« おかしいな〜 3 | トップページ | 雨のカーテン »

2012年9月 2日 (日曜日)

おさぼり釣行

ろくに夏休みも取れなかった今年の夏。
でも“夏休み”と言っていいのは8月いっぱいまでしょ。
なもんで金曜日にポカッと予定が空いたこのタイミングを逃すのも
もったいないので金曜午前中まで電話やメールで仕事をしてから・・・



831_1

何も決めてないのでどんな釣りでも対応出来る様に色々なタックルと
温泉SETを積んでとりあえずお昼から東名高速に乗ってみる。


当初は管理釣り行ってから箱根の温泉にでも・・・と考えてたんだが
道中の車内から見えるドピーカンを見てたら日中の釣りはキツいと考え、
夜太刀魚に決定。
で、海老名パーキングで船宿に電話したら夕方5時出港との事。
今は午後1時、たっぷり時間があるのでまずはご飯。

831_2
以前に食べたお店で美味しいお寿司を堪能。
やっぱ生シラスでしょnote

で、お寿司を食べながらiPadで近場の温泉検索し





831_3

淡島まで走り、見晴らしの良い温泉を貸切状態で堪能。




そして出港1時間前に港到着。完璧なスケジュールdash
17時沼津・静浦港出港@幸松丸

ポイントは前回の千本松沖では無く港を出たすぐのポイントで走行5〜6分。
暗くなるのを船上でマッタリ待って18時頃から釣り開始。


831_4
相変わらず夜太刀はイージーな展開。
夜の太刀魚は東京湾の日中の釣りとは全く異なる世界で
太刀魚が水面を割って小さいベイトを補食するするのを何度も見れます。
しかも太刀魚が水面下1mで立って泳いでるのが見えたりもする。
駿河湾の夜太刀は浅いレンジで楽しめて何度行っても期待に答えてくれるので
希少なありがたいターゲットだったりします。


20匹程お土産を頼まれていたのでノルマをこなし・・・それ以降は遊ぶ。
アラバマリグを試したりイカメタルも試しました。


831_8

前回3月に来た時に見たんですが、灯りに寄って来た10cm位のイカを
太刀魚が補食するのを何度も見たんですね。
ならばそのイカを鉛スッテで釣れないかな〜と試してみました。
今回はイカの姿も見れずに不発だったが可能性は充分あるはず。
イカメタル、今後も追い掛けます。


で、太刀ですがやっぱりワームが強いです。
ワインドなんざガンガンです。
バイブレーションやミノーやスピンテールも面白いです。
今回はバイブレーションのフォールに異様に反応を示してました。

831_6

831_7
ラッキークラフト SV   
シミーフォールが太刀魚にアピールしてアタリ多発。

プラグに関してはイレギュラーアクションをさせる事を考慮して
極細ワイヤーリーダー装着してます。
ワイヤーは釣果が落ちると言われてますがロストするより全然マシsweat01



22時30分、30本程で実釣終了。

831_5
半日だけの夏休みでしたが充分堪能させていただきました。

続く。



831_9_2
そう、続くんです。
帰る頃から急に降り始めた豪雨の中、一路東京湾へ急ぎます。







             

|

« おかしいな〜 3 | トップページ | 雨のカーテン »

8 その他の釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おかしいな〜 3 | トップページ | 雨のカーテン »