« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日曜日)

ぶらっくばす

一年に一度のお楽しみ釣行、カスミ水系のブラックバス。
今年も釣友NFBさんの愛艇スキーターzx210cに乗せてもらいました。


が、毎年ボートに乗ると釣れないのでマリーナ前の水路で
6時前の夜明けと共に保険釣り。。。何か?





929_9

929_3

929_10

929_12

素晴らしく楽しいっすnote







929_8
結構釣れてくれるのでこの娘に見初められました、ずっと着いてきた。。。
いやいや、魚はあげないよ?


929_11
震災で崩壊した護岸、素晴らしくキレイになってました。
オカッパリ君も結構居ました。
7時前、お豆が釣れたタイミングで終了。




さぁ、保険のバスも釣れたので・・・行きますか!



929_13
929_15
やっぱり速い!!! 息が出来ねぇ。。。

カスミ、護岸工事の為に基本的には減水させているらしいが
土曜日はけっこうヒタヒタな満水っぽく見えた。
何カ所か廻り、増水時に調子の良いナサカのストレッチへ。
私もバスボ現役時には増水した時にお世話になったエリアで
増水しないと怖くて入れないドシャローです。




キタっ!



  

929_7
鳴いてますが何か?  ヒゲも付いてますが何か?
いいんです、お魚の活性が高いって事でsweat01

そうなんす、へたくそな私の割には珍しく当たりが頻繁にあるんですよ。
すっぽ抜けや合わせ切れを何発も喰らいながら・・・





929_16

ゲッツ!
テキサスです。やっぱテキサスが最高dash


929_4

929_2
赤いかさんも水面系クランクで連発。
サイズが上がらないと嘆いてますが贅沢っす。

 

929_1
雷魚まで登場sweat01
クランク丸呑みで外すのに苦労してましたよw
まぁ普通は雷魚用のマウスオープナーなんざ常備してないですもんね。





929_5
〆は赤いかさんがピンポイントで仕留めてました。

929_6
ハミンバードを駆使したナイスな一匹でした。



やっぱりバスは面白い。本当に面白い。
とても楽しい釣行になりました。
そんな土曜日でした。






     

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金曜日)

引っ越し宣言

会社が入ってるビルの大家さんに 
11月いっぱいでココ出ます! 
と宣言&書面提出してきました。

さぁ、一番面倒な案件が動きだします。もう逃げれませんsweat01
もちろんこれから物件を探します。
エリアは絞ってあるのでその点だけは安心なんだが
とてもじゃないが通常業務中には物件探しは出来る余裕など無い。
今日ですら午前様なんですから。。。
なので休日を物件探しに当てなければならない。


なのに休日はかなりの率で既に釣りの予定で埋まってるという事実。


引っ越しそのものは後で考えるとして移転手続き等の事務系も
全てこなさなければならん。
税務署行ったりとこれからやる事は山盛り。

ありがたい事に通常業務が目一杯で月末の伝票作業と重なると
本当に戦場と化してます。
そこに引っ越しという更にややこしい行程が入るかと思うとですよ・・・
多分これからの二ヶ月、つ~か今年いっぱいは私はパニック状態かと。

何から手を付けていいのやら・・・
と、考えながら仕事をしてるうちにあっという間に夜も更ける。
かなり憂鬱です。
今のトコ、 新天地note  とか浮かれる気分には全くなりません。





なのに・・・








927_1


週末の釣りの準備だけは怠りません。
午前2時だろうと準備です。
むははっ!


そんな木曜日です。






    

| | コメント (2)

2012年9月26日 (水曜日)

ロックフィッシュのABC+DVD

PRO'S ONE 佐藤君の本+DVDが届きました。



925_1


7034
つり人社 佐藤文紀 ロックフィッシュのABC+DVD

この雑誌、、、
PRO'S ONEの広告に佐藤君が載るのは当たり前として
クレハの広告にもZEALOPTICSの広告にもカルティバの広告にも
全て佐藤君が載ってますな。。。
要するに1ページ目の広告から最後の広告まで全て佐藤君w

内容濃いです。
店頭に並ばれましたら是非!







   

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月曜日)

924_2
もう朝夕のチャリ通勤時は結構寒いんでレギンス登場。
快適なアイテムで釣りの時もしょっちゅう着てます。


って感じで気分揚々に帰ってたらですよ・・・


924_1
久々に大雨喰らいましたsweat01
パンツまでビッチョビチョ。







さて!!!
最近全然釣れないもんだからすっかり食い物ブログになってしまって
申し訳ないです。 秋って事でお許しください。。。

ところでですよ...

924_3
今回は潮丸さんに久々にお世話になったんです。
かなり前の沼津港から出船してた頃にシイラで乗ったんですが
今は幸松丸さんと同じ静浦港に移ってました。

で、釣行中に船長が

「20mより下に落とすとイカが喰っちまうからよぉ、
 それより上狙ったほうがいいよ。」

と言ってました。


って事はですよ、やっぱりゴッソリ居るんじゃんムラサキイカ。
たしかにワームに太刀魚では無いアタリが何度もあったから
それだったんだろう。太刀だったら歯形残るはずだし。

それが判ってしまった以上、イカメタル縛りで調査したいなぁ。。。
なんて本気で思ったりしてます。
勇士を集ってみようかしら。
もうね、イカ魂を観てすっかり感化されてますw
新しい風が新鮮でとてもマイブームな予感。


そうなるとですよ・・・

Retgraph_sw_mainthumb629x45414532
カウンター付きのリールが欲しい訳ですよ。
DAIWAでいいんだけどややスポーティーなメガバスの方が欲しい。
太刀でもカウンターは便利だし。。。


久々に釣り具に物欲が湧いた。
やはり新しい風は大事って事ですな、釣り人の活性が上がるし。

そんな月曜日です。






    

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日曜日)

沼津は美味しい街

923_5

予約したイタリアンロールを受け取って。。。



923_3

新鮮な寿司を堪能し。。。



923_2

お土産の干物を買って。。。




923_1

夜太刀ってきました。
餌は釣れてましたがルアーには相当渋めで本当に絞り出して釣ってる感じ。
なもんでこれにて夜太刀強化月間は終了。
また水面を割ってボイルしてるような時期までのお楽しみにします。




923_4
久々のイタリアンロールを堪能noteしつつの記事更新。
そんな週末でした。








| | コメント (2)

2012年9月22日 (土曜日)

美味っ

1348295057544.jpg
沼津着。

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金曜日)

一二三本店





921_1_2


921_2


改装した一二三本店さんに行ってきました。
前回行ったのをブログ記事で探してみたらちょうど4年前の今日9月21日
改装が終わるのを今か今かとずっと待ってたんです。
で、開店したらしいとの噂を耳にしたと同時にコースを一週間前に予約。

以前の昭和レトロな空間も素敵だったんですが
改装で高級割烹系にガラッと変わってました。




921_3
うざく

921_4
肝焼き 短冊串焼き

921_5
白焼き  


921_7
う蒸し うなぎ入り茶碗蒸し    絶品!!!


921_6

921_8
うな重


コース料理 1人5200円。 
計2匹以上使ってるのでお腹いっぱいになります。
要予約です。


有名店ですら鰻が小さくなっている今時分の割には
白焼きもうな重もボリューム満点。
ここのはちょっと辛めのタレが特徴的です。

う蒸し、最高でしたnote  
口に入れた瞬間2人とも唸ってしまう程美味かったです。



そんな金曜日の晩ご飯でした。
明日は沼津で新鮮な寿司か!?!?
食欲の秋、満喫中。







  

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木曜日)

カットなう

920_1

4ヶ月ぶり。。。






| | コメント (0)

2012年9月19日 (水曜日)

フライング気味な食欲の秋

今週末土曜も沼津行き。
って最近は沼津の太刀魚三昧っぽく思われますが・・・



919_1
実はお仕事の一環でもあったりする訳です。
良い素材写真が撮れる夕焼けのチャンスを毎回探ってるんス。
なかなか私の描く理想の構図には巡り会えませんがね。。。
上の様なシルエット写真の構図、いずれどっかのHPで
お目見えするかもですよdash


よって平日も休日もお仕事なんす。






と早々に沼津行きの予定が決まったので沼津港そばの有名な
富久屋にイタリアンロールの予約を入れたらもう土曜販売分は
殆ど予約済みで夕方上がりの数本ならご用意出来ますとな。。。
ちょうど夕方に沼津着だからその数本を予約。 
ギリギリセーフ!

相変わらず大人気みたいっすね。 
何にせよ久々にあのロールケーキが食べれるnote
って記事を探してみたら丁度2年前の今日、9月18日のネタだった。
どうやら私はこの時期に甘い物を欲するらしい。




で、これで悪天候出船中止とかになったらどうすればいいだろうか・・・
ロールケーキの為だけに沼津か!?

そんな水曜日です。







      

| | コメント (0)

秋冬検討会

1348045459707.jpg
今季制覇予定の温泉検討会なう
実は草津未開拓な私…
今年はそっち方面をと毎年考えるんだけどねぇ。
何故か二の足を踏むのは何でだろ。

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火曜日)

釣れねぇ。。。

9171
祝日は沼津・夜太刀予定だったんだけど天候悪化が懸念された為
なかなか釣れてない東京湾へBASSMATE店長とGO  @中山丸

やはり厳しく、、、というより二人とも1本でした。   
ありえねぇ。


そんなヘタレな2人を見て可哀想に思ったか中山丸ポキール船長が
自分が釣った太刀を分けてくれた。 そのかわりに
親切丁寧・サービス満点の中山丸
ってブログに書けってポキに言われたから書いておくw



駿河湾夜太刀2本
開成フォレスト4匹
東京湾太刀1本

何なんだここ最近の貧果は・・・
もう俺は駄目なのかもしれない。








       

| | コメント (4)

2012年9月16日 (日曜日)

サボり癖がついた。。。

金曜日、早めに納品が済んだので美味しいお蕎麦でも食べようと
都心から一気に富士山麓まで走りいつものお蕎麦屋さんへ。




914_4


914_3
ここの蕎麦茶が美味しいんです。
お土産にも売ってるんですがやっぱり森の中のココで飲むのが美味しい。


914_2

914_1
いつもの鴨つくね&田舎蕎麦(十割)

何年も通うお気に入りの蕎麦屋さんで今年2回目。
このブログには多分5〜6回登場してるはずsweat01
平日に来たのは初めてだったんですがお客は私1人で
静寂な時間を楽しめて満足。 マッタリとお昼を楽しむnote




富士山麓 稲穂1
富士山麓 稲穂1 posted by (C)sawa


富士山麓 稲穂2
富士山麓 稲穂2 posted by (C)sawa

麓の稲穂。素晴らしく綺麗だった。。。
秋の気配を満喫。



Photo

914_8

914_9

富士山の思いっきり麓にある御胎内温泉を久々に満喫。
ここ安いっすよねぇ。。。




914_7
帰りにちょっと寄り道して開成フォレスト。
9月一杯でナイター終了なので最後のナイターを堪能。



が、



914_6_3

平日に調子に乗ったバチが当たり、フックで結構な怪我しちった。。。
これがまた痛いのなんの。


ちょっと思い切った平日でした。







| | コメント (0)

2012年9月13日 (木曜日)

秋 間近

徹夜が続いた今週も山場を迎え、明日納品で一段落。
明日は午後からマッタリかな?
あんまり暇なら午後から釣りいっちゃうぞ。。。





さて!!!

館山秋アオリ・レンタル艇の予約を本日しました。

いつ頃が釣れてたっけな~~~ と自分のブログで確認。
この時期は寒い?暑い?とかも着てる服装とかで大体把握出来るし、
いや~、そういう意味でも俺のブログはなかなか便利っす。 

が、このブログもいよいよ容量が一杯。。。93%です。
先週の記事で1000記事を越えました。 湾奥遊園地2だけでです。
とりあえずは古い記事の画像を消して残量を稼ぐ作業をして
誤摩化さないとねぇ。




そろそろ秋の諸々ボート大会の日程も決まっただろうと
主催側に電話して聞きましたdash
いよいよ秋に突入って感じですナ。

913_2
温泉シーズンも間近! 

913_1
管理釣りもいい感じ! 
私にとって一番忙しく、そして待ち遠しい季節がやってきます。


そんな木曜日です。








    

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水曜日)

充電式バッテリー

美味しい鰻が食べたくなったので来週の平日夜に
某名店の予約を入れました。
うな重・白焼き・肝串焼き・う蒸し・うざくのコースを2人前。


・・・もう来週まで我慢出来ん。 
近場でフライングで食べちゃおうかな!?







さて!!!



912_3

白インクリボンを買いに秋葉原へ。




ついでにiPhone用の充電式バッテリーを購入。



912_2
POWER WALKER C5500       

この前のプレジャーボート・マグロの天候急変時にGPSを駆使して
天気図を見まくってたら案の定あっという間にバッテリーが
無くなったんです。。。なもんだから緊急の際に電話すら出来ない状況は
オフショアでは絶対にNGなのでこの手のバッテリーを探してたって訳です。

すごく便利な機能が満載な携帯なのにそれを駆使しようにも
バッテリーがもたないってのは宝の持ち腐れってやつですよねぇ。




912_1
温泉等の旅行などはiPhoneだけでなくiPadも検索等で駆使するので
iPadも充電可能な容量の大きいコレにしました。
iPhoneだけなら3回フル充電出来るらしい。



明日発表されるであろうiPhoneはクチ(DOCK)が違うとの噂。
まぁ私は4Sにしたばかりだから買いませんがどうなる事やら。
明日はその話で持ち切りでしょうナ
そんな水曜日です。







   

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日曜日)

イカメタル

夜太刀? 全然釣れるでしょ!今までハズした事無いもん。
行く? 行っちゃいます?

と駿河湾夜太刀に友人2人をエスコートした手前、
釣れてくれないと困っちゃう便
@土曜17時出港
2週連続の幸松丸 さんです。




何となく話が見えますか?

えぇ、まったく釣れませんとも。うんともすんとも言わんです。
こんな時に限ってこうですか。
俺1人でなら全然良いんだが期待させた分、なんか申し訳なくて。。。

結果からいうと船中7人で10本くらいかと。私も2本。
自然相手の釣りに絶対は無いんですナsweat01




が、終了30分前に急な大雨で状況が変わったのか急にムラサキイカが
友人2人のワームに乗ったんです。
しかも良型で太刀魚より引いてるし!
よく見ると水面を群れをなして泳いでるのも目視出来た。


うをっ!
これはイカメタルのチャンス!!!
速効で準備してあったイカメタル(鉛スッテ)を5mくらい落とし込んで
ティップを振るわせて一点シェイクしてたら プンッ とアタリ。

98_2
うほほっnote     Daiwa ミッドスッテMETAL 38g

98_1
やっぱり駿河湾でもイケルじゃん、イカメタル。
先週の入れ食い釣行の時も見えなかっただけでイカ居たんじゃね?
イカメタル投入しとけば良かった。。。


釣り上げた時点でお時間となり終了。
太刀魚は反応あったのに全然クチを使わない一日でした。
が、イカメタルは今後が期待出来る1匹を釣ったので
それだけでも救われた釣行でした。

イカメタル・・・夜だと小さいアタリが見えないから
ティップが白色とかに塗ってあるロッドがいいなぁ。  
買うか!?

太刀はダメだったが新たな光が見えた釣行でした。
そんな週末でした。

| | コメント (4)

だる・・・

99_1
変わって今日は出社。。。
来週のウルトラ激務に備えて休み返上。

夜太刀から深夜1時に帰ってきてちょっと寝てからのチャリ通だから
ペダルが超重いsweat01 23km巡航。。。






| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土曜日)

また行くのか?

1347080664606.jpg
第二東名なう

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金曜日)

呑み

1347029095924.jpg
カミさんが帰省してるから羽根を伸ばしてる
バスメイト店長@蒲田


| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水曜日)

船舶免許更新

ちょっとスケジュール空いてるから明日とか明後日とかにまた夜太刀・・・ 
とか考えてたら忙しくなりました。
ありがたき幸せ、今月も頑張ります。







さて!!!



814_1

船舶免許の更新のお知らせが届きました。
っていうブログ記事をかなり昔にも書きましたな
あれからもう5年も経ったって事ですか。。。早いっすねぇ。

たしか更新って1〜2時間の講習で終わるんですよね。
仕事のタイミングを見てサクッと更新講習受けるつもりです。


ちなみに・・・
私が船舶免許講習を受けたのは江ノ島の目の前にあるスクールでした。
わざわざ電車で江ノ島まで通って授業受けて講習も江ノ島近辺。

スクールなら多摩川河口とか東京湾とか近くにあるのにねぇ。。。
でも操船講習は“じゃあ烏帽子岩をグルッと廻りましょう!”とか
実に気持ちのよい授業だった記憶がある。



95_1
船舶免許取ってよかったです。
これが無かったら多分釣りはしてなかったでしょう。
今後もオフショアしかするつもりありません。

そんな水曜日です。





| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月曜日)

防水バッグ 水没

夜太刀魚の時なんですが・・・・防水バッグが浸水しました。

ほら、乗合船て足下のチューブから水が常に出てるでしょ?
あれ塩ビだからグニュッって折れるんですよね。
普通にデッキの床に放置されてればそのままデッキに水が
流れていくだけで問題無いんだが、なぜか90度に折れて噴水状態になり
私の防水バッグに放水しまくってたようです。
バッグのクチはちゃんと折り曲げたと思ってたんですけどねぇ、、、
ちょっとだけクチが開いてる部分があってご丁寧にそこ目掛けて
噴水してたらしいsweat01


もうね、釣りが終わって “さぁ片付けすんべ!” 
と防水バッグを持った瞬間にバッグの異様な重さに驚き、
瞬時に何が起こってるのかが把握出来ましたさ。
そりゃもう興醒めですよ、デジイチ・iPad・iPhone・財布・電子KEY等の
どう考えても濡れてはいけない物のオンパレードですから。

奇跡的にデジイチ・iPad・iPhoneに関してはバッグの中に更に防水袋に
入れてたから助かった。いや~ホントに助かった!



が、車のKEYと財布はアウトだった。びしょびしょ。。。
とりあえずはKEY。最初は無反応で焦ったが腕をブンブン振り回し
水分を飛ばしてからボタン押したら開いた!良かった良かった。

次は財布。

93_1
これはもう駄目。
とりあえずカードの磁気部分だけは拭き取って再起可能っぽいが
他は駄目。 お札なんざは河川敷のエロ本のような有様でした。

まぁこの財布はあまり使い勝手はよくなかったしこの前、落としたからねぇ。
ケチがついてたから買い替えのいいタイミングだったかもしれんです。

って事で急いで新しい財布を物色@有楽町



93_2
思い切って前から欲しかったお財布げっつ。奮発dash


 
93_3
いかにもポールスミス柄ですがそこが良い。

私の新しいお財布です。
忘れ物KINGの私ですのでお仲間の皆様、是非お見知りおきを。




どんなにベタ凪だろうがどんなに大きな船で波を被らないだろうが
防水バッグはクチを閉めておかないと何の意味も成さない。

勉強させていただきました。

そんな月曜日です。







   

| | コメント (2)

マジ美味い!

1346675561311.jpg
美味すぎる♪(´ε` )
関内の超有名なピザ屋さんのシシリア。
ヤバイ。マジヤバイ。

柿さんとディナーミーティングなう


| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日曜日)

雨のカーテン

夜太刀の続きです。


午前1時に自宅に到着し、タックルを乗せ変えて某マリーナへ。
“釣れない”マグロを狙いに午前4時、友人艇で出港。





91_1

月明かりの下、マグロの湧く相模湾へ。



91_2
相模湾は穏やかでキハダの跳ねも見える。今日こそ捕れるか!?


って時に2週間前と同様にですよ。。。


91_3
モクモクっと怪しいのが突然発達し始めた。
幸いカミナリは鳴ってないので雨だけなら我慢は出来るが
今回は早めの判断で撤退を決めました。雨の中で釣りしたくないし。


で、面白い光景を見れました。


91_4
超ピンスポット大雨ゾーン。
その部分だけ強烈な雨が降ってます。周りは降ってません。

91_5

91_6

91_7
神秘的な光景だった。
しかも見た目に判りやすいのでコレら大雨ゾーンを避けつつ帰路に着ける。



暗〜〜くて寒い雨雲の中、遠くに見える城ヶ島大橋の先にだけ見える
明るい部分。


91_8
この先にはピーカンが待ってるはず・・・と城ヶ島大橋をくぐると



91_9
ほれ、ピーカン。




91_10
潜水艦とすれ違いつつ早々に帰着。


これにて今期のプレジャーボート・マグロ便は終了。
まぁマグロは釣れるとは思ってないから釣果はいいんです。

91_11
プレジャーボートだから楽しめる夏の海がある訳で。



それにしても金・土で駿河湾〜相模湾〜東京湾を駆け巡ったんだが
東京湾の潮色って。。。。別の海ですナsweat01



夜太刀はもっとプラグで楽しめる様にそれ相応の準備をして
また近々行こうと思ってます。
遠く感じるが自宅から1時間半。渋滞さえなければ実は近い駿河湾。

そんな週末でした。




| | コメント (0)

おさぼり釣行

ろくに夏休みも取れなかった今年の夏。
でも“夏休み”と言っていいのは8月いっぱいまでしょ。
なもんで金曜日にポカッと予定が空いたこのタイミングを逃すのも
もったいないので金曜午前中まで電話やメールで仕事をしてから・・・



831_1

何も決めてないのでどんな釣りでも対応出来る様に色々なタックルと
温泉SETを積んでとりあえずお昼から東名高速に乗ってみる。


当初は管理釣り行ってから箱根の温泉にでも・・・と考えてたんだが
道中の車内から見えるドピーカンを見てたら日中の釣りはキツいと考え、
夜太刀魚に決定。
で、海老名パーキングで船宿に電話したら夕方5時出港との事。
今は午後1時、たっぷり時間があるのでまずはご飯。

831_2
以前に食べたお店で美味しいお寿司を堪能。
やっぱ生シラスでしょnote

で、お寿司を食べながらiPadで近場の温泉検索し





831_3

淡島まで走り、見晴らしの良い温泉を貸切状態で堪能。




そして出港1時間前に港到着。完璧なスケジュールdash
17時沼津・静浦港出港@幸松丸

ポイントは前回の千本松沖では無く港を出たすぐのポイントで走行5〜6分。
暗くなるのを船上でマッタリ待って18時頃から釣り開始。


831_4
相変わらず夜太刀はイージーな展開。
夜の太刀魚は東京湾の日中の釣りとは全く異なる世界で
太刀魚が水面を割って小さいベイトを補食するするのを何度も見れます。
しかも太刀魚が水面下1mで立って泳いでるのが見えたりもする。
駿河湾の夜太刀は浅いレンジで楽しめて何度行っても期待に答えてくれるので
希少なありがたいターゲットだったりします。


20匹程お土産を頼まれていたのでノルマをこなし・・・それ以降は遊ぶ。
アラバマリグを試したりイカメタルも試しました。


831_8

前回3月に来た時に見たんですが、灯りに寄って来た10cm位のイカを
太刀魚が補食するのを何度も見たんですね。
ならばそのイカを鉛スッテで釣れないかな〜と試してみました。
今回はイカの姿も見れずに不発だったが可能性は充分あるはず。
イカメタル、今後も追い掛けます。


で、太刀ですがやっぱりワームが強いです。
ワインドなんざガンガンです。
バイブレーションやミノーやスピンテールも面白いです。
今回はバイブレーションのフォールに異様に反応を示してました。

831_6

831_7
ラッキークラフト SV   
シミーフォールが太刀魚にアピールしてアタリ多発。

プラグに関してはイレギュラーアクションをさせる事を考慮して
極細ワイヤーリーダー装着してます。
ワイヤーは釣果が落ちると言われてますがロストするより全然マシsweat01



22時30分、30本程で実釣終了。

831_5
半日だけの夏休みでしたが充分堪能させていただきました。

続く。



831_9_2
そう、続くんです。
帰る頃から急に降り始めた豪雨の中、一路東京湾へ急ぎます。







             

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »