてるから。


830_15
この子の出番が控えてる訳ですよ。


なもんで夜の部の前に管理釣りでデカマスで汗掻きまくった身体を
リセットすべく車を20分程走らせおんり〜ゆ〜へ。


Spa_img03

Spa_img04
森の中にポツンとある温泉で静かで空気も涼しい訳ですよ。


830_10

830_9
お風呂上がりは森林浴で身体を冷ます。
ヒグラシが鳴いてて素晴らしく癒されました。





良い時間を満喫中。
夜の部へ続く。。。








| | コメント (0)

2013年8月28日 (水曜日)

どうしよう・・・

828_1
週末行こうかとシーバスの準備してるんですが
予報だと風強そうっすねぇ・・・



明日午前の納品で今月は一段落なんですよね〜
週末厳しそうなら明日午後から釣り行こうかなdash

太刀か?



むひひっ!










| | コメント (0)

2013年8月27日 (火曜日)

釣り道具 整理

週末にどうにか時間が空いたので散らかってた釣り道具の整理をしました。
で、整理棚を成城のホームセンターに行ってラックを3個購入。



826_2
今までは3×4=12段の小ラックにライン・フック・プラグ等を
整理してるんですが新たにその下に3ラック追加して
そこにリールを入れちゃおうかと。

 

826_5
小ラックはライン・フック・プラグ等、種類別に小分け×12ラック



826_6
で、新たに購入したラックにリールを。
・・・この収納だとリールが傷付くなsweat01


826_3
竹林(1軍置き場)も整頓。

スッキリ綺麗になった。
上手く整理されてると釣りも上手そうだと騙せませんか? 駄目すか・・・


まだまだ釣り道具置き場は部屋の各所にあって
プラノタックルBOX×4 パッカン×2 防水バッグ×3 ドカット×1・・・
ウェアー山盛り 帽子山盛り プラグは段ボール数個にあったりするし
物置には竹林2軍置き場も。

釣り具は素手で触ると危ないもんが多いだけに収納は難しいですよね。
しかも整頓が保たれてるのは1〜2ヶ月と来たもんだsweat01

そんな火曜日です。






   

| | コメント (2)

2013年8月26日 (月曜日)

太刀魚用ジグホルダーを作ってみる

久々の釣り具・改良ネタです。


825_2

825_3
第一精工さんの製品でタチウオテンヤホルダーなるものがあるんです。
エサを付けたままでタチウオテンヤを5本まで船べりにセット出来て
手早く交換できて時合いを逃さないっていうものが。




これを改良して太刀魚用のメタルジグホルダーにしてしまえ!
ってのが改良主項目。

太刀魚始めた当初からジグのローテーションを手返しよくする為に
イスや船縁にジグBOXを置いたり左右にお店広げたりしてて
余りみっともいい感じではなかったので

9_27_7
簡易版を作ったりしてました。こんなんでも重宝してましたsweat01
が、やはり欲が出てきてもうちょっといい塩梅のが出来ないかな〜と。




コンセプトはテンヤホルダーと全く一緒で、ジグ交換を手早く出来て
幽霊魚だけに手返しよくする事で釣果UPを目指す。



825_8
改良後です。



825_11
テンヤホルダー2個を繋ぎ、間仕切りを削って出来るだけ多くのジグを
吊るせる様にしました。 実釣行では7本吊るせました。




825_9
そして夜太刀魚を好む私なのでライトを装着しました。
一番やりたかった事がコレだったりするsweat01
ちなみに100均の電池式で取り外し可。



825_10

825_7
良いっす。



常にライトが付いてるって事はですよ・・・



825_6
夜光ジグを使う時に既にジグは畜光済みな訳ですよ。
ジグの畜光が落ちたらサイド面のライトに近づければいいし
実際に使ってみてコレはすごく便利だった!
金曜夜便が夜光ジグに高反応だっただけにありがたかったdash
電池は2釣行終えても問題無しでした。




825_5
更にサイド面にペンチやワニグリップ用のホルダーも装着。
ちなみに100均の傘立て。



削ったり繋げたりの作業に関してはシグさんにお願いしました。
コンセプトを摺り合わせただけで見事に改良してくれましたnote





825_12
実際に使ってみましたが邪魔にもならず効率よくジグ交換が出来て
大満足な出来映えでした。
元々のテンヤホルダーから付いているフックカバーも素晴らしく
安全面や移動時のホルダー具合にもいい塩梅でした。



825_4
ライトが付いてると見栄えもいいしw
なかなかの高評価をいただけました m(_ _)m

ライト外せばプラグ用としても汎用性ある。
仕切りを外した事で用途が増えたのも狙い通り。




うむ・・・
あ〜だこうだと悩んだりとても面白かった。
やっぱりこういう事を考えるの好きかも。



次は何をしよう...






| | コメント (4)

2013年8月24日 (土曜日)

駿河湾 夜太刀魚 3rd

金曜夜、
またしてもマイブームの夜太刀に行ってきました@幸松丸さん
チーム・オーシャンマークでの釣行です。



午前中に打ち合わせを都内で済ませてから急いで帰宅し、
翠さんと合流して沼津へ向かう。
最近、毎週の様に夜太刀行ってるので沼津港のお寿司も少々飽きた!?
って事で時間に余裕があったので御殿場ICで一旦降りて
毎度のおそば屋さんに寄り道。

823_4
うむ。相変わらずココのお蕎麦は美味しい。

お腹を満たして静浦港に着。
今宵はスタジオオーシャンマーク大塚社長・
DEEP LINERプロスタッフ西本さん・ZENITH篠崎さん・翠さん・・・といった
ガッツリ釣り業界の方々との釣り。
勉強させていただきました!


1231260_321968147947054_749650944_n
明るい時間時から連発させるスタジオオーシャンマーク大塚社長





823_6
西本プロのスロージギング、間近で観れてとても参考になりました。
かなり興味が湧きましたdash





823_2

メタルフリッカー  
使いやすくてお気に入り。シーバスでも愛用してます。

 

823_1
前回みたいに潮がカッ飛ばなかったので終止80gで楽しめました。
終盤はさすがに失速したけどそれでもダラダラと釣れたので楽しかったです。
隣でZENITH篠崎さんがガンガン釣ってたので私はそれを完全コピーで対応sweat01
軽めのグローカラーが効いてました。 やっぱカラーは大事っすね...


 

823_7
改良ジグホルダーもかなり使いやすかったッス! 好評でしたnote
これはなかなかの力作なので改めて後日書きますw


とても楽しい釣行でした!

状況も上向いているのでまだまだ駿河湾通いは続くのであった。
そんな金曜日でした。





  

       

| | コメント (0)

2013年8月21日 (水曜日)

ソルティー ビーツ

821_1
LUCKY CRAFT新製品 ソルティー ビーツ

スローリトリーブではテールを僅かに振動させ直進する、
無警戒なベイトフィッシュを演出します。
リトリーブスピードを上げると、目が覚める様なイレギュ ラースラローム
「ジェットスライドアクション」を演出。
アングラーが意図的にバイトチャンスを生み出します。
リトリーブの緩急でアクションを切り替え、 ターゲットを翻弄して下さい。
全ては使い手であるアングラーの感性に委ねられ、
魚との対話を一層深いモノとなる事、間違いありません。
※ビーツ(淡水)説明より抜粋





821_2
去年、淡水用のビーツのサンプルを頂いてからボートで導入してます。
これは淡水カラーなんだけど好みの色で今は歯形でボロボロながら
今も愛用してます。
そのビーツのソルト用ウェイト調整バージョンが9月中旬に発売されます。


近々浮いてくるのでソルト用を早速投げてきますdash







 

| | コメント (0)

2013年8月20日 (火曜日)

LOWBITE DAYCAMP 2013

2013deycamp


LOWBITE DAYCAMP 2013











| | コメント (0)

2013年8月19日 (月曜日)

準備

819_1_2

819_2

そろそろシーバスに...
って事でライン巻き替え&ルアー入れ替え。







819_3

どんなジャンルの釣りをしてようともベースの部分はブレないでいたい。




・・・が、もうちょっと涼しくなってくれると嬉しい今日この頃sweat01
そんな月曜日です。








| | コメント (0)

気になる・・・

819_1


ど〜ゆ〜事なんだろう・・・







Icfc201308

書体が近いけど同じ経営者か?










| | コメント (2)

2013年8月18日 (日曜日)

豪華な暑気払い会

土曜日は毎年恒例?の暑気払い飲み会
蓮沼駅前 鮭ちゃづけ




818_1
スタジオオーシャンマーク・大塚社長、バスメイトKENZOさん、バスメイト店長、
翠さん、DAIWAリール開発永山君、マグラーズ安保君&いつもの仲間。
豪勢な会で釣り談義に花が咲いてました。



このお店は持ち込みも可能(1皿500円で調理)なので
木曜夜の太刀魚を事前に持ち込んでお願いしました。

818_2

818_3
画像拝借

やっぱ家で食べるのとは違うね・・・
とても美味かったです。

楽しい夜でした。









       

| | コメント (0)

2013年8月16日 (金曜日)

駿河湾 夜太刀魚2nd

木曜夜にタチウオ便@幸松丸


行きは厚木まで246で走りました。用賀から1時間だった。 
高速渋滞を回避出来たかどうかは判らないsweat01
1時間くらいだったらダラダラ高速で走った方が距離稼げる時あるし。。。
でも246で避ける術を初めて試したので今後の参考にはなった。
帰りは23時台なので無問題でした。



で、タチウオですが。。。

816_2
相変わらずサイズが良くてF3.5〜F4
シャクる手が停まるナイスコンディションが多かった。


早々にツ抜けしたのでこりゃ〜いい日に当たったかな?と思ったが
潮がカッ飛び始め、ミヨシのラインが大ドモの私の目の前にあるという
どうにもならない状況。水深50/150gでも着底が難しかったっす。
釣りが成立したのは正味3時間ってトコでした。。。


816_1
捕れる時に取っておいてよかった。。。
幽霊魚だけにこれは鉄則ですな。

計12本。
まだまだ満足出来る釣果では無いが、行く度に登り調子なだけに
今後が更に楽しみです。

やっぱ夜太刀面白いねぇ!
通っちゃうぜnote

そんな木曜日でした。





    

| | コメント (0)

2013年8月13日 (火曜日)

渋滞予測を予測してみる

週末に呑みがあるので木曜日に食材を確保しに行こうかと企んでます。
そりゃ〜太刀魚でしょnote  美味いもんnotenote


・・・が、お盆ですからねぇsweat01
渋滞するくらいなら絶対に行かない!



東京湾の炎天下太刀はパス、毎度の駿河湾夜太刀で。
で、東名高速の渋滞予想を検索してみると

813_2

この 下り・大和20km ってのが判断が難しい。 
ピークが9時でしょ・・・沼津に向かうのは12時だとしたら
どのくらい渋滞が残るのか。。。
通常の週末もこのくらいの渋滞は大和付近であるんだけど
何せお盆ですからねぇ、読めない訳ですよsweat01


・・・昼過ぎならたいした渋滞は無いかな???

私的にはそういう判断を下しました。
帰りは夜11時出発だから混まないでしょ。
あとは事故渋滞ですよね。
たまにしか乗らないドライバーさんがお盆はたくさん走ってるから。




行っちゃおうかな〜dash




仕事のピッチが突然早まりだした火曜日です。







    

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月曜日)

趣味は領収書集め

暑いっすねぇ・・・


一瞬で涼しくなる良い技を教えましょう。




811_2
おしり洗浄の温水をOFFにするんです。
常に温水が出てくる、と予想してる身体に常温が突然ブシュッと来るとですよ、
ビクッ! となって一瞬で全身が ヒヤッ となります。





どうでもいいですかそうですか。

心臓に良くないっすねsweat01







さて!!!

88_2
ここに来て今年分の納税通知書が結構届いてた。

個人事業税? 
税理士先生からはこんなの聞いてなかったわい!
しかも結構な額だぞオイsweat01

そして国民健康保険の請求も来た。
予想通りで上限sweat01sweat01sweat01 
総額で見ると泣きたくなるね。


住民税といい国保といい・・・
ほんといい勉強させてもらったよ。






趣味/領収書集め

そんな月曜日です。






     

| | コメント (2)

2013年8月11日 (日曜日)

危険が危ない 頭痛が痛い

日曜出勤です。
お盆週間は結構忙しい感じです。
田舎が無い私なので忙しい方がありがたいnote






811_1_2
今時期、10時頃にチャリ通はマズいね・・・
生命の危険を感じるわsweat01 ちょっと頭痛気味。





でもって・・・


猫が大通りに飛び出してきて危うくチャリとぶつかるトコだった!
よかったよかったsweat01

が、
思いっきり急ブレーキしたもんで

88_1
ワイヤー出ちゃった。  
はい、タイヤ終了sweat01
大垂水や七曲の帰りみたいw







9時 起床



10時 チャリ通出勤



10時30分 シャワー



11時 睡魔に襲われる   ←今ココ   







そんな日曜日です。






          

| | コメント (2)

2013年8月 8日 (木曜日)

黒!

88_3
ICFC社長が来社。

毎日、日焼けする船長だけにビビるくらい真っ黒sign01 
ウナギ屋さんも“お客さん真っ黒ですね・・・”と。 
そりゃ〜聞きたくもなるわw



今日はCANDYの店舗用広告の打ち合わせ。



88_10
CANDY、店舗でも良い場所に陳列してありますよねdash




それにしても・・・

88_44

88_5
夏に鰻。
どうしてこうも合うんだろう...

高いけど。



そんな木曜日です。






     

| | コメント (4)

2013年8月 6日 (火曜日)

アリランラーメン

86_4
仕事の打ち合わせで茂原にあるurauraさんの農場へお邪魔してきました。
以前書いた“くろいちご”を造ってる農園さんです。
あれ書いた後、友人らから結構問い合わせがあったんです。
それだけインパクトがある黒いイチゴ、美味しいですよ!

大きい農園を見せていただいた後、ご自慢の新築にもお邪魔したらですよ、
まぁ〜〜〜〜〜〜ありえない面積の敷地内の裏庭! いや、裏山!
それを見渡せる大きい窓があるリビング。 素晴らしかったですdash 

またゆっくりお邪魔させていただきます m(_ _)m







で・・・
茂原まで行くなら是非行きたいトコがあったんですよ。
ジョージ君が“美味しい!”と言っていたアリランラーメン。
大人気なお店で週末は常に並ぶらしいっす。

でもですね、本当に山の中にあるんです。


86_6
ココっすよ。
いくら圏央道で便利になったとは言えどラーメンだけの為には
さすがに行かないかなsweat01
が、それでも並ぶんだからそりゃ〜期待してしまう訳で。
ちなみに圏央道/市原鶴舞インターから約10分です。


  

86_1
こんな道中。




86_3
らーめん八平   

私が行ったのは平日の16:30。
そんな中途半端な時間帯なのにお客が多かった。



86_2
アリランチャーシューラーメン/中盛り/辛さ普通  950円

皆が頼んでたので私も真似してアリランチャーシューメンにしてみた。
見ての通りのパンチ効いたラーメンでニンニクとニラがズドンと来ます。 
普通でもやや辛め。それでも他の人は“辛め”をオーダーしてた。
なるほど美味い!

外房アングラーやゴルファーやサーファー御用達なのかな?と思ったが
車のナンバーや女性の多さから考えるにわざわざ食べにきてるんだろうな。
すげえ店だ。。。

お薦め!








     

| | コメント (2)

2013年8月 5日 (月曜日)

なつ

ここ一週間、リュック背負った子供とお母さんを山手線でよく見掛けます。
そんな季節なんですな。

これからお盆まで田舎で過ごすんでしょう。
海で泳ぎ、山でカブトムシ捕り・・・  ええのぅ。





85_1



お盆・・・ウチは毎年そうだが特に夏休みというものは無いっす。
暇かもしれんし忙しいかもしれん。


いずれにせよもう暑いのは勘弁っすsweat01
温泉が気持ちよい秋はまだかいな。
そんな月曜日です。








| | コメント (0)

BBQ

ZACT CRAFT宅でガーデンBBQnote




84_5

84_6

84_2

84_3


と、15時から楽しい会だった訳ですが・・・



84_1

帰りが超大渋滞。。。 (呑んでません)
いつもは1時間のトコが3時間半ハマったsweat01
久々に喰らったッス。だから日曜は嫌。。。

もう寝まぁすsleepy


   




| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土曜日)

駿河湾 夜太刀魚

金曜日。
午前中に品川近辺で打ち合わせをこなし、



一気に移動し・・・



83_4
沼津で遅めのお昼を食べて・・・

83_1
いつもの幸松丸さんで・・・

83_32
夜太刀。

いきなり高活性の群れに当り、さくさく釣れてくれるので
こりゃ〜いい日に当たったか? 

と思ったらこの日はその群れで終了sweat01
船長曰く“駄目な日に当たったね”と。


83_2
まぁ始まったばかりですからね。
これから通う毎に良くなっていくでしょう。

それにしても金曜夜は涼しい風が終始吹いていて素晴らしく気持ちよかった。
美味しい物食べて涼しい夜に釣りが出来る、これぞ駿河湾の醍醐味!
沼津良いっす。
そんな金曜日でした。


なんかfacebook書いたからBlog記事が面倒だな・・・と思ってしもたsweat01
いかんいかん、私はこっち派。









| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金曜日)

おぉ!

五畳半の狼にシークロの岡本CAP出てましたね。
知らなかったから観ててビックリしたdash

で、そのままNHKの仕事ハッケン伝観てたらKINGJIM宮本さんが出てて
これまた知らなかったから
観ててビックリしたdash

NHKだけに非常に面白い内容で楽しかったです。
企画で出来上がった商品の“顔”を考えるのが私のお仕事なので
その前の段階の企画が通るまでの流れや開発する人の思いというのが
見れたのはとても参考になりました。 食い入って観てしまったw

・・・よく判らんが、なんだか清々しい気分になった。
そんな木曜日です。







  
       

| | コメント (0)

2013年8月 1日 (木曜日)

ヒザが痛いんですよ。。。

730_1
お皿のトコ。

ぶつけたりした訳じゃ無いのに1週間前から急に痛くなった。
曲げると痛い。正座みたいな180度は出来ないっす。
ベッドから立ち上がる時も恐る恐るだが通常生活にはそんなに支障無し。

これねぇ、、、当然ながらチャリも厳しいんですよ。
坂道でペダルに力を伝えられないから話にならん訳で。
ゆっくり漕いだら問題無いんだけど抜かれる訳にはイカンのがチャリ乗りのサガ。
たぶんこのまま通勤してると悪化するだけなんだろうな・・・


困った。
ググると関節軟骨磨耗とかあるみたいだから軽視せずに
様子を見て整形外科に行ってみようかと。
増えた体重が要因なんかなぁ・・・



メンテか?メンテなのか?
今の俺には温泉療養というメンテナンスが必要なのかもしれん。
しょうがないなぁnotenotenote  

そんな木曜日です。








          

| | コメント (8)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »