« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木曜日)

GoPro3を買ってみた

昨日の今日でさっそくGoProを触りにヨドバシまで行ってきました。
そしたら・・・

529_3

・・・今買え! って事か。   
購入を決断。
本体はBLACK Editionに決定。


529_2
あとは各種マウントを物色、、、とりあえず2種類購入。



529_1
64GBのminiDISK買ったりバッテリーを2個追加したりと備品も全て購入。


529_5
ホントに小さいっすね。。。


が・・・

529_4
USBで本体に直充電っていう面倒はどうなのよ。

コンセントを使う充電キットってのも社外品ではある、と店員が行ってたが
“レビューが宜しくない”らしいので見てみたら確かにsweat01
さすがに導入を躊躇。  って事はUSBありきの充電って事ですか。。。




あと、液晶ディスプレイってのが付いてないので欲しい場合は
後付けで購入しなくてはいけないんだけど在庫が無かったので
今、検索して見つけたからポチった。

41ttsqgov0l_sl500_aa300_
液晶付けると厚みが増すから嫌なんだけどやっぱ構図を確認したいし。
無くてもWIFIで飛ばしてスマホで画像を確認出来るらしいがそんなの面倒だし。



色々な絵を撮ってみたいです。
面白い構図ならホームページのTOPとかで活用出来そうだし
なんか仕事として考えても色々試す価値はあるかなと。。。

なかなか面白そうなブツだdash
そんな水曜日です。







   

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火曜日)

入れ食いはありがたい。

大会プラの帰り道、
川崎沖で魚が固まってるスポットを見つけたんです。

こういうタイミングってルアーやらロッドを試すにはもってこいなので
サイズは40〜55cmと小型ながら遊ばせていただいた。

ロッドはボート・ヒラスズキで導入したEXSENCE  B804ML/RS。
このロッド、ヒラスズキ釣ってみて感じたんですが結構クセがあるんですね。
8ftってボートでは普通は使わないですが慣れればかなり武器になるので
入れ食いを堪能出来たのはとても参考になった。
そんでもってこのロッドがどんどん好きになりました。良いっす。



ルアーはインスタビーター70の小型版/インスタビーター55(プロト)。

後で映像で曲がり具合を確認しようと自分用に撮ったこの動画、
27分あるんですが27分ずっと釣れ続いてくれました。
ありがたやありがたや。

  


ビーフリーズ78ロングビル

さらに帰り道に鉱石の穴もチェック。
というより浅溝スプールに替えたので具合チェックがメインですが。
この動画も20分近く撮りました。
こっちは20分チェイスすらありませんでしたけどねsweat01





最近、動画を撮るとつくづく感じるんだけどいい加減にデジタルビデオに
したいんですよ。
やっぱりGoProが欲しいっすnote


某シーバスガイドさんが買ったから感想聞いたら良いらしい。
もちろん防水ケースが必須なので音声は厳しいらしいが。
私的には声はどうでもいいのでOKです。

導入は近い。
そんな火曜日です。






   

| | コメント (4)

2013年5月27日 (月曜日)

東京BAY CUP

東京BAY CUPに参戦してきました。



震災の影響で開催を見送っていた大会が今年から再開されました。
東京都が後援している大会なのでエリアは東京港のみ。
私的にはSOLAS条約云々で撃てるトコが極端に少ない東京エリアには
めったに行かないので状況に疎いし情報も皆無。。。


なので大会前日に1人で探ってきました。
と言っても私は川崎・横浜がメインエリアなので東京のマリーナに停めてて
東京のエリアに強い方々の持っているスペシャルなエリアなんか
私はちっとも知らないので・・・

526_6
必然的に羽田D滑走路になるわけですよsweat01



滑走路多摩川側は全くのノーバイト。
で、グルッと滑走路全て探って魚の濃いエリアを見つけたのが
大井側の内側の石積みエリア。

526_21

526_12
このストレッチに集中して魚が廻ってきてる感じでした。

526_5
風が強くて1人では大変でした。


526_1

526_2

526_4
サイズもそこそこ良いんです。

で、釣り方を絞り込む為に様々なプラグを導入してみると
鉄板のバイブがダントツに当たるのが判った。
ちょい投げでも試したので飛距離が有効な訳ではなくて
動きが効いてるんでしょう。


 

526_7

526_9
インスタビーター70
色も変えたりしてかなりの絞り込みをしました。
サイズ的には60cm越えで揃う感じで190cmは問題無く捕れた。


後は・・・
この展開が“時合いだった”だと怖いので1時間以上、間をあけて
再度入り直して流すと同じく190cm前後で揃う事を確認。
これなら余程状況が変わらなければ勝負出来るかな?
って感じでした。

ってか他に東京のエリア知らないしw
湾奥遊園地とかほざいてますがめったに湾奥行きません。
何か問題でも?

明日の大会の参加艇っぽいボートが何艇か同じストレッチに入ってきたが
先端だけチェックしただけで奥の方までは流して来なかった。
ホッとして8時頃、大会プラ終了。
ちなみに横浜のマリーナへの帰り道、川崎エリア(大会エリア外)で
12時まで釣りしましたが怒濤の入れ食いを堪能note
この内容は後日書きます。




そして大会当日日曜日。
4時に晴海の浮き桟橋で受付という恐ろしいスケジュールな大会なので
東京にボートを停めている友人にお願いしてボートを出してもらいました。
ちなみに4:30スタートで8時には検量ストップということなので
実釣は約3時間というこれまた恐ろしいスケジュールなんですが・・・
1カ所しか釣れるポイント持ってないので長時間要らないっすw

最大魚が東京都知事賞。
3本又長のTOPが港湾局長賞です。





526_15
4時はまだ真っ暗。

526_16
さすが東京都後援で港湾局がバッアップなので晴海の浮き桟橋が大会会場。
普段ならありえない。。。


526_13
スタート。
あれだけ釣れるエリアだともしかしてバッティングするかな?
と心配したが無問題。



っていうかバッティング云々より・・・



526_17
ベッタベタ。。。
嫌〜〜〜〜〜な予感sweat01sweat01sweat01

たしかに丁度、潮止まりのタイミングなんだがそれでも生命観が無い。
とりあえず潮が効き始めて魚が廻ってくるまでタコ粘り開始。

で、潮が効き始めて30分くらいしたらポツポツと釣れ始めた。


526_14
が、サイズが昨日と違〜〜〜〜う! 
釣れるには釣れるが50台ばっかり。  

1匹だけ昨日と同じ60台が混じったがそのサイズを追加する事無く
あっという間に帰着時間。。。終わったなdown

タラレバですが・・・前日は風表で喰い気が立ってたのかも。
当日はベイトの反応も若干沖目でレンジが低かったし。





526_18
3本又長で170cmくらい。。。 とほほ。

最大は80cm越えたとな。 そりゃ俺には無理だw
3本又長は受賞者の発表だけで合計の長さは発表無し。
80cmも何処で捕ったか判らず。
表彰式で詳細発表してほしかったなぁ。。。
公式サイトの発表を待ちましょう。


526_19

526_20
榎本さんです。
もう先生です、バッチ付いてます。
私達釣り人の為に一生懸命行政に働きかけていただいてます。
この大会もそのアピールの一環なのでもっともっと参加者を募って
私達釣り人自身が盛り上げていかないといけない、と今回再確認出来ました。

また来年も出ますよ。だって都知事賞欲しいもん!


運営された海塾の皆様ありがとうございました。
また参加された皆様お疲れさまでした。
やっぱ競うのは楽しい!







         

| | コメント (4)

2013年5月26日 (日曜日)

BAYカップ

526_1
いいプラクティス出来てたんですがねぇ・・・残念!
久々に燃えましたdash

これで一週間に5釣行ですsweat01
もう身体はボロボロで眠眠です。
記事は後日。

 






    

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土曜日)

プラクティス

1369429117340.jpg
東京の魚を探しに一人旅

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水曜日)

ボート・ヒラスズキ便 1st

火曜日に行ってきました@南伊豆/某釣船
ZACTCRAFT吉田代表と同行です。
代表と行くヒラスズキGET率は前回もそうですが実は良かったりします。


ホントはウネリの状況見て突発的に平日強行しようと企んでたのですが
何故か今年は船宿の予約が埋まりまくってるらしく平日すら予約出来ないとな。
なので結構前から事前に予約を入れての釣行でした。
いったいこの人気ぶりは何なんだ???  船長も首かしげてたし。。。

で、東京を出発する前に波の予報を見たら1m切ってるとな。穏やかっぽいぞ。
事前予約だとこうなる可能性があるわな・・・
マッタリとテンヤでアカハタとかやるかsweat01 
と実際に道中でテンヤと海老餌を購入。




もうこのボート・ヒラスズキは9年目です。
多少は“やりきった感”があるので今年はベイトタックルで挑んでみました。
8ftにエクストラハイギアリールの組み合わせです。
機能性という部分も多少はありますが基本的には“遊び心”が強いですnote


521_165
いつ来ても素晴らしい景色には圧倒されます。
 

521_15

521_14
で、肝心なサラシですがたまに大きめのウネリが入るので多少は出てる程度。
なので大きいウネリが入るのを待って待って・・・撃つ。みたいな展開です。





521_6
そんな低活性っぽい状況ですが、活性は高いらしく早々に吉田代表GET。
相変わらずこの人は仕事が早い。。。


521_13
フラッシュミノー110

私にもすぐ来ました。
ベイトタックル、ありかと。
ロングロッドでかなり飛距離出てるしサミングのコントロールがしやすいので
ラインの取り回しがとてもやりやすい。エクストラハイギアの恩恵もあるかと。
長い距離を引いてくる展開だと飛距離の問題で多少不利になりますが
着地点重視なテクニカルなポイントでは全然ありだと感じました。
もちろん飛ぶルアーが必須ですし強風下では無理かと。


  

521_9

521_8

フラッシュミノー110
2発目 ちょいサイズアップ


521_12

521_11
フラッシュミノー110
3発目の70cmあるかないか・・・


 

521_1

521_5

ML調子のロッドなのですが磯場での強引なやりとりでも問題無しでしたが
ガマMHが毎回曲がってました。 結構ぎりぎりだったsweat01
80upを考慮するとやっぱりヒラはガマHが必要だな。。。

ホントはスピニングでも釣りたかったんですがヒラスズキ狙いの途中で
サラシの中でスピニングタックルにヒラマサ(水面HITだったので確認)が
掛かってしまいPE1.5号のスピニングではどうにも止められず唖然。
高速首振り&ランで沖に出ようとはせずに磯に潜ろうとガンガン突っ込んで
ドラグが全く止まらない・・・
それでも一度は地磯から離れたんだけど沖の深場にも磯があったらしく
あえなくラインブレイク。。。 すまんヒラマサ。
50cmくらいの小型だったがやっぱ奴はスゲエな・・・
スピードとトルクがワラサとかとは桁違いに違い過ぎるsweat01
で、スピニングが使い物にならなくなってしまいベイト縛りになっちゃいました。


結局ヒラスズキは2人で6本捕れました。バイトorヒットは計10くらい。
予想外にぜんぜん良かった。これだから海は出ないと判らないnote



で、港に戻りながらサラシを叩き直そうとしたら沖で秋刀魚が跳ねまくりdash
50匹位が一斉に跳ねてブリ&ワラサから逃げ惑ってました。
急いで青物タックルに持ち替えてTOPを投げるとあっという間にHIT。
 

521_7

521_2
簡単に浮いてこないな・・・と思ったら本日MAXの9kgブリ。 

いつもココで釣れるのはワラササイズなんだが今年はデカかったです。
青物用太軸フックには交換してあったがSammy115は貫通ワイヤーじゃないから
強度ギリギリだったと思うsweat01  余り参考にはしないほうが宜しいかとsweat01sweat01
チャーターだったから時間掛けて揚げました。
ヒラスズキを堪能した後だけにこの一匹でクタクタになった。



 


521_3

吉田代表は元気モリモリでバンバン釣ってましたがw



とてもいい日に当たった。
これだけヒラスズキを楽しめるタイミングはボートですら早々無いし
ブリまで釣れたら言う事なしです。

ヒラスズキ、シーズン中にもう一度くらいは行けたらイイな。
そんな火曜日でした。


ヒラスズキ(ベイト)
SHIMANO   EXSENCE  B804ML/RS
メタニウムXG 左 (STUDIO OceanMarkハンドル   NO LIMITS AC25RA)
ナイロン14ポンド(先糸35ポンド/20cm)
LUCKY CRAFT フラッシュミノー110

ヒラスズキ(スピニング)
UEDA CPS75EXTI(改)
セルテート3012H (STUDIO OceanMarkハンドル  CT3000(10) T-spec)
PE1.5号(リーダー30ポンド)
LUCKY CRAFT スレンダーポインター127MR-S(127mm/21.0g/Sinking)

ブリ
TAPER&SHAPE ジュエルバード CJBKS-70MC
セルテート4000  (STUDIO OceanMarkハンドル) 
PE3号(リーダー40ポンド)
STUDIO OceanMark OceanSnap OS4
Sammy115(青物用太軸フック装着) 







   

| | コメント (4)

2013年5月21日 (火曜日)

動画。

日曜日はLUCKY CRAFTさんのプチ動画撮影 @ICFC



519_2
朝イチに壁を狙う画。

519_1
使用するのは鉄板バイブ・スピンボード 70HW インスタビーターの小型、
インスタビーター55のプロト。
ベイトが5〜6cmなのでピッタリサイズらしくいい感じで釣れてくれます。




519_3
小型プラグだがベイトタックルでも問題無く扱えます。 
ガッツリ喰ってます。


519_6
LUCKY CRAFT瀧田氏 のナイスフィッシュ。
当日最大70upも瀧田氏でインスタビーター55。
久々のボートシーバスらしく塩分不足を解消してましたdash


インスタビーター55の動画も撮れたようなので平場の遠投ゲームへ移行。



519_4

519_5
Flash minnow110   レモネードアユ 
バイト数はダントツ。 
タダ巻きでも高反応でしたけど止めた瞬間にコツンっと軽いアタリも
多かったです。
いつもながらフラッシュミノーは良い仕事をしてくれます。
次回釣行のヒラスズキでも大活躍してくれましたよ。今、釣行記時書いてますsweat01

強風だったので相当体力奪われたがとても楽しい釣行でした。
そんな日曜日でした。









     

| | コメント (0)

最高じゃ!

1369099141313.jpg
ブリなんですが( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

キタ!

1369086870446.jpg
ベイトでおヒラ様GET

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日曜日)

春アオリ&マゴチ最終便

土曜日に行ってきました春アオリ最終便@南房総館山アジロボート


まだ釣れるだろうが私はこれにて春アオリは終了予定なので
大きいのを捕りたい! と意気込んで6:30出港。




518_10

1投目から500gを掛けるDr.K


518_7
連チャン。

518_8
更に連チャン。


私?


518_6
釣れてもこんなのばっかり。
どうにもデカいアオリが捕れない。。。




アオリが駄目ならばアレやろう!



518_110
Dr.K得意のマゴチ!

518_3

518_4
Shell spin

相変わらずここのマゴチはブレードに強い反応を示してました。
フラットエリアを見つけてボトムをデッドスロー、基本的には簡単な釣りです。




518_5

518_112
マゴチはバラシ数発sweat01  ぜんぜんもっと釣れたはず。


で、毎度の12時早上がり。
15時には恵比寿の事務所に戻り、仕事をしてました。

今年の春イカは大きいのが捕れなかったです。。。無念sweat01
これにて秋イカまでアオリは封印。

そんな土曜日でした。







 

| | コメント (0)

今日は

1368911578011.jpg
ラッキークラフトさんの動画撮影です。
釣れてまっせ!

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土曜日)

慌ただしいぜよ。

518_1
今日はアオリnote

でしたが記事を書いている今、午後2:50分の時点で
恵比寿に戻ってきていて仕事なう。。。







   

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金曜日)

アンタレスAR 復活

アンタレスARを復活させてみる。




517_9

小型だし良く飛ぶし・・・
何の問題も無いARなんだけどDCが出たり下位機種が性能を上げたりと
“新しい物は良い!”的な流れで出番がすっかり無くなっちゃいました。
1人で出る時は6〜7タックル(ベイト5本)をボートに積んでいくんですが
それだけ積んでもARは日の目を見ない有様。。。

なので最近は敢えて使う様にしてます。





517_12_4    
サンプルで預かってる重いビッグベイト用にと20ポンド巻いたり


接近戦用にと積極的に使ってます。



が・・・やはり最新のリールやハンドルを武装している物と比べると
どうしても見劣りしてしまう。。。

517_10
いやいや、性能的には全くもって何の問題も無いんです、
個人的な“遊びの領域の部分”で納得出来るかどうかの問題なんですsweat01


って事で。。。



517_7
STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA


517_6

Avail   Microcast Spool ANTAR39


517_5
Avail  スタードラグ




517_11
うほっ!
良いっす。とっても良いっす。



ちなみにスタードラグはZPIのに更に交換する予定。

10_1_4
10_1_5
ZPIのは大口径ドラグだから片手でスラッグ調整出来るから
交換するならそっちがいい。



もう一台ARあるから色違いでカスタムしてみようかな。
そんな金曜日です。




     

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木曜日)

美味!

517_2

517_3

517_1
バスメイトの側に出来た“鮭茶漬け”って店、 美味いっすよ…。
メニューに茶漬けは無いが ^_^;

イサキとトビウオとホタルイカと馬刺が美味かった。
特にホタルイカは活も沖漬けもウマし!
日本海のシーバスやメバルはこんな美味いの喰ってんのか。。。

原さんが酔っぱらってペペロンチーノの大盛りを頼んだ後に
トマトソースパスタとクリームソースパスタ頼んだから
お腹が大変な事にsweat01

美味しゅうございました。



・・・ってなんだこの似非グルメブログはsweat01







| | コメント (0)

2013年5月15日 (水曜日)

恵比寿ぶらっとグルメ 10

ライオンのいるサーカス


Lion_out

Lion_in
画像拝借

恵比寿っぽいお店で男性客率低し。




515_5
つけナポリタン  お店の定番メニュー。
パスタとラーメンの粉を使った特注麺なんだとか。

ラーメンの“つけ麺”というスタイルが理解出来ない私には
頼むのに勇気がいったsweat01



515_6
で、麺を食べ終わるとご飯セットが来て・・・


515_7
スープに混ぜてリゾットで食す。
なるほど。


ジジイ1人だと浮いてた・・・。 年齢的に俺は行き辛いかもw 
ってか薄味が欲しい年齢な訳ですよsweat01





   

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月曜日)

お好み焼き

新大久保 お好み焼き  おうさか苑

429_14

429_13

429_12
ちょっと前ですが久々に行ってきました。

やっぱりこの店のお好みは美味しいッス。。。
このお店はお母さんか店員のお姉さんに焼いてもらうのが私達の常。
空気を含んでフワっと作ってくれます。

関西独特の辛いドロソースが食欲をそそりますnote
お好みも美味いが・・・私は断然、ネギ焼き。
薄めの生地にたっぷりのネギに牛すじとこんにゃく。
これを醤油&七味で食べると最高っす!

久々に行ったのにお母さんは覚えていてくれました、嬉しいね。。。
席数が少ないしとても繁盛店なので予約必須です。
ウチらも午後9時にどうにか席取れたくらいですし。

大久保は韓国料理だけでは無い。






  

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土曜日)

ナイト便

土日の天候予報が悪く楽しみにしてたアオリが中止。。。
3ヶ月も前に予約してしかも一番の本命日だったのにsweat01

残念な週末。
って事でどうにか海に出れそうな金曜夜に急遽シーバス@D-Marina



510_6_2
緩い風でナイト便日和。

510_3
ワンダーラグワム81

510_5
ワンダースリム

まだまだバチパターンは有効で明暗をデッドスローに巻くと
吸い込むアタリ連発でした。


510_1
喰ったばかりの未消化のバチ吐いてます。 


510_4
メバルもワンダーに連発。25cm以上の良型揃いでした。


510_2
Varid76 エナジー

タンカーの灯り等の広範囲を照らす灯りに付いたシーバスを狙うなら
広範囲を手返しよく探れるミノーやバイブが釣果を伸ばせます。
シンペンでもいいんですがこういう灯りに付いてるシーバスは
やる気がある事が多いので手っ取り早く目の前を通す方が
効率がいい時が多いです。

あいかわらずナイト便は良く釣れますね。
週末の悔しさを発散出来ました。








        

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金曜日)

穏やか

1368185047383.jpg
海ナウ


| | コメント (0)

最近、iMacが不安定なんす。。。


 

11111

222_2

そんでもってSYSTEM Backupまでもなんだか変。
もうバックアップ出来なくなって15日目。。。



59_1
とりあえず家にある同じBACK UP機と入れ替えてバックアップとってから
調子の悪いのを初期化してみようかと。


そろそろ新しいMacも欲しいです。。。
やはり代理店を通して事細かにお任せする事になるんだろう。
ソフトもプロ用は高いしフォントの年間契約もえらく高いっすよね。。。

でもココは惜しむ訳にいかん。





         

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木曜日)

バタバタ系

59_1_2
あったあった。。。

59_2
これこれ。

59_3
ほうほう...

59_4
ふむふむ...

59_5
へぇ。。。。

・・・これ必要なんか?






| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水曜日)

EXSENCE  B804ML/RS

ボート・ヒラスズキ用のベイトタックル・モアザンBRANZINO 85MBを手放した。
ちょっと固かったんです。 
去年買ったんだけど結局ヒラで使う事無かったsweat01 
つ〜かアレで魚掛けたっけ???

で・・・



55_11
EXSENCE  B804ML/RS

EXSENCEを急いで購入。
これだとボートヒラには逆にちょっと柔らかすぎる気もするんだけど
投げてみないとロッドは判らないっす。
固いのよりはルアーを乗せられるんで対応出来るかな〜と。

この長さのベイトロッドって選択が無いですよね。。。
新しいモアザンシリーズもベイト消えたし。
“遊び”が強いから需要って部分で難しいんでしょうか。
たしかに 何の為? って聞かれたら 楽しそうだから。 としか言えんsweat01
でも趣味ですから私の中では“楽しそう”は大事なんです。


  
ヒラスズキ、今年はいつ行けるんだろう?
予報は毎日見てるんだが仕事とのタイミングが合わないんですよsweat01

57_1
既に誰かさんがデカイの掛けたからねぇ。
俺とAicaちゃんを置いて1人でイイの釣りやがって。。。悔しいっすsweat01





とりあえずは今週もアオリで出撃するので実際にヒラスズキ用のプラグ使って
ちょっと試しに振ってきます。
ちょうどマゴチも釣れ出してるのでコイツで釣ってやろうかと。
・・・が週末土日は爆風予想。とほほ。。。 


そんな水曜日です。

       





       

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火曜日)

NO LIMITS AC25RA

53_3
メタニウムXG 左


53_2

STUDIO OceanMark   NO LIMITS AC25RA


53_1
ぜんぜん印象が変わったデスnote





    

| | コメント (2)

2013年5月 6日 (月曜日)

ボートシーバス&プチメバル大会

メタニウムXTに魂を入れるべく1人で出港@日曜日



55_3

マリーナで “渋いヨ・・・” 
と言われてたので穴などのストラクチャーに時間を割きました@鉱石穴



55_1
40〜50cmのが4つ。

・・・渋。




55_2

55_4
Varid76 エナジー

壁撃ちで3本。
Varid76 エナジーは通常のVaridに比べて動きが強いので
潮が緩くなる時にアピールを上げる意味でローテーションしています。
ボートにはピッタリのサイズです。

あとは風の塔まで行ってみたがジグで2〜3匹追加しただけで終了。
なかなか渋かったsweat01
が、無心で楽しめるボートシーバスはやっぱ楽しい。
そんな午前シーバスでした。




で!
今夜はメバルのボート大会があるので夜までマリーナで時間を過ごす事に。
桟橋でシーバスガイドSTRIKER柿沢総帥と出くわしたのでお昼を食べてマッタリ。

55_5
そして桟橋に戻ってプロトルアーのテストを1〜2時間。。。
夏っぽい日差しにフラフラっす。


その後2時間程昼寝をして夜を迎える。
D-marinaさん主催のプチ大会“尺ワン”に参戦。
読んで字の如くメバルの尺(30cm)が対象のみの大会。

えぇ、皆さんの思っている通りです。  
参加してる皆も同じ事を思ってますw
でもこれが面白いかった!

55_7

55_10
どんなに良い型が何匹揃っても意味が無い。29.5cmでも意味が無い。
ワームで数釣って尺を入れるかプラグでBIG1のみを狙うか...
なかなか燃えます!



大きいのキタ!



55_9
ちが〜〜〜〜〜う!





結局、参加者の最大は28.5cm。 良いサイズだが検量外。
どんな大会なんだとw

当たり前だが商品はキャリーオーバー。
って事はですよ・・・
いつの日かの大会で誰かに尺が釣れる頃は大変な事になってる訳ですよ!
超燃えてきたdash

そんな日曜日でした。








     

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日曜日)

さて…

1367701184000.jpg
連休の締めは東京湾!


| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金曜日)

1.9gをベイトで投げる

LUCKY CRAFTテスター・今井兄さんが一年に数回行く“ニレ池”
連れて行ってもらいました。

そのニレ池ってのが何処にあるかも知らないで助手席にいたら
とんでもないとこまで来ちゃいました。。。




52_14
もうちょいで日本海っすよ。。。ありえないですsweat01
東京からだと4時間くらいでしょうか。

031118
画像拝借
ニレ池、壮大な景色なポンドです。

朝の気温2℃。 最高でも7℃。
フル防寒すよ。。。5月なのに。
途中でミゾレも降ってきました。。。



状況的には雪しろが入り、濁って尚且つ水温下がってボトムがいいらしい。
そんな情報を頂いてから8時実釣開始。



52_5
尺オーバー  これはヤマメ? 

たしかに渋めだがストリームドライブ45で拾っていく。
ストリームドライブ45は管理釣り用では無いんだが
私はサーチ的にしょっちゅう使い、本当に良く釣れてくれます。

朝方は渋かったが日が昇に連れて状況はどんどん上向きになり
よく反応してくれる展開になり数釣りを堪能。




で、エリアトラウト業界で力を入れているらしいベイトフィネスタックルを
今井兄さんから拝借して投げてみました。

52_15
LUCKYCRAFT エリア専用ベイトロッド “クラン” 
ABU REVO LTX     ZPIチューン   ナイロンライン3ポンド/30m巻


スゲエ・・・スゲエっす! 



52_11
2.8gのクランク(クラピー)とか楽勝で投げれます。


ならば・・・



52_10
尺ヤマメ
1.9gクランク(マイクロクラピー)も全然投げれます。1.9gですよ?

52_16
こんな小さいクランクが投げれるんです。。。
上からや横からやフリップキャストと様々なキャストを試しましたが
トラブル無しでした。
とうぜん今井兄さんがセッティング出してるからですがねsweat01


ならば・・・




52_1
セニョールトルネード SLIM
これもベイトで投げれたw



52_3
BUZZBALL
こんな軽いトップウォーターも投げれんのか・・・

凄い世界だ。。。



52_2

52_12
兄さんはルアーテスト等を精力的にこなしておりました。
もちろん見事な釣れ釣れ状態でした。


52_13
でも・・・カメラを向けるとバラすんですw

下記に今井兄さんのレポートがあります。
特にベイトリール記事は興味ある方は必見です!



今井兄さんの釣行記 

マイクロベイトフィネス For エリアフィッシング





  

52_8



52_9

ニレ池、素晴らしく良いロケーションで尚且つ釣れる魚が全てヒレピン。
ホントによく引くし。コンディションが良いとこうも違うのか。。。 

とても楽しいエリア釣行だった。
そんな木曜日でした。








       

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木曜日)

兄さん…

1367447444823.jpg
長野オリンピックのジャンプ台っすよ…
何処まで行くねんsweat01

| | コメント (0)

マジでどこ行くの?

1367442240121.jpg

もう諏訪湖インターなんですが。
気温2度なんですが。

| | コメント (0)

目的地どこ?

1367440616682.jpg
八ヶ岳じゃん!
今井兄さんが行き場も告げずに
ひたすら走るんですsweat01


| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水曜日)

THE 衝動買い

明日、ラッキークラフト・テスターの今井兄さんが
いいトコに連れてってくれるってんで仕事帰りにトラウト用ラインを
買いに釣具屋にいったんですよ。



51_2

おっ! やっとメタニウム左が出始めたね。 おっ!XGもある。
ギア比:8.5はボートシーバスで楽しそうだよなぁ・・・









51_1
Metanium XG左

あり得ない程の衝動買いsweat01
この機種を所有するつもりは全く無かったのでホントの衝動買いです。

いや、、、スペックを見てるうちにどうしてもエクストラハイギアってのを
試してみたくなって。。。
エクスセンスDCの左が出ない以上は左ハイギアの選択はこれだけだし。


正直言うとデザイン・色があまり好みでは無いのでグレードの良い機種での
エクストラハイギアが出るまでの代打として頑張ってもらうつもりです。

とりあえずはハンドルを交換してみてどう見た目が変わるか。。。
そんな感じで遊んでみようかと!





で、肝心の管理釣りの道具は観る事すらせずに店を出る。
まぁ管理釣り用のプラグなら今井兄さんがたっぷり持ってるしnote



  

51_3

51_4

って事で急遽、管釣り準備なう
そんな水曜日です。



| | コメント (3)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »