« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日曜日)

hakone

630_1
箱根富士屋ホテル
さすが創業135周年。





| | コメント (0)

2013年6月28日 (金曜日)

カブトムシ

カブトムシを観ないと夏を迎えられん!
・・・といつもの近所の山にカヤック屋のシグさんとお散歩。

毎年たいてい6月末に行くんです。
なんか7月だとカブト虫観れても当たり前じゃないですか。。。
ちょっと先取りするこの感じが楽しかったりするw
飼いたい訳じゃないので居なければ居ないでいいんです。
また見に来ればいいだけだから。そんなユルい感じです。



627_3_2
樹液が湧いてますnote
これこれ。この強烈な匂いがすれば居るはず eye 


627_1_2
交尾ナウ。 ゴメンね・・・

627_2_2

627_4_2

一カ所目の樹液ポイントでで5〜6匹のカブトが観れた。
カブトはまだ早いんじゃね? っていうおおよその予想を裏切れただけで
もう大満足でお腹いっぱい。



で、もうカブトは満足したのでこれも恒例だがホタルの国まで
ホタルを見に行ってきました。
ぽつぽつ観れましたよ。こんな近場で観れるんだから贅沢な話です。
ピークは20時前後らしい。


うむ、季節の風物詩を満喫。
そんな木曜日でした。








| | コメント (0)

2013年6月26日 (水曜日)

住民税

624_1
住民税の通知書が来た。  
見たくなかった資料の今年度No.1down


去年、1年目という事でクソ真面目に申告したが為に税理士さんに
この金額で申告すると来年の住民税は●倍くらいになるよ。
と言われてました。
そのままの額の請求が来たsweat01
全額一括払いと4期分割があるんだが4期に分けても結構な額だよ。。。
分けたところでコンビニのレジで ハイ! って簡単に扱う額じゃないだろ。


この額で区や都は俺に何してくれるの? って問いただしたい。
一生懸命働いて真面目に申告してこれですか。。。この空しさは何?


最近、事業主さんと会うとこの手の話ばかりしてます。
やっぱこの手の話は先駆者に聞くに限る!
悪知恵? いやいや、苦労話を聞いて勉強しているだけですョsweat01

はぅぅ・・・






    

| | コメント (4)

2013年6月25日 (火曜日)

センパア

625_1
センパアが切れたので薬局へ。


私はそんなに酔いません。
が、体調次第で“ちょっと酔いそうかな?”って時がたまにあるので
その時にセンパア液剤を躊躇せず飲みます。 
私には効果てき面でバッチリ効きますgood


先週土曜日、深夜まで仕事があったので寝ずに海に行ってしまい
穏やかだったにも関わらずちょっと酔い気味。
で、久々に酔い止めのセンパア飲んだらキャストしてる最中でも
眠くなって大変だった。。。

15時頃、どうにか家に着いて〝さぁ仕事しに事務所行こう!〟と
準備する為にソファーに座ったが最後、日曜の7時まで起きる事は無かった。
ソファーで食べよう!と楽しみにしてたアイスは散々な有様でしたsweat01

恐るべしセンパア。
ってか寝ずに釣り行ってはいけません。反省。。。





625_2_2
ついでに虫よけも購入。

虫よけは医薬品が効きます。
コンビニで売っている医薬部外品とは虫よけ成分濃度が違います。

蚊やブヨの季節ですからね。。。
それにそろそろカブト虫も行きたいし群馬へホタル観賞もあるし。
・・・ってホタル観賞での虫除けはNGでしたなsweat01

夏近し。
そんな火曜日です。








      

| | コメント (2)

2013年6月24日 (月曜日)

OGOJIG (オゴジグ)

624_2
ZACT CRAFTさんのOGOJIG(オゴジグ)がサイズ展開dash
40gと30gが新たにラインナップされました。


ショアは勿論、オフショアでキャストするには丁度良いサイズで
これからの相模湾メジ・カツオにはピッタリかと。

1229_3
東京湾の夏太刀魚や駿河湾の夜太刀にも大活躍してくれるでしょう!

楽しみです。






 

| | コメント (0)

2013年6月23日 (日曜日)

いやいやいや・・・


622_3



行ってないですよ、マグロ狙いなんて。




たまたま太刀魚が急に復活(マジネタ)したから
観音沖まで様子を見に行こう!
って事で走ったら
まったく去年と同じで、猿島だと思って近づいた島が初島だっただけです。




で、間違いだった事に気付いて急いで戻りながら猿島探してたら・・・





622_2
大島だっただけです。



ほんの勘違いnote





で、太刀魚が大型プラグに高反応!って風の噂を聞いたから






622_1
ガンマ投げただけです。 


えぇ、太刀魚狙いですが何か?



そんな土曜日でした。 何か?








    

| | コメント (2)

2013年6月20日 (木曜日)

オフショア夏対策グッズ

オフショア夏対策グッズを探しに神保町のL-bleathへ。



どうしても日焼けを防ぎたいんです。
平日釣行が多くなってきてるので日焼けは何かとマズい訳ですよ、えぇsweat01

で、釣りビジョンとか観てると南米系のフィッシングガイドさん達って
ツバの深い帽子とフェイスマスクとサングラスで完全防御してますよね。
日本とは日差しの具合が違うからああでもしないと火傷するんでしょう。

あのスタイル、何気にプロっぽくてカッコよくないすか?
という事で真似をしてみようかと。



 
620_10

L-bleathは本当に種類が豊富で選び甲斐があってありがたいお店です。
帽子ってcm表示してあるけど実際に被ってみないと判らないじゃないですか。
キツいと頭痛がするので帽子だけは通販だと無理な私。



620_9
Lubic OUTERWEAR/UV NECK COVER
これこれ、このUVカットするフェイスマスク。

 

620_8
Foxfire サプレックスハット
色々悩みましたがツバが大きくて通気性が良いのでティムコのにしました。
さすがTIEMCO!



620_7
FACECOVERも数種類ゲット。



さっそく装着!





620_1

620_2


誰?






これにサングラスをしてコンプリートです。
今年の炎天下ワッチ仕様。がっちりガードしてくれる事を期待up

腕や足用の日焼け防止ラッシュガードも持ってますが
去年使ってみてラッシュガードが無い手首より先と
ラッシュガードで守られた腕の日焼けツートン具合が
逆に目立ってしまったので止めました。





・・・それと!


すぐ横にあるムラサキスポーツで

620_3

620_5
ccilu-amazon

去年から気になってたチルのサンダルを買ってみた。
軽くて疲れなさそうだが、店員は〝雨でフラットだと滑る〟と言ってたsweat01
ボートデッキだとどうなんだろ? 
駄目ならチャリ用にします。


  

620_4
インナーは外せるけどマジックテープがあるから素足向きでは無い。
マジックテープも取っちゃえばいいんだけどこのインナーは柔らかくて
履き心地がいいからこのままインナー装着でいこうかと。



45_1
さんざん買ったボート用夏シューズだがクロックスを上回るブツは無い。
本当によく出来てますよね。

夏の準備は出来てますか?
そんな木曜日です。







| | コメント (0)

2013年6月19日 (水曜日)

長く楽しみたい


617_1

久々にボビンノッターでラインシステムを組んだから
ボビンに巻く糸の量が全然少なかったらしくノッターが吹っ飛んでったsweat01



617_2
PRもどのくらいの長さにすればいいのか忘れちゃったョ。。。
見た目が美しいからつい長くしちゃうsweat01





617_4
準備は出来た。

が、天候が宜しくない。








そんでもって・・・


613_1
太刀魚用に使ってるカウンター付きリール、DAIWA ソルティストICSが
メーカーのオーバホールから上がった。
2週間掛からない手際の良さ。
やっぱり仕事が早い会社は印象が良いgood  


東京湾も釣れだしたみたいですが一瞬で沈黙しちゃいましたねぇ。。。




1229_3
やはり私は暑い日中よりも涼しい駿河湾の夜太刀がいい。
あっちの開幕も近し???




極端な差のターゲットだけど両方ともそれぞれ面白いですよね。

この時期になるといつも感じるんだけど、、、
大きければ偉い訳じゃないし引きが強いのが楽しい訳では無い。 
価値観は人それぞれですし。。。
どんなターゲットにせよ自分のペースで長く楽しめればいいな〜と
常々思っております。
・・・長けりゃイイって訳でもないがsweat01


そんな水曜日です。







   

| | コメント (0)

2013年6月16日 (日曜日)

T.O.P !

今日はTOP WATERプラグ縛りの大会、T.O.P !でした。


3匹合計のボートチーム戦です。
今年はZACT CRAFTさんとLUCKY CRAFTさんの3人混成チーム、
【チーム・クラフト】で参戦。
ボートはシークロ(岡本CAP)さんにお願いしました。
最近出撃していないからぜんぜん状況知らないので
岡本さんにお任せしてポイント選択していただき私達は釣るだけ。
T.O.P! はチーム戦だから気持ち的にはお気軽なんだが
チーム戦だけにノルマもある訳でsweat01



雨が強い中、7:00スタート。




616_1
横浜港内1箇所目の壁撃ち数投目で全長64cmのナイスキーパーをゲッツ。

ルアーはEach-one
雨風が強かったので普通のアピールだと弱いと考えて
前夜のうちにリアにブレード装着させました。
これでポッピングさせてブレードをギラつかせて更にブレードで水を撹拌。
上手くアピール出来ました。 この改造は上出来up




616_6
横浜港内の壁を丁寧に叩きました。

616_5


616_2
Sammy 65



トップウォーターなんで乗らないバイトも結構あり〜ので相当盛り上がりました。
動かし続けなければいけない釣りだからさすがに疲れたがsweat01

11:00終了。





616_4
いつものタイクーンで食事しながらの表彰式。
今回は50数名の参加。


で、私達は5位でした。
4位はTAPER&SHAPE島津さん率いるチームTAPER&SHAPE。
ボートはICFC・シゲ艇で木更津で釣ってたみたいです。

3位はストライカー早川君
2位はストライカー高橋さん

616_3
優勝は野呂君のチーム。 ボートはICFC・フミ艇 
おめでとう! 



すっかり定着したトップウォータープラグ縛りのこの大会。
勝った負けたといったトーナメントっぽい感じよりも
和気藹々としたとてもいい雰囲気の大会です。
でもトップウォータープラグ縛りだからゲーム性は高いし
勝つ人がちゃんと勝つ。 
いい大会です。


シークロ岡本CAP、ありがとうございました。
次回こそシークロさんが優勝艇になれる様にもっと精進しますdash

皆様お疲れさまでした。





     

| | コメント (0)

2013年6月15日 (土曜日)

反抗期







休日くらい休ませろってか?








      

| | コメント (4)

ソルティガ5000H

614_4
近海マグロ用と国内ライトGT用にと買ってみました。


614_8
ラインはCASTMANの5号を巻けるだけ巻いてもらいました。
ノーマルは300m、オーシャンマークは350mだったかな。



614_9
もちろんオーシャンマークでフル装備。




614_13


614_12
これが・・・

614_11
こうで・・・

614_10
これも・・・

614_6
こうで・・・

614_3_3
コンプリートnote



614_5
そして50号(フロロ200ポンド)先糸システムの再勉強。
去年も教わったが忘れたのでKENZOさんに再び教わってきました。


614_15
3年前は溶接リングの部分の漁師改の部分で切れた。




614_2
今年はOceanSnapの#8を入れました。



で、、、


614_7
リーダー100ポンドと先糸50号の結束は去年はオルブライトだったが

  

614_1
サージェンスを薦められたので今年はサージェンスノットにします。
オルブライトよりコブがデカいがガイドには入ってこないから問題無し。
これなら現地でサッと組めるnote




614_14
押し入れの奥に仕舞っていた青物用ドカット。
引っ張りだしてきていつでもマグロに行ける様に準備だけは万全にしました。





久々にデカいリールを買ったなぁ・・・
やっぱりマグロは業界を潤す。  ・・・気がする。

かなり前、八丈島行く時にソルティガ6500エクスペディションを買ったが
それ以降ぜんぜん使わないなぁ・・・って事で1年で手放した。 
今は考え方が変わり・・・というか明らかに体力が落ちてきてるので
元気なうちにしか出来ない遠征青物とかライトなGTにも行こうかな〜と
思ったり思わなかったり。
誘って下さい m(_ _)m




マグロ釣りたい!というより祭りに便乗してなんか盛り上がっちゃえ!的なsweat01
そんな金曜日です。

      





       

| | コメント (0)

2013年6月14日 (金曜日)

大人買い

大人買い(おとながい):

食玩(玩具付きの菓子)などの子供向けの商品を、
大人が一度に大量に買うことを表す俗語。    @ Wikipedia







うまい棒? ビックリマンチョコ? ガリガリ君?





甘いな。。。











614_2_2
チャンジャ 1kg。   幸せ lovely

ってかこの量で2100円って事はいつも焼肉屋で頼んでる小皿の
400〜500円のチャンジャなんて実質50円くらいじゃね?


もうひとつ!









614_1_2
韓国海苔。
同じ韓国料理通販サイトでついついポチってしまった。。。




まぁアレですよ、


余りの予想外の量にビックリしましたが何か?






614_3_2
流し台の下は海苔に占領され、冷凍庫はチャンジャに占拠されました。
どんなデザイン事務所やねん。

高血圧には気をつけます。



 




| | コメント (0)

2013年6月12日 (水曜日)

ひつまぶし

本場のひつまぶしを食べたい!
って事で有楽町マロニエゲート12F 備長 銀座店




612_5

612_4
12階なので有楽町を見下ろしながら食せます。 




612_3
上ひつまぶし&肝吸い 4130円

蒸さないから比較的早めに運ばれてきました。
実は3日前にもよく行く店で鰻を食べたんだが、そこは注文受けてから
蒸すので40分近く待つ。 
ここは名古屋が本店のお店なので蒸さずに焼くので15分くらいで来た。



612_2
美味い!
パリッとした食感がたまらん。甘辛のタレもたまらん。
これが本場の〝ひつまぶし〟すか。。。  美味すぎるgood



612_6
だしをかけて〝うな茶漬け〟 

めちゃくちゃ美味い!
私、誰も観てなければ最初から〝うな茶漬け〟にしたいくらい
このスタイルが好きなんす。
一杯目はそのまま? 2杯目は薬味を足して?
客と店員の目がなかったらいきなり〆の〝うな茶漬け〟にしたいdash
銀座だし大人のお客だらけだったので今日は勘弁してやるがw

素晴らしく美味しかったです。
次は5900円の特上ひつまぶしにする。
だって〝うなぎとご飯がミルフィーユのように折り重なる〟らしい。
ミルフィーユ・・・そりゃ〜喰ってみたい!

今年一番の美味さでした。 



       

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火曜日)

梅雨でもチャリ

530_1
やっと梅雨っぽくなってきましたね・・・


さぁどうしましょ?
電車通勤が大嫌いな私にとって大問題な季節の到来です。

恵比寿に引っ越してくる時に一番気になってた事が〝梅雨〟なんですヨ。
チャリだと20分なのに電車だとグルッと廻ってくるから50分。
でも梅雨はどうする? 雨でもチャリ乗るの? 
レイン着ると蒸し蒸しするよ? チャリが汚れるよ?


・・・乗る事を決断しました。


やっぱ電車通勤とかありえねぇ!
って事でさっそくドンキに行って梅雨チャリ対策グッズを購入。


530_2
格安メッセンジャーバッグ。
ワンシーズン持てばイイ、的なチョイス。
いつものメッセンジャーバッグの半分の大きさにしました。
メッセンジャーバッグを背負ってその上から雨合羽を着れないかな〜?と。

雨合羽。
現在一着を所有してるのでこの2着でローテーションする予定。

ゴム靴。
これが一番悩んだ。
靴は間違いなく濡れるので靴下はNG、靴も濡れてもいい素材って事で
クロックス系のこのゴム靴にしてみました。これを裸足で履く。

事務所に革靴2足置いてあるし、デニムとチノパンも数本置いてある。
基本的に仕事で着る着替え類は既に事務所にある程度は持ち込み済みなので
バッグの中身は財布と鍵と携帯・・・と最小限の運搬でイケる。



63_9
雨で自動車の視界も悪くなるので夜間の電飾系も電池交換で派手にup

あとは間違いなく“快適では無い”のでそれを梅雨時期だけでも
乗り切れるか? っていうメンタルな部分でしょう。。。


さっそく明日は雨予報。
相当忙しくなってきたので通勤時間を短縮する意味でも明日もチャリじゃ!
そんな月曜日です。






        

| | コメント (0)

2013年6月 9日 (日曜日)

くるま。

69_4
Ford エクスプローラー LIMITED

かな〜〜〜り好み。
フロントマスクの肉厚具合といいボディーサイズといい相当好み。



526_3
1台前のグランドチェロキーにも通じる日本車にはない私好みの
ワクワク感がある。



もうね、今のつまらないミニバンに飽き飽きしてるんですsweat01
で本気になって成城のディーラーに行ってみた。


69_1

69_2
カッコイイ。
ごついねぇnote 2トン超えるとな。 良いねぇ良いねぇnote  


・・・ん? 左? 左? 




『 左ハンドル仕様しかございません 』



むむむっ!
予想外。それは予想外だった。
いや、別に左でもいいんです。左に乗ってた時期もあるし。
が、左でこのサイズの車だと遠出した時に運転を交代してもらえなくなる。
それは辛いっすsweat01  いい歳になってきたので長距離辛くなってきたし。

しかも欲しいBODYカラーのグリーンは受注で今年中は無理。
さらに欲しいLimitedの内装は黒レザーのみ。
私の内装の好みはタン色。

多分・・・いや、間違いなく選択から消えた。






次回は・・・



69_5
これが見たい。 



買い替えるのか熱が冷めるか。。。。
ものすごい気まぐれな性格でしてdash

そんな週末でした。








       

| | コメント (2)

2013年6月 7日 (金曜日)

クロダイ狙いの新スタイル


Candy
Coming Soondash
詳しくはフネクロさんで。


JointCandyもそうだし、アラバマやゼロダンを知った時にも“なるほどね〜”と
まだまだ新しい釣法が出てくる。釣りは奥が深いっすねぇ。
探究心がある限りこういう嬉しい驚きは絶えないんでしょう。

まだ私も使った事ないので楽しみですup






  

| | コメント (2)

2013年6月 6日 (木曜日)

インスタビーター55

20130501

63_10
もうすぐ発売されるインスタビーター55(55mm/13g)
現行の70と比べてもかなり小型な鉄板バイブです。
それでいて水面を割る事無くハイアピールでバイトを誘発。


小型ならではの使い方が出来ます。

63_11
補食しているベイトが5cmくらいの小型でマッチ・ザ・ベイトしづらく
〝ベイト追ってるのにルアーは喰わない〟って時に威力を発揮します。
今までそんな状況下ではブレード系プラグでどうにかクチを使わせていたけど
インスタビーター55は軽量・小型なので浅いレンジをキープ出来るんです。

 


63_12
ベイトでも問題無くイケます。 
これ、ボート派にはとても大事な事だったりしますdash




ここ数年、鉄板バイブがよく出来てきてますがインスタビーター55は
軽量・小型ゆえの色々なアプローチが可能になるかと。
そしてシーバスだけに限らずメバルやイサキなどにも効くだろうと
色々企んでる次第でありますgood

あれこれと使用目的を考えたくなるこれからが楽しみなルアーです。




| | コメント (0)

なまず

66_1_2
@ジッターバグ

季節の風物詩を堪能してきましたョ。

ブヮフォッ! って出る度に心臓止まるわsweat01
陸っぱり、ここ20年で片手で数えられる位レアな釣行でした。

ZACTCRAFTさんに案内していただきました。
ZACTさんのプラグ、良いっすdash
Coming Soonらしいです。


ものすごい蚊に刺されたわいdowndowndown


これから事務所で仮眠。


   



     

| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火曜日)

水没。。。

暑いっすねぇ・・・
で、外出から帰り洗面台で顔を洗ってたらiPhoneが胸ポケから落ちたdown
桶に水溜まってたので完全なる水没。

やっちまった! 
とりあえずは手に持ってブン廻し、遠心力で水を切る。
今の段階では何の支障もないがiPhoneは水没に弱いと聞いてるので
ググってみたら・・・



本体は振らない。
振ると中に入った水が全体に蔓延してしまいます。





・・・まぁやってしまったものはしょうがない。


63_8
1時間後、iPhoneカメラで撮影したらレンズが内側から曇ってる事に気付いた。
急いで遠目からドライヤーを当てて乾燥させて曇りをとる。
って事は中に水が入ったって事だよなぁ・・・ヤバいで。


30分後、友達Aにメールをしたら

Returned mail : see transcript for details

とサーバーからメールが戻ってきた。
・・・ヤバい。逝っちゃったか。。。


もう一度テストしてみようと自宅のPCにメールしてみたら・・・届いた。
PCメールはiPhoneに転送させる設定なので転送メールもスグにiPhoneに
来たので送受信は出来るみたい。

??? どゆこと? 友達Aにだけ届かない?
そんなピンポイントな壊れ方するの?
その場に居た友人Bに〝どうしてAにだけ届かないの?〟と聞いたら・・・



〝Aは最近携帯換えたからアドレス変わったよ。〟



アドレス変更を知らされていない事実を知ってしまった俺。

泣いてもいいすか?
そんな水曜日です。








    

| | コメント (0)

街がざわついてきた・・・

64_2

64_1
バルや立ち飲みが多い街だからねぇ・・・
もう外国の方が騒ぎ始めてますよ。オーストラリアの人か?!


俺も帰ろdash





   

| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月曜日)

プチ・アレンジ

63_3
PRO'S ONE の名竿SHOOTIN'WAYです。

  


75_17

53.5cmの化け物タケノコメバルを捕る事が出来たのもこのロッドのおかげ。



でですね・・・



63_1
皆が同じロッドを使ってリールまで近くてハンドルまで同じ!
ってシチュエーションが出てくる訳ですよsweat01

 
そこで・・・

  

63_2
週末行ったホームセンターでティップと全く同色のカッティングシートが
売ってたので購入。


63_4
バット部にオレンジのアクセントを。
ふむふむ・・・



63_5
良いんじゃね? ちょっとスポーティーになった。
これならすぐに俺のだと判るし。

佐藤君に怒られたら剥がそうw

こういうアレンジ、大好き。
そんな月曜日です。






  

| | コメント (0)

ジンジンと痛い訳で。。。

63_1

また歯科医院通いが始まりますdowndowndown
麻酔が切れてきて痛み止め飲んだけどジンジン来てて仕事に集中出来んです。

なんで歯科助手って可愛い娘ばっかなんだ?
あんなの絶対に経営者のさじ加減だろ!  
なんていう羨ましい職種なんだ。。。


・・・・あぁ〜〜痛い。。。。
なんも案が浮かんでこないsweat01






   

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日曜日)

ぐれーどあっぷ

オヤジが土を買いたいからホームセンターに連れて行けとな。


62_4
ビックリするくらい買い込んでました。。。
〈牛ふん〉 ってリアルな牛糞なんか? 


62_3
趣味の園芸で忙しいんだから幸せなんですな。




さて!!!
そんな久々のホームセンターで・・・

62_7
コールマンのかわいいソフトクーラーバッグを見つけました。


62_2
今使ってるのが釣具屋で売ってる格安バッグ。


62_1
しゃれおつ! クーラーバッグには見えん。
容量も問題無いしこれから暑くなる時期に大活躍してくれるでしょう。
いい感じなグレードアップnote


もうひとつ。

62_5

62_11
リーダー・ペンチ・スナップ等の小物入れ@100均BOX
徐々に入れる物が増えてきたので容量が大きいを物色。

 

62_10
DAIWA製でちょうどいいのを発見。

62_8
剥がすモン剥がして貼るもん貼って中身を移植。
素晴らしく快適! 私はこれをこのまま大容量防水バックに放り込みます。
これもいい感じにグレードアップnote


春・秋・冬は防水バッグ&ルアーBOX&タックルの3つだったが
これからはその3つにクーラバックが追加になる季節。
防寒着からTシャツになってお手軽になる季節なんだが
大事な水分の事も重要視しなくてはいけない季節でもある訳で。

炎天下の海上で冷え冷えの炭酸、、、最高note
そんな週末でした。








         

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »