« ガルプ用に丁度良いBOX | トップページ | ちっ! »

2013年7月19日 (金曜日)

ロックフィッシュ遠征 2013夏

今年も行ってきましたロックフィッシュ遠征@宮城県・牡鹿半島
ボートからテキサスリグで狙うアイナメ・ベッコウゾイ(タケノコメバル)釣りです。

この弾丸ツアーももう6年目。
毎年6月〜7月のロックフィッシュ釣り最盛期に行く恒例のツアーで
宮城県石巻在住でロックフィッシュ釣りを代表するPRO'S ONE代表の
佐藤君にツアーをエスコートしてもらってます。

北海道岩手など色々な場所に連れて行ってもらったが
東日本大震災以降は石巻在住の佐藤君の地元でもある牡鹿半島をメインとした
金華山エリアを釣りするようにしています。
ほんの微力ではあるが復興の気持ちを込めて游漁船で楽しんで
観光して美味しいモノを食べてお土産買って少しでも力になれればと。

それに牡鹿半島は根魚の聖地だけあって復興云々というより
私自身が行きたい訳であってsweat01
それだけ根魚好きには魅力的な場所でもあるんです。





火曜夜10:30、毎回同行しているICFC船長軍団を新山下でピックアップして
450kmドライブで水曜早朝、石巻着。
いつもお願いしている幸丸さんで出港。



状況は釣行前の雨で北上川・旧北上川から牡鹿半島一体に向けて
白濁りが蔓延してしまい渋いらしい。





717_5
PRO'S ONE代表 佐藤君

717_1
シーバスガイド ICFC    シゲcap(シマノOCEAモニター)

717_11
シーバスガイド ICFC    フミX cap

717_12_2
大きいお店を任されてる子供店長  なのでお土産の量が半端ねぇdash 



717_2
やっぱりこの釣りは面白い!
アイナメ独特のカンカンッ!っていうアタリと共にラインスラッグを巻き取り
渾身の力でフッキングして速効で根から引き離す。たまらんスup
だからアタリがあったら皆、身構えるので〝おっ、合わせるんだな〟って
すぐ判るのも何だか他人のアタリを共有してるみたいで面白い。



717_4

717_17
渋いと言っても私達にはぜんぜん満足出来るレベル。




717_10

717_7
PRO'S ONE 新製品シンカー    CRANK SINKER
タングステンとの使い分けでフォールスピードを別けて使用したりと重宝。
根や昆布等のすり抜けも良いし、ラインを通す穴の大きさが計算されているので
通すラインとの干渉が絶妙で感度が良くなるセッティングなんだとか。

東京湾のカサゴ用に11gをたくさん仕入れてきたので冬になったら
CRANK SINKERをカサゴでも使ってみようと思ってます。



717_6
女川原発が見えるまでグルッと半島を廻って潮色の良いエリアを探りました。


  

717_3
ポイント移動時には少しでも寝る。
これは弾丸ツアーのキモdash




117_8_2
ポイントによってはトリプルヒットも。




一日目の〆は船長お薦めの数釣りエリア。



717_18
スピニング&ジグヘッドで30〜35cmの数釣りを堪能。
素晴らしく贅沢な入れ食いnote


船長の計算だと結局5人で100匹位捕れたらしい。
私は一人分のノルマには達成してないがその分、シゲがフル回転してたgood
やはり本場、渋いといってコレですか。。。




2日目は例の東海・東北地方の局地的豪雨で中止。




717_16
震災の影響で地盤沈下が著しい石巻の河口部は通常の大潮満潮の状態でも
積み上げられた土嚢ギリギリまで水位が迫ってきてるのにあの大雨で
更に危険な状況になってました、フォークリフトで土嚢を追加してたりしてた。





717_15
ゆっくり起きて牛タン食べて、お土産たくさん買って、釣り具もたくさん買って
14時位に石巻を後にして20時頃には無事に横浜着。




何年やっても飽きないし毎年新しい発見がある。
またすぐにでも行きたくなる程、とても楽しい釣行でした。
佐藤君、船長、ありがとうございました!

ちなみに・・・

Bs_nihontv
BSの夢釣行で27日に佐藤君がまた出ます。






ベイトタックル
ROD    PRO'S ONE SWC-722EXH“The Blind Sight”
REEL   アンタレスDC7 
ハンドル STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
LINE    フロロ20ポンド
SINKER  Crank Sinker(クランクシンカー)28g
FOOK   カルティバ 岩礁カウンター3/0 
WORM   パルスワーム6〜4inch
       ソルトウォーター ダブルウェーブ 
       MAD SCIENTIST

スピニングタックル
ROD    PRO'S ONE SWS-702L“The Swimmin'Tracer”
REEL   NEWセルテート 2510PE-H
ハンドル スタジオオーシャンマーク NO LIMITS EX2500RA/S-MS(12)
LINE    PE0.8

宮城県牡鹿半島ボートロック船宿
幸丸(内海船長 ) 090-1490-3622



頑張れ石巻! 
そんなロックフィッシュ遠征でした。








                     

|

« ガルプ用に丁度良いBOX | トップページ | ちっ! »

4 ロックフィッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガルプ用に丁度良いBOX | トップページ | ちっ! »