« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月曜日)

アイスな季節

729_4
春秋冬と大活躍してくれてるドルチェグスト
レギュラー4種、エスプレッソ、カプチーノ、ラテ、チョコチーノ、抹茶ラテ、チャイ
何でも出来る優れもののカプセル式コーヒーメーカー。

今はジョージ・クルーニーのCMでおなじみのNESPRESSOが主流。
あれ、マシンもカッコいいもんね。。。
でもまだまだドルチェグストも負けてませんよ。
さすがに今時期は暑くて飲まないですがねsweat01


って時にネスカフェから試供品が届いた。


729_2

Ice_cp_001
アイスコーヒー!  来たコレ新製品!



ネスカフェやるね! 1箱(16杯)分を郵送までして試供してくれるとは。 
ってかそんなに飲まないから16杯あったらひと夏過ごせるど
sweat01



729_1
氷&牛乳でアイスカフェラテ。    
いいねぇ、これでオールシーズンいける。



で、そんなブラックのお茶うけに最近マイブームなのが・・・


729_2_2
ローソンのわらび餅。
味わった事の無いツュルンツュルンな食感が最高note


って思ってたら1〜2ヶ月前にセブンイレブンから出たわらび餅が・・・




729_1_2

楊枝が刺さらないくらい更にツュルンツュルンnotenote


今更な“わらび餅”バトルが熱いぜ!
そんな月曜日です。






| | コメント (0)

2013年7月28日 (日曜日)

マルイカ イカメタル

マルイカ釣りにご招待いただき保田まで行ってきました。
もう古くからボートフィッシングをしてらっしゃるKAZUさんで
前はリトルオーシャンにも停めてた・・・って事は爆速Novちゃんとも繋がってるとw
NPO法人海塾の方なので東京ベイカップでお知り合いになりました。


今は保田漁港に停めてるって事で伺ったんですが・・・

727_6
ばんや〟の港内にマリーナがあったんですね。
全然知らなかった。



727_17
KAZUさんの愛艇 シースイール ストライパー21 HONDA4st 225hp


保田、素晴らしいっす。
港出たら対岸は久里浜、まさに湾口部。
湾口イナワラに久里浜ブレイクのサワラ、館山廻ってヒラマサもありだし
当然相模湾も近い。太刀魚なんざ東京方面にちょっと戻ればいいだけだし
私が通う館山や岩井と海岸線が同じ感じなので烏賊の宝庫note


727_4

727_2
オーバルテンヤ&スイムシュリンプでがんがん外道が当たる。
外道が多い海にハズレは無い。

727_11
KAZUさん 得意のティップランでサクッとアオリ。
まだ居るんですねぇ。。。ボートの周りには1cmくらいの産まれたての
アオリの赤ちゃんがたくさん泳いでました。



727_9

マルイカnote   エギングですがsweat01

マルイカ釣れたので速効で本命のイカメタルにチェンジししたら・・・



727_1
イカメタルに来たnote

727_10
ティップランにも。

乗合船も先週で終了したみたいでもうマルイカは終盤みたいだが
東京湾でもイカメタルゲームいけるじゃん! ハイシーズンが楽しみですわ。




727_7

727_12

桟橋に付けたらサクッと陸揚げ作業が始まり駐艇完了。

727_13
まさに陸置きな船底。


727_8
このマリーナ、2年前に出来たばかりらしくすごくキレイ。
しかも駐艇料金がビックリする程リーズナブル。
さらに上げ下ろし無料。ガソリンも割増率低いし。
さらにさらに保田漁港が経営してるから〝ばんや〟の風呂には入れるわ
飯も〝ばんや〟なら割引。

・・・有りだな。
保田なら早朝なら1時間チョイで着くし。
と、悪巧みしたくなる程環境の良いマリーナでした。



で・・・
帰りに〝美味しいトコがある〟とKAZUさんに連れて行ってもらったとこが

727_14
アジで有名なさすけ食堂。 来たかったんですよココ!

727_15

727_16
噂通りに美味かったです!

保田まで行くんだから・・・と前に行った竹岡にある磯料理マルゴ
金谷のさすけ食堂で黄金アジ食べて帰ろうと思ってたのを
KAZUさんに見透かされたみたいsweat01

釣りして美味しいモノ食べて・・・最高の土曜日でした。
KAZUさんありがとうございました。
そんな週末でした。

本日日曜日は恵比寿でお仕事sweat01sweat01sweat01





| | コメント (7)

2013年7月26日 (金曜日)

恵比寿駅前祭り

725_1
金・土と恵比寿はお祭り。

写真撮ってふと思ったんだけど・・・カルピスのCMタレントさんて〝じぇじぇ〟?





725_2
って事で晩飯はジャンクフードでおます。 


・・・帰りてぇ。
が、来週は忙しいから今週末は踏ん張りドコロdash
がんばんべ。






| | コメント (0)

2013年7月25日 (木曜日)

ひとつスッテ 補充

イカメタル用の“ひとつスッテ”を補充しに釣具屋へ。




725_7
SHIMANO ギザギザスッテ

アイが2カ所あって色々出来そう。やるなぁシマノ。
が、表面がツルツルなのが気になる。
やっぱり布があったほうが抱いた時に違和感無いんじゃ?


って悩んでいると陳列棚の横に不思議なワームが。。。




725_6
SHIMANO ジグチュー

硬いジグに生命感を補う新世代ソフトベイト。
メタルジグの硬い歯触りや触感、金属音さえ気になるシビアな条件で
真価を発揮する次世代チューブベイト。
生分解素材の伸縮性に富むエラストマー素材を採用 し、
メタルジグやスッテに被せるだけで無機質なルアーに生命感を与えます。
オキアミペースト配合で、餌的な要素で誘うことも可能。
じっくり見せて釣るス ローな釣りにも有効で、イカが噛み付いて
穴を開けてしまうほど夢中になります。
被せるルアーに合わせて、好きな長さにカットして使用できます。


良いねぇnote
オキアミペースト配合ってのが良い。
しかもケイムラってのが尚良い。


・・・なんかシマノの戦略に思いっきり踊らされてるなsweat01



早速この中空ワームを装着してみる。


725_5

725_3

725_4
なんかぜんぜん別物になっちゃった。。。


725_1

725_2
まぁ何でも試したくなる性分なのでsweat01






98_2

今年こそ駿河湾でイカメタル炸裂させたる!

そんな木曜日です。




| | コメント (2)

破損

ちょっと前にLUCKY CRAFT瀧田氏が事務所に遊びにきてくれました。

“ あれ? 事務所に釣り具は置いてないんだね ”

来る人みんなそう言いますw
釣り具置いたら俺は仕事なんかしないだろうな〜
もう20年以上この仕事してますから集中力が切れる原因やアイテムは
自分が一番把握してる訳で。。。

一番の天敵が右脳フル回転で案を練ってる時に宅急便が届いて
それが通販でポチった釣り具だったりするともうその日は終了sweat01







さて!

月末は慌ただしいが月初めは時間が取りやすい私なので
いつでも逃げれる様に太刀魚の準備。

724_1
前回、JIGケースを新調したんだけど、もう割れたんス。


724_3
どうしても手返しよくジグチェンジしようとするとイスにジグケースを
広げてしまうので引き波の揺れでジグケースが滑り落ちてパキンと。。。。
よくやっちゃうんですコレ。 
地合を逃したくない為にパッカンに仕舞うのが億劫になるってパターンsweat01


724_2
仕方ないから同じケースを買ってきて滑り止め加工をしてみた。
上手くいけば良いが。



やっぱりですよ。。。

724_4
前に作ったコレ、 手返し命の太刀にはホントに重宝してます。
こういうコンセプトでジグをローテしやすくて格好良くてシステマチックなの
お願いします、第一精工様 m(_ _)m

そんな水曜日です。








 

| | コメント (0)

2013年7月23日 (火曜日)

パンクなう

723_1_2
事務所そばの代官山のチャリ屋さんで直してもらってますが・・・
恐ろしい程の夕立で帰れんsweat01




723_2
このチャリ、スゲエんすよ!



723_3
竹っす。 バンブ〜っす。



723_4

イケテルぜdash
さすが代官山のお店。


そんな事よか・・・この雨どうにかならんのか?










| | コメント (0)

遠征先の釣具屋

日焼け止め対策はしているがさすがにこの時期の釣行後は
身体がクタクタ。。。
今日は事務所で廃人になってました。
月末だから伝票やら振込やらで慌ただしい1週間です。
気を引き締めていかんと!


さて!!!

石巻釣行の後片付けをしています。
テキサスリグ限定の釣りだっただけに荷物は少ないから楽っちゃ〜楽なんだが
なんせガルプ。ガルプ汁漏れしないように後片付けしないとsweat01

78_10
釣行前に買ったBOXは素晴らしかった。
横置きでも漏れなかったし強度もある。これは当分重宝するでしょう。



あとは・・・
石巻の釣具屋でしこたま買ってきた釣り具もヒモ解く。

 

 

722_2
初めて見たTGベイトの150g。もちろん大人買い。


  

722_4
ロッドスタンド。
片面8本の両面付けで16本仕様。こいつを2つ購入で計32本置ける。
去年今年と増殖しまくってる竹林をこいつらで整理。
2軍ロッド置き場はリールを付けてないので16本仕様なら16本刺せるが
常に慌ただしい1軍置き場はリール付きが常なのでリールがかさばり
せいぜい半分くらいしか置けないの。

722_3
1軍置き場の竹林無法地帯が・・・





722_5

とりあえず綺麗にまとまったかな・・・

このスタンド、安いのであと2SETポチって買おうdash
2軍置き場用にもこれを置きたい。



次はリール置き場を構築しようかと。




地方の釣具屋って面白いですよね。
見たこと無いのがあったりするからワクワクする。
石巻の釣具屋は本場だけに6インチワームが普通に置いてあったし
逆に管理釣場系のモノが一切無かった。
近くに存在しないのかネイティブが主流なのか...
そういうの部分も垣間見えて面白い。

沼津の釣具屋さんなんざ夜光系の道具満載なんすよ。
ケミホタル類なんざ素晴らしく充実してて夜釣りが盛んなんだな〜ってのが
陳列を見ててよく判る。

その地域の釣り事情が判る釣具屋は見るだけでも寄る価値がある。
そんな月曜日です。









  

| | コメント (2)

2013年7月21日 (日曜日)

ちっ!

掛けたんですけどねぇ・・・
ファーストランの途中でルアーが外れちゃいました @オズマ
6号300m・100lb&先糸50号の大きめのマグロ対応タックルだっただけに
掛かって走った感触でこの程度なら捕れると思ったんですがねぇ。
残念downdown




マグロが浮いてこない時間用に・・・とお遊び用に持ってったシイラタックルで
シイラ君に遊んでもらってたら

721_1
でっかいデコッパチが釣れた @シーフロッグJr
やっぱりシーフロッグって楽しいプラグですな、
“騙した”感じが強いから襲ってくる様は観ていて爽快になるdash




次回じゃ次回!








    

| | コメント (0)

2013年7月19日 (金曜日)

ロックフィッシュ遠征 2013夏

今年も行ってきましたロックフィッシュ遠征@宮城県・牡鹿半島
ボートからテキサスリグで狙うアイナメ・ベッコウゾイ(タケノコメバル)釣りです。

この弾丸ツアーももう6年目。
毎年6月〜7月のロックフィッシュ釣り最盛期に行く恒例のツアーで
宮城県石巻在住でロックフィッシュ釣りを代表するPRO'S ONE代表の
佐藤君にツアーをエスコートしてもらってます。

北海道岩手など色々な場所に連れて行ってもらったが
東日本大震災以降は石巻在住の佐藤君の地元でもある牡鹿半島をメインとした
金華山エリアを釣りするようにしています。
ほんの微力ではあるが復興の気持ちを込めて游漁船で楽しんで
観光して美味しいモノを食べてお土産買って少しでも力になれればと。

それに牡鹿半島は根魚の聖地だけあって復興云々というより
私自身が行きたい訳であってsweat01
それだけ根魚好きには魅力的な場所でもあるんです。





火曜夜10:30、毎回同行しているICFC船長軍団を新山下でピックアップして
450kmドライブで水曜早朝、石巻着。
いつもお願いしている幸丸さんで出港。



状況は釣行前の雨で北上川・旧北上川から牡鹿半島一体に向けて
白濁りが蔓延してしまい渋いらしい。





717_5
PRO'S ONE代表 佐藤君

717_1
シーバスガイド ICFC    シゲcap(シマノOCEAモニター)

717_11
シーバスガイド ICFC    フミX cap

717_12_2
大きいお店を任されてる子供店長  なのでお土産の量が半端ねぇdash 



717_2
やっぱりこの釣りは面白い!
アイナメ独特のカンカンッ!っていうアタリと共にラインスラッグを巻き取り
渾身の力でフッキングして速効で根から引き離す。たまらんスup
だからアタリがあったら皆、身構えるので〝おっ、合わせるんだな〟って
すぐ判るのも何だか他人のアタリを共有してるみたいで面白い。



717_4

717_17
渋いと言っても私達にはぜんぜん満足出来るレベル。




717_10

717_7
PRO'S ONE 新製品シンカー    CRANK SINKER
タングステンとの使い分けでフォールスピードを別けて使用したりと重宝。
根や昆布等のすり抜けも良いし、ラインを通す穴の大きさが計算されているので
通すラインとの干渉が絶妙で感度が良くなるセッティングなんだとか。

東京湾のカサゴ用に11gをたくさん仕入れてきたので冬になったら
CRANK SINKERをカサゴでも使ってみようと思ってます。



717_6
女川原発が見えるまでグルッと半島を廻って潮色の良いエリアを探りました。


  

717_3
ポイント移動時には少しでも寝る。
これは弾丸ツアーのキモdash




117_8_2
ポイントによってはトリプルヒットも。




一日目の〆は船長お薦めの数釣りエリア。



717_18
スピニング&ジグヘッドで30〜35cmの数釣りを堪能。
素晴らしく贅沢な入れ食いnote


船長の計算だと結局5人で100匹位捕れたらしい。
私は一人分のノルマには達成してないがその分、シゲがフル回転してたgood
やはり本場、渋いといってコレですか。。。




2日目は例の東海・東北地方の局地的豪雨で中止。




717_16
震災の影響で地盤沈下が著しい石巻の河口部は通常の大潮満潮の状態でも
積み上げられた土嚢ギリギリまで水位が迫ってきてるのにあの大雨で
更に危険な状況になってました、フォークリフトで土嚢を追加してたりしてた。





717_15
ゆっくり起きて牛タン食べて、お土産たくさん買って、釣り具もたくさん買って
14時位に石巻を後にして20時頃には無事に横浜着。




何年やっても飽きないし毎年新しい発見がある。
またすぐにでも行きたくなる程、とても楽しい釣行でした。
佐藤君、船長、ありがとうございました!

ちなみに・・・

Bs_nihontv
BSの夢釣行で27日に佐藤君がまた出ます。






ベイトタックル
ROD    PRO'S ONE SWC-722EXH“The Blind Sight”
REEL   アンタレスDC7 
ハンドル STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA
LINE    フロロ20ポンド
SINKER  Crank Sinker(クランクシンカー)28g
FOOK   カルティバ 岩礁カウンター3/0 
WORM   パルスワーム6〜4inch
       ソルトウォーター ダブルウェーブ 
       MAD SCIENTIST

スピニングタックル
ROD    PRO'S ONE SWS-702L“The Swimmin'Tracer”
REEL   NEWセルテート 2510PE-H
ハンドル スタジオオーシャンマーク NO LIMITS EX2500RA/S-MS(12)
LINE    PE0.8

宮城県牡鹿半島ボートロック船宿
幸丸(内海船長 ) 090-1490-3622



頑張れ石巻! 
そんなロックフィッシュ遠征でした。








                     

| | コメント (0)

2013年7月16日 (火曜日)

ガルプ用に丁度良いBOX

 78_9
ポチってたパルスワームの6インチが届いた。
こんな大きいサイズはそうそう売ってないので北海道のwebshopで購入。


 
78_1

でかくて関東では使わないサイズなんだが遠征先では通常の大きさ。
というか6インチの方が釣れる時があるという事実。。
根魚の本場のクォリティーには毎回驚かされる。


で、もうワームストックが多過ぎてワームBOXに入らんsweat01
って事で・・・




78_3

PLANO USA  LIQUA-BAIT LOCKER

ってのを買ってみた。
USA製なので英語説明で詳細が判らんsweat01
ググってもこの製品の説明にはたどり着かなかった。
要するに液体が漏れないゴムパッキンがしてあるBOX。
ガルプ汁対策用に買ってみました。



78_5

78_2
小型のBOXが2個付いてた。これも漏れない仕様。


78_6
この入れ物にはピンセットまで。間違いなく食紅染め用に使うだろう。
やっぱですねぇ。。。ワームの赤はよく釣れるんです。
手持ちの赤が遠征先で無くなったら違う色を食紅で赤にその場で染める。
毎回、遠征でやってます。



78_7
さっそく今までのVERSUSから移し替え。


78_8

全てパルスワーム。 凄いストック量だsweat01
バークレーの人観てますか! 売り上げ貢献してますよ!


78_10
問題無くBOXに入った。






78_12

78_11
フックとシンカー等の備品入れは別で。


コンプリート。

って事で・・・行ってきますdash









  

| | コメント (4)

2013年7月14日 (日曜日)

ふろろ

714_1
VANISH Revolution


20ポンド?  えぇ、20ポンドです。
2つ巻いてみた。

どんなフィーリングなんでしょうか。
楽しみです。





| | コメント (0)

2013年7月12日 (金曜日)

開成

1373616257016.jpg
いやいや、打ち合わせだから。
何か?

| | コメント (0)

2013年7月11日 (木曜日)

寝れん。

暑いっすね。。。



710_4
さすがにさっぱりしたのが食べたくなったので晩飯は事務所近くで鯛茶漬け。
こういうサラッといけるのは今時期は助かる。



って事で暑いからか判らんが寝れない日が続いてます。
なので溜まった録画を眠くなるまで観る日が毎晩続いてます。
これって見出すと止まらないんですよね。
昨日は新聞配達のカブの音で我に返り、流石に焦って寝たsleepy
ちなみに昨夜観てたのは・・・

710_1
キャプテン。
この前のスカパー無料放送で録画したやつ。





現在、午前一時。

さて今夜は。。。

710_2
水曜どうでしょう
TOKYO MXで再放送してるのを全て録画してるのでこれを制覇しようかと。




ってか寝ろよ。。。
そんな水曜日です。






     

| | コメント (0)

2013年7月 9日 (火曜日)

太刀は美味い

そば処 たけ田

1044940_455027617927638_1520508913_

972206_455027641260969_743405520_n

1045078_455027664594300_1457373977_
池貝君の画像拝借

太刀魚が釣れるとここに持ち込みさせていただいて食べる事が多いです。
もうね、、、ホクホクの竜田揚げなんざ絶品な訳ですよ!
骨せんべいなんざバリバリ最高な訳ですよ。

7名であっという間に堪能させていただきました。
大変美味しゅうございました。



沼津・夜太刀も開幕らしいnote
いよいよですな、通いますよ。







  


          

| | コメント (0)

2013年7月 8日 (月曜日)

Newシンカー

77_1
PRO'S ONE 新製品 Crank Sinker(クランクシンカー)
11g(2個入り)¥460 
14g(2個入り)¥490 
17.5g(2個入り)¥520 
21g(2個入り)¥560
28g(2個入り)¥620 


77_2
高強度・真鍮マテリアルで喰わせの間合いを狙ったスローフォールを実現。
こだわり抜いた形状でボトム感知能力UPと根掛かり回避を両立。
なおかつ下方重心でカッ飛び仕様。



77_3
ROCK'N Beads(ロックンビーズ)
シンカーに合わせたソフトビーズも登場。



楽しみな新製品です。
本場は根魚ハイシーズンですよdash





| | コメント (0)

2013年7月 7日 (日曜日)

太刀

77_4
団長ジグ 100g

久々の東京湾太刀魚でした。
最初の3時間、ポロッポロッと船中で釣れる中で完全なるノーバイトsweat01
どうなる事かと思ったがどうにか盛り返して形になったとこで終了。

ドスン! と巻く手が止まる感覚。 
やっぱこの釣りは面白い。



それにしても暑かったッス。。。
この時期は駿河湾の夜太刀が身体に優しいかな。
そんな日曜日でした。







   

| | コメント (6)

太刀

1373146809425.jpg
中山丸なう
由比で太刀の予定があっちが荒れて中止。
急遽東京湾に変更。


| | コメント (2)

2013年7月 5日 (金曜日)

老化自慢

昨日の牛タン、マジで美味かった。



で、その店に行く為に原さんとバスメイトで待ち合わせ。
待ち合わせと言っても毎度ながらしこたま釣り具を買ったのは言うまでもない。

でもって買い物も終わり、原さんがバスメに来て
〝老眼が進行して・・・〟とKENZOさんと話してる。
まだ老眼がそんなに進行してない私は横で聞きながら
“このジジイめ”と同じ歳の原さんを密かに哀れむ俺。




75_1_3




で、牛タン屋を予約した時間が迫ってきたので原さんを急かし
老化自慢話を中断させて車でお店に急ぐ。






5分後。。。



KENZOさんから俺に電話で






〝買った釣り具、レジ横にぜんぶ忘れてってますよ〟

75_2_2

と哀れみの電話。




五十歩百歩。

そんな金曜日です。








| | コメント (0)

2013年7月 4日 (木曜日)

牛タン

牛タン炭火焼  八たん (はったん)

74_6
川崎駅5分の牛タン専門店。
食通の方が絶賛していたのでずっと前から行ってみたかったお店。
人気店でラストオーダーが21:30と早めのお店だし有名店で席が少ないので
事前予約してGO!



74_1
煮込み 
もちろん肉はタンで柔らかくとても美味しいっす。
他のお客さんもまずはこれを頼んでいた。

 

74_7
牛タン。
美味いnote  やや厚めで赤身が残ってて歯応えが絶妙。


74_5
牛タンなんで〆はもちろん麦トロごはんに牛テールスープ。


頼んだメニュー全てがとても美味しかったですdash
コレだけの為にわざわざ行きたい大当たりなお店でした。





| | コメント (0)

2013年7月 3日 (水曜日)

太刀魚 準備

太刀魚が開幕直前って事で準備dash
今年も基本は駿河湾の夜太刀だが朝太刀も同じく準備します。


73_1
前に団長ジグを大人買いしてBOXに綺麗に整頓したので・・・


73_5
それ以外のジグも綺麗に整頓しとこうかとBOX購入。
   

73_7
私は太刀だとメタルフリッカーとOGOJIGと団長JIGがベース。



73_8
ワームはセッティング済みで収納。
  

73_11

73_9
ワインドとパワーヘッドのみ。


73_10

ワインド用の埋め込みケミホタル。
効果あり! と信じてますdash



あとはプラグ類。


73_18
夜太刀は水面でバイトしてくるからTOPやプラグで楽しめる。

   

73_4

73_32
ちょうどベイトフィッシュフェアの超リアルカラーのプラグが届いたので
これを導入。  このフェア、好みの良い色ばっかりnote




73_13
あと、水面で15cmくらいの赤いイカを補食してるのを何度も目視してるので
それっぽいカラーも準備。


それと・・・

 

73_2
REALS    DEEP BREAKER
やっとコレの出番が来た。今期一番楽しみなアイテム!

 

73_14
TOP〜バイブまで一通りのプラグとイカメタル用のBOX。


73_12
毎度の太刀魚用テーパーラインリーダーも準備。



73_15

太刀魚なんてつまんねぇ!
って言ってた人間がほんの2〜3年でこの様ですよsweat01
太刀魚タックルなんざもう4SETありますsweat01sweat01





73_17
それもこれも浅いレンジの夜太刀の面白さを知ってしまったから。


73_16
しかも駿河湾はイカメタルまで可能性を秘めてるし。



楽しい季節がやってきました。
そんな水曜日です。


| | コメント (0)

継ぎ目を冷やす

72_1
マグロ用の愛竿Carpenter  TBL80/20の2ピースがまた抜けなくなった。
毎度ながらどんな力技でも抜けん。
ならば継ぎ目をアイスノンでキンキンに冷やすと・・・

72_2
何事も無かったかの様にスポンと抜ける。
この作業、1年に一度はしてますなsweat01 






んでもって・・・

72_4
タックルバッグを新しくしました。
前より一回りでかいサイズ(45cm 外寸45×32×28cm)です。

72_3
取り外し可能なEVA蓋付きトレー。

容量がデカいと何かと良いね!
そんな火曜日です。








    

| | コメント (0)

2013年7月 1日 (月曜日)

いつでも観れる = 観ない

土日月(午前)と遊びまくってたら月曜午後から色々慌ただしくて大変。。。
今日は残業で帰れんかもしれんsweat01




さて!!!



BSでやっている吉田類の酒場放浪記、面白いですよね。
基本的に私はお酒は苦手なのであの放浪記のDEEPなお店までは
さすがに行けないsweat01 がついつい観てしまう面白さがあの番組にはある。
女性版のおんな酒場放浪記も同じ。

この前、放浪記でも訪れていた恵比寿の「とよかつ」に
仕事でお付き合いさせていただいている方々に連れて行っていただいた。
もちろんこの方々も昔からの放浪記好きで放送された店を
月一で廻っているみたいです。

お店に入って開墾一番、隣の方が話しかけてきた。
あんた誰? と逃げたかったがまさにこれこそ放浪記の世界w
人見知りにはああいう店は難しいだろうな。。。

そして食べ物の注文だけは最初の1回のみで追加注文は出来ない仕組み。
聞いたらこの手の店は長居をする事はしないらしい。
界隈を何軒もハシゴするのが普通なんだとか。
回転重視の注文って事らしい。
なるほど人気店なので外では待ちのお客さんも要る。

71_1_2
この店の一番人気メニューは まくら と言われるツクネにニラを巻いたもの。
美味いです。本当に美味かった。


ホームページ上に放浪MAPがあり今まで放送されたお店が載ってます。
それを観ながらまたあの異空間に行きたいなぁと思ったりしてます。



BSって面白い番組が多い。
絶景温泉   地球ゆうゆう紀行 等の旅系番組も好きで観てます。
チャラチャラした地上波っぽくなくてBSは実にマッタリと観ていられるし
本当に行きたくなる構成な気がする。
でも一番は定番ですが所さんの世田谷ベース
まさにBSっぽいユルい感じがたまらなく好きだし車で走ってる道も
私もよく通る道だけにそれだけでも観てて楽しい。

地上波より全然楽しいBSなのであった。


ちなみに私は録画しておいて時間が空いた時に観る派。
釣りビジョンだと エギパラ・SUGOIアワー・LURE FREAK・ Go for it!・
JBワールド50・ランガンパニック。
何故かシーバス系には興味が湧かずまったく観ませんsweat01 

あとは上記のBS番組と地上波で毎週予約してるとしたら
そうだ旅にいこう。 くらいです。




もちろんぜんぜん観れてません。家に居ないもんsweat01
観るのが楽しみなまほろ駅前番外地ですら数ヶ月近くHDDで熟成されてますdown

録画しただけで満足な私がここに居ます。
よく言う“いつでも観れる=観ない”の図式は正解な気がする今日この頃。
そういう奴に限って大容量のHDD持ってたりするんだろうw
そんな月曜日です。







| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »