« 釣り納め | トップページ | 忘年会@蒲田 »

2012年12月30日 (日曜日)

釣り納め@夜太刀

28日に今年の釣り納めに行ってきました。
最後にハズしたくなので手堅い夜太刀魚です@いつもの幸松丸

夜太刀だけど早めの16時には出港。
いい場所を取る為に暗くなる前に出港するのは毎度の事なんだけど
ポイントである千本松沖の良い悪いの違いが私には全く判らんsweat01
永遠と続く同じ砂浜の沖にしか見えないんだが船長曰く、
西から群れが入って来て沼津港近辺でUターンしてから戻って来て
群れが落ち着く場所ってのがあるんだとか。
その落ち着く場所ってのが日によって変わるから早いもん勝ちらしい。

なるほど・・・
こういうお話ってのはとても勉強になります。

ちなみに今回の場所は12番でした。
判る人には判る数字ですsweat01



で、釣果は毎度ながらたくさん釣れました。

1229_2
本当なら太刀魚が小魚や小イカ等を水面飛び出して補食するのを
バイブとかで狙いたかったんだけど当日はそこまで群れが浮いてくれず
水深50mでバイトレンジは20〜40mと深めでした。
なのでオゴジグ50g/60g、ワインドなので攻めて楽しみました。


1229_3

1229_6

1229_7
当日は殆どがフォール時のバイト。
ヒラっヒラっと落ちるOGOJIGは今回も有効でした。
特にレンジが深かった今回は新しく出た60gで攻略出来ました。
こうなると太刀用のカラーラインナップが欲しくなる。。。
今後のサイズ展開・カラー展開が楽しみです。


  
そんでもってこの前買ったソルティストICSがとっても良いっす。
ライン色が見づらい夜にはもってこいのカウンター機能、
残り8mでピッと教えてくれるありがたさ。バイトゾーンを集中的に探れるし
当たりが出る巻きスピードが数値で判って再現出来るのもありがたい。
ハイギアながら100mmハンドルで楽々だし。
サブタックルのリールにもこいつが欲しいです。。。


1229_4
やっぱり入れ食いは楽しいnote
ちょっとアタリが渋くなってからのワーム攻略が尚楽しい。

   
いい感じで釣り納めが出来ました。
沼津は用賀ICから一時間ちょいで着く楽々な距離なのに
こんなに毎回楽しめる海があるし...

1229_5
海鮮系が美味い。
必ず1時間前に着いておまかせ握りを楽しむのが毎度の事。
釣りしなくてもこれだけで70%目的達成だったりする。

来年も駿河湾通いは続くでしょう。
そんな釣り納めでした。




     

|

« 釣り納め | トップページ | 忘年会@蒲田 »

8 その他の釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣り納め | トップページ | 忘年会@蒲田 »