« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日曜日)

ジギング便

331_1_2
オーシャンドミネーター OD64CM
OCEA CALCUTTA 200HG
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC30RA
ヨツアミ G-soul WX8 1.2号


新しく新調したジギングタックルを試しに1人で出港。
・・・したのはいいが風が沖では7m予想sweat01
・・・しかも時折雨模様sweat01sweat01

普通なら帰るパターン。 寒いし風邪引きたくないし!
が次が何時来れるか判らないから2〜3投でも!って感じでGO。
と、意気消沈で沖に出てみたら風向きが北で沖のストラクチャーは
どうにか風裏でした。




331_2
数投で50cmくらいのをキャッチし、早々に入魂完了。


331_4

331_3

331_5

331_6
サイズも悪くなく50〜65cm。
ストラクチャーのヨレに多く居ました。




331_9

このタックル、良い組み合わせでした。
特にオーシャンドミネーター OD64CMはロッドの張り具合が絶妙で
私が好んで使う60〜80gのジグの操作性がしやすくアンダーキャストで
ストラクチャーの際にサクサク入る。掛けてからも安心でした。
風が強かったのもあるんですが・・・魚が掛かった後に巻き取る途中で
ボートのスロットル操作をする事が多いボートジギングでは
魚が掛かってるのにリールが巻けないタイミングがどうしてもあって
その時にテンションが抜けてバレてしまう事が私はあるんですが
ロッドが補ってくれたのかバレがあまり無かったです。。。

リールもパーミングしやすかったし何よりハンドルがばっちり!
このハンドルはマジで使いやすかったです。
最初の頃はアタリがあってハンドル握ろうとしたら
“うをっ! ハンドルノブが無ぇ!!” 
と空振りしましたがsweat01




PEラインの太さも丁度良かったです。

331_10

331_11
強引な回収も何の問題も無し。
今までの1号だと負ける事が何度も。。。
1.2号+ナイロン30ポンド、当分はこの組み合わせでやってみます。



331_8

331_7

ともかく理想的な塩梅で大満足なタックルでした。
ジギングのみで20本くらいキャッチ。 



で、さすがにジギング縛りに飽きてきたのでマリーナまでの帰り道に
寄り道してプラグ投入。

331_12
Varid 76 ENG(エナジー)



更に帰り道に穴が呼んでいるような気がしたので数年ぶりにワーム投入。


331_13


たしかエバーグリーンの佐川君から貰ったワーム。
好みの問題でワームって滅多に使わないんだけど
久々に穴撃ちしたら反転野郎の猛攻を喰らい久々に燃えたw







帰港し桟橋で穴撃ち練習し、反転野郎に次回リベンジを誓い撤収。
タックルも大満足だしシーバス君にも遊んでもらえたし...
実に楽しい釣行でした。


 


       



     

| | コメント (4)

今から出ます

今から出ます
ジグ竿の塩梅をチェックしに沖に行きたいんだが
7m吹いてます。数投で帰ります_| ̄|○

| | コメント (0)

2013年3月28日 (木曜日)

オーシャンドミネーター OD64CM

やっと帰れた!
今週初の帰宅note 
今夜はモミガラの枕で爆睡したる!





で、帰宅するとロッドが届いてました。
すっかり私の記憶の中から消えてたが、そういえば月曜に買ったな。。。


328_2
OD64CM


シーバスジギング用に購入。
結構な期間掛けて相当色々なロッドを触ってみて決めました。
最近、TIEMCOのロッドがどんどん増えてってます。良いモノは良い!

OD61CLとJJCT610Cと3本で悩んだがお店の人が
“リール付けると印象変わりますよ”と言ってリールシートに付いている
ビニールシールをわざわざ剥がしてガラスケースに陳列してる
オシアカルカッタ200を付けてくれたのですごく比較しやすかった。 
良いお店だup

で、軽いジグは基本的に使わないので張りがあるOD64CMにしました。




328_1

これでシーバスジギングロッドが新調コンプリート。
今までは XOR Expedir EFX-610M、グラス素材だったんです。
これはこれで諸々を吸収してくれるので好きなタックルでした。
なので新しいタックルはもう真逆ですナ。

楽しみなタックルがまたひとつ追加になりました。
そんな木曜日です。

              

| | コメント (2)

2013年3月26日 (火曜日)

さぁ、頑張れ

326_1jpg

今日明日が仕事の山場で徹夜なんだが今から2時間だけ休憩。
W杯出場を決めてもらってから気持ち良くお仕事再開じゃdash






| | コメント (0)

2013年3月25日 (月曜日)

寄り道

釣り博はとても盛り上がったようですねdash
時間が取れたらもう一度行こうと思ってたんです無理でした。
まだまだ北陸や仙台とフィッシングショーは続くみたいですので
足を運ばれてみてはいかがでしょうか。



さて。。。




325_1jpg

渋谷のBICカメラでプリンターのインクと用紙を補充。

ウチはプリント出力で納品が基本なのでインクはサクサク無くなってしまうので
常に用紙同様に在庫を気にしてないといけないんです。



325_2jpg
常に各色4〜5本は在庫を持っておかないと怖いっす。

以前はアスクルに注文してたんだけど備品補充は結構な出費になるので
ポイントが貯まるBICカメラに変えました。
おかげでこの2年で4万くらいポイントが貯まりましたョ。
何買おうかなnote



ただですね・・・
渋谷のBICカメラに恵比寿からチャリで行くにはSANSUIを通らないと
イカンのですよ。 これがとっても鬼門でですねぇ、、、
実は今日もロッドを買ってしもたsweat01
自宅まで発送出来るって言われちゃったら歯止めが利かなくなっちゃったw

BICカメラ行く度に釣り具買ってどうすんだっつ〜の。

ヤバいなぁ・・・
今月の領収書、高額釣具が4枚もあるよ。
税理士さんとのバトルが眼に浮かぶsweat01

そんな月曜日です。









       

| | コメント (2)

2013年3月23日 (土曜日)

OCEA CALCUTTA 200HG

判ってはいたが・・・
釣り博に行った後なんかに仕事モードにならん!
ウワの空で良い案なんざ浮かぶ訳もない。
こうなると夜遅くまで粘っても無駄なので潔く帰った金曜の夜。
これで土日休みが無くなるがしょうがないsweat01 


って事で丁度、頼んでたリールがBASSMATEに届いたので
金曜夜に取りにいってきました。

322_6
OCEA CALCUTTA 200HG

シーバスジギング専用に購入。
手数勝負でハイギアにしました。
右でも左でも良かったんだがジギングは1投毎の時間が掛かるので
右手でボートのスロットル操作がしやすいように右ハンドルにしました。

某ガイドさんに相談して勧められて買ってみた久々の丸形リール。
指が短いからパーミング出来るかどうか気になってたんだが
最近の丸形はロープロだから何の問題もなし。
しかも本体自体が小さい。
ハンドル1回転で78mm。PE1号なら440m巻けるらしい。



で・・・
もちろんこのまま使う訳も無く


322_4
STUDIO OceanMark NO LIMITS AC30RA



今回は更に・・・


322_3
HEDGEHOG STUDIO スタードラグ・メカニカルノブ等




322_5
フルカスタム仕様です。

なんですが・・・
STUDIO OceanMark ・ HEDGEHOG STUDIO ・ Avail(スタードラグ)
とバラバラな3社の製品なのでアルマイト青色の統一感は微妙ですsweat01

野球でも統一球ってのがあるんだから各社統一のアルマイトカラーが
あってもいいのではなqswでfrgthyじゅいkろp;@:「」



こればかりはしょうがない!
同一メーカーでもロット違いで色違ったしますもんね。。。
と、妥協しなくちゃいけないんですがどうしても納得いかずに
特に色が違うメカニカルノブは違うブルー系のを再注文してきましたw

色はですねぇ・・・
仕事柄なんでしょう、ちょっとの違いでも気になってしょうがないんです。
同じブルー系の濃淡の差ならどうにか許容範囲なんですが
紫っぽいブルーだったりするともう駄目w
3万のリールに2万掛けてカスタムするんだからやっぱり妥協したくないし。



  

322_2

ネジ山ナメ太郎の私にはヒヤヒヤの作業sweat01




322_7
どうすか!    
別物に変わりましたヨ。




322_1

上がDC7、下がOCEA CALCUTTA。
丸形って言っても昔と違ってホントにロープロになってて
手のひらが小さい私でも問題無く使えそうです。

ラインはヨツアミ G-soul WX8 1.2号にしました。
1号にしようか悩んだけどシーバスジギング専用だと考えて
バース柱のヨーロッパザラホヤに負けない様な根掛かり回収重視で1.2号。
特にここ数年はお高いジグのTGベイト(タングステン)を使用してるので
回収命dashdashdash  ボートを逆側に廻してでも回収命dashdashdash




ほらほら...
使ってもいない道具がどんどん増殖していくsweat01
やはり釣り行かないと逆に道具が増えていくなぁ・・・
ストレス解消の要素が強い釣り具の買い物ですが
たしかに新しい道具には癒される訳で。

今日は事務所にお泊まりdown
そんな土曜日です。







     

| | コメント (4)

2013年3月22日 (金曜日)

パシフィコ横浜

打ち合わせ終了後に釣り博開催中のパシフィコ横浜へGO。




322_2jpg
恵比寿からだとJR湘南新宿ライン快速ってので3駅で横浜。
事務所から30分ちょいでみなとみらい駅まで行けました。楽々note


入り口でサスペンドコマツ君と遭遇。
3日前にもLOWBITEの打ち合わせで恵比寿で遭ってたんですがね。。。
後でお茶でも飲もう!と言って解散。


さぁ!  ゆっくり見て廻るか!



パシフィコ横浜

って意気込んで入場した瞬間に電話が入り、急な打ち合わせが入りました。
たいして見れずに急いで都心に帰るはめに。。。
なんと20分で撤退 ・・・無念。 _| ̄|○





322_1jpg

322_3jpg
ブースの角ッコに私発見。ちょっとだけ癒されて帰ってきました。

帰りは直通になった東急で代官山まで。
どっちも所要時間は同じだね。。。





釣り博、盛り上がってましたよ!
皆さんも是非観に行かれてはいかがでしょうか。




忙しいし月末だから請求書伝票作業も山積みです。
また今週末も帰れずに事務所籠もりか!?
そんな金曜日です。





    

| | コメント (0)

2013年3月20日 (水曜日)

3〜4分咲き

320_1_2

今日もお仕事です。
目黒川は3〜4分咲きってトコでしょうか。。。
他のとこよりちょっと遅いんかな。

こうやって桜をちょくちょく見に来ていると中目黒っていいですね。
静かだし食も素晴らしく充実してるし。
これで交通の便が良かったら最高なのに。。。

なんかもう恵比寿からどっかへ引っ越したいかもsweat01
って現実逃避したいだけです、エェエェ。


って事で当分は休み無しっぽいですが頑張りまっせ!
そんな水曜日です。





     

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火曜日)

楽しい通勤

318_3_2
ここ数ヶ月、休み返上だったので我が通勤快速号は洗ってる暇すら無く
汚れに汚れ見るも無惨な状況だったんですヨ。
この有様だと毎日の通勤は気分も乗らずに楽しくない訳です。



318_4
で、やっと土曜日だけゆっくりと出来る時間が出来たので洗車。



318_1
ついでに白サドルから・・・

318_2_2
黄色に戻して気分転換。
このサドル、肉薄だから痛いんですが見た目重視って事でsweat01



磨いて奇麗になってさぁ、来週からの通勤が楽しみ!
って時に月曜日は夜から雨予想。。。
さすがに汚したくないから実に数ヶ月振りの通勤電車でした。

事務所のある恵比寿へは渋谷を経由するんですが
相互直通運転で今が旬の渋谷駅、テレビカメラがたくさんでした。

それよりもですよ、、、
ついに下北沢駅が今週末から地下化だそうな。
ぜんぜん電車に乗ってなかったから知らなかった。。。



Pic_01
やっとですナ。この工事、相当時間掛かったよね。
これによって下北沢は相当様変わりすると聞いてます。
駅の跡地に車用のロータリーを作るとか消防車が入れない街の
区画整理がどうとか色々聞こえてきます。
あの独特の街がどう変わっていくんでしょうかね。。。
そもそも変わる必要があるのかどうか。。。
私もときどき買い物に来る街なので今後を注目しています。

   

さぁ、3〜4日はマッタリ出来ましたが今週からまた激務です。
頑張りまっせ!
そんな火曜日です。







        

| | コメント (2)

2013年3月17日 (日曜日)

バチ抜け便

土曜日に横浜へ試乗艇を見に行く予定があったので
せっかく海に行ったのにそのまま帰るのももったいないって事で
急遽、ストライカーさんで1人チャーターしナイト便へGO。





の、前にですが・・・横浜に行く直前にBASSMATEから電話が入り
頼んでたリールが届いたとな。 絶妙なタイミング!

316_21
NEWセルテート 2510PE-H
ハンドル/スタジオオーシャンマーク NO LIMITS EX2500RA/S-MS(12)



さて釣りですが。。。ぜんぜん状況判らないので早川CAPにお任せで
バチの釣りとメバルのプラグ縛りをリクエスト。
なんせ1人チャーターなんざ初めてだから好き放題させてもらおう!


316_1
ワンダーラグワム 81mm

バチ喰いのこの時期のワンダーラグワムは本当に強いです。
全く同じ明暗にミノー通してもワンダー投げてもバイトすら無いのに
ワンダーラグワムのスロー引きでウネウネさせると連発。
ルアーカラーもシルエットがくっきり見えるブラックベリーが断然良かったです。






316_3

316_4

316_5

316_6

316_12

316_2

入れるトコにちゃんと入れないと喰わないし巻きスピードやルアーにも
シビアといったバチシーズンならではの偏食具合でした。
魚のサイズも良く、初卸しのNEWセルテート のドラグを十二分に堪能。



メバルも高活性でシーバス狙いの大きめのプラグにも良形連発。

316_24
でかっ! 31cm。

316_8

316_9
デカいのばかりが連チャンで釣れてくる。

316_10
ワンダーラグワム108 にサイズアップしても果敢にバイト。 
こいつも29cm!




316_16
ワンダー80  バチ・イカフェアー/カラー

316_22

316_23

316_254
ハーモニカ喰いもしょっちゅう。 
実に気持ちいい喰いっぷりでした。


春の定番・ナイトゲームで船中3桁釣行! っぽくプチ入れ食いを堪能。
私一人なので釣果は1/3ですがねsweat01





そしてメバルゲームへ移行。
プラグ縛りでポイントを選別していただき数カ所目に・・・

316_13
ストリームドライブ45

316_14

316_15_2

316_17

316_18

316_26

1投毎に カツンッ という小さいバイト。
グラスロッドの巻き合わせだったから上手く乗せられた感じでした。 
プラグだけにサイズも良型で揃いました。満足note

とても楽しかったです。早川CAPありがと!
近場で気楽に楽しめる環境に感謝。

そんな土曜日でした。

LUCKY CRAFT BLOG





       


 

| | コメント (0)

2013年3月16日 (土曜日)

New セルテート

New セルテート
GET。即導入。

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水曜日)

桜開花

今日はゆっくりめに起きてマッタリと事務所に向かう。
久々にカメラをメッセンジャーバッグに入れて桜の塩梅なんぞを。。。
以前は皇居周りで嫌って程の桜を眺める事が出来たが
恵比寿だとそうもいかずに目黒川くらいか。

って事で爆風の中、事務所に向かう前に目黒川。


313_2
山手道から中目黒まで隈無くチェックしてみたがまだ咲いてません。
が、ツボミは相当大きくなってていつ咲いてもおかしくない感じ。

こんだけ暖かいと今日中にも咲くんじゃね?
って事で事務所に到着後、遅めのお昼を食べて3時には帰路へsweat01



313_3
咲いてました。 
たかが桜、されど桜。 
毎年その瞬間の日に立ち会える様に逐一チェックしてますが
いくつになっても嬉しかったりするんです。


313_1
で、地元に帰ってきて髪切ってから夜の街に繰り出し・・・


313_4
映画・フライトを観賞。
予想してた内容とは全く異なるストーリーでした。。。
しかも外出たら雨降ってるし。

何だかすっきりしないまま晩ご飯食べて帰宅。

たまにはこういうマッタリした日があってもね!
そんな水曜日です。






      

| | コメント (0)

2013年3月12日 (火曜日)

頑張った!

1つ目の山場を乗り切った。
とりあえず一段落ですsweat01
ここ一ヶ月、寝る間も惜しんでよく頑張ったぞ俺。ホントよくやった。
褒めてつかわそう!



・・・って事で逃げるか? 事務所から逃亡しちゃうか?
次にいつ休めるか判らないからこんなチャンスは逃すと後悔しそうだし。




色々下調べしてみる。。。
天気予報からすると金曜が良さげか?

夜太刀・アオリ・シーバス・管理釣り・温泉・・・
夜太刀かなぁ?





その日にならないと何処に行きたいかも判らないし
そもそも逃げられないかもしれん。
が、選択の余地だけは残しておこうと全ての準備をしてます。




312_4

312_3
70gのジグヘッドです。 
夜太刀用にと以前に仕込んでおきました。

数は落ちるが大きいのが釣れるのはこれからと聞いてるし
実際にドラゴン捕ったのは去年の3月中旬。





頼んでいたヒラスズキ用ルアーもちょうど届きました。

312_1
フラッシュミノー110ソルトカラー  


312_5


が、さすがにヒラはまだ早いsweat01



312_6
船長は18℃が目安だといつも言ってるのでもうちょいかと。。。
が、お心当たりの方もそれなりの準備はしておいてください。

突然平日に『明日行くぞ!』って電話が行くかもしれませんからdash






もうリーダーまで組んでいつでもどの釣りにも行ける様にしてありますnote
ってこんだけ準備しておきながらシッポリ温泉に浸かりにいったらスイマセン!
ともかくちょっと休ませてくれぃ。。。
そんな心晴れ晴れな火曜日です。







      

| | コメント (0)

2013年3月 9日 (土曜日)

務務務っ!

215_3_3


スイマセン、今週末もお仕事です。
この土日が1つ目の山場。 頑張りますっ!
更新出来ずに申し訳ないです。。。




    

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月曜日)

失恋型増殖パターン

通販で購入した釣り具が事務所に届きました。
すこしずつ釣具が仕事場に増えていってる現状だが
事務所にしか居ないのでしょうがないsweat01
電子レンジも届き、iMacでTVまで観れる仕様になってしまったw
そして釣具まで・・・ ここは事務所なんだろうか!?



34_1
スタジオオーシャンマーク
NO LIMITS EX2500RA/S-MS(12)

これを付けるリールはまだ販売すらしてないNEWリールだが流通しだすと
カスタムパーツ系も一気に動き出すので早めに動きました。
径が変わって付かなかったりしてsweat01



リールは他にも頼んでるのが2つ。
シーバスジギング用のベイト。
リールは既に頼んだSHOPに届いてるがこれに装着するアフターパーツ待ちで
SHOPにて放置状態。 
カスタムハンドルやカスタムパーツが全て組み込まれて
フルコンプリートになった状態で初めて使うのが私の常です。


もうひとつは発表すらしていないエクスセンスDCの左。
発表になったら即注文して!ってお店に頼んであるんだが
こやつ、本当に待たせるねぇ。。。
右の需要次第って事らしいが出ないんじゃないかと不安にすらなるわい。
NEWメタニウムは好みではないのでパス。





去年もそうなんだが・・・
釣りに行けないと逆に釣り具が増殖していくこの現象ってのは
“失恋して暴飲暴食に走る女子高生”ってトコでしょうか!?

団長ジグなんかは箱買い&専用ジグBOXまで作っておいて
出番が一向に訪れないという可哀想な有様ですヨ。

大丈夫、年度が明けたらちょっとは落ち着くだろう。
釣りシーズン開幕に合わせて俺も開幕したる!

そんな月曜日です。






    


   

| | コメント (4)

2013年3月 3日 (日曜日)

リセット

日曜の夜くらいは自宅へ帰って一度リセットして来週を迎えよう!
って事で全然仕事は終わってないが夕方にMacの電源OFF。
リセットって意味でチャリでブラブラと渋谷の釣具屋さんへ
メバルのラインを物色に行ってきました。






   

33_1
前回のメバル釣行で初めて使うフロロを導入してみたが
固過ぎて思った釣りが出来ずにイライラsweat01
どうにも私には使いこなせないらしい。


33_4
って事でいつもの柔らかめのフロロに戻すと同時に・・・


33_2
久々にPEも買ってみた。 高っ!


33_3
メバル用の超小型タングステンメタルジグも補充。


うむ。リセット出来た気がする。
今日はとっとと寝て早めに事務所に戻ります。
来週も頑張れ俺!




| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金曜日)

バチといえばワンダー

228_1_2
各サイズのワンダーにバチカラーが今年も登場。
サンプルが届いてました。 良い色っすねぇ。。。
ボートでもバチの良さげな話が聞こえてきてるし
いよいよ春間近って感じですネ。



20130202
バチ・イカフェア




 

| | コメント (0)

加湿器

熱は出てないんだが相変わらず身体がダルい。
そして事務所が乾燥しているみたいで喉が相当ヤバい。
こりゃ〜いよいよ加湿器がいるな。

・・・とダルい身体にムチを打って恵比寿駅まで向かおうとしてみたものの
関節が痛くて無理。10m歩いただけでギブ


タクシー!!

3_1_5
“渋谷のビックカメラ(宮益坂下)まで”


3_1_4_2
なんかMacG4みたいじゃね?

加湿器って結構するんすね。。。
+空気清浄機とかになると凄い値段だし。

プラズマクラスターイオンって単語に踊らされて購入。
“持ち帰ります!!”





あっ、ついでに電子レンジも買ってしまえ!

3_1_3
パンを温めたいなら電子レンジよりオーブンレンジがいいって事で
オーブンレンジで。

“重過ぎて持ち帰れません!!”   発送で。




タクシー!!!



3_1_2
恵比寿まで。





3_1_1

プラズマクラスターイオンなう




目に見えないから効いてんだかどうだか・・・
花粉除去ってのも目に見えんし。
たぶん快適なんだろうと思い込んで仕事に集中します。
このまま週末は籠ります。頑張れ俺。








| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »