« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木曜日)

夜太刀魚@駿河湾

130_6
水曜日、また駿河湾の夜太刀魚に行ってきました@毎度の幸松丸


ちなみに・・・夜太刀ってどんなスケジュール?ってよく聞かれるんですが
午後3時半に沼津から車で10分の静浦港集合&集まり次第、即出港なので
最低でも東名用賀ICを午後1時には通過したほうがいいです。
土日だと横浜町田辺りでいつも渋滞するので余裕を持つなら
午後0時用賀でもいいかと。。。

で、午後10時半ストップフィッシングで港到着が午後11時前。
そこから用賀まではガラガラな時間帯だから1時間半位。
そんな感じです。
夜釣りなんですが結局はほぼ一日を要すると考えた方がいいです。




夜太刀といったら・・・・

130_9
毎度の事ながら1時間早めに動いて沼津で美味しい昼飯。



今回はアイランドクルーズ社長とO番長、隠密行動のお二人と私の
計5人の大所帯で左舷側を占領。
あとは餌のお客さんが3人乗ってました。



午後4時、千本松沖に着。
暗くならないと魚が寄らないので2時間程、デジイチで遊ぶ。
久しぶりに綺麗な夕景だった。

130_8
O番長もカメラ持ってきて楽しんでましたdash

6時過ぎから  反応が出たよ〜魚が廻ってきたよ〜 とアナウンスされ
ジグ投入するとさっそくフォールで当たる。

130_4
今回も前回同様にフォールのアタリが殆どだった。

いいサイズも混じる楽しい展開。


130_5
130_7_2
O番長もスタートダッシュでナイスサイズ連発。


太刀魚の水面ボイルも何回かあった。

130_2
そんなタイミングならバイブもあり。 Varid90H



今回はフォール時にゆっくりとヒラヒラ動くジグが断然バイトが多く
団長ジグは残念ながら火を噴きませんでした。
相当時間を割いて投入したんですがねぇ。。。


たぶん私が独特の形状を活かしきれてないだけかと。

130_1


・・・はい、勉強し直してきます。



ちなみに絶好調だったジグはスミスのメタルフォーカス。

130_3
それを使ってたアイクル社長だけガンガン当たりまくってたdash
どんなジグか特徴を知らないからタックルまんまを社長から強奪して
手が滑ったフリしてタックルを駿河湾の海深くに落としてやろうとしたが
借りて1投めで太刀魚が釣れやがった...KYな太刀に邪魔された。
たしかに当たりまくるジグでした。



ちっ、1人だけいい思いしやがって・・・
と恨んでたら俺の念が通じ、リーダーからスパンと太刀魚に切られて
一個しかない大事なジグをロストしてそれ以降、社長は普通の人に
降格してました。


ふふふっ、
それでいいんじゃ。
 
出る杭は打たれればいいんじゃ。
世の中そういう仕組みなんじゃ。


そもそも俺が注文した金目煮付けの大半を奴が食べた時点で
俺の怨念は始まってた訳で。。。





何にせよですよ・・・
釣果的には最後が渋く尚かつ小さくなってシリツボミにはなったが
前回よりサイズは上がり元気な太刀魚を堪能出来たし
何より皆で和気藹々と楽しく出来たのでとてもよい釣行になりました。
やっぱ大勢で釣りすると楽しいっすね



130_10
団長ジグを使いこなすべくまだまだ駿河湾通いは続きます。
誰か夜太刀行きますか?
そんな水曜日でした。





  

| | コメント (2)

I LOVE 矢澤ミート

ZACT CRAFT代表が釣りビジョン・ギアコレクションの収録帰りに
“この前食べたブラッカウズのハンバーガーがまた食べたい” と来社。

昨日の夜太刀の疲れが溜まってるので何と言われようとも
一歩も事務所から出るつもりなかったがブラッカウズと言われちゃうと
重い腰も軽くならぁナup


131_1_2
矢澤ミート、万歳notenotenote








  

| | コメント (0)

ねむい。。。

沼津で〆にラーメン食べたり横浜まで寄ったりしてたら
家に着いたのが午前2時。。。

そして今日は朝から打ち合わせなのでに7時過ぎには出社。


1311_2

うむ、今日のお昼寝は5時間だな。




| | コメント (0)

2013年1月30日 (水曜日)

沼津着

沼津着
顔隠してますがアイランドクルーズ社長だと書いておく。
金目、美味い!

| | コメント (0)

2013年1月29日 (火曜日)

恵比寿ぶらっとグルメ 7

129_4
登川

蒸して焼いて30分強。 鰻は待つのが楽しい食べ物。
濃い目・甘さ控えめで美味しかったです。
それに店主と女将さんの接客が素晴らしくとても居心地が良いので
カウンターがお薦めなお店でした。

大の鰻好きなのでこの街に根付くにはとても大事なお店、
引っ越してきたばかりなのでこれから使わせていただきます!
とご挨拶して出てきました。

うむ、いい出会い。








| | コメント (0)

2013年1月28日 (月曜日)

本牧釣り大会

127_9
ZACT CRAFTさんのスタッフ用ジャンパーが仕上がってジャンパー屋から
届いたので吉田代表にお届けすべく日曜日に本牧で開催された釣り大会、
本牧ルアーフィッシングフェスティバルにお邪魔してきました。




127_2

127_3

127_5
大勢の参加者さんで盛り上がってましたよ。



127_10

参加者さんが釣った魚を検量場に運ぶバスディ酒井君。
こういった裏方さんの努力なくては約200名が参加している大会を
スムーズに進行出来ません。大変ご苦労様です!
酒井君、烏賊ねnote





127_11
ZACTさんのブース & Aicaちゃん。

127_7
サイズもOKdash


127_6
司会進行は野呂君とAicaちゃん。



127_4
ZACTブースでラッキークラフト今井さんと豚汁&カレー食べながら
釣り談義に花を咲かせてました。

暖かくて大会日和だったです。
そんな日曜日でした。






   

     

| | コメント (2)

2013年1月27日 (日曜日)

スーパーライトジギング根魚

アイランドクルーズ社長と横浜で打ち合わせがあったので
そのまま根魚乗合便に!



126_6
ストリームドライブ45


126_4

126_5

126_7

126_8
Gulp! SW Double Wave 3" (ガルプ! ソルトウォーター ダブルウェーブ)

毎度毎度のアイテムですが相変わらず好調。
特にカサゴは今夜もバイト多発。



で、今回は深場のメバルを狙うべく超小型のジグを導入してみました。
Product1_s
ソアレ メタルショットTG[タングステン]

タングステンだからシルエットは超小型。
今回使ったのは10gと7gでフォールの当たりを拾いたいと考えて
ベイトタックルで挑んでみました。
家にあった一番細い0.6号のPEをアンタレスDC7に巻いて
柔らかいロッドと組み合わせて簡易的なベイトフィネスタックルに。


126_9

なんとこれがアジに有効dash  
ターゲットが変わってますが狙い的には正解なタックルでした。
スピニングで取りづらいフォールの繊細な当たりを取りやすいし
たまたま巻いたエギング用のピンク色のPEが実に見やすくて
フォール中にプンっとラインがフケる当たりが判りやすかったです。
10gはキャストも易々と出来てテンションフォールで広範囲を探れました。

これは面白いかも!!!


126_2
サイズも宜しい。


126_3
船長も。


126_10
本命メバルもGET。

スーパーライトジギング、アリっすね。
やっぱりフォールの当たりがスピニングより取りやすいし、
何よりベイト好きにはこれは楽しいnote
ベイトフィネスタックルとか0.4号PEとか本気で考えてみようかな・・・

マイブームの予感。
そんな土曜日でした。




        


| | コメント (0)

釣り公園

127_1

今日も本牧に来ております。。。

| | コメント (0)

2013年1月26日 (土曜日)

本牧ジョナサン

126_1
ICFC社長と打ち合わせナウ







| | コメント (0)

2013年1月25日 (金曜日)

ガルプ臭

春アオリのレンタルボート、そろそろ予約しておこうかな〜と
電話したらいつものデカイ船が既に予約済みsweat01  負けた。。。
過去の実績から判断して4〜5本分を押さえました。


125_1
今年こそこの目の前で釣られたデカアオリの記録を抜いちゃる!


時期的にちょうど重なるボート・ヒラスズキはサラシの具合を見て
平日に行くつもりです。
って事で既に4〜5月のスケジュールが埋まってきてます。





さて!!!

124_5
ガルプ汁が漏れないらしい容器が売ってたので買ってみた。
さっそくベビーサーディンと汁を入れてみました。


でもね・・・
漏れようが漏れまいがガルプ汁に漬かったワームを触った手で
この容器を触った時点で漏れてない容器でも匂いぷんぷんですよねsweat01




124_3
メバル用のプラグも補充。やっぱプラグで捕りたいっす。
グラスロッドで楽しいやりとりしたいっすdash


ボート・メバカサ、楽しいですよ。
わざわざ寒い冬の夜に出かける価値が充分にあります。
もちろん帰りはラーメンで〆

そんな金曜日です。良い週末を!





 

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木曜日)

防水バッグ

20130124_92414
週末の沼津の風予報に意気消沈してる今日この頃。
最近、爆風多いっすねぇ。。。   働けって事すかsweat01
太刀は来週だな。  
東京湾もたまに釣れてるから油断は出来ん。
東京湾展望台さんで船宿さんの釣果を毎日チェックチェック!



124_4
団長ジグ、フック装着でBOXコンプリート。
新しい物を仕込むとやっぱり早く導入したいじゃないですか。







さて!!!
かなり前ですが・・・防水バッグを交換。
今までのは擦り切れて穴があいたのでお役御免。


124_2

ストリームトレイル 今更ですがね。。。

ボート派の私には防水バッグは必須。
カメラ等の電子機器をしっかり守ってもらわないといけないし
今時期は防寒系の道具が必然と多くなるのでたっぷりの容量も必要。

 

124_1
グリップやペンチもココに配置しておけば忘れない。
ともかく忘れ物が多い私はそれを防ぐ為に何でもぶっ込んでしまいます。


そのうち1ヶ月前のサンドイッチとか出てきそうで怖い今日この頃。。。
そんな木曜日です。






    

| | コメント (2)

2013年1月23日 (水曜日)

恵比寿ぶらっとグルメ 6

1_23_5
框家(かまちや)




1_23_4
肉吸い定食(ランチ)  650円。


肉吸いってのが初めてだから食べ方を聞いたら・・・

●生卵を溶いてすき焼き風にして食べても良し。
●卵かけご飯にして肉吸いを載せて食べても良し。
●シメにはオジヤにしても良し。




1_23_3
まずはこの肉吸いってのをそのまま食べてみる。
美味い...べらぼうに美味い。   
肉が柔らかくお汁も薄味なんだが肉の味がしっかり出ててたまらん。
例えようの無い味sweat01  肉吸いって関西でしたよね? 


1_23_2
卵かけご飯に肉吸いを載せてかき込む。 やばい!


1_23_1
残り半分はオジヤでかっこむ。   
ヤバすぎる。。。 感動すら憶えた。



恵比寿で650円でこの味は他にないでしょ・・・
爆速novちゃん、この肉吸いはヤバいよ!

今日は幸せな一日じゃ。







| | コメント (4)

2013年1月22日 (火曜日)

NEW バリッド 登場

122_2

122_3



あのVARIDの新サイズ&新価格が登場です。



122_4

Varid 76 ENG(エナジー)





122_5
定番ミノー・ビーフリーズ78のフェア限定アルミ蒸着メッキ仕様。 
腹までビッカビカのハイアピールカラー



新商品目白押しです。






| | コメント (0)

2013年1月21日 (月曜日)

記録は大事

・・・ホントはですねぇ
今夜太刀魚行こうかな〜と沼津行きを準備してたんですが
天気が怪しいとか言ってるじゃないですか。
さすがに止めた方がいいかな〜と大人の判断です。

そもそも月曜から釣り行こうととかヌカしてる時点で
大人の判断を誤ってますが何か?


いつ行こうかな・・・
もう雪とか要らんですから。







さて!


121_1
JGFAに登録しました。
個人会員ではなくオーシャンマークさんのチーム会員です。
かな〜〜り以前にもJGFAに登録した記憶があるんですがねsweat01


いい釣りを、いつまでも。

釣った魚の数にこだわるのではなく、自然の中で魚とのファイトを
楽しむスポーツとして釣りをしたい。
そして超大物と渡り合ったときは、その感動の証として
記録を残しておきたい。
そんな感動が得られる自然環境を、いつまでも守っていきたい


そんなJGFA精神で今年は頑張ってみようかと。





たしかに登録されてない記録魚もたくさん揚がってるんでしょうね。
でも何らかの記録に残しておかないと記憶なんて膨らむのが常ですし
特に釣り人の記憶なんざ本当に曖昧ですsweat01
6時間ボート釣りしてて残り1時間だけ入れ食いしたら
その釣行後は“最後の一時間が無かったらヤバかった・・・”と
正確に記憶してるのに一年後には
“あのは入れ食いだったよね!”になる。
記録と記憶は全くの別物なんすよね。



記録すると釣果だけでは無く、状況や季節感も参考になります。
どんなシチュエーションで釣ったか、ウェアーは厚着か薄着か・・・など
知りたい事が判るのはありがたいですし。

記録するって大事なんです。
俺の歳になるとすぐ飛んじゃうし!
そんな月曜日です。







     

| | コメント (2)

2013年1月20日 (日曜日)

団長ジグ

120_2

120_3
reinsさんの団長ジグです。
久々に面白そうなモノに出会えたので箱買いしちまったsweat01
60gをメインに通販とバスメイトで20本ほど仕込んでみました。


西からどんどん攻めてきて関東にもその勢いが。。。
ってか駿河湾ではもう主軸になってて船長にも薦められたりしてるし
その威力を何度か目撃してるのでこれは波に乗っておこうかと!
だってこの形状で入れ食いされると持ってないと太刀打ち出来ない訳でして。

釣りビジョンの番組でも団長ジグ縛りで太刀魚やってましたよね。。。

動かしてみたけど天面で水押しする程度で殆ど動かないです。
動かないのが売り。
しゃくらずにリーリングのみで喰わせます。

先週の夜太刀も客が殆どフォールで乗せてたのに対して
団長ジグを使ってた中乗り君は巻きで乗せてたんです、
しかも1人でサクサク乗せてるんですよ。。。
小さいシルエットのジグだけにほぼクチに奇麗にフッキングしてあった。
これは何かあると下船時に詳しく聞いたらやっぱり団長ジグだった。




120_1

もうですね・・・
太刀魚行く度に荷物が重くなってる今日この頃。
さぁ準備して・・・いつ駿河湾に行こうかな。。。

そんな日曜日です。






     

| | コメント (2)

2013年1月19日 (土曜日)

残雪

確定申告の電卓計算中に電話来たらガン無視しますよね?
って事で電話が鳴らないであろう土曜日に出社して
電卓叩いております。。。

支払った給料の源泉徴収は水曜日にでコンプリート。
残った収支計算もやっと終わりました!

計算したら判ったけど11月/12月が凄い事になってた。
もちろん事務所移転関連がお金が飛んでく主項目なんだけど
かなり掛かったな。 いや、相当掛かった。
まぁ引っ越し費用だけでなく机や棚やソファーまで手を出したから
ある程度予想はしてたがそれでも酷い。


あっ!


・・・振込手数料を計算に入れるの忘れた。


1月から戻れってか!?
もうやだ。









さて!!!
土曜日って事で時間を気にする必要ないので試しにチャリ通。
いつものルートの残雪がどんな塩梅か試走してみた。

1_19_2

1_19_3
まだまだ残ってます。

とくに日陰は全然残ってます。
チャリ通のスペースである車道の端は渋谷ですらスペース無し。
こうなると車に迷惑が掛かってしまうのでまだチャリ通は厳しいのかな。



1_19_1
かといって歩道なんざはアイスリンク・トラップだらけ。


事務所、電車で行くと遠いんですよ。。。
チャリだと20分だけど電車だとグルッと廻るから50分掛かる。

6寒1温でいいから温かい日が1日来てくれると助かる今日この頃。



夜はLOOPER観てきます。
そんな土曜日です。








| | コメント (0)

2013年1月18日 (金曜日)

治ってくれぃ。。。

118_1
喘息があまり好転しません。。。なんでだ?
長引くと慢性気管支喘息と診断されて都から助成金が出て
医療費と薬代が無料になるらしい。

・・・が、皆のお金に負担をかけるのは気持ちの良いものではないし
助成してもらう程、症状は悪くないわい!
って事で完治を目指しております。





昨日も喘息治療の為に開成フォレストに行ってました。

118_3
えぇ、良い空気を吸う為です。治療の一環です。何か?
ちょっと良くなった気がする。

実は夜太刀の予定だったんですが当日になって沼津の天候が悪化し
中止になったので時間を持て余して近場の開成で太刀魚熱を冷ましてた、
という訳です。



118_2_2


118_1_2

平日なのに結構な人でした。
渋めでしたがストリームドライブ45が好調でした。
トラウトルアーってブリブリ動くから逆に動かないワンダー45とか
ストリームドライブが効く時がある気がするんですがどうなんざんしょ。
数は出なかったけどサイズが良くて楽しめました。


ってか私はポンドより渓流タイプが好きなのでやっぱり鹿留がイイっす。
鹿留で3時間釣りして甲府まで出て温泉入る毎度の定番コースがイイっす。
でもねぇ。。。例のトンネル事故であっちは渋滞するみたいだし、



20130118_100714


“お客様のご利用が約1割増えるとより多くの渋滞が発生する恐れが・・・”

すげぇ文章だと思いません? しかもご丁寧に赤文字だし。
間接的に『あまり乗らないでくれ』と言われてる気がしてならない。
だから中央道は乗りません。


週末も夜太刀を検討してみたが駿河湾は風が強いみたいsweat01
はぁ...夜太刀行きたい。。。  すっかり夜太刀に夢中note

そんな金曜日です。良い週末を!








      

| | コメント (2)

2013年1月15日 (火曜日)

じゅんび

115_2
太刀魚のシステムを急いで組み直してます。
ジグ用×2 ワーム用×1 ハードプラグ用×1 と4本。
夜太刀で棚が浅いので色々な楽しみ方が出来るので
いつも3本は持っていきます。




115_3

灯りに寄ってくる大きいイカも釣りたいのでイカメタルスッテ、
子イカを食べる太刀魚用にバイブ・ブレード等のプラグ。。。
もちろんワインドやタッチミーも必須。
ここ最近は20mより浮いてきてくれないから60〜80gのジグが
メインなんだけどたまに水面まで浮いてくるから油断出来ない訳で。


831_7
と、楽しい楽しい駿河湾の夜太刀なのであった。 
リベンジ近しdash




そういえばいつも早めに行って釣行前に寿司喰うんですが・・・

115_4
日曜に喰った中トロ、けっこう脂が重かった。
私も赤身が丁度良いと感じる年齢になったようです、
大トロなんざとんでもない。。。
まぁですよ、お任せで中トロや大トロを省くと
お財布に優しいからいいんですがねsweat01

そんな火曜日です。







 

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月曜日)

夜太刀@駿河湾

114_1
日曜日に夜太刀行ってました@毎度の幸松丸
もう東京湾太刀がどんどん遠のいていってます。




金曜が爆!だったので期待して行ってみたものの
当日は渋い展開。。。
しかも指2.5が殆どで船中も観た感じ同じサイズ。

これが引かないんスよ。
コンっ!とフォールで乗ってスルスルっとゴリ巻きで上がってくる。
いつもより元気が無い太刀ばかりでした。

でもね。。。
ずっとチェックしてたが1人だけ釣り続けてた人が居たんだが
使ってたジグが団長ジグ。
最近、このジグの名前がホントによく聞こえてくる。
替えの効かない形状なだけに俺もBOXに仕込んでおくか。。。


114_2
ヤリ。 結構上がってました。

また近々平日にでも行くつもりです。
次回に期待!







| | コメント (0)

2013年1月11日 (金曜日)

AINAME

再放送のROCKN FISH(野呂君出演)を観ててアイナメ行きたくなった。。。
大洗、良いっすねぇ。苫小牧の沖堤防っぽくてアイナメたくさん居そうだし。
苫小牧もまた行きたいなぁ。50up連発が懐かしいです、もう4年前っすか。

大洗って微妙に遠いよなぁ。。。
苫小牧なんざはハンパなく遠いよなぁ。。。


127557138461116332397
まじアイナメ行きてぇ。
あのカンカンカンッってアタリが恋しい今日この頃。






そんな事より!!!

さっきクシャミしたら腰がピッキーンとなった。
これやっちゃうと息するのも辛いドン痛が2〜3日続くんですよねぇ。

明日は夜太刀な訳ですがこの腰でジグをちゃんとシャクレるか?
しかも風がヤバいっぽいですねぇ、予報で12mになってる。
船出るのかな?アンカー入れる釣りだから多少の風でも出すのかな?


連休初日だけに渋滞も怖い。。。
色々と不安な連休前です。








   

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木曜日)

領収書の束・・・

19_1
アスクルで頼んだ卓上カレンダーが届きました。
めくりながら今年は何をしようかな〜と考えてみた。
ヨーロッパ行きたいな・・・

去年みたく事務所移転も無いし2年目って事で多少は自分の時間が
取れるだろうと踏んでますがどうなる事やら。



・・・って事を考えていいのは全てをちゃんとやってる人。




18_3_2
私のように引っ越し前後から貯まりだした2ヶ月分の領収書の束を
見て見ぬフリをする人間にはそんな資格は無い!
確定申告が間近に迫ってるってのに悠長に
今年は何しようかな〜noteじゃ無いっつ〜の。


決めた!
次期の分は依頼費が上がってもいいから税理士さんに丸投げする。

新年早々、面倒から逃げる事ばかり考えてますが何か?
そんな木曜日です。





| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火曜日)

恵比寿ぶらっとグルメ 5

18_1
GRILL BURGER CLUB SASA (ササ)

恵比寿っていうか代官山駅前なんだが事務所から徒歩4分と近いんす。
代官山では有名なお店で以前にも何度か来てますが引っ越してからは初。


18_2
ベーコンチーズバーガー (Regular)  1,250円

バンズがフワフワなのでバーガー袋でチョイ潰しでむさぼる。
美味しいです。


どこのお店もお昼頃は混むが私が食べる午後2時くらいは有名店でも
ガラガラなタイミングが多いです。 
なのでゆっくりと食べれるこの手のお店は重宝します。

まだまだご近所探索は続く。。。








     

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月曜日)

正月の締めは根魚便

無事に捕獲出来たサワラ便。
そのマリーナからので帰り道に事務所に立ち寄る。
明日からの仕事の準備してから夕方になったので横浜まで車で走り
D-marinaの根魚便にお世話になりました。



16_7
朝のベタ凪とはうってかわって横浜の夜は風強し。。。
繊細なメバル釣りには風は天敵。なかなか思う様なコースを取れない展開。



16_5

16_6
それでもどうにか数を取っていくうちに29.5cm
どうやっても5mm伸びなかったsweat01  ちっ!


どうにもならないので風裏でカサゴ狙い@テキサスリグ


16_1

16_2

16_3

16_4
Gulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ


カサゴは相変わらずの釣れ釣れ具合。
どんだけ居るんだと。。。 
連日の根魚便なので20匹位でさすがに飽きて終了。

久々の連休って事で釣りに行きまくってみた。
ロケットスタートな正月休みでした。








        

| | コメント (0)

サワラ便

釣友が “サワラ喰いたい!” って事で
日曜に久里浜まで自分の艇で走るって言うから私も便乗。

16_10
大型船の往来が無い為に珍しくベタ凪な東京湾。




で、7時前に久里浜沖に着いたらビックリ。

16_8
サワラの船団! 20艇は超えてた。
正月には2艇しか居なかったのに。。。サワラの魔力は凄いdash
しかも到着した時点で地合だったらしくあちこちの船で釣れてるし。


16_9
うちらもギリギリ地合に間に合ったらしく2投目にドスンとサワラ君。
はい、調達完了。


このあと、地合が終わったw
正月同様に朝イチの地合が命だった。間に合ってよかった。。。

ちょっと粘ってみたが反応が薄くなったのでじゃあ帰ろうnote
8時半には帰路に。プレジャーボートだけに気分次第で気楽なもんです。
今回は明らかに“釣り”という目的はどうでもよくて“食べたい”っていう
願望がメインだったので魚が調達出来ればもうOK。


まだまだ釣れてる激美味な寒サワラ。
旬な釣りものなのでお早めに。。。

今週は釣り強化週間って事で根魚ナイター便に続く。








| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日曜日)

釣り強化週間という事で

釣り強化週間という事で
根魚便出港なう

| | コメント (0)

出港なう

出港なう
いざ湾口。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土曜日)

ロックフィッシュ便  寒っ!

ロックフィッシュ便に行ってきました@icfc
スゲェ寒かった。。。



14_1

14_2

14_3

14_4

14_5

14_6

14_8
カサゴ/ソイのテキサスリグは相変わらず心地よいバイトの連続。
ワームは毎度のGulp! ソルトウォーター ダブルウェーブ







14_9
メバルはレンジが深くフォールのバイトが多かったです。
なのでジグヘッドが圧倒的に有利な日でした。


14_7
ワンダー45

14_10
EB-R

プラグはどうにか捕れた感じでした。。。




根魚はホッコリ系な釣りなのでとても癒されます。
そんなに難しくもなく当たりは多いのでぜんぜん飽きないし。

次回こそはプラグで炸裂出来たらいいっすねぇ。
まだまだ当分楽しませてもらおう!
そんなロックフィッシュ便でした。







    

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金曜日)

出港なう

出港なう

| | コメント (0)

恵比寿神社

休み明けの納品が4件あるので3日からお仕事開始しております。
って事で事務所からスグの恵比寿神社へお参りに。


13_3
商売繁盛の神様ですからね。。。
しかもまだ恵比寿2ヶ月目の新参者なので念入りにお参りしてきましたよ。




13_2

大吉note

良い人に出会い影響を受ける事で更に運開ける。
心やさしく周りを気づかえばまた自分に還ってくるものあり。
万事好調なり。

●願望 叶う
●失物 出てくる
●争事 利益あり
●転居 心配多い
●商売 二兎を追うなかれ
●待人 来る
●旅行 楽しみ多い
●求人 良い人あり
●病気 重くても全快


えべっさんからお墨付きいただきました。
もう怖いものなしです。





13_1
今年も良い案が浮かんできますように。。。
忙しい1年でありますように。。。





   

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木曜日)

鰆、最高!

正月釣行で確保したサワラを新年会(3日)で食す@蒲田 玄海鮨




12_1
刺身


12_2
塩焼き


12_4
酒蒸し


12_5

西京焼


12_3
グラタン



何もかも美味いnote
やっぱりサワラの美味しさは別格だと再確認しました。
特に鰆の刺身は早々食べれるものでは無いのでたらふく頂きました。

美味しい魚を美味しいお寿司屋さんで食べれる・・・
これほど最高の組み合わせを正月から味わえて本当にありがたいです。
※玄海鮨さんでの持ち込みは特別にお願いしたものです。




| | コメント (0)

2013年1月 1日 (火曜日)

元旦釣行 新年会食材確保便

毎年恒例、元旦釣行に行ってきました@トレードウィンズ

2日に寿司屋で開催される新年会の為の食材を確保すべく
毎年恒例の東京湾湾口遠征釣行です。
狙うは真鯛・寒サワラ・太刀魚・イカ・・・美味しい物なら何でもOKnote





11_2
今年の初日の出は雲が邪魔して中途半端でした。。。


まずはサワラ狙い。


11_3
早々にTSURUTA氏ゲッツ!


11_1
すぐに私も4.2kgのナイスサイズをゲッツ! 美味そうnote



やはりサワラに関してはワイヤーリーダー必須でした。
太刀魚用の極細ではなくサワラ用のワイヤーが良いみたいです。
極細だと切られます。当日も真ん中でスパッと切られてる人も居ました。
群れが廻ってくれば普通に喰ってくるお魚なので別にワイヤー有無で
釣果に差がつく事はないと思います。
私はリアに1番トリプルフック&フロントアシストフック(これもワイヤー)。

朝の短い地合の中、たぶん船中10発以上の当たりがありました。
良いサイズなので2本もあれば食材としては充分。



続いて鯛ラバは・・・ノー感じ。


中オモリのアオリも・・・


11_4

11_5
渋い。。。


太刀魚は正月なので乗合船が1艇も出港してないので
良い群れが見つからず不発sweat01
こんな事なら先日の夜太刀分を新年会用にキープしておけば良かった。。。




・・・な感じで朝のサワラの地合が全て!な釣行でした。
毎年そうだがそんなにたくさん釣れる釣行では無いのが元旦便。
が、ほのぼのとしてて釣り始めとしては良いスタートです。

そんな新年初釣行でした。
寒サワラ楽しみnote 早く喰いたいnotenote









       

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »