« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火曜日)

エギカラーコンテストをマジモードで!

430_4


430_3


430_1


この2案でぶつけてみようdash
ってか本業のほうのデザインがあるのでこれ以上は遊んでられんw
でも楽しかったぞい!





 

| | コメント (0)

2013年4月29日 (月曜日)

土曜ナイト便

土曜夜に時間が空いたのでD-marinaさんの乗合でナイト便へ。




429_9

429_5

429_6

429_1

429_2
ワンダーラグワム81

相変わらずラグワムは好調でした。





429_4

429_10
ワンダースリム  バチ・イカフェアー/カラー


当日は強風でポイントが限定されてしまい風裏しか叩けないし
反応が良かったのは一カ所のみ。そこで絞り出しました。

というより寒過ぎて戦意喪失sweat01
昼間にTシャツで過ごしたから防寒無しで出てしまい大失敗。。。
すげぇ寒かったッス。




429_110

夜も面白い。
が、やはり私は断然デーゲーム派。

そんな土曜日でした。




| | コメント (0)

2013年4月28日 (日曜日)

美味い!

1367150626407.jpg
超久々に大久保の“おうさか園”のお好み焼き。
やっぱりココのお好みは美味い!


| | コメント (0)

2013年4月27日 (土曜日)

夜便

1367055158883.jpg
暇なんで今から夜便。

| | コメント (0)

休みなのに・・・

爆風で釣行中止になったので遊び90%の軽い気持ちで始めた塗り絵、
エギ王オリジナルカラーコンテスト2013

426_2

完全に本気になったw
家だとデザイン素材が少ないから明日、これだけの為に事務所に行こうかな。。。
休みだっつ〜のに変な火がついてしもた。





   


       

| | コメント (2)

2013年4月26日 (金曜日)

西風は無理

明日のボート・ヒラスズキは中止。
爆風だしねぇ。。。

毎年思うがアオリ運とサラシ運は同調しない。
今年のヒラスズキはヤバい気がするsweat01



426_1_2

まぁ朝のピキ〜〜ン!がリアルな筋痛になってしまったので
ちょっと安静にしてますわい。
マウス作業ですら痛い訳で。。。

明日何しよう?








        

| | コメント (0)

スジッた。。。

426_1
チーズパンが大好きな私。
最近見つけたマイブームのこのチーズパン、美味いんです。


426_2
これでもかって位のチーズインで持ったら重いんです。
しかもこれが焼きたて。

っていうか焼きたてが出てくる8:20に合わせてチャリ通の時間をズラしたsweat01
それほどまでしてもチーズパンは焼きたてが美味い。





って事よりもですよ!!!

そのチーズパンをメッセンジャーバッグから取り出そうとガサゴソしてた時に
右手首から“ピキンッ!”っていう音と共に激痛が右手を走った。

その音は釣り三昧で楽しみなゴールデンウィークを
一瞬で漆黒の世界に陥れるような音だった。。。

とっても宜しくない気がする金曜日です。
皆様は事故やケガの無いようなよいGWをお過ごしください。








  

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水曜日)

イチゴ

424_5

私のアオリイカ釣りの師匠、urauraさんトコのイチゴです。
浦部農園







424_2_2
くろいちご  登録品種名:「真紅の美鈴」



424_3_2
やよいひめ




     

424_4

424_1_2
美味しい!  いつものイチゴとは食感もぜんぜん違う。


それを証明するように・・・



424_3

あのキルフェボンのタルトになってます!

キルフェボン グランメゾン銀座
千葉県産 “くろいちご”(品種名:真紅の美鈴)のタルト
銀座店のみで期間限定です。







424_6
それにしても美味い。
興味ある方はぜひ茂原で直売を!



01

ちょうど東金JCT〜木更津東ICが土曜日に開通するので
私も近々行ってみようかと。

ついでに噂のアリランラーメンも制覇じゃ!


そんな水曜日です。







      

| | コメント (4)

ぬぅををををを〜〜〜〜

424_2

424_1

初めて見たが確かにクロイチゴだ!
こんな高級そうなイチゴらは食べた事無いぞsweat01

独り占めしたいんだがそんな事したら俺よりも食べたがってる人に
殺されるのでお預けくらってます。。。 

はやく食べたいnote
詳細は夜にでも。







| | コメント (0)

2013年4月23日 (火曜日)

水温上昇

422_2

422_1
リアルタイム海洋情報収集分析システム

伊豆半島南端。
また接岸してきてて海水温が木曜辺りから一気に上昇して19度を超えた。 

もうヒラスズキ良いんじゃね? 

ってか既に釣れてるんですよね。
情報が数方向から入ってきてます。
開幕戦は近し! 





422_3

大量のフラッシュミノーとポインター127で準備万端。




この釣りも今年で8年目なんですヨ。
もう“釣果第一!”というターゲットでは無くなってきてるのが本音。
だから普通に釣ってもいいんですがちょっと遊びを加えて・・・

422_4
8.5ftベイトタックル導入。
去年、ボートヒラスズキ用にと奮発してブランジーノを仕込んでおいたんです。
やっと出番が来た。
問題はライン。PEかフロロかナイロンか・・・
サラシ&ベイトタックルだと何が相性良いんだろね。。。






422_5
後はサラシ運のみ。



房総半島先端に伊豆半島先端に・・・
恒例の忙しいシーズンに突入しましたナdash
そんな月曜日です。








           

| | コメント (0)

2013年4月20日 (土曜日)

2013春アオリ 2nd

強風が当たり前のこの時期にしては珍しく二週連続で出港出来ました
@毎度の館山アジロボート

土曜は風は強いが薄曇りのローライト。
このローライトってのが良いアオリ釣りが出来る条件だと信じて疑わない私。
外気温は真冬並みに寒いが黒潮分流が差してきて徐々に水温上昇。
条件はいい感じです。






420_5
そしてDr.Kが1投目からラッシュ。



420_6_2
そのまま確変突入して9時にはツ抜け!
秋イカ並のペースでサクサク掛けてましたよ。




420_8

420_3
I氏も順調に数を伸ばす展開。






420_2

私は出遅れましたが船中の釣果としては素晴らしく順調note





420_4
流したのは9〜12Mのフラットで完全な回遊狙い。



420_12

420_13

420_7
流すコースによっては回遊してくるサイズが小さくて
500gとかリリースサイズ、ゲソ付きチップも数回あった。
新子サイズも数杯出ました。

順調に数が伸びてたがいつの間にか周りにボートがたくさんで
長い距離を流せなくなったので大きく移動しサイズ狙いへシフト。



420_9
K氏が1200g。

420_1
I氏が1500g。


420_11

420_10
春っぽい2kg級は出ないが、一流しで誰かが必ず釣れるという
理想的な展開で数釣りを堪能しました。

午前中でもう大満足し11時過ぎには超早上がりで終了しました。






420_14
リリースしたのも入れると船中計26ハイ。
短時間でこれだけ捕れれば言う事無しです。

いつもは1〜2杯のお持ち帰りだが今回はサイズのいいのだけ吟味して
多めにお持ち帰りして蒲田の寿司屋に直行。
玄海に遠征した方々のヒラマサ・ブリ・鯛を肴に寿司屋で宴会が日曜日に
あるとの事なので大人数分のアオリを準備出来てよかったです。

   
春アオリはあと2〜3回の予定。
あとは2kg・3kgが捕れれば言う事無し。








          

| | コメント (2)

今日は

1366418100835.jpg
数釣りDAYnote

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金曜日)

auのバカ

今週火曜日辺りにauのiPhone、iPadの送受信が一日出来なかったでしょ?
あれ以来おかしくないすか? 未だに送受信が怪しいし。
仕事にも支障がバリバリあるわけですよ。

返信出来なかったり本文だけ受信出来なかったりしてます。送信も蹴られるし。
返信出来てなかったりしたらゴメンナサイ m(_ _)m




土曜釣行      了解しました!
土曜夕方〜    了解!

日曜夜〜蒲田   アオリかマゴチ釣れたら土曜日中に渡します!
月〜水        すいません、仕事で動けなくなりました!




こんなトコでの返信お許し下さい。
ご迷惑お掛けしております。全てauのせいですdash
お急ぎなら電話ください。






   

| | コメント (0)

2013年4月18日 (木曜日)

恵比寿ぶらっとグルメ 9


417_8

さかえや 恵比寿本店


お仕事絡みで使えるような落ち着いたお店を探してて
以前から気になっていた“さかえや”に予約入れて行ってきました。

 


417_6

417_7_2
日南鶏を使用してて一品一品美味しいです。



  

417_5
なんと豊後鯖の刺身があった!
炙り刺しで頂きましたがまぁ脂がのってて美味い事note
小さめで半身ながら1700円。


417_3

417_2
メインの水炊き。
コラーゲンたっぷりの水炊き鍋&旨辛カプサイシンの赤炊き鍋による
二色火鍋 野菜付。

美味いっす!
さすが百羽分の鶏ガラスープ。



417_1
〆にラーメンをぶち込む。
異なる味のラーメン、両方とも美味い!


店長さんもキビキビしてるし夜遅くまで客が回転してて途切れなかった。
やはりコラーゲンって事でお客の大半が女性でした。

行くなら要予約ですがとても良いお店でした。









            

| | コメント (0)

2013年4月17日 (水曜日)

黄色

なんか地球規模で地震だらけですね。。。。
怖いんですがsweat01







さて!!!


昨日のライフジャケットもそうですが・・・
以前はオレンジを好んでましたが最近はすっかり黄色に変わりました。

カレー好きだったり風水などを意識している訳ではございませんsweat01



416_2

415_1_2
増殖中です。


そういえば・・・

416_1

2月に買ったこのJIMMY BOOT
日曜日が初卸でしたが良かったですよ。
軽いし素材が柔らかいので疲れなかったです。
デッキで滑るという印象も特に無かったし。
寒くもなく暑くもないこの時期にはちょうどいいブーツでした。

海の色と黄色は対照色だから安全面でも良い。
そんな水曜日です。







      

| | コメント (0)

2013年4月16日 (火曜日)

ライフジャケット

去年買ったライジャケのビニール部分が破れたんですよ。。。



415_2
買った時になんとなく気になってた強度は予想通りでした。。。
去年末には既に破れてたので買って一年ももたなかったです。




って事で買い替えました。




415_1

ベスト式とウェスト式の両方買ってみた。





Va_s01

Wa_s01

http://ftune.jp/


安くてしかも色が豊富dash
ずっと欲しかった黄色ってのもあったし無地ってのが良かったので
貸す事も考慮して2個ゲッツ。



もう我が家にはライジャケだらけですわ。。。
が、オフショアしかしない私にとってはライジャケは必須アイテムな訳です。

どんなものでも新しいのは良い。
そんな火曜日です。









 

| | コメント (0)

サバロカップ

アオリイカの後は寝れずにそのままボートシーバスへ。


第17回サバロカップに参加してきました。サバロカップは私は始めてです。
今回はスタジオオーシャンマークさんのJGFAチーム、
“チームオーシャンマーク”の末席の一員として参戦させていただきました。
ボートはアイランドクルーズ・シゲCAP艇です。




いや〜〜吹いてました。
あんなに荒れた中でシーバスしたのは初めてですsweat01  



414_9

414_121

414_8

414_10
チーム最大魚の70up。 お見事でした!


4時間くらいだったがクタクタになりましたよ。
貢献出来るようなサイズは釣れませんでしたsweat01




414_13

414_7
85名の参加があったようです。
初めての参加でしたが“競う大会”というより10月にある東京ベイの様な
アットホームな感じでとても楽しませていただきました。


皆様お疲れさまでした!
そんな日曜でした。






    

| | コメント (0)

2013年4月15日 (月曜日)

2013春アオリ 1st

今年も始まりました春アオリ@毎度の館山・アジロボート
レンタルボートによるオフショアのキャスティングスタイルです。
土曜日に行ってきました。


狙うは同船記録の2.4kg超え!
毎年、定置アミには3kgクラスが掛かってるみたいなので
それを捕りたい訳ですよ。。。




413_10
去年秋以降に訪れた浜田の港は立派な漁港に様変わりしてました。


413_3_2

最初は風が多少吹いていたが予報通りに9時には無風。
ボート釣りには無風だとボートが動かないので宜しくないのと
この1週間で海水温が4℃低下しているので今日は渋いだろうな・・・と予想。

しかも出船と同時に沖から白濁系の濁りが入ってきて一気に海が濁る展開。
水深5mでもボトムが見えない...








・・・とこれだけ言い訳しておけばお気づきでしょう。


えぇ、渋かったです。何か?





413_9_2

413_6_2

ウィードは良い感じに生えてきてましたヨ。




 

413_7_2

413_4_2

413_5_2
1200g
シーズン当初で引きの強さと眼が大きさに慣れてないので
 “おっ!” と喜んだがネットインしたら普通サイズでしたsweat01
目標サイズの半分ですが、シーズン1発目ですからもちろん嬉しいっす。




で、それ以降うんともすんとも言わない展開。。。



413_8_2

結局12:30には帰りの渋滞が大嫌いなので毎度の早上がり。
午後の上げ潮? 無視無視。 それよりも渋滞回避優先!




釣れた5杯は水深3m、6m、8m、8m、8mでした。
根とフラットの切れ目&潮目の回遊狙い といつもの通りでした。
タイミングが重要であってそんなに難しく考える釣りではないと私は考えてます。
そのタイミングの為にエリアをうろちょろ走り回ってボートの機動力を最大限に
利用してます。 

とりあえず船中アブレ無しだったので良しとします!
シーズン始まったばかりですしね。  
当分、館山通いは続きます。
そんな土曜日でした。








| | コメント (0)

2013年4月14日 (日曜日)

寝れん

414_1

午前0時帰宅。
只今午前1時、ラインを巻き替えてます。
午前4時には家を出て桟橋へ向かう。。。

むむむっ!




   

| | コメント (0)

2013年4月13日 (土曜日)

in恵比寿

413_2

二色鍋、美味い!
明日も釣りなのに大丈夫か俺 (−_−;)







 

| | コメント (0)

濁りキツくて

413_1_2
めっちゃ渋かった。。。





| | コメント (0)

2013年4月10日 (水曜日)

ソファー

事務所のソファーを替えました。
今まではソファーベッドだったので柔らかいから沈んでしまうし
ちょっと低かったんですヨ。
特に女性や腰の悪い人には不評sweat01


410_2
なので固め&高めのにしました。
前から欲しかった形。リプロダクト品ですがね・・・




410_3
打ち合わせでPC持参の方がほとんどなのでテーブルも購入。



で、残ったソファーベッドをどうしようかと。。。
自宅でも使わないのでたった5ヶ月で廃棄か!? 

そもそもソファーベッドだったから “寝れるし・・・”っていう
甘い考えがよぎってダラダラと仕事してしまう訳だからここは潔く廃棄!




まぁソファーベッド捨てたところで簡易布団SETが収納に入ってるし。
徹夜でも何の問題も無い。
結局は寝れる訳ですよ、えぇえぇ。

見ての通りなのでコーヒーこぼさないでくださいw
そんな水曜日です。








       

| | コメント (4)

2013年4月 9日 (火曜日)

深場用のバイブ

60g/80gの深場専用のバイブを仕込んでみた。





49_1_2
REALS
   DEEP BREAKER

太刀魚用にと以前に注文しててやっと販売開始されたらしい。
風の塔や東燃や航路ブイの20m以上の深いシーバスにも良いでしょ。。。

とりあえずフックの番手はシーバスなんで3にしてみた。
3でもフックがボディを抱く事は無さそう。
ジギングバイブというカテゴリーなのでキャストする訳じゃないから
引き抵抗を軽減してくれる太刀魚タックルとかが丁度良いんでしょうか。 
・・・使ってみないと何も判らんsweat01



49_2_2

DEEPレンジを強波動で攻める。楽しそうッスdash
100gや130gってのもあるから観音沖の深場の太刀や久里浜沖のサワラにも
アリなんじゃね?と。 これにブレード付けても良いんじゃね?と。

新しいジャンルのモノはとりあえず試したいじゃないですか。
さっそく週末にでも使ってみようかと思っております。

そんな火曜日です。







      

| | コメント (0)

2013年4月 8日 (月曜日)

表彰状を作る



表彰状のデザインを頼まれたんですが...




44_3

そんなの作った事無いしsweat01




この手のはキッチリと造り込まないと見栄え悪いから意外に大変なんす。
もう一回言っておく。

意外に大変なんす。




見返り期待してます
notenotenote



では・・・作ってみます。


 

  

背景のパターンには毎度の東京湾。

   


とりあえず入れる内容を置いてみる。





・・・つまらん。 ごちゃごちゃしてて見栄えも悪い。 
が、1ってのが判りやすいから3人並んだ時に写真映えするので
順位は背景に大きく入れるのは面白いかな。

やっぱり表彰だけに月桂樹を入れよう。







Photo



123_2


こんな感じでいかがでしょうか。







この歳になると表彰される事って無いですよね。
ましてや自分の趣味で讃えられるのは誰でも嬉しい事だと思う。

  
俺? 俺はちゃんとCUP飾ってありますよ。




48_1

・・・あっ。。。。


回を重ねる毎に大きい大会になっていくとイイですね!
応援させていただきますヨ。
そんな月曜日です。







    

| | コメント (4)

LURE FESTA in 仙台

LURE FESTA仙台

Lurefesta

蒼々たる顔ぶれです。
東北開催だけに真ん中にはPRO'S ONE代表・佐藤君。
たくさんのメーカーが出展するようなのでお時間ある方は是非。






  

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土曜日)

恵比寿ぶらっとグルメ 8

45_5
焼肉チャンピオン

皆さんご存知な有名店。
ずっと行きたかったんですがタイミングが無くて。。。
やっと行く機会が出来たので恵比寿本店では無く中目黒店へ予約してGOdash


一頭買いで珍しい希少部位が売りのお店なので・・・

45_6
店員さんお薦めの希少な三角・みすじ・ざぶとんを。
このお皿だけで8000円dash


45_1
紛れも無く上質なお肉。
が、歳のせいか霜降りオンパレードはもう厳しいッスsweat01


45_7

45_4
内臓系は普通に美味しかった!!!  マルチョウnote


サラダもビビンバもお肉も総合的に美味しかったです。
女性客が多くワインを嗜む人もちょこちょこ見掛けました。
中目黒という場所柄なのかそういうお店なのか。。。

ちなみにお初って事で希少部位を多めに攻めたので
1人あたり諭吉一枚ちょいってトコでした。時間制限あり。

美味しかったです。





| | コメント (0)

2013年4月 4日 (木曜日)

海水温 爆上げ

ホントは今日も逃亡して南伊豆ボートヒラスズキを企ててたりしたんです。




44_1
ずっとチェックしてる伊豆半島の海水温がちょっと前から爆上げしてて
ここんとこ20℃で安定してるんです。

で、今日は微風ながら昨日の爆弾低気圧後のウネリあり。
絶好のチャンスだったんじゃね? と。


44_2
一時的な海水温上昇ってのは重々理解しているし時期早々な気もするが
釣れそうな気もしたんですよね。。。



ヒラスズキはこれからですしね、チャンスはまだあるはず。
要は今日みたいな状況になった時に瞬時に逃亡出来るかどうか。。。
肝はそこかと。 なので前倒し気味で仕事を進めるのがこの時期の常。
リーダーも組んであるし針も太軸に変えてある。
準備は万全で車に常備してあります。むははっ!


アオリの為にチェックしてた館山もこの一週間で
15℃台から19℃まで一気に上昇。
徐々に下がっていくだろうがこんな感じを繰り返しながら
産卵でシャローを意識し出すんでしょうね。

ワクワクする時期に入ってきましたな。
そんな木曜日です。






   

          

| | コメント (4)

身体のオーバーホール

水曜午後、都心から逃亡しいつものコース。



43_6
御殿場にある毎度の蕎麦屋さんで十割蕎麦を喰らい...




43_4
三国峠経由の箱根。

43_3
駿河湾。この距離だとどんなに荒れててもベタ凪に見える。
爆弾低気圧の通過直後なので澄みきった空が印象的だった。




この三国峠パーキングはよく来ます。
圧巻の景色は何時間居ても飽きないッス。
前に雲海の記事を書いたのもココ。


43_5
たまにイラストの依頼でPhotoshopで空を描く事があるんですが
ココで観る壮大なグラデーションを思い浮かべて書いてみるんだけど
自然の美しさには到底太刀打ち出来んですsweat01





43_2
画像拝借。

露天風呂でも満天の星空。言う事無し。
御膳は・・・普通だったsweat01

そして肩こりが酷いので初めてタイ式マッサージ。。。
強烈だったsweat01  “無理!” と何度も泣きを入れた。
90分よく耐えたさw

で木曜はそのまま事務所直行。
うむ、良い時間だった。良かったので近々また行くかも。
今、貸切露天でググってますdashdash 







     

| | コメント (0)

2013年4月 3日 (水曜日)

晴れてきた

1364970238540.jpg
夕景と温泉が楽しみ。

| | コメント (0)

2013年4月 2日 (火曜日)

マッタリな日


George Benson聞きながら事務所の掃除をしております。。。
今週は新年度だからなのか電話も鳴らず実にマッタリしてますなぁ。

・・・もし明日もこんな感じなら午後から都心を抜け出すかも!
温泉行きたいんスよdash 肩が凝ってて首周りがパンパンなんです。


Photo
明日は夜から晴れるみたいだし箱根辺りで夕飯喰って露天風呂入って・・・



って逃走を企てるとお仕事が入ってくるというのが毎度のパターン。
さて、どうなる事やら。







| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »