« BAYカップ | トップページ | 入れ食いはありがたい。 »

2013年5月27日 (月曜日)

東京BAY CUP

東京BAY CUPに参戦してきました。



震災の影響で開催を見送っていた大会が今年から再開されました。
東京都が後援している大会なのでエリアは東京港のみ。
私的にはSOLAS条約云々で撃てるトコが極端に少ない東京エリアには
めったに行かないので状況に疎いし情報も皆無。。。


なので大会前日に1人で探ってきました。
と言っても私は川崎・横浜がメインエリアなので東京のマリーナに停めてて
東京のエリアに強い方々の持っているスペシャルなエリアなんか
私はちっとも知らないので・・・

526_6
必然的に羽田D滑走路になるわけですよsweat01



滑走路多摩川側は全くのノーバイト。
で、グルッと滑走路全て探って魚の濃いエリアを見つけたのが
大井側の内側の石積みエリア。

526_21

526_12
このストレッチに集中して魚が廻ってきてる感じでした。

526_5
風が強くて1人では大変でした。


526_1

526_2

526_4
サイズもそこそこ良いんです。

で、釣り方を絞り込む為に様々なプラグを導入してみると
鉄板のバイブがダントツに当たるのが判った。
ちょい投げでも試したので飛距離が有効な訳ではなくて
動きが効いてるんでしょう。


 

526_7

526_9
インスタビーター70
色も変えたりしてかなりの絞り込みをしました。
サイズ的には60cm越えで揃う感じで190cmは問題無く捕れた。


後は・・・
この展開が“時合いだった”だと怖いので1時間以上、間をあけて
再度入り直して流すと同じく190cm前後で揃う事を確認。
これなら余程状況が変わらなければ勝負出来るかな?
って感じでした。

ってか他に東京のエリア知らないしw
湾奥遊園地とかほざいてますがめったに湾奥行きません。
何か問題でも?

明日の大会の参加艇っぽいボートが何艇か同じストレッチに入ってきたが
先端だけチェックしただけで奥の方までは流して来なかった。
ホッとして8時頃、大会プラ終了。
ちなみに横浜のマリーナへの帰り道、川崎エリア(大会エリア外)で
12時まで釣りしましたが怒濤の入れ食いを堪能note
この内容は後日書きます。




そして大会当日日曜日。
4時に晴海の浮き桟橋で受付という恐ろしいスケジュールな大会なので
東京にボートを停めている友人にお願いしてボートを出してもらいました。
ちなみに4:30スタートで8時には検量ストップということなので
実釣は約3時間というこれまた恐ろしいスケジュールなんですが・・・
1カ所しか釣れるポイント持ってないので長時間要らないっすw

最大魚が東京都知事賞。
3本又長のTOPが港湾局長賞です。





526_15
4時はまだ真っ暗。

526_16
さすが東京都後援で港湾局がバッアップなので晴海の浮き桟橋が大会会場。
普段ならありえない。。。


526_13
スタート。
あれだけ釣れるエリアだともしかしてバッティングするかな?
と心配したが無問題。



っていうかバッティング云々より・・・



526_17
ベッタベタ。。。
嫌〜〜〜〜〜な予感sweat01sweat01sweat01

たしかに丁度、潮止まりのタイミングなんだがそれでも生命観が無い。
とりあえず潮が効き始めて魚が廻ってくるまでタコ粘り開始。

で、潮が効き始めて30分くらいしたらポツポツと釣れ始めた。


526_14
が、サイズが昨日と違〜〜〜〜う! 
釣れるには釣れるが50台ばっかり。  

1匹だけ昨日と同じ60台が混じったがそのサイズを追加する事無く
あっという間に帰着時間。。。終わったなdown

タラレバですが・・・前日は風表で喰い気が立ってたのかも。
当日はベイトの反応も若干沖目でレンジが低かったし。





526_18
3本又長で170cmくらい。。。 とほほ。

最大は80cm越えたとな。 そりゃ俺には無理だw
3本又長は受賞者の発表だけで合計の長さは発表無し。
80cmも何処で捕ったか判らず。
表彰式で詳細発表してほしかったなぁ。。。
公式サイトの発表を待ちましょう。


526_19

526_20
榎本さんです。
もう先生です、バッチ付いてます。
私達釣り人の為に一生懸命行政に働きかけていただいてます。
この大会もそのアピールの一環なのでもっともっと参加者を募って
私達釣り人自身が盛り上げていかないといけない、と今回再確認出来ました。

また来年も出ますよ。だって都知事賞欲しいもん!


運営された海塾の皆様ありがとうございました。
また参加された皆様お疲れさまでした。
やっぱ競うのは楽しい!







         

|

« BAYカップ | トップページ | 入れ食いはありがたい。 »

2 シーバス大会」カテゴリの記事

コメント

出たかったんですが、朝早く神奈川からは遠いのでやんわりと断られました…
エリア的にDは使えない様にしてるのかと思ってました。

投稿: サム | 2013年5月28日 (火曜日) 10時29分

エノさん久しぶりに見ました。
10年前と違って、風貌も変わりましたね。
ボートを所有していない我々おかっぱーにとっては、うらやましいボート大会です。
免許は持っているので、レンタルしても参加できるんでしょうか。

投稿: マツ | 2013年5月28日 (火曜日) 12時15分

サムさん>

そりゃ〜遠いですから流石に難しいかもしれませんねsweat01
ガイドさん利用したいのであれば東京にもたくさんいらっしゃいますから
来年は東京方面から出られては如何でしょうか?

投稿: sawa | 2013年5月28日 (火曜日) 21時52分

マツさん>

バッチが眩しかったでしたdash
でもエノモトさんはエノモトさんでした。

ベイカップは超早朝が常なのでレンタルだと無理だと思います。
ガイドさんを利用して参加されてる方々も何名もいらっしゃったので
その方法がベターかと。。。
マツさん、メーカー背負って参戦しましょうよw

投稿: sawa | 2013年5月28日 (火曜日) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BAYカップ | トップページ | 入れ食いはありがたい。 »